The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

苺酵母への浮気心と初日は逃げた母

 実は私も苺酵母を起こしてました。そんな気なかったし3つの自家製酵母が冷蔵庫に鎮座する中、また増える
なんて考えたらもう頭のなかパニック。


・・・と言うことで、なんも考えんと空き瓶に苺テケトー、水もテケトー、砂糖スプーン2杯入れて蓋してシャカ
シャカ( ꒪౪꒪)(この上ないテケトー酵母)


 過程も特に写真撮らずじまい。一番の目的は”たかこさんの”苺もへもへ”を見たかったからやし* ̄m ̄


 で結局、も屁も屁は見れず(そりゃ屁は見えん)、適当に元種起し、何となく失敗こいたような感じで
パンを仕込む。


f0314272_21102250.jpg
自家製オレンジピール入り超テケトー苺酵母パン。



とんでもなく酸味のあるすっぱっっなパンになったのではと、一人で毒見を。
f0314272_21115379.jpg
手割りで、


f0314272_21121578.jpg
何この引き?!




f0314272_21124477.jpg
引くーーーーーー!!!!!


そして恐る恐る食べてみると、




美味いじゃないか―(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ

え、苺酵母ってこんなにもふわふわ軟らかしっとりパンが焼けたっけ?いい加減に起こしてごめんなさい。
でもいい加減でもええんかも(爆)


1回きりでいいやと思ってた苺酵母。どうしよ。継いでく?(でも私にはホップと酒粕とルヴァンがぁ・・)




そして母逃亡
by Lynne2 | 2015-04-30 06:33 | Comments(12)

焼き苺のタルト

 苺も終盤。悔いを残さぬようにせねば。

f0314272_20562141.jpg
焼き苺のタルト。数年前にも作り、大好評だったタルト。


f0314272_20565966.jpg
でも前回と違うのはクレームダマンドをアーモンドパウダーではなくピスタチオを使ったこと。



そしてこちらを使って生地を均一に伸ばした。
f0314272_21001448.jpg
合羽橋の戦利品の一つ。これめちゃいい!!!きれいに伸ばせてタルト型に敷き込みやすかった´∀`


f0314272_20575237.jpg
苺にはピスタチオの方が似合う~♪



っつうより、早よピスタチオパウダーを消費したかっただけ-∀-;







こちらは酒粕酵母仕込みのマルチシリアルノット。

f0314272_20594116.jpg
あんこさんのちぎりパンレシピの配合を参考に。

f0314272_20592753.jpg
・レタス、紫蘇、ハム、キャロットラペ、粒マスタード
・レタス、パセリ、ハーブ&ガーリックキリ、セミドライトマト
・ブラッドオレンジマーマレード



さて、今日は早朝からお出かけします。家族ほったらかし―(ノ゚∀゚)ノ



by Lynne2 | 2015-04-29 04:40 | Comments(2)

ストレスフリーなミートソースと危険なパン

 【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】




乾物イタリアンの料理レシピ


乾物イタリアンの料理レシピ



今回はある乾物を使って見た目ミートソースパスタなレシピをご紹介します♪


=たくさん食べてもストレスフリー?!ベジーなミートソースパスタ♪”
【材料】(3~4人分)
・玉ねぎ  小1個
・人参  小1本
・ピーマン  1個
・にんにく 1かけ
・高野豆腐  40~50g
・ホールトマト缶  1缶(400gぐらいのもの)
・赤ワイン  60~70ml
・水  大匙2
・塩  小匙1~2
・胡椒  適宜
・ローリエ  1枚
・オリーブオイル  大匙3~4

・パスタ  一人80~90g
・パセリ  適宜
・パルミジャーノ・レッジャーノ  お好み量


【作り方】
1. 玉ねぎ、人参、ピーマンはそれぞれみじん切りにする。高野豆腐は水に5分ほど入れて軽く手に挟んで水を絞る。

2.厚底鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、叩き潰したにんにくを入れて弱火にし、香りが出てきたらみじん
切りにした野菜を一緒に炒める。じっくりと気長に20分以上炒めるのが望ましい。

3.8㎜角に刻んだ高野豆腐を2に入れて一緒に炒め合わせ、手でつぶしたトマト缶・ワイン・水を加え、ローリエ、
塩・胡椒を加えて20分ほど弱火で煮込む。

4.表示にしたがってパスタを茹で、お皿に盛りつけ、3のソースをかけ、お好みでパセリとパルミジャーノ・
レッジャーノ振りかける。

f0314272_21124325.jpg
見た目ミートソースな高野豆腐パスタ

f0314272_21131929.jpg
高野豆腐の食感を楽しむため、あまり細かく切りすぎないのがポイント。

f0314272_21135253.jpg
みじん切りした野菜を炒める時はサボらずにじっくりとよーく炒めてください。このパスタの旨みになります。



家族からは”これありだよ。全然違和感ない!”と思った以上に大好評!ヽ(゚∀゚)ノ



煮物など、和食になりがちな高野豆腐。騙されたと思って一度お試しください´∀`(騙されたりして)





乾物イタリアンの料理レシピ

乾物イタリアンの料理レシピ


爆発物と化した全粒粉食パン。
by Lynne2 | 2015-04-28 05:57 | Comments(8)

乾物でイタリア~ン

 昨日の続き、同じ日に作ったドッグパン。
f0314272_20164177.jpg
ミニドッグ。
f0314272_20173055.jpg
なんか宝塚のトップスターみたいなレタスですな-∀‐
自家製ツナ(豆乳マヨ)、レンコンピクルス、キャロラペ、レタスをサンド。



こちらは冷凍庫でメロパンのクッキー生地を発見したのでメロンパンに。

f0314272_20194734.jpg
・・・しかし、クッキー生地がバキバキになってメロンパンっちゅうよりクランブルパン-ω-;

 そういえばヤ〇ザキで”メロンパンの皮焼いちゃいました”ってのがありますね。メロンパンのパン生地焼いちゃい
ましたってのはない?
 今時の袋メロンパン事情は知らんけど、昔メロンパンのパン生地が異常にぱさついてて不味かったー。






あー、そう言えば先週土曜日、小学校があってお弁当作ったんだ(追記)
f0314272_06425313.jpg
こん時のメニューは、
・肉団子、カボチャのラタトゥイユ、卵焼き、ソーセージ、レンコンピクルス、キャロットラペ、ほうれん草胡麻和え、プチトマト
合羽橋で買ってきた金魚さん、これからの季節に使えそ~♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ

乾物イタリアンの料理レシピ


 先日、でっかい段ボールが届いた。中には・・・


f0314272_05341277.jpg
61種類の乾物が ̄Д ̄;



おうちで乾物イタリアン (祥伝社ムック)

日高良実/祥伝社

undefined


こちらのレシピ本も一緒に。

普段使っているものや、そう言えば最近使ってへんかったわなものやら。ほとんどがイタリアンな食材として
使ったことはないけど、考えてみると結構使えそう~(ノ゚∀゚)ノSfida



=大豆と雑穀のバルサミコサラダ♪=
【材料】(4人分)
・大豆  50g
・普段の雑穀 1袋(30g)
 
*オリーブオイル  20ml
 バルサミコ酢  15~20ml
 塩、粗挽き胡椒  適宜  

・サラダほうれん草  1束(お好み量)


【作り方】
1.大豆は洗って鍋に入れ、たっぷりの水を加えて一晩おいておく。

2.戻し汁は捨てずにそのまま中火にかけ、灰汁が浮いてきたらすくい取り、極弱火にして静かにゆでる(黙ってと
言う意味ちゃうよ)。途中刺し水して常に豆が水にかぶった状態にする。ふっくら茹で上がったらそのまま冷ます。

3.雑穀は小鍋に入れて60~70mlの水に30分ほど浸しておく。

4.3を中火にかけ、沸騰したら火を弱め、蓋をして10分ほど炊く。途中水がなくなりそうだったら少し足す。
10分経って水分がなくなったら火を止め10分ほど蒸らし、さっくりとまぜる。

5.*の材料を小瓶に入れてよく振る。

6.水気を切った3と4を合わせ、5をかけて合える。

7.お皿に、洗って水気をきったサラダほうれん草を盛りつけ、真ん中に6を盛りつける。

f0314272_06041804.jpg
大皿で盛りつけてもそれぞれに盛り付けても(*'-')

f0314272_06051167.jpg
食感が楽しくサラダほうれん草とぴったり。ルッコラなども合います。塩は自然塩がお勧め~♪




乾物イタリアンの料理レシピ


乾物イタリアンの料理レシピ


by Lynne2 | 2015-04-27 06:13 | Comments(4)

修学旅行へ行くとしたら

 先ほどうちの中3娘は修学旅行へ出かけて行きました´∀`

 行先は定番の京都・奈良。私の時は広島・山口だったなぁ(実家は滋賀だから)。
でも実は私、観光で京都に行ったことはほとんどなくて、金閣寺・銀閣寺・伏見稲荷・二条城・嵯峨野等など
行ったことない。

 

 うーん、娘について一緒に京都行きたかった―。錦市場、有次、辻和金網、まるき製パン所、オ・グルニエ・
ドール、たま木亭等など行きたいのにー(金閣寺は?)




 





 リクエストで、ホップ種と微サフ仕様のクリームパン。
f0314272_05381803.jpg
セルクル焼き。


f0314272_05392135.jpg
とっても柔らかい生地でクリームをたっぷり包みこむ(*'-')

f0314272_05403232.jpg
f0314272_05414550.jpg
バニラビーンズたっぷり入れたゆるめのカスタード(σ´∀`)σ






こちらは私が食べたかったレーズンパン。

f0314272_05524253.jpg
子供の頃はパンを選ぶ時は絶対ぶどうパン♪


f0314272_05535869.jpg
ふんわりしっとり、ラム酒香るざくざくレーズン。バターやジャムをつけず、レーズンパンだけで食べるのが
好き*´ω`*

by Lynne2 | 2015-04-26 06:01 | Comments(12)

もりもりフレトーとおうちでバルランチ料理レシピ2

 木曜日、娘は代休。

 お昼ごはんに”フルーツがばばばっといっぱい乗ったフレンチトーストが食べたい´∀`”と言うんで前日レカンや
Bread Storyで買ったパンでフレトーに。

f0314272_05335953.jpg
バゲット、食パン2種のフルーツばばばプレート(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_05361036.jpg
卵液をたっぷりしみ込ませ、苺とバナナをもりもり。水切りヨーグルトを添えて(*'-')

f0314272_05372371.jpg
そこへメープルシロップを、

f0314272_05374628.jpg
た~~~~~っと。


f0314272_05334343.jpg
さぁたっぷりめしあがれ~(σ´∀`)σ


f0314272_05335107.jpg
でもかあさん、この量は結構多いと思うよ。あんた、ダイエット中なんだよね。


なんて心配はいらず、ぺろり。うへーー、残してもよかったのにと言うと、

”大丈夫大丈夫。残ったメープルシロップは飲まなかったから






・・・・普通残ったメープルシロップって飲むもんなの?( ꒪д꒪;)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と一緒にバルランチレシピ」モニター参加中】

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ



旬真っ只中な食材を使って簡単ですっごく美味しい一品をご紹介します♪

=ディル香る・アサリと筍のワイン蒸し=

【材料】(作りやすい量)
・茹で筍  500g
・あさり  500g 
・白ワイン  50ml
・ディル  適宜

【作り方】
1.茹で筍は食べやすい大きさに切っておく。

2.あさりは塩水につけて塩抜きし、流水で殻をこすり洗いする。

3.あさりを鍋に入れ、ワインを振りかける。筍を乗せ、蓋をして強火にかける。
沸騰したら弱火で5、6分ほど煮て全体をざっと混ぜ合わせ、火を止める。

4.ディルを散らし、鍋ごと食卓に出して頂く。

f0314272_05555563.jpg
のんある気分と一緒に*´∀`*

f0314272_05580671.jpg
あさりの旨みをたっぷりしみ込んだ筍。ぜひ茹でたての筍を使ってください。ディルの香りはとっても効果的!
白ワインによく合います♪

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ



by Lynne2 | 2015-04-25 06:02 | Comments(10)

今日は食べログ

 水曜日、所用で都内へ。

 所用があったらそりゃパン屋さんによるよね。
f0314272_04435682.jpg
バゲット様~~~~ってなディスプレイ、ブーランジェリーレカン
(撮影許可を頂いてます)


f0314272_04434009.jpg
パンケースにはずらりと小型パンが。ルックス見ただけでも内層がイメージできる美しいクロワッサンΦωΦ


f0314272_04434810.jpg
赤ワイン仕込みの小型カンパーニュやアメリカンテーストなコーンブレッドなど、他のお店では見られない
ラインナップもあって楽しい~♪
f0314272_04595679.jpg
きのこなマフィン・・・の形をしたパン* ̄m ̄生地はブリオッシュだそうです。

f0314272_04594959.jpg
ロテスリーレカンに併設されてるこちらのお店。とてもオサレなお店でした。





何気に旦那さんも写ってました (あらっ)





パンの大量買いはあまり好きじゃないんでこちら3種類を購入。
f0314272_05010702.jpg
プティバゲット、はるゆたかカンパーニュ、国産小麦の食パン。
はるゆたかカンパーニュは白い小麦粉、全粒粉、粒々小麦3形状のはるゆたか。何か小麦の精製過程を見ている
ようΦωΦ
国産小麦の食パンは北海道産小麦数種をブレンドしてるそうです。




あと、松屋にもちょろっと寄ったのでこちらのパンも。

f0314272_05084934.jpg
ブレッドストーリー。(お店の撮影はだめでした)
アンデルセンの新ブランドで国産小麦にこだわったお店で、こちらはキタノカオリ食パン。

f0314272_05114925.jpg
買った翌日、少しずつ実食。
カンパーニュのもちもち感、この食感、この味わい、全てが好き!!私が焼きたいカンパーニュって正にこちら。
粒々はるゆたかって一般でも買えるんかなぁ?

バゲットはクラストが薄くばりっとして(もちろん焼き直した)、でもあまり主張しないタイプ。食事向けかな。
気泡は鬼のよう(笑)

レカン食パンはまず生で食べてみた。んーーー・・・、な反応の私。そして次に焼き網でクラストのみを焼く。
うっわーっっっ!!この食パンうまい!!多分焼き立てはこんな感じなんだろうと思う。肌理は細かくないけど
甘みと旨みがとにかく美味しい。この食パンは絶対トースト。

ブレッドストーリーの食パンもまずは生で。こちらはきめ細かく、優しい食感と甘み、そして軽やか。
トーストするとより一層軽くて口の中で消えてしまう感じ。



・・・と、偉そうな感想を書きました。何か木っ端ずかしいや-∀‐;ヘヘッ






昼食はこちらで。
by Lynne2 | 2015-04-24 06:16 | Comments(10)

カンパと美味しい大アサリの食べ方。

 酒粕酵母、液種、ホップ種のカンパ。
f0314272_21170778.jpg
粉は南のめぐみ、キタノカオリT85、国産ライ麦粉。

f0314272_21230414.jpg
これぐらいの気泡がサンド向きで好み(*'-')


f0314272_21234885.jpg
毎度の具材冷蔵庫発掘サンド(ノ゚∀゚)ノ
・レバーペースト、レタス、パセリ、ベルペッパーピクルス、蓮根、バター
・レタス、ハーブ&ガーリック キリ、ドライトマト











週末、我が家の潮干狩り隊が大アサリをゲット╭( ・ㅂ・)و ̑̑
これがめちゃくそでかくて。
f0314272_21264334.jpg
何か比較できるもんおけばよかった(体温計とか?)。8センチぐらいはある。



木梨さんがゲストだったヨルタモリでタモリが美味しい蛤の焼き方をやってたんでそれを真似っこ。
f0314272_21281169.jpg
アルミで包んで直火!!!


f0314272_21283671.jpg
ほわ~ん。



実食。










まーーーーーーーーいヾ(≧▽≦)ノ




普通大アサリっつったら真っ二つに切るけどね。でもこの食べ方めちゃうまくていい!!貝から出るうまみ汁を
こぼすことなく全て堪能。これ、ほんまサイコーーーー!!!(ノ゚∀゚)ノサケモッテコーイ
by Lynne2 | 2015-04-23 05:50 | Comments(4)

プルマンとのんあるワインでバルランチレシピ

週末だったかな?の5ープルマン。
f0314272_18005219.jpg
10円ハゲが1,2,3・・・別にストレスたまってませんが。


f0314272_18004661.jpg
ハイカロリーナは美味しーな´∀`

そして翌日のサンドイッチ弁当
f0314272_18025018.jpg
・豆乳マヨ、ハム、キャロットラペ、パセリ、カシスマスタード
・苺ジャム&プルーン




食後のデザートにと思って買った苺をつまんでみたら全然甘くなーい。こりゃジャム用だねと言うことで、

f0314272_18052113.jpg
とろとろタイプのイチゴジャム。
f0314272_18051367.jpg
苺があまりにも真っ赤っかで美味しそうだったから買ったんだけど、どうやら収穫してから赤くしたよう。
そうすると全然甘くないんよね。騙されたらあかんよ。

4瓶作って2瓶はブランデー入りに*´∀`*

f0314272_18065300.jpg
ブランデー入り苺ジャム。とても奥深い味わいになります。お勧め~♪






-----------------------------------------------------


【レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と一緒にバルランチレシピ」モニター参加中】 

おうちでバルランチ料理レシピ


おうちでバルランチ料理レシピ

 





 ワインやシャンパンでランチ会のウェルカムドリンク♪なんてオサレに演出したいものですが、何となく後ろ
めたい。それ以前にアルコールに弱い私が一緒にワインで乾杯したらお呼びしたゲストさんたちに大迷惑をかける
ことに(爆)


 そんな時、ノンアルコールのワインは気分も盛り上がるし嬉しいですよね♪しかも缶じゃなくて瓶入り!
ますますテンションあがりますლ(╹◡╹ლ)


 今回はささっと簡単に作れる前菜を紹介します。

=2種類のチーズスタッフィングマッシュルーム=
【材料】
・マッシュルーム(ブラウン、ホワイトお好みのもの) 8個

Aブルーチーズ  20g
 ネギ  刻んで大匙1
 胡桃  細かく砕いて2個分

Bキリ ハーブ&ガーリック 2個
 オイル漬けドライトマト  刻んで2、3個分

ブラックペッパー、パセリ、ディル  適宜

f0314272_20473435.jpg
【作り方】
1.マッシュルームの柄の部分を取る(捨てずに冷凍ストックしてスープの具材などに使う)

2.A,Bをそれぞれ混ぜておく

3.1のマッシュルームにA,Bそれぞれを詰める。

4.オーブン皿にオーブンシートを敷き、3を並べる。不安定ならアルミホイルで固定する。
f0314272_20475049.jpg
5.200度のオーブンで8分ほど焼く。

6.器に盛り付け、ブラックペッパーを振り、Aにはディル、Bにはパセリを飾る。
f0314272_20491622.jpg
のんある気分、白ワインテーストと一緒に´∀`

f0314272_20514585.jpg
f0314272_20520856.jpg
とっても簡単なのにお洒落ですっごく美味しい!!!

f0314272_20530231.jpg
ついついワインも進みます♪・・・のんあるね* ̄m ̄



おうちでバルランチ料理レシピ


おうちでバルランチ料理レシピ


by Lynne2 | 2015-04-22 06:07 | Comments(12)

おいしかったことと単なる自慢メール

 日曜日、すんっごくうれしいお届けものが。
f0314272_21062204.jpg
掘りたての筍が4つも!!!(ノ゚∀゚)ノ






お届けくださったのは・・・

f0314272_21075579.jpg
アメリアさん*´∀`*


ちょうど筍を買いに行こうと思ってたところに”掘り立ていらない?”とのメールが。いるいるいるー!!!

それにしてもアメリアさんってなんで私が今まさに欲しい!ってなものをいつもくださるんだろう?顔に
書いてあるんかなぁ(耳なし芳一)




夜は早速筍ごはん。
f0314272_21132120.jpg
山椒の葉っぱもアメリア邸より。

f0314272_21133493.jpg
この筍、激うまっ!!!灰汁が全くない!!!新鮮すぎる故、ぬかなど一切使わず下ゆでしたのみで、
渋みゼロΦωΦb



削りたての鰹節と昆布で筍の煮物。
f0314272_21130436.jpg
若竹煮のわかめなしバージョン。筍だけで食べたくて。

f0314272_21131392.jpg
あ~、もうたまらん~~~~~*´ω`*







で、ちょっと用事があって昨日アメリア邸に行ったんですよ(カメラもってかなかったこと大後悔)。

そしたら焼き立てのまだ温かい玄米胚芽のパンをくださいました(この人もらってばかりいるよ)
f0314272_21185256.jpg
ほわ~ん。これがね、半端ないいい香りなんよね*´∀`*






まずはそのままで頂きます。
f0314272_21195016.jpg
ふんわりしっとり、ほっとするおいしさ~*´ω`*。なんかね、どこか懐かしさも感じられるんですよ。
しみじみ美味しい。うーん、美味しいわーーーー。








がたがた。







ばたん。


f0314272_21240236.jpg
餡子取ってきた人* ̄m ̄。
このパン、絶対の絶対あんこ挟んで食べるべし。めちゃくちゃうまいからΦωΦb






あまりにもパンが美味しかったんで即メール。

”ぱん、おいひー!!(途中省略)ほんとうにおいしかった。ごちそーさま”とその時感じた感想や
質問など。









しばらくしてメールが。

”ちょちょちょっとまって!Lynneさん♪もしや、宛先ミスりました?







・・・ちゃおちゃんにメール出してたーーーーー ̄Д ̄;;







ごめん、ちゃおちゃん。アメリアさんのパンがうまかったって自慢しちゃって* ̄m ̄(そこ?)





by Lynne2 | 2015-04-21 05:13 | Comments(12)