「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あさり尽くし

 私も海ものネタを。

 春分の日の翌日、我が家の潮干狩り隊がたくさんのアサリ(ぷらすマテガイ)を採ってきたので、この際
冷凍せずに3日連ちゃんアサリ食っちゃおうと言うことであさり尽くしー(ノ゚∀゚)ノ


f0314272_05060401.jpg
まずはアサリの美味しさをダイレクトに味わえる”アサリのそのまま蒸し”。高山さんのレシピで、水も
酒も入れずにそのまま蒸すだけ。食べる時にレモン汁や弾き立て黒胡椒、美味しいオリーブオイルを
かけながら頂きます。激うまーΦωΦ



f0314272_05061245.jpg
私の大好きな春キャベツのさっと蒸し。お酒とナンプラーで蒸し煮して貝の口が開いたらおしまい。
春キャベツはあんま日を通さずシャキシャキで食べたいからね。器に盛ったら黒コショウがりごり。
春キャベツ1個丸ごと余裕で食ってまう美味しさ* ̄m ̄

f0314272_05055478.jpg
娘のリクエストでボンゴレビアンコ。アサリのうまみを堪能できるパスタやね´∀`


f0314272_05063769.jpg
旦那さんのリクエストでチーズクリームパスタ。アサリに塩分がしっかりあるんで塩気のないクリーム
チーズを入れたクリーム系のパスタが食べたいと言うんで作った一品。




そして外してはならないのが、
f0314272_05062972.jpg
アサリのおみそ汁。あ~、ほっとする。写真撮ってないけど赤だしも作りました。旦那さんは名古屋人
なんで。


アサリの他にマテガイと言う細長い貝も採ってきたので、そちらは直火焼き。磯臭くて子供たちは食べん
かったけど私と旦那さんは頂きました。へー、これがマテガイか。もういいや(爆)
あ、マテガイは採るのがおもろいんだそうです。


次回潮干狩り隊が出動するのは4月の中頃。今度はご飯ものも作らんとね´∀`



娘とデート
[PR]
by Lynne2 | 2015-03-31 05:48 | Comments(4)

春休みと言う名の・・・

 一昨日、昨日と寝落ち。




春休み、なんか忙しいです。春休みと言う名の”1日3食何しよう?”強迫週間、早よ終わってくれ。






酒粕酵母でリュスティック2種。
f0314272_22165235.jpg
1種類に思えるけど手前が黒豆、奥2個はチョコチップ。黒豆は送料チャラにするために買った
絞り黒豆と言うもの。これが思った以上にパンによくあう!自分でも作れんかなぁ?


f0314272_22185519.jpg
ヨーグルトパンケーキ。日曜日のお昼用に。オサレにコーディネートした写真を取りたかったけど、
腹減らしてがっついてた子供らを抑えて撮影など到底出来ず。ここのマンションの理事会に行ってた
旦那さんのを撮影しようと思ったら帰ってきた。ので、こんな写真しか撮れず‐∀‐;

ちなみに私は頼まれごとをやってたので立ち食い昼食(爆)





お昼だけちゃうんやもん
[PR]
by Lynne2 | 2015-03-30 06:07 | Comments(6)

南のめぐみで白パン

初めましてのお粉でホップ種おしりパン♪
f0314272_05404618.jpg
南のめぐみ(ミナミノカオリ)。国産小麦なのでもっと加水量を減らすべきだった。この後かなり
しわってしまいました‐∀‐;


でもね、
f0314272_05495624.jpg
甘さが感じられてとても優しい美味しい粉で(゚∀゚)


f0314272_05503596.jpg
家族に大好評だったのがピーナツバター&バナナ。うちにあるピーナツバターは無糖の千葉県産のもので、
それにお砂糖入れてバナナと挟むとそりゃ絶対やわ。




白パンに合う粉だと思うんで、今度は水分量減らして作ってみよ~♪


ステキ女子より
[PR]
by Lynne2 | 2015-03-29 06:22 | Comments(0)

カンパーニュとしっとりブタ~♪

 先週、いつだったかに焼いたカンパーニュ。
f0314272_05544838.jpg
酒粕酵母。キタノカオリロング、キタノカオリT85、ライ麦粉(国産)

f0314272_05550498.jpg
いつもはかぶせボウル、5分間スチーム焼成するけど、今回は霧吹きしてかぶせボウルスチームなし。
あまり変わらんか。


f0314272_05551219.jpg
クラストぱりっとクラムもっちり´∀`


f0314272_05552543.jpg
この時のサンドは、
・レタス、パセリ、プルーン、紫キャベツピクルス、アンチョビ 
・クリチ×ジャムとクリチ×餡子





2日間の沈黙を経てやっと作った~(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_06052762.jpg
840gほどの豚ロースを仕込んだけどあっちゅう間になくなりそうやね´∀`;セロリと合わせて食べる
のが好きかも♪


昨日も美味しいパンがいっぱい
[PR]
by Lynne2 | 2015-03-28 06:28 | Comments(10)

黒ゴマホップスとお手伝いを・・・

 ちゃおちゃんの黒ごまホップスに一目ぼれ♡

f0314272_05153201.jpg
1.5斤型で黒ごま食パンヽ(゚∀゚)ノ
粉は指定のキタノカオリロング(ストレート)




そしてこのパンを焼いたからにはやはり沼サン。
f0314272_05182918.jpg
旦那さん弁当用。パンが押しつぶされてもはやキャベ千の塊 ̄▽ ̄;(爆)

でも黒ごま食パンにキャベ千、めっちゃ合う!!!
春キャベツの千切りに、新玉ねぎのドレッシングをあえ、チェダーチーズ、ハム、キャベツ、紫蘇を
サンドしてます。

旦那さんの感想を聞きたかったけど、聞くと不穏な空気が流れて今後一切やめてくれと言われそう
だったんであえて聞くのやめた ̄  ̄;(ブログネタに使ったんか)









春休みだけのお仕事を・・・
[PR]
by Lynne2 | 2015-03-27 05:51 | Comments(12)

オールドファッション

 春休み入って初日は私が仕事だったんで、子供たちのお昼と旦那さんのお弁当用に作っといたパン3種。

f0314272_05232028.jpg
ハムコーンチーズパン。この成形、惣菜パンの鉄板やね´∀`



f0314272_05284222.jpg
チョココロネ、食べにくさナンバーワン(笑)。かぶりつくと必ずチョコクリームが口の周りにくっ
ついて鬼瓦 権造(知らない世代、ダレ?)



f0314272_05312313.jpg
ホットドッグ。通称昭和ドッグ。
何度となくここで登場してるけど、炒めたキャベツを塩とカレー粉で味付け。こんがり焼いたソーセージと
キャベツを挟んでケチャップやマスタードをうねうね。私が子供の頃のお昼ごはんやった´∀`





ーーーーーーーーーーーーーー



やっと見つけたよ。
f0314272_05360993.jpg
ただいま塩漬け中。他にもはちみつに漬けたもの(日本一レシピ)とか、いつかとんかつと冷凍ストック
(総計1.7キロ)。
今、冷蔵庫の中、豚・豚・豚~( ̄(oo) ̄)ノ



[PR]
by Lynne2 | 2015-03-26 05:45 | Comments(6)

でっかいシフォン

 昨日は2年間、週2でお仕事(任期付きのお仕事)していたところを退職する日だったので、
いろいろとお世話になった皆様にほんの気持ちばかりのシフォンを持って行きました*´ω`*

f0314272_05110859.jpg
フルーツシフォン。20センチ型です。



f0314272_05132870.jpg
今回は卵が小さかったので6個分。大きい時は5個分で作ってる。


f0314272_05114824.jpg
ラム酒漬けのレーズン、クランベリー、マンゴー、パパイヤ鈴木、コアントロー漬けの夏みかんピール、
カルバドス漬けのセミドライアップル。

・・・飲んだくれシフォン-∀-;



f0314272_05145049.jpg
1個ずつ個装してお渡し。私の生活リズムに合った職だったんでお名残り惜しかったけど、また新しい
職場で心機一転するのもいいことかも。新しい仕事は5月スタート。それまでちょっくら旅にでも
出ようかな(豚ロース肉探しに?)




[PR]
by Lynne2 | 2015-03-25 05:19 | Comments(8)

伸びすぎた?

 先日、友達の息子君の誕生日で”お家でデコレーションしたいからスポンジだけお願い♡”との御予約が。





ラジャー(ノ゚∀゚)ノ


f0314272_20240881.jpg
6号(18センチ)ジェノワーズ。


f0314272_20243821.jpg
ちょっと卵がでかかったかな?(;゚∀゚)


御希望によりスライスしてお渡し。
f0314272_20252833.jpg
肌理が粗いわけじゃないからいっか‐∀‐;
お友達からメールで美味しかった♡とのこと。よかったよかった




先週末焼いたホップス。
f0314272_20303529.jpg
いつも1斤型で焼いてるホップス。この日初めて1.5斤で焼いたら勢いが良かったのと、どうやら
生地量が多すぎたみたいで・・・


f0314272_20313693.jpg
オーブンの天井の電熱線にぶつけた(꒪ε꒪)



なので、あまり温度を高く出来ず(てっぺんが焦げるから)、情けない白焼きに´ω`;




f0314272_20312971.jpg
パン生地はふわふわほわほわなよなよ。自立してくれないからサンドしにくいー。
レタスの色もなんだか怖い―。

サンドの中身は、
・レタス、ベルペッパーバルサミコマリネ、タンドリーチキン、アボカド
・ブラッドオレンジマーマレード&ドライフィグのラム酒漬け

今日は修了式で半日帰り。ぎりぎりまで給食にしてくれればいいのに‐ω‐チッ
私は仕事なんでお昼ご飯は惣菜パンと菓子パンと果物です。(誰への私信?)






[PR]
by Lynne2 | 2015-03-24 05:42 | Comments(15)

性格

先日、生クリームプレッシャーから開放されたくせにまたなぜか冷蔵庫には生クリームが鎮座。
あれー、おかしいなぁ。







で、差し迫り来る賞味期限(꒪ω꒪;)









ならば苺に頼ろう。困ったら苺。(そして苺を買ってくる)

f0314272_04321192.jpg
苺のムース。植本先生のレシピより、ファンタジーと言うアントルメ。


f0314272_05150733.jpg
久々のストライプにビビってる感あり。ここは潔く迷わずすぱーーーーっと。

 でもね、A型の詩でもあるように、自分に自信が持てないんです。人生疲れてるんです。身体の8割ストレスです。悩むと一か月は立ち直れません(どこまで当てはまってると思う?)




f0314272_05262069.jpg
カット。なかにはシロップ煮のイチゴとフレッシュのイチゴ両方が入ってて正に苺尽くしーヽ(゚∀゚)ノ





f0314272_05273407.jpg
家族にも大大好評。あっちゅう間に5号のアントルメ完食。いやぁ、良かったよかった。生クリームも喜んでるよ´∀`


もうしばらくは生クリ買ってくるのやめよー(でもわかんない)






こちらは酒粕酵母のイングリッシュマフィン。
f0314272_05300372.jpg
夕方の天気が悪い日だったから顔色悪いね。全粒粉入り、いつもはコーングリッツだけど巷で流行っ
てる(?)上新粉(米粉)で。

f0314272_05311892.jpg
これ、なかなかおいしかった―!私、上新粉の方が好きやわ。でも娘はいつもの(コーングリッツ)が
いいって。半々で作ってもいいね*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2015-03-23 05:33 | Comments(2)

ぼたもち

 お彼岸だったので、牡丹餅を作りました。
f0314272_05303320.jpg
粒あん、きな粉、青のりの3種(*'-')



f0314272_05295822.jpg
もち米1カップ分しか作らないので、こちらの鍋で炊いた。いつもご飯を炊くのはストウブか、圧力鍋
なんだけど、1合ぐらいならこの鍋が炊きやすい。

f0314272_05300558.jpg
半殺し。



f0314272_05302682.jpg
2,3口で食べられるサイズに。いろんな種類食べてもらえるからね。どでかいの作ると1個で飽きて
しまうんで。


f0314272_05301264.jpg
甘さは控えめ。

f0314272_05301971.jpg
きな粉と青のりの中には鹿の子が数粒忍ばせてあります*´ω`*






---------------


たった今、我が家の潮干狩り隊(私以外 爆)が第1回潮干狩りに出かけて行った。
普段何度起しても起きてこないるー君はこういう時になると起してもいないのに起きてくる-ω-;







そして無意味にでっかい声で歌いだす ̄Д ̄;







更には習い事で必要なパスカードがないといい出し、ナイナイナイナイ!!!と大騒ぎ








・・・極悪低血圧女(ワタシ)、ぶち切れ( ꒪д꒪)







結局あったみたいで、”じゃあ行こ~♪”と出掛けて行きました( ̄Д)=3









・・・と思ったら、今帰ってきたし。忘れものらしい。

今日一日、私の血圧は上がらないだろう( ꒪ ꒪)










[PR]
by Lynne2 | 2015-03-22 07:10 | Comments(2)