The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レーズンカンパ

 ルヴァン元種でレーズンカンパ。
f0314272_20481436.jpg
粉はキタノカオリT85。この粉、全粒粉なので本当は強力粉と合わせて使うべきなんだろうけど、単体でも美味しい!
・・・って思うんだけどね。
粉の香ばしさ、甘さ、香り。そして全粒粉でありながらたんぱく含有量が高いせいか単体で使ってもぼそっと感が
なく、むしろもっちりしっとり。



f0314272_05500478.jpg
蒸してラム酒漬けにしたレーズンを60%ぐらい。カリッとしたクラストともっちりなクラムがレーズンにピッタリ。




f0314272_05494701.jpg
クリチもいいけど最近は水切りヨーグルト派。ヨーグルトもレーズンも好きなもんばっか~♪




・・・っと、土曜日のお昼、自分用に焼いたレーズンカンパ。そして家族は肉チャーハン。だって
この手のパン、あんま消費せんのやもん、特に子供ら(꒪ε꒪)チクショー







そうそう、
f0314272_06283697.jpg
水面下でホップスも焼き続けてます‐∀‐

[PR]
by Lynne2 | 2014-11-30 06:01 | Comments(10)

焼き芋カンパ

 酒種酵母ストレートと元種使ったカンパーニュ。
f0314272_06185682.jpg
お芋はAme芋。ここら辺のブランド芋です* ̄m ̄


f0314272_06213788.jpg
さつま芋はあらかじめ甘露煮にしています。焼けた香りはたまらんね、この焼き芋カンパ(σ´∀`)σ




f0314272_06225611.jpg
どこをカットしても芋がいっぱい出てくるようにこれでもかと包みこんで。黒ゴマ、蜜芋、酒種酵母のカンパーニュ。
日本人でよかった~なと思うのは日本の食文化かな。

[PR]
by Lynne2 | 2014-11-29 06:25 | Comments(2)

優しい弁当

 昨日の旦那さん弁当。
f0314272_21371478.jpg
体に優しい弁当(低コレステロール)、続けてます。
・ホッケ
・さつま芋の甘露煮
・サラスパ
・豚の生姜焼き
・枝豆
・紅くるり大根の酢漬け






こちらはノット。
f0314272_21395635.jpg
そして翌日、
f0314272_21401811.jpg
手前は旦那さん弁当の一つ。奥はりーちゃんの朝ごはんの一つ。同じように見えるけど、りーちゃんのは
マヨネーズが塗ってあって、旦那さんのは無糖ピーナツバターが塗ってある。




これはその前の日の弁当かな?

f0314272_21413711.jpg
自家製豆乳ツナマヨ、紫キャベツのピクルス、レタスなサンド。右はたかこさんから頂いたシナノゴールドジャム。
















あー、寒い。まだまだ本格的な寒さじゃないけど、寒いのがほんっっっっとーーーーーに苦手な私。






ついつい台所で火をつけたくなる。




どうせつけるなら・・・





f0314272_05535294.jpg
石(溶岩)焼き芋つくろ* ̄m ̄







f0314272_05543266.jpg
ああ、焼き芋だいて冬眠したい。


[PR]
by Lynne2 | 2014-11-28 05:55 | Comments(6)

豚まん

 蒸篭が似合う季節です




f0314272_21111925.jpg
蒸篭と言えばやっぱり豚まん!



f0314272_21123077.jpg
蒸篭の香りがほんのり移った豚まんは鍋の中に設置する蒸器で蒸したものよりも断然おいしい~*´∀`*


f0314272_21144424.jpg
ほっわ~~~~~ん





そう言えば子どもの頃、テレビでよく”センタンの肉まんあんまん”っていうCMを見てたんだけど、あんだけ流してた
わりには食べたことなかったかも。あの豚まんとかが入ってる保温機って言うの?実際に見た記憶がないんよね。
家で冷凍ストックされてたのはいつも井村屋やったわ(そして子供の頃から私はあん饅派)。


・・・て、センタンは全国区じゃないん?


















こちらはリクエストでクリームパン焼成。


f0314272_21153845.jpg
でもせっかくだから・・・



f0314272_21161481.jpg
セミドライアップルも入れよー(ノ゚∀゚)ノ

あ、中途半端に残ってるコンポートも入れよー(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ





f0314272_21170718.jpg
期間限定Wアップルクリームパン。ザクザク食感のセミドライアップルとぽってりじゅんわりリンゴのコンポート
の食感両方が楽しめるクリームパンです*´∀`*





・・・たんに中途半端に残ってたセミドラとコンポートを使い切りたかっただけ* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2014-11-27 06:11 | Comments(14)

takacoさんより愛をこめて

 さてさて、昨日じらしました(笑)土曜日に送られてきたこちらの紹介を(*'-')

f0314272_20242491.jpg
豆入り?

f0314272_20244441.jpg
takacoさんからのこだわりパン便ですヾ(≧▽≦)ノ!!




以前からtakacoさんがブログでアップされるたびに”触りたいー!顔付けたいー!!食べたいー!!!”を連呼
してた豆乳ふんわりパン。あまりにもうるさいラブラブコールするんで、やかーしーわと優しく”お届けしますね♪”
と送ってくださったんです*´∀`*


豆乳ふんわりパンだけでなく、
f0314272_20312472.jpg
パネトーネショコラ。
生地には大量のガナッシュが入っているそうで、息子いわく”食後のデザートに食べたいパンだね”
と。


・・・うち、食後のデザートなんて、そんなオサレなもん出したことあらへんで ̄  ̄;



f0314272_20341392.jpg
栗と柚子のパネトーネ.
takacoさん、オリジナルのパネトーネです。
栗と柚子?と思いましたが、これがとっても良く合う!!しっとりとしたパネトーネ生地は口どけよく、
とてもなめらかです~っと消えていく生地です。





そーしーてー。


f0314272_20363354.jpg
これよー、これこれ。ふんわり豆乳パン♪


f0314272_20365854.jpg


うわ、何これ。指が食い込む!まるで大福の様な生地≧m≦


f0314272_20380040.jpg
きょえーーーーーーー!!何?この引き引き構造!!!生地が全然切れへんの!!!桂皮に包まれた納豆を
開けた時みたい!!!(他に例え様あるやろっ)




f0314272_20390682.jpg
黄金に輝くシナノゴールドジャムをぽとっ。

そしてぱくっ。












くぅっっっっ(悶絶)












この食感。イチコローーーー*´∀`*



f0314272_20412703.jpg
お豆の入ったこちらもたまらなくおいひ~~~(*´艸`)









これからも食べたくなるたびにtakacoさんに食べたいラブラブコールをせねばΦωΦフッハハハハ
takacoさんのこだわり逸品、ありがとうございました~*´∀`*









[PR]
by Lynne2 | 2014-11-26 05:44 | Comments(10)

豆リュス・生八つ橋・予告編

 土曜日、お昼に焼きあがった豆リュス
f0314272_20395397.jpg
これが焼きあがったのが1時前。でも私以外の家族は焼きあがりを待てるわけがなく、早々に
焼きそば食べた ̄▽ ̄;(3連休の1日は焼きそばあるある)


f0314272_20413586.jpg
豆リュスの焼き立てうまー!!ヽ(゚∀゚)ノホップ種仕込みサイコー!!!ヾ(≧▽≦)ノ


・・・なんて盛り上がってんのは母だけ(パンオタ母あるある)







こちらは日曜日のおやつに作った生八つ橋。



f0314272_20445428.jpg
八つ橋の生地にきび糖を使ったので、こげちゃな色合いに。




f0314272_20454805.jpg
ほっこりお茶の時間を楽しみながら生八つ橋を頂く






・・・・なんて我が家にはありえん。争奪戦で即効でなくなったわ。この画像はまさにブログ用。
(ブログあるある)













そんな3連休初日にお届けものが!!

f0314272_20492751.jpg
ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノフハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




詳細は続く(ブロガー、無駄に引き延ばすあるある)

[PR]
by Lynne2 | 2014-11-25 05:02 | Comments(11)

恐れ多くも・・・

 先日、るぐちゃんに送らせていただいた”身の程知らず便”。




焼きあがることに”うげー、こんなん送るの?”とずどんと落ち込むばかり。
そしてるぐちゃんが更新するパンを見ると”・・・どうしよう。やっぱ送れんわ。”と、いかにして
倒れたふりするか考えるばかり(誰も見てんけど)



とち狂ったかと言われるけど送ってもたシロモノたち↓
f0314272_06062723.jpg
栗の渋皮に入り黒ゴマカンパーニュ
こん時、蒸気がきいてなかったんよねTДTクープが泣ける姿だったんで全貌撮る気せず。
酒種酵母、北海道小麦10P09使用。

f0314272_06103048.jpg
レーズンプチカンパーニュ。
こっちは蒸気きいてたくせに寂しいクープだったプチカンパTT
f0314272_06114883.jpg
ルヴァン種、春よ恋、らでぃかプレミアム、ライ麦粉使用。

f0314272_06152238.jpg
5ー山
f0314272_06154101.jpg
本家、5-さんが焼かれる5ー山とは別もんと思ってください(涙)。


f0314272_06172001.jpg
チェダーチーズと自家製セミドライトマトのリュスティック。

f0314272_06175355.jpg
ホップ種、E65、グリストミル使用。

f0314272_06190517.jpg
ひよちゃんろーる。サフ、イーグル使用。



スイーツも1つだけ。


f0314272_06194954.jpg
チーズクリームの洋ナシロール。シート巻いてから写真撮ってないことに気付いてそそくさと撮影。



久々の人様へ送るお届け便。反省材料タップしでしたが、自分にカツを入れるいい機会になりました´ω`



[PR]
by Lynne2 | 2014-11-24 06:25 | Comments(6)

ホットサンドとかぼかぼ

 めーっちゃひさしぶりにホットサンドが食べたくなったんでプルマンを焼いたのが昨日の画像。


で、翌日のホットサンド。
f0314272_06041781.jpg
うっすらバターを塗ってトマト、チェダーチーズ、とろとろスクランブルエッグ、パセリを散らして
プレス。

それがねー、うちのビンタとに夫(うちの子ら、ビタントニオをびんたとにおと言う)、電力が
どうも弱っちい。これ、娘に作ったんだけど、なかなか焦げ目がつかんくて、腹減ってるんですけどー
オーラを出しまくってたから、ええいとフライパンで焼き色付けてたら焦げた(母さん、へたくそ)



あ、私が食べたかったのはこれちゃうの。





f0314272_06091155.jpg
食べたかったのはあんこクリチ* ̄m ̄









この前、ピアノレッスンから帰ってきた息子が先生からたくさんのか、かぼ?カボチャみたいな名前のやつ。
なんだっけー?ってな柑橘をもらってきた。


f0314272_06121671.jpg
カボスね。早速アガーで固めたゼリーに。



f0314272_06125681.jpg
酢橘や柚子はよく使うけど実はカボスって初めて。とてもさわやかでスイーツにもお料理にも使いやすそう♪




f0314272_06142778.jpg
簡単カボスポン酢も作って夕食は野菜と豚のせいろ蒸し。この手前の舞茸、北海道産ので香りがすごい!!
八百屋さんで進められて購入。舞茸って美味しいやつはほんまおいしいんよね~♪

[PR]
by Lynne2 | 2014-11-23 06:16 | Comments(12)

その時焼いてたホップルマン

まずは旦那さんサンド弁当から。

f0314272_05154016.jpg
・自家製豆乳ツナマヨ、パセリ、粒マスタード入りキャロットラペ
・セミドライアップル、水切りヨーグルト

細々と続けている旦那さんの低コレステロールな食事。先日会社で受けた健康診断の結果が
来たら悪玉コレステロールの値が基準値に入ってたーヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

これから地道に食の面でサポートして行きたいと思います。













昨日、仕事から帰ってきて発酵してたパンを分割、ベンチ、そして私はトイレ(いらぬ情報)


そしたら電話がかかってきて、わ~~~~とズボンを半分あげながら(それもいらぬ情報)急いで
電話を取ると、



”あのー、私、るぐーて(実際は本名)です”

・・・?るぐーて(ほんまは本名)?・・・あーーーー!!!るぐーて!!!(呼捨てにすな)


突然のことだったんで、もうめちゃくちゃ挙動不審。あ、わたしね、知る人ぞ知る、電話大の苦手
人間なんですよ。
むかーしからのネッ友さんの間では知られてて、当時は皆さん面白がってわざと私に
長電話をしてきて、どんだけLynneと電話したか、時間を競ったものです(いじめか)


ドキドキしながらも、いらんことをべらべらしゃべるワタシ。でも脇に汗かきまくり(爆)
それに対してるぐちゃんはとっても穏やかに、聞き手上手で話してくれます。


ここだけの話、るぐちゃんってちょっと不思議じゃないですか。

急に出現した時にはすでにパンはプロ級。
お子さんが小さいのに毎日どんだけパン焼いてるんだってぐらい、でもクオリティーの高い
ものばかりを焼いてて、しかも常備菜とかもちゃんと作ってて家庭的(私、家庭崩壊的)。


それにブログではあまり家庭のことはお話しされないし、姿も見えない。たまにるぐちゃんの手が
出てきたと思ったら手袋をしている。





もしかしたら・・・・手袋を脱いだら指に毛がはえてるおっさんかもしれない・ω・






そんな淡い期待(?)を抱いてたけど、本当に柔らかなお声を持つるぐちゃんは、
ブログ通りの方でした*´∀`*(おっさんじゃなくて残念)







と、私にしては最長記録ちゃう?ってぐらいしゃべってたらベンチタイム終了のぴーぴーぴー。
それでやっと電話を解放(爆)


で、その時のパンがこちら<前置長っ!(最長記録)

f0314272_05324137.jpg
ホットサンドが食べたくて~♪



そうそう、結局るぐちゃんと話している間、ズボンは半ケツ状態でした(いらぬ報告)


[PR]
by Lynne2 | 2014-11-22 05:39 | Comments(7)

カンパとじゃが芋さつま芋

 だーいぶ前に焼いたルヴァン種仕込みのカンパ。

f0314272_20565891.jpg
これね、タバチェール成形をしたんだけど、2次発酵の時、反対向き(上にする方を下にした)に
布取りしてもて中途半端な形に-ω-;



f0314272_20560299.jpg
無気味な笑い∀







f0314272_20563840.jpg
思ったよりも軽いクラム。粉は春よ恋、らでぃかプレミアム、近所のパン屋さんで分けてもらった
ライ麦粉。
らでぃかもライ麦も下処理してから加えた。



















f0314272_21005246.jpg
ホップ種をかけ継ぎした日は・・・











f0314272_21012511.jpg
ポテサラ作る確率90%* ̄m ̄


手前は旦那さん用に自家製豆乳マヨネーズのポテサラ、奥は子供たち用のマヨネーズポテサラ。


ちなみに私はマヨイヤン(マヨネーズが昔から苦手)


















昨日は昼顔のあの方の家に押し掛けた(午前中に行ったから朝顔になるん?)





そしたら”しっ。人目があるからこれ持ってお帰りなさい”と言って(ないけど)さつま芋と
里芋をもらった-∀-ラッキー



f0314272_21052471.jpg
さつま芋は一度焼き芋にして甘さを最大限に引き出します。それを味噌汁の具材に。

f0314272_21061087.jpg
お芋の香ばしい香りと甘さがお汁の出汁となり、すっごく美味しくなるんです。
この時期ならではのご馳走おみそ汁~*´∀`*
[PR]
by Lynne2 | 2014-11-21 05:43 | Comments(4)