The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雑穀米カンパと季節の風物詩

 ホップ種、豆のない雑穀米入り、粉は煉瓦でカンパーニュ。
f0314272_21370373.jpg


雑穀米をどんだけ入れようか迷った挙句、ええい面倒だと2袋(30g)入れる。



f0314272_21375781.jpg
・・・どうやら入れすぎた模様。噛むのに顎がつかれた ̄▽ ̄;


f0314272_21384953.jpg
旦那さんドイッチ弁当作成中。
左:レタス、豚しゃぶ(ごまだれ和え)、紫蘇、紫玉ねぎ、紫キャベツ
右:レタス、ベルペッパーマリネ、アンチョビ、トマトソース、バジル





初夏のかほり
by Lynne2 | 2015-06-30 05:50 | Comments(2)

MO5

 IGの方で”majiでオーブン5秒前”ってなバトンが回ってきた。

 その名の通り、”5秒後にはオーブンに入れられるブツを投稿してね、わっしょい”的な
経済効果を狙ったプロジェクトだと思うんやけど(ただのバトンだろ)、とりあえずカメラを
構えて撮影。
f0314272_05411705.jpg
無水苺酵母の白パン。
2次発酵が終わってもう一回ヘラで押して”majiでオーブン5秒前(ノ゚∀゚)ノ”




f0314272_05435781.jpg
そして10数分後。実はヘラ押しが強すぎて生地が切れちゃったからいわゆるおしり成形じゃ
なくなったんだけどね-∀-;



f0314272_05453495.jpg
セルフタイマー10秒にして撮影”majiで撮影10秒前 MS10”



f0314272_05473218.jpg
”majiで食っちゃう5秒前 MK5”
ふんわりしっとり、苺の香りも美味しい~*´∀`*
今回使ったお粉は煉瓦。国産小麦によくあるもちもち感はないので、白パンのよう
に餅餅になりやすいパンにはちょうどいい感じ。あんまりグルテン量が多いと口の中で
団子になるからね。





今回のバトン、どちらさまが考えたのか存じませぬが、広末涼子の『MajiでKoiする5秒前
から来てるのか、当時流行語だった「MK5(マジで切れる5秒前)」から来たのかは不明´ω`
by Lynne2 | 2015-06-29 06:15 | Comments(0)

BLT

 先週焼いたセントルプルマン。
f0314272_06033355.jpg
いきなりカット面なのは、






f0314272_06035995.jpg
全貌がいまいちだから-ω‐;





そしてこのプルマンでBLTを作ろうと思い、焼いたベーコン、レタス、トマト、タルタル
ソースを塗る。

ちなみにこのタルタルソースのタルタルはどうやらタタール人から来ているみたいですね。
たるんたるんしてるからじゃないんんやね(たるんたるんて?)


f0314272_06132703.jpg
カット5秒前。4.3.2.1・・・










そういえばさ、BLTってトーストしたパンにはさんでなかった?( ꒪▽꒪)



ああしまった。トーストしてからサンドするんだったよ。まぁいいや、挟んだままトースト
すれば。
それに、切り方も三角切りやったよね?



ということで仕切り直し。

f0314272_06153472.jpg
さっと両面網焼きして横起きじゃなく斜め置きで入党おい乳糖ちゃう乳頭えっ入湯こら
・・・・なんてこった、なぜ入刀が出てこない。みんなの出る?´Д`;





f0314272_06214120.jpg
ちょいベーコンがぺらかった模様。はい、めしあがれ。






by Lynne2 | 2015-06-28 06:26 | Comments(6)

巨匠の作品

 あ、最初に言っときますが、”巨匠の作品”はmoreの方ね。

まずは平々凡々弁当から。
f0314272_05594349.jpg
メニュー:
・叉焼風豚のマーマレード焼き
・カボチャ甘辛ソテー
・焼きトウモロコシ
・鯛のハーブ焼き
・きのこおかか煮
・ピーマン胡麻和え
・ウサギ人参
・根昆布

こちらの根昆布はとみちゃんからのお届けもの。根昆布ってほんま昆布の根っこ部分の
形してるんやね。当たり前やけどびっくりした(笑)







プチチョコヴィエノワ。
f0314272_06035777.jpg
ホップ種、E65使用。

f0314272_06043555.jpg
昨日アップしたバゲットのあと焼いたパン。ちょいと焼きすぎた-∀-;






カット
f0314272_06052808.jpg
・・・したところってなんでたいていフィリングが少ないん?TT




そしてこちらが巨匠たちの作品
by Lynne2 | 2015-06-27 06:53 | Comments(10)

バゲットとシブースト

 リッチなパンが続いたので娘の希望によりバゲット焼成。
f0314272_05174917.jpg
マルチシリアル入りバゲット。E65、ホップ種、加水70ぐらい。


でもこん時チョコチップ入りのヴィエノワも焼いたんよね。苦悩に満ちた顔して結局両方食べて
しまった娘‐∀‐ゴメンヨ





 箱買いした美生柑を何かスウィーツにしようとシブーストに。
f0314272_05274735.jpg
美生柑のヨーグルトシブースト。


f0314272_05282203.jpg
美生柑・・・河内晩柑、ジューシーフルーツ、愛南ゴールド、宇和ゴールド、夏文旦・・・
いろんな読み方があるフルーツ。文旦の仲間だそうです。


トップをキャラメリゼしてるんで、すぐに食べれば“パキンッ”が出来るんだけど(アメりみたいに)、
仕事行く前に撮影。そして冷蔵庫へ。帰ってきて食べる時にはただのふにゃふにゃ焦げ。




f0314272_05341936.jpg
撮影だけ。ブロガーあるある‐∀‐


by Lynne2 | 2015-06-26 05:38 | Comments(2)

すごいキャラメルメロンパン

 引っ張ってすんません。またZレシピです。

娘にレシピ本を見せて、”どのパンが食べたい?”と聞くと、




”キャラメルメロンパン!”




わー、いかにもハイカロリーナ(;゚∀゚)

f0314272_06032230.jpg
キャラメルメロンパン。ツンツン型にすることで先っぽのカリッとした食感を楽しむメロンパンです。


f0314272_06093775.jpg
”やっぱりこの手のパンは牛乳と~*´∀`*”byりーちゃん



f0314272_06125391.jpg
”うまっ!!!”

レシピ通りのキャラメルパウダー量を使ったけど、あんまキャラメルな味はせんかったそうな´ω`
(あ、この手のパンは私パス)



いつものメロンパンとこのメロンパンとどっちが好き?と聞くと、
”そりゃこっちの方が美味しいよ。でもこれ、めちゃくちゃ危険な味だね。
すごいカロリーだよね?何カロリーって書いてある?”

うーん、クロワッサンよりはカロリー低いんちゃう?´▽`;(比較対象になるんか)



f0314272_06162630.jpg
キャラメルクッキー生地はパンの中にもしっかり入り込んでる。






このパンは買ってこなかったから本家のものと比べようがないけど、もしこの卵黄量でお店に出して
いたら残った卵白の行方が気になるところ。





配合のことは置いといて、作り方を改めてじっくり読んで実践することで新たな発見や自分が
見落としていたところなど確認できました。





またいつかZopfに行って比較実験しよ~*´ω`*






by Lynne2 | 2015-06-25 06:22 | Comments(0)

比べたくなるよね、その2

 今度は伊原さんレシピ本のさっくりふわふわ生地でミニあんパン。


f0314272_04500425.jpg
なんかこの切り口、怖い(;゚∀゚)



そして、ミニあんパンは本家の物を冷凍保存していたので比べてみたー(ノ゚∀゚)ノ









f0314272_04515991.jpg
・・・・・どっちの切り口の方が怖い?(;゚∀゚)<そう言う比較?



このとき同時に4種類焼いてたので美味く焼き色がつかず白っぽい焼き上がりになって残念´Д`;





そしてカット。

f0314272_04540731.jpg
左:Zopf 右:リンpf
私の方は長ぼ即しすぎてパン生地が薄くなりすぎてる´ω`;もっと生地を中央に持っていくようにせんとね。





そして実食









・・・・・










どっちも粒餡はいってるからうまい_| ̄|○ <比較以前の問題








うーん、もしかしたらZopfで売っているものとは生地の配合が違うのかもしれない(一緒だったらごめんなさい)










同じ生地でこちらも作りました。
f0314272_04583173.jpg
ブリオッシュ・ア・テート。天辺がずり落ちてるね´∀`;


こちらの生地はほんまリッチ故家族受けも良かったです。でもそうしょっちゅうは作れんな。卵黄の量に
腰抜かすもん。

生地を変えてまたミニあんパンつくろ~*´ω`*


by Lynne2 | 2015-06-24 05:05 | Comments(8)

比べたくなるよね

 昨日の旦那さん弁当は鮭どーん弁当(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_21311080.jpg
メニュー
・塩鮭
・豚のインゲン巻きBBQ味
・ひじきの煮物
・トウモロコシ
・ポテサラ
・金魚さん人参

鮭はグリルで焼いたら速攻でお酒を少しかけます。そうすると塩鮭のしょっぱさがまろやかになるし、
身もしっとり('-'*)

でも今回はかけ過ぎて皮がふにゃふにゃ( ꒪▽꒪;)





ポテサラには酢を入れて腐敗防止対策。これからの時期、お弁当のおかずにほんま困ります´ω`;










先日Zopfに行ってきましたが、そうするとこちらのレシピが気になるよね。

ぜったいに失敗しないパンづくり: ツオップ 伊原シェフに教わる

伊原靖友/柴田書店

undefined





で、バターロールを焼成。
f0314272_21565804.jpg
残念ながら本家のバターロールはとっくに食べちゃって比較検討することはできんかった´Д`;




兄弟の(姉妹かもしれない)テーブルロール。
f0314272_21564715.jpg
でもレシピ本のとお店のテーブルロールは違うね。お店のは卵が入ってないらしい。





で、バターロール。まずは匂いを嗅いでから、


f0314272_22085282.jpg
裏見るよね‐∀‐






そんで、






f0314272_22104131.jpg
断面見るよね‐∀‐








そして実食。ふんふん、なるへそ。








・・・・
















f0314272_22164302.jpg
あんこ挟むよね~╮( ꒪౪꒪)╭




あ~、おいしかった´▽`(あんこを挟めば全てうまい)

つづく
by Lynne2 | 2015-06-23 05:56 | Comments(4)

王冠なカンパーニュ

 シナレズベーグルもそうだったけど、あんこさんの画像には毎回惚れ惚れ(*´艸`)


で、ついつい真似したくなります。
f0314272_05250068.jpg
クーロンヌ・ボルドレーズ。本来はエピファニーの時に食べるガレットロアと一緒の立ち位置だとか。


f0314272_05244190.jpg
ぴらぴらがもっとずり落ちる感じにしたかったな。次回はズラを目指してー(ノ゚∀゚)ノ



f0314272_05244869.jpg
生地はカンパーニュ生地。朝焼き上がってお昼ご飯用にと思ってたけど旦那さんが朝食にこの2片を
焼き立て状態で食べる。

”このパンはスライスチーズじゃなくて美味しいチーズで食べたい”


レタス、トマト、クラフトのスライスチーズを挟んで出したんですよ。えー、贅沢な。でもブログ的にも
IG的にも確かに絵にならへん。買ってこよー(ノ゚∀゚)ノ





f0314272_05332543.jpg
絵になるチーズ=あなぽこチーズ=エメンタールチーズ


子供らはトムとジェリーのチーズって言うけどね。他にはレタス、プロシュート、アーリーレッドも挟んで。


ちっこい新じゃががいっぱいあったんでハッセルバックポテトも添えて。ベーコンつけたり粉チーズ
かけたりもするけどシンプルにバター、オリーブオイル、岩塩、粗引き胡椒のみで。


f0314272_05393280.jpg
このサンド、めちゃ家族に受けたーヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

このパンにエメンタールチーズが合うことと言ったらもう!!!昼間っからワインが飲みたくなる
美味さです。旦那さんいわく”サンドは白ワインと食べたいけどジャガイモはビールと食べたい”


もちろんそんなことしたら私ら夫婦ぶっ倒れます(アルコールがメタくそ弱い)




次回作る時は週末の夜にした方がいいかも* ̄m ̄




クーロンヌボルドレーズ、成形にちょっと手こずりながらもめちゃ楽しいので定番にしていきたいです´∀`

by Lynne2 | 2015-06-22 05:46 | Comments(8)

我慢が出来ない人

土曜日って一番落ち着かない曜日で家族が出たり入ったりするんですよ。




かつ、なんだかんだと慌ただしくて´ω`;







でーーーもーーーーー。









どーしてもどーしても私はシナレズベーグルが食べたかった!!連日あちらこちらで悩殺級のシナレズ
ベーグルを見ててストレス溜まりまくってたんです。













なので、朝一でベーグル生地を仕込んでおき、お昼時間からちょっと遅くなった時間に焼成。





f0314272_06212373.jpg
シナモンとレーズンの香りがむんむんΦωΦ

使ったレーズンはこちら。
f0314272_06313666.jpg
枝付きレーズン。こちらのレーズン、甘さが落ち着いてて、でもジューシー*´ω`*
これを蒸篭で蒸してブランデーに漬けこんどきました。








あーもう腹減った。





f0314272_06333018.jpg
撮影しながらガブリエル。うまーーーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ







はぁ、気がすんだ-∀-ヒヒッ












先日Ameliaさんから頂いた冷凍苺。こちらは一部を瓶に入れて砂糖をかけて冷蔵庫に放置。途中実をつぶして
またしばらく放置。

そして数日前、以前起した無水苺酵母の残りをちょっと入れて室温に放置しておくと・・・
f0314272_06381109.jpg
コーンビーフじゃありません。即効で大フィーバーな無水苺酵母。





ちょっと振ると、


f0314272_06391992.jpg
しゅわーーーーーーーーっ





f0314272_06390954.jpg
もう見るからにパワフル。こちらはしばらく冷蔵庫においておくとおりが半端なく蓄積されてくるので落ち着い
たら使いたいと思います。




今回で本当に苺酵母ラスト。






まだ冷凍苺あるやんって?










・・・・・Ameliaさん、ごめんなさい。
あんまりにも美味くって全部食べてもたー ̄▽ ̄;



無水苺酵母、大切に使いますm(_ _)m

by Lynne2 | 2015-06-21 06:45 | Comments(4)