「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015小学校運動会

 いやー、昨日はあづがっだ´Д`;;

そんな中、小学校運動会がありました。子供らに”お弁当、何がいい?”と聞くと、

”いつもと同じにして。違うものはいらん”


そりゃ母さん楽でいいよ(;゚∀゚)


f0314272_06503096.jpg
2015小学校運動会弁当(*'-')


f0314272_06510885.jpg
一の重(タンパク質)
・スパイシーフライドチキン
・ミニハンバーグ(日本一の肉レシピより)
・手羽先の香味グリル
・鮭のグリル焼き酒漬け
・カボチャの甘煮
・ブロッコリー



f0314272_06544059.jpg
二の重(炭水化物)
・おにぎり(明太子、昆布、鰹)
・お稲荷さん
・サンドイッチ(生ハムサラダ、胡瓜チェダーチーズ、タマサラ、ハテナ)



f0314272_06573043.jpg
三の重(野菜、ミネラル、その他)
・チープなソーセージ達(笑)
・ピクルス(蕪、人参、ズッキーニ)
・プチトマト
・ブロッコリー
・焼きトウモロコシ
・フルーツ(葡萄、オレンジ、サンゴールドキウイ)














そしてお昼はみんなで*´ω`*
f0314272_07010685.jpg
母専用、あんこサンド* ̄m ̄ウマー




運動会
[PR]
by Lynne2 | 2015-05-31 07:18 | Comments(8)

極上苺で無水酵母

 またまたるぐちゃんのパネトーネを焼いた~(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_04523567.jpg
こちらはもちろん、苺酵母によるもの。でも以前起した苺酵母じゃなくて・・・



f0314272_04532047.jpg
こちらの苺様。

なんとまぁど厚かましいことか。 朝っぱらにメールで、
”苺ちょうだい!苺ちょうだい!!苺ちょうだい!!!”と言われたAmeliaさん。嫌な顔一つせず、たくさんの
苺をお分け下さいました*´ω`*人


貴重な苺をお願いしたのは、もちろん酵母を起こすため。あ、食べても美味しかったです-∀-ヒヒッ

苺に砂糖を振りかけ冷蔵庫に放置すること5日ほど。それを室温において放置。

放置






放置





・・・もしもーし、酵母さ~~~~ん(;゚∀゚)









どかんっ
f0314272_05054932.jpg
ある日突然大フィーバーヾ(≧▽≦)ノはぁ良かった。失敗こいたかと思ったよ。思わず嬉しくって
Ameliaさんに喜びの雄たけびメール(はた迷惑な・・・)


f0314272_05074942.jpg
ちとわかりにくいけどオリもしっかり出てきた。これね、冷蔵庫に保管したら更におりが5倍ぐらいに増えて
おりました。最強w


f0314272_05085356.jpg
そんな苺酵母で焼いたパネトーネ。めっちゃめっちゃおいしーーーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ
もはや店頭に消えつつある苺。貴重な苺をAmeliaさん、本当にありがとうございましたm(_ _*)m
(薔薇、まだ見れますか?)




さて、今日は小学校運動会。年々お弁当作りが面倒くさくなってくる-ω-
あー早くとりかからにゃ。(やる気永遠のゼロ)

[PR]
by Lynne2 | 2015-05-30 05:13 | Comments(8)

滋養強壮剤

 はぁやれやれと一息つきたいときにちょこっとスウィーツがあると自分グッジョブって思う( ゚∀゚)bグッ
f0314272_05193895.jpg
パッションフルーツレアチ。冷蔵庫に残ってたクリチ、生クリと冷凍庫に大事に大事に温存(冷存?)され、
いつの間にか1年たとうとしてるパッションフルーツの果肉で作ったもの。



f0314272_05212196.jpg
トップはパッションフルーツソース。アントルメだと無理だけど、ヴェリーヌだとソース状でも大丈夫なのが
嬉しー´∀`
そしてこのレアチ、ゼラチン使わずクリチの凝固力の実で固めてるのがこれまた私好み* ̄m ̄



f0314272_05242895.jpg
とろん♪

薬局行って滋養強壮剤買って飲むより私にはこっちの方が断然効くーΦωΦ





こちらは昨日の旦那さんドイッチ弁当
f0314272_05275840.jpg
・レタス、スリランカカレーチキン、アボカド
・ピーナツバター(チャンクタイプ)
・ブラッドオレンジマーマレード

[PR]
by Lynne2 | 2015-05-29 05:29 | Comments(6)

3秒ルールとホップルマンと予約の取れない飲茶屋さん

 3秒ルール・・・って言うとどういうルールを想像する?(誰に聞いてる
 



 正:バスケのルール。詳しくはどこかで調べて。
 誤:タコ焼きを床に落としても3秒以内なら食っていい。それって落とす場所にもよるだろ。






で、お隣の韓国では”お風呂上り後3秒以内に化粧水を顔はもちろん前身につけなくてはならない”
そうです。やってる?(誰に聞いてる


以上、昨日韓国人のお友達に聞いた話でした(ぺーさん風)





一昨日焼いた黒ごま角食。
f0314272_05395644.jpg
ホップスレシピに黒ごま足して蓋をして。


f0314272_05394506.jpg
翌日旦那さんドイッチ弁当。
下:レタス、パセリ、キャロットラペ、ツナ
上:レタス、豚のグリル焼き、アボカド、ベルペッパーマリネ











絶品点心
[PR]
by Lynne2 | 2015-05-28 06:08 | Comments(4)

ローストアマニのカンパ

 ホップ種でローストアマニ入りのカンパーニュを焼成。
f0314272_21321067.jpg
粉はえーーーと・・・南のめぐみとキタノカオリT85だったかな?( ゚∀゚;)東前頭じゃなかったのは確か。


f0314272_21364010.jpg
翌朝カット。まだ薄暗いね、4時半前やったかな?


そしていつものごとく旦那さんドイッチ弁当(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_21372011.jpg
常備菜サンド。キャロットラペ、自家製ツナ、紫キャベツのピクルス。サンド弁当のお助けアイテムΦωΦ

撮影目的でつなげたまんまにしたけどこの状態で入ってたらめちゃ食べにくいからね、
f0314272_21490520.jpg
切り離してワックスペーパーで包んでサンド用のボックスに。





 5月から始まったお仕事がだんだん忙しくなってきたんで頭がこんがらがってます。

 ブログがぶちっと止まったら”あらあらまぁまぁ、Lynneさんの頭の血管ブチ切れたのね”と思って
下さい。頭から血をぴゅーぴゅ―出してることでしょう´∀`クスッ<笑い事じゃないし




[PR]
by Lynne2 | 2015-05-27 05:29 | Comments(8)

山椒の実

 山椒の葉の香りが子供の頃から大好きで、庭に生えてる山椒の葉っぱを採って掌に乗せてパンっと叩くと、
ほわ~~~~んといい香りがしてくるのを楽しんでた小学生(しぶっ)


 そして山椒の実も好きなんよね´∀`

f0314272_04432162.jpg
ちりめん山椒。こちらも格別で(σ´∀`)σ


f0314272_05082787.jpg
お友達からたくさんの山椒を頂きました♪
山椒の実はあく抜きし、ちりめんじゃこと一緒に炊いた後、半日ぐらい軽く干して水分を飛ばします。




f0314272_05081135.jpg
そして出来上がったちりめん山椒ლ(´ڡ`ლ)


f0314272_05082013.jpg
山椒のパンっとはじける清涼感が甘辛いじゃことなんちゅう合うんやろ~*´∀`*と、酔いしれてたら
娘がもりもり乗っけて食べてた。やめてー͟͟͞( ꒪д꒪)

f0314272_05143946.jpg
佃煮も常備菜に(*'-')

f0314272_05151764.jpg
こちらはニシンそばを食べる時にかかせない!冷凍保存しとくと2,3年は問題ないです´∀`(うち的には)





[PR]
by Lynne2 | 2015-05-26 05:22 | Comments(8)

仕込んでます

 週末の山食。
f0314272_05442084.jpg
5ー山。ホップ種のホップ種によるホップ種じゃないとだめなんですな山食(笑)


反対側。
f0314272_05440894.jpg
ちょっぴりうきっ♪(嬉しくないけど)




f0314272_05531591.jpg
ふわふわしっとり、さすがスーパーリッチな配合´∀`







 平日、時間がとりにくいんで日曜日にあれやこれやと仕込み作業。
f0314272_05563111.jpg
 味噌仕込み。冬じゃなくても仕込みます。我が家の味噌は豆に対して生麹が倍量。味噌仕込むのって結構
重労働ですよね。


f0314272_05591430.jpg
 知人のスリランカ人の方が配合してくださったスパイスで、その方のレシピによるスリランカチキン
カレーの仕込み。
 いいスパイスを使っているのか、めっちゃいい香りヽ(゚∀゚)ノ
 スパイスの香りってすぐ飛んじゃうからね(*'-')



f0314272_06024654.jpg
酵素玄米。寝かせ玄米ともいうんやね。いつも3合か4合炊いて小分けにして冷凍ストック。



f0314272_06072102.jpg
ナムルを作るついでに焼き肉のたれも。ヤムニョン、調味料、リンゴ(梨の時期は梨)などで仕込みます。




あとは、土曜日から日曜日にかけてはホップ種の種継ぎ。



さ、今週もファイトー(ノ∀)ノ




[PR]
by Lynne2 | 2015-05-25 06:15 | Comments(8)

濃厚ガトショコ

 昨日は中学で奉仕作業。娘に関してはこれで奉仕作業最後~ヽ(゚∀゚)ノ

でも実はそんな嫌いじゃなかった奉仕作業。

 朝早くて暑いシーズンとかは蚊に襲われながら汗だくになって、帽子で頭がペタン子(なんか可愛い)に
なって自分が思いっきり臭くなって、週末ただでさえ忙しいのにとぶつくさ言いながらも、無心になって草を
刈りまくり、自分の周り一帯だけが禿げていくのを見て自己満足したり、幼稚園時代と違って母付き合いが
トンとなくなった小学校中学校で久しぶりに会うママ友と近況報告したり新たなる情報やガセネタを得たりして
それはそれでいいコミュニケーションの場であった。

 あ、でもまだ息子の奉仕作業があるからね。後4,5回はあるよ。ああ面倒くさい<複雑な乙女心に似てる?(全然違う)





 先週、ずーーーっとリクエストされてたガトーショコラを久々に作る。
f0314272_06114990.jpg
濃厚まったりチョコラーのためのガトショコ(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_06150802.jpg
カットはナイフをお湯で温めてさっとふいて刃先から底面へぐさっと。そのあとは小刻みに。



f0314272_06165744.jpg
じっくり焼くけど焼きすぎ注意。そこはかとなくとらやの羊羹ΦωΦ


f0314272_06185181.jpg
食べる直前に希望者にはフェテを添えて(*'-')












こちらはラストランといいながらまだかわずかにある苺液種、元種仕込みのプレーンベーグル。
f0314272_06224221.jpg
苺の香りなベーグル。ずっと匂いをかいでたい*´ω`*



[PR]
by Lynne2 | 2015-05-24 06:25 | Comments(4)

マルチシリアルホップスと赤ワインテイストに合うフォカッチャ♪

 金曜日の旦那さん(ドイッチ)弁当。
f0314272_05055656.jpg
焼きそばサンドとクリチ&プルーンロール。これを職場においてあるマイトースターで表面こんがり焼い
てから食べてる模様。(Tちゃん、これよこれ)


f0314272_05084164.jpg
夜8時か9時ぐらいに焼き上がったマルチシリアル入りホップス。アレンジホップスの中でもこれはイチオシ♪(・∀・)bイイネ

そして今回はちょっと思うところがあって成形を変えてみたけど効果があったかどうかはいまいちわからん。






--------------------------




サントリーのんある気分〈赤ワインテイスト〉と一緒にお家バルランチバル風にわいわい楽しむランチレシピ




おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ






先日白ワインテイストと一緒に楽しむレシピをアップしましたが、今回は赤ワインテイストと一緒に楽しむ
レシピをご紹介します♪





=生わさび香るフォカッチャサンド=
材料(4人分)
・フォカッチャ(またはリュスティック等) 適宜
・生ハム  4枚ぐらい
・カッテージチーズ  1p
・レタス  適宜
・生わさび 1つ
・EVオリーブオイル お好みで

作り方
1.フォカッチャは半分にスライスする。

2.レタス、生ハム、カッテージチーズをお好み量乗せ、食べる直前に(ワイワイおしゃべりしながらでも)
生わさびをすりおろし、お好みでEVオリーブオイルをかけていただく。
f0314272_05303120.jpg
レシピと言えないほど簡単すぎますが、これが本当に美味しいんです!!


f0314272_05310507.jpg
生わさびですが、すり下ろす時は尻の方からではなく茎がついている頭の方からすりおろすのがお勧め。
茎の方がわさび特有の香りと辛みが強いそうです。
また、皮の黒い部分はそぎ落としてください。

でも見た目としては尻からすりおろす方がなんとなくいいけどね´∀`;




おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ

[PR]
by Lynne2 | 2015-05-23 05:36 | Comments(4)

臨機応変なパン焼きもアリにして

 セントルの全粒粉食パン。
f0314272_05361749.jpg
セントル全粒粉食パンは、角食とかみたいに湯種で作るのではなく冷蔵発酵でゆっくり熟成しながら作る製法。


でもこん時は朝、ドライイーストの代わりにホップ種オンリーで仕込み、室温で熟成。仕事へ行き、お昼休憩に
用事がてら様子を見たら”今すぐベンチタイムに入れ!!”的な姿Σ(゚д゚;)ゲッ


即効で分割して丸め、”冷蔵庫でゆっくりお休み~”と冷蔵ベンチタイム。アリなのかこれって ̄▽ ̄;
(そして私は仕事へ戻る)





で、夜焼き上がったのが↑のプルマン1.5斤´ω`





翌日の旦那サンド弁当。

f0314272_05493031.jpg
はい、パセリもりもり旦那サン(沼サン=キャベツ 旦那サン=パセリ)。自家製ツナとプチとまサンド。ブルー
ベリージャムサンドもね。


その翌日は、
f0314272_05360790.jpg
タンドリーチキン(ささみ)とオーブン焼き野菜(カボチャ、ニンジン、新玉ねぎ)サンド。ブルーベリーとブラッド
オレンジマーマレードのストライプサンド。

肝心の全粒粉食パン自体は可もなく不可もなく。まぁいいじゃんな感じ-∀-











kuraso日和でした。
[PR]
by Lynne2 | 2015-05-22 06:09 | Comments(0)