The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お遣いマカロン

 今日はちょっと駆け足行進更新

 お遣い用マカロン
f0314272_05044089.jpg
f0314272_05045463.jpg
セミドライイチゴチーズクリームサンド。


f0314272_05053645.jpg
ゴリゴリすり鉢ですりつぶしたアールグレイマカロンコックに入れて、

f0314272_05052992.jpg
紅茶ガナッシュをぼよ〜ん

f0314272_05063298.jpg
teaガナッシュマカロン


お相手の方からは”おいしかったー!”のメールが。その一言がほんまめちゃくちゃうれしくて。













オマケ










f0314272_05093213.jpg

yukoさん、やっぱへたくそやわ(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2015-01-31 05:11 | Comments(10)

ベーグルが食べたくなったら

 ルヴァン種×微サフ仕込みのベーグル。
f0314272_05013716.jpg
プレーンとチョコチップ入り。娘、ベーグルはあまり好きではないが、チョコチップが入ってればいいんだって。
なので私がベーグル作りたい・食べたい時は消費協力のためにチョコベー必須ΦωΦ


f0314272_05032161.jpg
粉は春よ恋。



f0314272_05035484.jpg
旦那さんランチ用ベーグルサンド。
・豆乳マヨ、わさび、レタス、紫蘇、ハム、カッテージチーズ、オリーブオイル、粗引き胡椒。


ベーグルって何グラム分割してます?ちなみに今回のは80~85g。ちょっと小さめなんかな。
場合によってはもうちょいちっこくすることも。









昨日、近所にスーパーが開店したので早速市場調査へ(ただの野次馬おばちゃん)。
まぁ最初だから安くするのは当たり前よね。新鮮なのも当たり前。問題はこれが今後どれぐらい
続くかやわ・・・とナニサマぶりで混み混みスーパーに参戦* ̄m ̄

そしたらおお、これは!!と驚くものを発見。
f0314272_05101242.jpg
岩泉ヨーグルト。以前IGの方が紹介されててずっと食べてみたかったヨーグルト。取り寄せ出来るけど
やはり送料とかがネックで踏みとどまってたんだけど近所で手に入るなんてラッキー♪

一口食べた時はあまりにもすんなりのどを通っちゃったんであれ?こんなもん?って思ったんだけどこれが
食べれば食べるほどこのまろやかさにはまっていく―!!こりゃリピヨーグルトだ。

この手のものって需要が少なくなるとすぐ取り扱いせんくなるから今後、こちらをずっと入れてくれることを
期待するわ<どこまでもナニサマ


[PR]
by Lynne2 | 2015-01-30 05:16 | Comments(14)

ピクルドへリング

 昨日の早朝焼けたバゲット。
f0314272_05200564.jpg
うーん、暗い。これでも一応太陽光が入ってくるのを待ってたんだけどさ。


f0314272_05210394.jpg
ホップ種×微サフ、E65・グリストミル、加水77%。好きな感じにできた~♪




先日スーパーの魚介類コーナーで鰊を発見。すっごくぴかぴかで目も充血してない。刺身も大丈夫と書かれてる。
これ見た旦那さんが”へリング作って”とリクエスト。



f0314272_05235053.jpg
ピクルドへリング・・・北欧の食べ物ですね。IKEAやコストコでも瓶詰が売られてます。前者のは私にはちと
甘すぎる。後者のはタイプじゃない(笑)。

本場ではニシンの塩漬けなるものを塩抜きして作るそうですが、まぁもどきと言うことで。
f0314272_05371442.jpg
水槽の金魚みたい?(いやむしろホルマリン漬けの・・怖っ)




まずは試食。
f0314272_05412547.jpg
わ、ちと酸っぱすぎた。使ったワインビネガーがストロングだったようで。邪道だけど砂糖を後足ししてもう一晩
漬け込んだ。



f0314272_05422772.jpg
お~、いけるいける。ちょっとニシン臭さがなくて物足りない気もするけどそれは日本と北欧のニシンの違い。
どうやらあちらでは若いニシンを塩漬けにしたものを使ってるらしい。こっちのはさばいた時数の子いたからね。


サワークリームとか水切りヨーグルト何かと合わせてもよさそう。しばらく楽しめる~( ゚∀゚)♪

[PR]
by Lynne2 | 2015-01-29 05:46 | Comments(10)

たまには惣菜パンとかもね。

 たまには惣菜パンが食べたいと娘リク。そう言えば最近作ってなかった。

f0314272_20423558.jpg
ハム、新玉ねぎ、コーン、チーズのオーソドックスな惣菜パン。


f0314272_20463880.jpg
るー君が幼稚園の頃はお友達ママさんたちにお遣い物を頂いてこの手のパンを良く焼いてたんだけどね。
惣菜パン2種類15個、菓子パン2種類15個作ってお届けするとか。

今はもうムリムリ。そんなパワーない ̄▽ ̄;




紅はるかを焼き芋にしたらめちゃくちゃ甘かったからそのまま餡にしてぐるぐるパンに。
f0314272_20503075.jpg
芋率高っ!(笑)


どちらの生地もホップ種×サフで仕込んでます。








ちょっとおデブなバゲットを焼きたいなぁと太めの成形。

f0314272_06092726.jpg
・・・そしたらかぶせてたバットにぶつかってつぶれた ̄  ̄;


f0314272_06093775.jpg
平焼きあんフランスごとく、平焼きバゲット-ω-;


f0314272_06094584.jpg
気泡もつぶされた模様(涙)




[PR]
by Lynne2 | 2015-01-28 06:12 | Comments(12)

ホップ種のパンとブッセ

 ホップ種で黒豆パンとひよちゃんろーる焼成。
f0314272_20485320.jpg
オウムじゃないよ(ランラーーラララーラーララ)
 
f0314272_20483150.jpg
 この前スーパーに旦那さんと買い物行ったら袋パンコーナーのところでじっと眺めている旦那さん。
何してんのかな?と行くと2種類の袋に入ったロールパンを手にとって

”ほら、こっちの巻きの多いほうが触った感じ硬い感じで、こっちの巻きが少ない方は柔らかいよ。”




・・・商品をむやみに触らないでください ̄  ̄;(店舗より)



はい、我が家でロールパンを作る時はほとんど巻かないから(詳しくは過去のブログを適当に探して)






 こちらは昨日の子供おやつ。
f0314272_20532880.jpg
ブッセ2種。

f0314272_20534790.jpg
プレーン生地にチョコクリームサンド

f0314272_20540796.jpg
紅茶生地にラム酒漬けオレンジピールクリームサンド。Whittardのアールグレイをすりつぶして使った
んだけど・・・ゆかり(商品名)ふりかけたみたい( ꒪Д꒪)



でもでも香りは本当に素晴らしい!こちらは娘がめちゃ気にいっておりました*´ω`*



[PR]
by Lynne2 | 2015-01-27 05:12 | Comments(6)

クレープとかがんもとか

 金曜日だったかな?おやつに作ったクレープ。
f0314272_06193552.jpg
生地の材料を混ぜて、室温で1,2時間ほど放置。鉄製フライパンでちりめん色に焼きあげる。


f0314272_06203980.jpg
フィリングはバナナとチョコだけ。シンプルって美味しいですよね*´∀`*苺とか生クリームとかましてや
食わないミントなんていらないいらない(ヾノ・∀・`)







・・・・






材料がこれしかなかっただけなんだけど(´Д⊂グスン










先日、いつも私の胃袋を刺激しまくるほ助さんのブログで”がんも”に触発。
銀杏が出始めたころからずっと旦那さんに言われてたっけ ̄▽ ̄;


やっとこさ、作りました。
f0314272_06260261.jpg
大和芋をすってごりごりごり。水切り豆腐を崩し入れてごりごりごり。


具材はにんじん、きくらげ、ぎんなん、ごま。


きくらげ・・・







f0314272_06264717.jpg
戻し過ぎた ̄  ̄;





f0314272_06261847.jpg
とろろ芋と豆腐を滑らかにゴリゴリするのに結構時間がかかりますがやはりフープロじゃなくてすり鉢で
作りたいところ。


f0314272_06255240.jpg
揚げたてを大根おろしと頂きます。




f0314272_06261052.jpg
ふわふわとろ~~~。
悶絶!!!!

これだけは絶対の絶対自分で作るべし。市販のものとは全くの別もんです。そして何が何でも揚げたてを
食べること!


そしてその日に食べる量よりちょっとお目に作って、揚げたてをお出汁にしたしておきます。

翌日はみぞれ煮で。

f0314272_06262672.jpg

f0314272_06263628.jpg
これがね、またおいしいったらありゃしない´∀`


銀杏が出回る時期に1度は作っておきたいお惣菜の1つです^^
 
[PR]
by Lynne2 | 2015-01-26 06:35 | Comments(12)

焼き豚ありがとう

 ホップ種仕込みのチャバッタ。
f0314272_06080535.jpg
お粉はE65。加水100%(ホップ種含)



f0314272_06151124.jpg
サフよりももっちりな感じ。



f0314272_06153762.jpg
翌朝の旦那さん弁当はいろいろ野菜と焼き豚サンド。金曜日は仕事の日なんで太陽光待ってらんないから
電気の明かりのもとで。全体にオレンジっぽくなっちゃうんだよね´ω`


焼き豚(煮豚)作っとくと何かと重宝。ご飯のおかずにもサンドの具材にもぴったりだけど更にお勧めなのが
焼きそば。焼きそばの具材として焼き豚を使うのももちろんだけど、ソース代わりに焼き豚の煮汁を使うと
いつもと違う美味しさの焼きそばになります 
焼き豚、偉い!














 こちらは昨日のおやつ。


f0314272_06213925.jpg
michoumamaの”ママのざっくりビスケット”


f0314272_06230135.jpg
材料を混ぜるのはフープロ任せ。とても作りやすく材料はシンプル。なのに何?このバカみたいな売れ行きは!!
昼に作って夜には全て消え去ってた ̄▽ ̄;









[PR]
by Lynne2 | 2015-01-25 06:30 | Comments(2)

撮影時間

カンパーニュ焼成。
f0314272_06260377.jpg
粉は10P09メイン、北海道産全粒粉15%ぐらいだったかな?ホップ種仕込み。


f0314272_06261367.jpg
翌朝スライス。部屋の明かりと窓際からわずかな太陽光。7時ぐらいでもまだ太陽光が乏しい。



f0314272_06262119.jpg
7時15分ぐらい。ちょっと明るくなった?フライパントーストしたカンパーニュサンドで娘朝食。いつも
撮影が彼女の朝食になるのは太陽光でかろうじて撮れるから(気の毒に 笑)

私の朝食時間なんて真っ暗だから写真撮る気ゼロやもん(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2015-01-24 06:34 | Comments(6)

バゲットと焼売

 バゲット焼成。
f0314272_21083904.jpg
微サフ、E65、グリストミル、加水76%。全部帯び切れたけどここ最近ずっと不発バゲット焼いて
たからちょいとすっきり。


f0314272_21085130.jpg
詰まってるところはほじくればいいし(それ、あかんやろ)



f0314272_21123981.jpg
旦那さんのお弁当用バゲットサンド。
新玉ねぎが出ててきてうれし~♪これはレタスに新玉ねぎのマリネをサンド。ディルがとっても良く合う!









こちらはおとといの夜ごはんメイン。
f0314272_21145064.jpg
焼売。
グリンピースが乗ってないって?いらないいらない。中国では乗っけてません。グリンピース、絶対邪魔
やと思う。一説によると給食に出す際に、ショートケーキのイチゴに見立ててグリンピース乗せて子供が
喜ぶようにしたとか。やめて。<ただのグリンピース嫌い<グリンピース、ごめんな



f0314272_21171218.jpg
豚肩ロースと肉の10%の背脂を一緒にたたいて粗引きに。炒めて味をつけた筍と干しシイタケを混ぜ
、良くこねた肉と合わせて肉だねに(レシピはこちらを参考にしています→



f0314272_21184077.jpg
しょうゆ、辛子、ラー油、ゴマ油はご自由に。うまーい!うまーい!!うまーい!!!と大好評。






そして翌日余った肉だねでまたまた焼売。







そして今度は皮が余った(涙)










[PR]
by Lynne2 | 2015-01-23 05:01 | Comments(4)

マカロン どちらがダイエット向きか

 お遣い物マカロンを2種類。
f0314272_21380801.jpg
レモンマカロン。

f0314272_21383195.jpg
広島産のレモンで作ったレモンバタクリをくるりっと



f0314272_21385234.jpg
サンド♪


f0314272_21382160.jpg
抹茶マカロンは、


f0314272_21384002.jpg
抹茶バタクリに鹿の子豆を乗っけて


f0314272_21390259.jpg
サンド♪



f0314272_21391025.jpg
ちょっと春っぽく。でも昨日、めったに雪が降らないここでも雪が降ってきてびっくりー。














こちらは子供おやつ用ビスコッティ。

f0314272_05311964.jpg
ルヴァン種使用。ピスタチオパウダー入りチョコチップビスコッティ。



f0314272_05322382.jpg
バターやオイルは入ってない分、チョコたっぷりΦωΦ






娘”バターとチョコレート、どっちがカロリー高い?”








・・・





調べてみた。





バター(無塩):763cal/100g
チョコレート(ミルクチョコ):557cal/100g
(食品解説つき 新ビジュアル食品成分表[増補版]より)

”チョコレート”










・・・・・チョコもなかなかやけど( ꒪Д꒪)<但書




[PR]
by Lynne2 | 2015-01-22 05:43 | Comments(8)