The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フルーツケーキ

 帰省する際、旦那さんと交代で運転しないとちと辛い距離なので(数年前までは私だけで
運転してたけど)、旦那さんと息子は電車と新幹線で帰省。

 なので荷物は極力少なめにして今回実家に持っていこうと思ったものは宅配することに。
年末年始でも配達してくださる宅配業界。たとえ仕事とはいえ本当に御苦労様です。


 荷物と一緒に何か入れようと、フルーツケーキを焼きました。

f0314272_05570787.jpg
レーズン、夏みかんピール、マンゴー、パパイヤ鈴木、クランベリーを一度蒸してブランデーと
ラム酒に漬け込んでおいたものをたっぷりと。


f0314272_05583896.jpg
今回はひっさしぶりのレシピで。一時期フルーツケーキもあれやこれやと作ったなぁ。でもまだ
納得いくフルーツケーキを作ってなかった事を思い出した。


f0314272_06000601.jpg
あまり生地でちっちゃく焼いた味見用。



f0314272_06003210.jpg
ローフとほぼおんなじぐらいの時間焼いてたからちと焼きすぎた感あり。とても軽いケーキです。

実家の父はこの手のケーキが大好き。母からの電話で”お父さん、Y(私の名前)に会えないって
がっかりしてたよ”と言われると胸が痛い。うん、お父さん、私も会えなくてがっかりだよ。

・・・買いたかったレシピ本が買ってもらえなくて<腹黒娘













昨日は午後からおせち料理をちょこちょこと。かなり出遅れスタートだけど、娘と二人で
食べきれる程度の量を作ろうかなぁと。




・・・老後の練習になるしァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`'`,、


[PR]
by Lynne2 | 2014-12-31 06:08 | Comments(0)

帰省・・・

 ↓のコメントのお返事は後ほど書かせてくださいm(_ _)m


 日曜日、旦那さんがお風呂の大掃除をしている間に焼いたベーグル* ̄m ̄(嫁っ
f0314272_06320329.jpg
プレーンベーグル。ルヴァン種、粉はイーグル使用。

f0314272_06331505.jpg
大きいのと小さいの。ルヴァン種のベーグルは食べる時網焼きストより美味しさが際立つ!
ホップ種は軽かったけど、こちらはもっちり感が強く、味が濃くなる感じ。


帰省の間継げないけど冷蔵庫の中で頑張ってくれ
f0314272_06352184.jpg
継ぎ直したルヴァン。メタくそ元気。





そして月曜日。焼き納めは、
f0314272_06361345.jpg
ホップス。2次発酵、あと30分で終わるって時に帰省するのに子供たちの下着を買いたそうと
買い物へ。そう言うことすると過発酵になるからやめとけっつうのに行っちゃうんだよね。
そしてついでにとお金おろしたり20%オフってな表示に自分の下着も買っちゃったり。


焼きあがったのは1時ぐらい。即効で上の写真を取り、焼きたてほやほやを無謀にもカットして
みんなのお昼ごはんに。
f0314272_06385157.jpg
カツサンド。自家製ソースをカツにしみ込ませ、キャベ千と挟んで表面さっとフライパンで焼く。

後は卵サラサンドとかサラダサンドとか。



みんなのお腹を満たせたようなので、私もやれやれと・・・

f0314272_06402481.jpg
あんこサンド* ̄m ̄




今年の焼き納めはホップス。今年は5ーさんのおかげでホップ種に出会い、本当によく焼いた
ホップス。

f0314272_06421747.jpg
こちらもかけ継ぎして。この方もめたくそ元気だから帰省中でも冷蔵庫の中でぶくぶくしてるで
しょう。ヘタすると噴出してるかも。





帰省の準備も済み、冷蔵庫の食料消費もいい感じに。





夜ごはんは最終冷蔵庫掃除で焼きそば。さて、準備しようかな






・・・・ってところにりーちゃんが勉強を一息つけてリビングに。







・・・・あれ、アンタ泣いてるの?と聞くと”え、泣いてないよ。風邪っぽいからじゃない?”
そう言えば朝からのどが痛くて鼻ぐじゅってたもんね。一応熱測って。









ピーピーピー

”37度6分。”

・・・まだいつもの病院があいてたはずだから念のために行っとこうと旦那さんと談。
5時半近くに病院へ。










・・・・・・











まーさーかーのインフルエンザ!!! ̄Д ̄;;



はい、姉弟感染しました。
昨日、ふざけたことを書いたのを激しく後悔しました。

行く気満々。旦那さん実家では孫たちはじいちゃんばあちゃんとお買いもの、私と旦那さんは
年末恒例買い出しデート。私の実家ではこれでもかってぐらい私が食べたいものを予約して
おいてくれている。




びえーーーーーーー(TДT)・゜・。








昨日の選択により、私とりーちゃんは留守番です-ω-;。ああーーーーーー




[PR]
by Lynne2 | 2014-12-30 06:57 | Comments(6)

もしも

 インフルエンザにかかったるー君も順調に治ってきているのでこのままいけば予定通り30日に
帰省できそう。








 でももし他の家族に感染してたら・・・。



その1 りーちゃん感染→私とりーちゃんはお留守番
その2 旦那さん感染→旦那さんだけお留守番。インフルエンザとは一人で戦う
その3 私感染→私だけお留守番。インフルエンザとは一人で戦う

・・・と言う予定。


帰省する
・・・1年ぶりに合う親族。みんなで集まることはとてもいい風習。親族が元気で新年
のスタートを一緒に過ごせることに幸せを感じながら初詣に出かけたり。



帰省しない
・・・正月を自分ちでゆっくりのんびりまったりだらだら。気兼ねもなく、移動もしないから
渋滞に巻き込まれることもない。ああ、快適。バゲットでも焼こうかなw知ってる?おせちと
ハード系のパンって意外と合うってこと。




・・・・・↑うわ、なんかめちゃ楽しそうやん。




(ちょっと考え中・・・)





やっぱり旦那さんが感染したら私、うちに残って旦那さんの看病するわ!子供たちは二人で
電車&新幹線使って行きなさい。大事な大事な旦那さまを残しておけないわ。








・・・どちらを望んでいるかはご想像にお任せします-∀-*

f0314272_21093134.jpg
ルヴァン種カンパーニュ。春よ恋、らでぃかプレミアム、ライ麦使用。

f0314272_21104745.jpg

残念クープだったけど好きな食感に焼けたかな。





f0314272_21113651.jpg

セントルプルマン。粉はパンセ。一時期休憩したセントル。最近またちょくちょく焼くようになったなぁ。
セントルプルマンを食べるたびにりーちゃんは”この食パン美味しいね、好き―”と言ってくれる。









るー君がインフルエンザになりいろいろ予定変更。ドタバタあわただしく、はぁやれやれ、この
くそ忙しい時期にインフルエンザなんかにかかるなよと
やさぐれてた私にお届けものが・・・。



f0314272_06052802.jpg
キャーーー♡♡♡satomiちゃんからの思いもよらぬクリスマスプレゼント!!!

f0314272_06094493.jpg
ひそかに(?)流行ってるマイキー。お弁当箱などのマイキーアイテムを見るたびに欲しいなぁと
思いつつ、旦那さんも娘もお弁当箱持ってるし、るー君は嫌がるだろうし、私は・・・弁当持って
行くとこないし(笑)。
水筒(いまどきマグボトルって言うのね)が必要な時は子供らのを使ってたんよね。
うれし~*´∀`*
Satomiちゃん、ありがとー!!!





そして昨日は・・・
f0314272_06122490.jpg
ROCO PANことROCOちゃんのパンとシュトーレン!!毎年クリスマスシーズンに送ってくださる
シュトーレンは家族もとてもファンで、子供たちは”シュトーレンの人”と言ってるほど(笑)

パンは今日、シュトーレンは帰省から戻ってきてからゆっくり頂きます。
ROCOちゃん、ありがとー!!!



[PR]
by Lynne2 | 2014-12-29 06:25 | Comments(10)

お家ジャンクフード

 これは冬休み入る前、23日のお昼用に作ったピザ。
f0314272_21015968.jpg
ホップ種仕込みの薄焼きピザ。いつもは30センチぐらいの大きさだけど、こん時はちょっと
お店っぽく6~7号のお皿に乗るぐらいの大きさで。


f0314272_21033919.jpg
具材は冷蔵庫にあるもので。トマトソース、玉ねぎ、ソーセージ、トマト、ピーマン、コーン、
チーズと言ったところ。


f0314272_21032262.jpg
ピザカッターで切る時バリバリバリっと飛び散る音。


f0314272_21032943.jpg
びよよよ~~~ん。












 昨日はケチャップをたくさん作ったので、アメリカンドッグをお昼ごはんに。
f0314272_21063134.jpg
生地はホットケーキミックスを使った楽ちんタイプ* ̄m ̄

f0314272_21072391.jpg
長いソーセージや短いソーセージ。冷蔵庫食材消費中。



セルフでケチャやらマスタードをつけてもらうんだけど、写真用にとケチャップをボトルに入れて
うにょうにょ~って書こうと思ったらん?つまった。裏ごししてないからね。ふんっって押したら、




”ぶほっ!!!”






ケチャップ大勃発ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!






ちょうど盾になってたイスは返り血を浴びたようにケチャップまみれ´Д`;




でもおかげでイスの大掃除が出来た♪<ポジティブ思考


f0314272_21071415.jpg
↑うにょうにょブーっなケチャップ








結局みんなはケチャップをスプーンですくいながら乗っけて食べてた*´ω`*







[PR]
by Lynne2 | 2014-12-28 06:10 | Comments(2)

やっぱり・・・

 息子るー君は、やはりインフルエンザAでした。ほんま、インフルエンザと仲のいい彼は毎年かかってる。






 予防接種受けても受けなくてもかかるんですよ。受けとけばインフルエンザに仮にかかったとしても
軽くすむよ~・・・なんてうそうそ。しっかりどっぷりなるから。




 まぁ、年内には完治するでしょう。問題は2次感染。他の家族(特に私! 爆)にうつらない
ことを祈るばかり。



f0314272_21204759.jpg
こちらは先日の女子会にもって行ったルヴァン種カンパーニュ。とじ目クープにするつもりがとじてもたクープに-ω-;


f0314272_21205626.jpg
”味や食感は悪くなかった”って書くのって”覚えてろよ!”みたいな捨て台詞


f0314272_21213053.jpg
一口サイズのミルクロール。ミルキーな優しい味だね~と好評。・・・・・決して優しくないカロリーだと言えんかった(爆)

[PR]
by Lynne2 | 2014-12-27 05:42 | Comments(6)

どうやら・・・

 明日は仕事だから子供たちのお昼用にパンを焼いておこうと、
f0314272_21461784.jpg
メロンパンや、


f0314272_21463940.jpg
サンド用のパンを焼いたんだけど・・・・














どうもるー君がインフルエンザっぽい ̄  ̄; 昨夜から極悪インフルフィーバー始めた ̄Д ̄;




後で病院に行ってきます。はぁ-ω-;

[PR]
by Lynne2 | 2014-12-26 05:52 | Comments(8)

我が家のクリスマスディナーとそれから

 メリクリ~♪

 昨夜はクリスマスを楽しまれた方が多かったことと。



 我が家は1日早く23日に家族でクリスマスパーリーしました。







まずは丸鶏を仕込みます。




f0314272_21475474.jpg
ローストチキン?






・・・ではなく我が家のここ数年のクリスマスディナーは参鶏湯(サムゲタン) ̄m ̄*。





何年か前に出張で韓国に行った旦那さんが参鶏湯をいたく気に入り、その年から我が家のクリスマス
ディナーと言えば丸鶏で作る参鶏湯に。







韓国食材店で購入したナツメ・甘草・せんきゅう・キバナオギ・五加皮と言った漢方がセットになっている
ものと、昆布、青ネギ、生姜、ニンニク、玉ねぎ、追加でナツメを入れてだしを取り、もち米、松の実、
銀杏、ナツメ、などをお腹に詰めた丸鶏を煮込むこと2,3時間。



f0314272_21593148.jpg
ぷわ~と香る参鶏湯漢方の香り~(ノ゚∀゚)ノ




f0314272_22014061.jpg
メインの他はお野菜のせいろ蒸しやサラダなど。
f0314272_05412201.jpg

ではいただきましょう*´∀`*



f0314272_22040572.jpg


”おいしいーーー!!!””うまい!!!!”と大好評。ホロホロっと崩れるように骨から取れるお肉と
もち米、そしてたっぷりのスープ。ねぎを散らし、胡椒と塩だけで頂くのですが、これが本当に旨み
炸裂。









そして翌日は・・・






f0314272_22070290.jpg
 参鶏湯ラーメン(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ



f0314272_22094505.jpg
1日たったスープは漢方の角がとれてすっごく美味しい味わい深いものに(σ´∀`)σ

”もう絶対これ、コースだね。このラーメン、最高!!!”




・・・・・すでにクリスマスディナーとはかけ離れてるし╮( ꒪౪꒪;)╭

・・・・・おせちの材料でカレー作ったみたいなァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`'`,、












あ、でもラーメンの後はレッスンで作ったブッシュドノエルでケーキタイム♪

f0314272_22130741.jpg
やっとクリスマスらしい画像になった(;゚∀゚)
f0314272_22132981.jpg
やはりチョコ星人たちにはこの木の幹に見立てたチョコの板が思いっきりつぼだったようで、
るー君は木の皮だけおかわりと言ってました<ダメ




今年も家族と一緒にクリスマスを楽しめて幸せだなぁとしみじみ。あと何年子供たちと一緒に過ご
せるかなぁと言うと

“あと20年!”
”いや、30年は続くね。ただいま~って帰ってきて”





・・・それはそれで困る気がする ̄Д ̄;













[PR]
by Lynne2 | 2014-12-25 05:48 | Comments(6)

偶然な再会で女子会♪

 月曜日、あるきっかけで偶然お会いした息子幼稚園時代のお友達ママさんcharlandさんのお家に
オタク拝見~・・・・じゃなかった(爆)、お宅拝見~に行くことに。


 ほんまね、いろんな偶然が重なって重なっての再会で。と言うのもご本人だと知らずにcharlandさんの
ブログに遊びに行ってたことがあったんですよ。いやびっくり。
 実際のところ、るー君(息子)が幼稚園の頃はほとんど接点がなく。だからい偶然お会いした時も全然
わかりませんでした-∀-;ゴメンクサイ




 charlandさんは北欧や和の雑貨・インテリアがお好きでとても素敵なお家の空間を演出されてる
ブロガーさん。そしてその偶然の出会いからなんたらかんたらのいきさつがあって厚かましくも
お邪魔することに-∀-ヘヘッ


 それで手土産に~と軽いスウィーツを。
f0314272_21184137.jpg
クリスマスを意識して赤でまとめたラズベリーとイチゴのアントルメ。


f0314272_21194294.jpg

f0314272_21204489.jpg
ビスキュイ、ラズベリー&苺のムース、ジュレ。飾りはフレッシュいちご、ラズベリー、ザクロ。
ビスキュイで作った♡とホワチョコで作った六華のオーナメント。

あとはカンパーニュとミルクロールを持ってお邪魔しました~´∀`






集まったのはるー君の幼稚園時代同期のママさん5人。


そしてcharlandさんのお家は、
f0314272_21241796.jpg
どこもかしこも
f0314272_21242838.jpg
とてもセンス良く、

f0314272_21253208.jpg
クリスマスをイメージする小物などがステキにディスプレーされてて、

f0314272_21273818.jpg
ちょっと、これ、手作りですよ!





f0314272_21262756.jpg
こんな素敵なクリスマスの仕掛け絵本、ちょっとないよね?





とにかく全てがいちいち可愛いの!!ヾ(≧▽≦)ノ







f0314272_21291466.jpg
そして皆さんの持ち寄りしたお料理でクリスマスランチ会♪テーマは胃弱とプレ更年期(爆)


f0314272_21310654.jpg
そしてスイーツタイム。手前はママ友Kさんのご主人様がドバイに出張された時のお土産だとか。




f0314272_21304603.jpg
ムースの中は白いドット。ちと手抜きしすぎたことに激しく後悔。4,5層ぐらいのコンポジションに
すればよかった。カットしたら鳩が出てくるとか(それ、嫌やで)







今回の偶然が重なったcharlandさんとの再会で、また幼稚園ママ友さんたちとこうやって女子会出来たことが
本当にうれしくて、楽しかった~*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2014-12-24 06:17 | Comments(12)

ブッシュドノエルレッスン♪

 先週金曜日のことですが、ミル・ガトーの3年クラスで行われたブッシュドノエルのレッスンに
急遽参加させてもらいました*^^*


f0314272_06002142.jpg
いつもの通り、先生のデモを見せていただき自分たちでも作成。


f0314272_06031473.jpg
奥には先生の素晴らしい巻きのロールケーキ。そして手前は何でしょう?






すべての作業が終わった後は先生の賄いランチ♪
f0314272_06003063.jpg
30センチのせいろに色とりどりに蒸しあがったお野菜と先生お手製の花巻ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ




f0314272_06003881.jpg
柚子ソースとゴマソースにつけて頂きます。お野菜たっぷりなのってめっちゃ嬉しい~*´∀`*





そして出来上がったブッシュドノエルはこちら。
f0314272_06004556.jpg
またしても巻き終わりを下に持ってこなくておにぎりっぽくなってるのはきっと気のせい。



f0314272_06095680.jpg
先生お手製の栗の渋皮煮とメレンゲきのこを飾って。上から二番目の写真は木の幹に見立てたいたチョコ
作り。リアルですっごくいいっしょ?*^m^*




f0314272_06005441.jpg
こちらは先生作のブッシュドノエルのカット。我が家は冷凍保存してクリスマスイブにいただきます*´ω`*

[PR]
by Lynne2 | 2014-12-23 06:14 | Comments(2)

山食と水餃子

 今日も駆け足でー。

まずはホップス。

f0314272_21122357.jpg
ずっと使ってたキタノカオリロングがなくなったんで、イーグルと1CW、そしてキタノカオリT85。
ちょっとばかし全粒粉入れると旨みアップ~♪








家族からのリクエストで週末は水餃子。
f0314272_21141054.jpg
以前にもブログで紹介したけど、中国人の知人から教えてもらったレシピで。

f0314272_21142331.jpg
でも今回はいろいろとアレンジしたりして。
f0314272_21143401.jpg
中国では水餃子を作るのは特別な時なんだそうな。おもてなしとか。そしてその時は水餃子だけを
食べるそうです。水餃子って麺を食べるの感覚なんだって。



f0314272_21144391.jpg
じゅわ~と肉汁たっぷり。家族に大人気の子の餃子。面倒くさいんで気が向かないと作らんけどね ̄▽ ̄;



[PR]
by Lynne2 | 2014-12-22 05:58 | Comments(6)