「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

林檎のタルト復習

 先日ミル・ガトーでレッスンを受けた林檎のタルトを復習♪

タルト生地を仕込んで、クリームも仕込んで、いろいろ工程を経てさぁ、薔薇のリンゴを作ろう♪と紅玉を
カットしたら・・・


まっ茶っ茶( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)


どれ切ってもまっ茶っ茶。6個中かろうじて1個セーフ、半個かろうじて。いまさらやめられんし、この時期
紅玉売ってるのって限られてるし、1個半で実行。
f0314272_06011845.jpg
16センチのタルトリング


f0314272_06055064.jpg
14センチのタルトリング。

やはりこの時期、紅玉の状態があんまりよくなくてうーむな焼きあがりに。



f0314272_06065441.jpg
でも美味しさには問題なし♪来季の紅玉シーズンにまた作ろ~*´ω`*







ーーーーーーーーーーーーーー


そう言えばアップするの忘れてた。
f0314272_06134076.jpg
ホップスレシピで作るホップルマン。


f0314272_06140673.jpg
こん時のサンドイッチ弁当は、
・山羊チーズ、ラム酒漬けドライフィグ、レタス、ハム
・レタス、ドライトマト、パセリ、アンチョビ、フレンチマスタード・・・だったかな?





こちらはホップ種で丸パンを焼いてバーガー仕立てに。
f0314272_06194587.jpg
豚肉、ドライトマト、玉ねぎを炒めたもの、レタス、ニンニクなしジェノベーゼソース

ジェノベーゼソースってニンニクを入れるもんだと思ってたけどナシでもいいんやね。お弁当にも使えて
ほんま便利♪前日、このソースでパスタ食べたけど、翌日家族が臭くないのもちょっと感動もの(笑)

[PR]
by Lynne2 | 2015-02-28 06:08 | Comments(6)

柔らかな豆大福パンと口の中切るバゲットと

 いつも超かっこいいパンを焼いておられるtairapanさんの豆大福パンがめちゃくちゃ美味しそうで、
こりゃ作りたいー!!!と思ったんですよ。







でも良く考えたら豆大福って最後に食べたのいつよ?







ってか、私。餅があんま得意じゃない。餡子(粒あん限定)は専門なんやけど。





で、何となく冷凍ストックしてる黒豆でつくろ~って思ってたんですが、よく考えたら赤エンドウ豆などの”塩豆”で
作るんですよね(tairapanさんは塩黒豆で作っておられますが)。あらま、もう生地は仕込んだのに塩豆なるものが
ないや。



予定通り黒豆で実行と思ったんだけど・・・・





冷凍庫めぐりしてたらミックスかのこと目があって。



f0314272_21170786.jpg
鹿の子豆大福パン~(ノ゚∀゚)ノ
お豆が甘いのであんこは入れてません。




”ただいまー”

お、いいところに手タレが帰ってきた。

f0314272_21170152.jpg
”ここをこう、両手で持って。ムニって感じを出して”


f0314272_21165499.jpg
”ぴよ~~~って開けて、はいっ止め!!”




f0314272_21164622.jpg
”もち~~~~ってな感じで豆を見せて。はい、御苦労さん”





・・・好きに食わしたれや-ω-;






ホップ種のお餅のような豆パン。食べる前に網焼きしてちょっと焦げ目をつけて食べるとより一層美味しかった
です*´ω`*tairapanさん、美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m







ーーーーーーーーーーーーー


バゲが食べたい!!!

と、朝起きて(4時前)思った時はサフ仕込み。
f0314272_21230581.jpg
E65、グリストミル、加水78%。


f0314272_21233730.jpg
こんな程度でもええのええの。がりぼりな焼きあがりでまた口の中切れたw


[PR]
by Lynne2 | 2015-02-27 04:51 | Comments(12)

極上チーズケーキ

 先日のミル・ガトーレッスンで美味しいチーズケーキをいただいた際に、チーズケーキタルトのレシピがおいしよ~
とオススメ。チーズケーキフェチな私、即効で作るー(ノ゚∀゚)ノ


f0314272_21260147.jpg
ちょっと分け合って花しょってます* ̄m ̄(昭和な少女漫画?)


f0314272_21254001.jpg
そうそう、ヒヨドリのビオラ食い問題。結局マンションの大規模修繕が始まって、ベランダに網がかけられたから
おのずとヒヨドリよけになったーヽ(゚∀゚)ノ
(チリパウダー、かけんでよくなったー)


そしてそしてこちらのチーズケーキ。
f0314272_21255447.jpg
めーーーーーーーっちゃくちゃ美味しいの!!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ






f0314272_21254797.jpg
材料はいたってシンプルなんだけど、濃厚かつ丸い味わいと優しさ。要所要所で丁寧な作り方をしているからこそ
こんなにも美味しいチーズケーキになるんだなぁと感動もの。

家族にも大大大絶賛され、もうないの?と大ブーイング。



ちなみにトップはラズベリー入りアプリコットジャムを塗っています。





焼き方がちょいとへたくそだった故本家のチーズケーキより陥没してしまったから次回の課題にしてまた近々
作ろ~*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2015-02-26 06:14 | Comments(8)

鯖サンド

 お世話になってます、5ー山。
f0314272_05563263.jpg
朝食のトーストにも、お弁当のサンドにも向く優れもの*´∀`*


f0314272_05595653.jpg
翌朝、サンド弁当用に。



f0314272_06002567.jpg
ベジメガサンドΦωΦ
(山羊チーズ、レタス、ハム、胡瓜、アルファルファ、パセリ、カシスマスタード)



f0314272_06021499.jpg
マーマレード2種。上がFAUCHONのシトラスミックスマーマレード、下がLYNNEのサマーオレンジマーマレード




・・・・・どこぞのブランドかと思うやろ?こう書くと* ̄m ̄(要はLynneがつくった夏みかんのジャム)











ーーーーーーーーーーーーーー


 ヨルタモリって番組でタモリが紹介してた”鯖サンド”。トルコ名物で、バゲみたいなパンに焼いたサバと
玉ねぎやレタスを挟んでおっさんがポンポン船の上で売ってるそうな。でもタモリはバゲが苦手なんで食パンを
こんがり焼いて作ってたけどね。それがめっちゃくちゃうまそー!!で、



f0314272_06100727.jpg
もちろん私はバゲがいいからバゲを焼く(ノ゚∀゚)ノ
酒粕酵母元種使用、E65、グリストミル、加水78ぐらいだったかな?




f0314272_06113484.jpg
塩サバを焼いてトマト、紫玉ねぎ、パセリを乗っけてレモン汁をジュッとな。サバはノルウェー産がお勧め
(byタモリ)


f0314272_06125763.jpg
焼き立てバゲットに焼き立てサバをサンドして。
これウマーーーーーー!!!!ヾ(≧▽≦)ノ(≧▽≦)ノ(≧▽≦)ノ
程よく脂の乗った塩サバが何ともまろやかでバゲットによく合う!!なんかね、卵黄を感じるような存在。
そしてお野菜とレモン汁がいい感じに緩和して、もうなんてバゲットに合うの~≧m≦


トルコ行ったことないけど、トルコのおっさんの気持ちがわかった気がした(爆)











[PR]
by Lynne2 | 2015-02-25 06:23 | Comments(18)

薄~いパンケーキ

 日曜日のお昼、娘と一緒にパンケーキ作り。



・・・と書くと理想の娘と母だが、実際は美味しいとこだけ私がやって面倒くさいことは娘に指示。
”それ洗っといて”
”バナナ切っといて”
”残りの生地、焼いといて”
”そこの新聞、片付けといて”
”後でバナナ買ってきて”




ぱしりか。

f0314272_20265510.jpg
4人分、焼きあがり。

パンケーキと言ってもクレープに近い生地で、以前にも書いたけど夏、友達のとこで朝食に出してくれた
このスタイルがうちの家族には大人気(形が丸くなくてへにゃへにゃなのはホットプレートでラフに焼いたため)。


f0314272_20303632.jpg
薄いパンケーキ生地にブラウンシュガー乗っけてフルーツのっけてメープルシロップたらりんしたら、


f0314272_20312406.jpg
くるくる巻いてぶすっ


f0314272_20320188.jpg
ぱかっ






f0314272_20323676.jpg
甘いもんはとことん甘く食うべしな図ΦωΦ




私は後でゆっくりと思ってセッティングしたり、写真撮ったり、モデルに注文付けたり(この2つ余計)、
片付けしたり(片付かないのが嫌なA型。ご飯中もすぐ片付けたがる)・・・てやってたら、


”後残り1枚、りーちゃん半分こしよ~”
と言って1枚を真っ二つに切るるー君。







・・・・母の分は?(;゚∀゚)











いいさ家族が美味しく楽しくお腹いっぱい食べてくれれば(´Д⊂グスン


・・・食パンに苺巻いて食べました(涙)

[PR]
by Lynne2 | 2015-02-24 05:36 | Comments(8)

土曜日は・・・

 トラスパレンテのレシピ本よりポーリッシュ法によるプルマン。
f0314272_05481298.jpg
金曜日の夜焼成。






翌日(キートン山田風)
f0314272_05495217.jpg
サンドイッチタワー。土曜日は中学校授業参観、役員仕事、学年懇談会、諸々があったので朝のうちに
お昼ご飯作り。





すーー。はーーーー。









f0314272_06001891.jpg
ばさりっ。
サンドイッチタワー断面図。
下から、
・レタス、胡瓜、鶏ハム、キャロットラペ、山羊のチーズ
・レタス、玉サラ
・自家製イチゴジャム





後はフルーツとか用意しとけばとりあえず安心。そして私は参観日はどうでもよくて(爆)そのあとの
役員仕事に挑むのでした。





後半へ、続く(続かないし)

[PR]
by Lynne2 | 2015-02-23 06:04 | Comments(2)

今日はゆるい更新で

 前日がコロッケだった日。翌日は必ずコロッケパンを切望してる娘。
f0314272_04340696.jpg
手前は旦那さん弁当用。奥は娘用。

前にも書いたけど旦那さんはキャベ千派。娘はレタス派。この日はカレーコロッケで味がしっかりついて
いたからソースにびたびた浸すのはなし。→ここ参照




こちらは金曜日の旦那さん弁当。

f0314272_04374977.jpg
旦那さんの胃の調子も良くなってきたので久々のわっぱ弁当。これぐらいの量なら大丈夫と言うことで。
(ご飯は子供たちの半分以下)
・豚の柚子味噌焼き、南瓜煮、レンコン人参引きにくいため、白菜と蕪の塩柚子もみ、オクラ





昨日は中学で土曜日授業参観、役員仕事(次期役員選出)、懇談会。
この役員仕事ってのに相当メンタル的にダメージを食らい疲れ果てました(この役の特徴だとか)。

まぁでもこれで佳境は過ぎたし(たぶん)、みなさんの前であいさつも出来たし、お役仕事も
先が見えてきたかな。






[PR]
by Lynne2 | 2015-02-22 04:50 | Comments(4)

ピロシキ

 家族にずーっとリクエストされ手ながら作ってなかったピロシキ。
f0314272_05391431.jpg
翌朝の朝食に出そうと思って夕食と並行して焼きあがり。



そしたらやっぱりすぐ食べたいと言いだし、
f0314272_05403177.jpg
夕食と一緒に出来たてを食す。





f0314272_05411098.jpg
フィリングはひき肉、玉ねぎ、キャベツ。味付けは塩・粗引き胡椒・ナツメグ・ドライハーブとシンプル。
15,6年前にウクライナのおばあちゃんから教えてもらった知人(日本人)から教えてもらったピロシキ(笑)。
あのときは確か揚げたんだけどちょいとカロリー気にするお年頃な方がいるので焼きピロシキに。

すっごくシンプルだけど、そのシンプルさがこのピロシキの美味しさの魅力。ついつい食べて
しまって明日の分がなくなりそうだったので強制終了。
こりゃまた作らんとね。








アップしてないけどバゲットも焼いてます。
f0314272_05465378.jpg
酒粕酵母、E65、グリストミル、加水は78%ぐらい

f0314272_05474549.jpg
オーブンを開けた時の香りが半端ない~*´∀`*



f0314272_05473633.jpg
詰まってるとこはほじってパン粉にすればOK(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2015-02-21 05:49 | Comments(4)

ば~らが咲いた♪

 昨日はミル・ガトーレッスン日。

”林檎の薔薇のタルト”
f0314272_05220140.jpg
パートブリゼ生地にクレームダマンドを敷き詰めリンゴの薔薇を飾ったなんて素敵なタルトなの~なタルト(喜)



f0314272_05221017.jpg
大輪の薔薇と小さな薔薇と*´∀`*



そして先生の賄いランチヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_05221680.jpg
焼き株じゃなくて蕪(かおりんさんくす)、ジャガイモ、ブロッコリーなどの盛り合わせ、白菜の塩柚子サラダ、ホットビスケット、
画像には見えてないけど安納芋の濃厚スープ、デザートに作ったタルトやチーズケーキ、金柑の
甘露煮まで!!

f0314272_05222458.jpg
先生特性豆乳ヨーグルトソースをたっぷりかけていただきます*´ω`*







作ったタルトを家に持って帰ってもう一度撮影。
f0314272_05223287.jpg
紅玉シーズンにはぜひぜひ作りたいタルト*´∀`*













------------------------------------


家に帰ってきて夕食作りと並行して焼きあがった白パン。
f0314272_05224723.jpg
ちょっとしわってしまったしわしろパン。ホップ種、キタノカオリロング使用。


f0314272_05230414.jpg
ちゃおちゃん、私もチョコ入り作ったよ。チョコがぶちッてならないよう気をつけて成形したら、おしり
パンつうより分裂酵母みたい。





しかも・・・








f0314272_05225539.jpg
ちょっと漏れた(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2015-02-20 05:41 | Comments(8)

悩むところ

 夕方に焼きあがったおしりパン。
f0314272_21112684.jpg
ちょうど西日が入る時間。おしり黄昏(なんかの歌詞みたい)





実際のおしりぱん色はこっち。
f0314272_21134987.jpg
前者の方が焼きあがった時間帯を表してるけどほんまの色は後者。う~ん、どっちがええんやろう?

ちなみにレシピはこちらです→ 自家製酵母 黒糖のテーブルロール 
黒糖がなかったのできび砂糖に置き換え、酵母元種と水の一部をルヴァン種とホップ種に。


このおしりパン、おいしー!!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ
子供たちにもすっごく受けて、ごはん党の息子がもう一個!!とおやつにお代わりしたほど≧m≦





どうでもいい悩みついでに最近髪型に悩んでて。

ってか、放置状態のロングストレートは”生活に疲れた女”を演出している(別に演技してんけど)



ん~、自分に似合う髪型ってなんだろう?



そこで旦那さんに聞いてみるとしばらく考えて、


”・・・美輪 明宏







へっ?(;゚∀゚)





ちょっと、真面目に答えてよと言うと本人いたって真面目だと言う ̄  ̄;
あのー、私、そんなオーラないし‐ω‐;(そこ?)




なんか腹立ってきて(美輪明弘に謝れ)他には?!と聞くと、






”・・・ティモシェンコ





はぁ?(゚Д゚)






そのあと不穏な空気がお互い漂ったので中断。パン談義が出来ても髪型談義になるとどうも旦那さんとは
話が合わない‐ω‐;





翌朝はサンドに。



f0314272_21252595.jpg
サワークリーム、レタス、紫蘇、鶏ハム、アルファルファ、そして赤いのは練り梅じゃなくてカシスマスタードね。




結局ロングストレートからデジパーで毛先くるるんにしてきた私。久々のくるるん、どうよと口には出さずに
旦那さんにアピール。






・・・気付かないし ̄  ̄╬










[PR]
by Lynne2 | 2015-02-19 05:32 | Comments(10)