The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最強るぐちゃん

 水曜日、恋い焦がれていたものがついに!!!

f0314272_21055739.jpg
るぐちゃんのパンとお菓子がたーーーーぷり。あまりの大容量に腰抜かした ̄▽ ̄;



紹介する前にちょっと説明を。

水曜日はマンションの電気工事のため朝から昼まで停電。夕方も停電。停電中はエレベーターが
使えんかったり、インターホンが使えんため、宅配業者も時間指定でこれなかったんですよ。

なので、こちらの箱が届くはずの午前中にはこれず、お昼すぎて到着。
でも昼から出掛けようがあったので(お芋掘りね)、冷凍便で送られてきたこちらを急いで
撮影→冷凍庫


f0314272_21113093.jpg
袋かぶったままですみません。るぐちゃんと言えばベーグル!!5種類も入っています* ̄m ̄



f0314272_21130927.jpg
いつぞやブログで拝見したパネトーネ。



f0314272_21134754.jpg
すっごく食べたかったけどすっごく会いたくなかったるぐちゃんのセントル角食。だって打ちのめされそうやもんん ̄▽ ̄;
奥はホップ種の山食(ホップスじゃないよ)。




f0314272_21154644.jpg
肌理細やかなバニラオレンジケーキとフルーツケーキ。





袋の上からばかりじゃ皆様ストレスだと思うのでちょっとだけ脱いでもらいましょう(チャラララララ~)




f0314272_21172012.jpg
ルグトルの角食。な、な、な、なんなの?この驚異的な肌理の細かさは(;゚∀゚)










ドキドキの実食。














とどめ刺された(爆) 〓■●_~□○0 









by Lynne2 | 2014-10-31 05:53 | Comments(18)

収穫感謝祭

 またまたトラスパレンテレシピでヴィエノワを。
f0314272_05244621.jpg
いちばん奥だけハサミ、あとはナイフでクープ。やっぱレシピ通りハサミでクープつけたほうが
しっかり出るね。


そして翌朝、目的のこちらを。
f0314272_05291466.jpg
チェダーチーズ、生ハム、バジルを挟んでパニーニ。りーちゃんの朝食用。


f0314272_05300704.jpg
普段なかなか朝食の写真撮れんど、隙間をぬって撮影。いや、実はちと待たせた ̄▽ ̄;スマン





このスティック状のパニーニ、すごくいい!!スナック感覚で食べれて美味しいの~♪




あ、もちろん私は
f0314272_05330993.jpg
あんこぱにーにですけど-∀-ヒヒッ










昨日はmichoumamaに誘ってもらっておいも掘りに行ってきた~(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_05353871.jpg
すでに蔓が芋から切断されてました。これを行ったのはmichoumamaのご近所に住む、畑の
師匠のおばあちゃん。春にmichoumamaとおばあちゃん師匠が植えつけたさつま芋です。





おばあちゃん師匠の指示を聞きながら芋を掘り起こしていきます。


f0314272_05354773.jpg
おお~!立派なお芋!!


f0314272_05355572.jpg
お芋は3,4種類ほど。紅あずま、紅はるか、安納芋、もう1個何かあったかも?


f0314272_05360206.jpg
とても立派なお芋ばかりで、中には大根級のものも(;゚∀゚)





ずうっとね、芋掘りがしたかったんですよ。だって、今まで芋掘りと言ったら子供の付き添いで
するぐらい。しかも親子で1苗か2苗。なんかもっと掘りたいのにー!!と毎回ストレス(笑)


で、芋掘りって子供らがめちゃ小さいころにしか機会がないんよね。子供らが大きくなるとなかなか
機会がなくて。


今回はスコップで掘り起こすと言う作業をさせてもらい、楽しかった~♪お芋を育てる
までの大変なところをはしょっていいところ取りだけさせてもらってすみません^^;




で、この後はおばあちゃん師匠のお宅へ行って柚子狩り、みかんもぎ(勝手にもぎ取ったから 爆)


f0314272_05505879.jpg
柚子の香り、たまらん~~~*´∀`*
夜ごはんは柚子味噌作って蒸篭で蒸した里芋につけて食べたらうんまかった~*´ω`*
うちの家族、みんな柚子好きなので大喜び。

f0314272_05525261.jpg
なんだか晩秋を感じるねぇ*´ー`*




秋の収穫にほんま感謝感謝でした。



by Lynne2 | 2014-10-30 06:00 | Comments(5)

喜びのレシピ本

 実はすでに購入してたこちらの本。

トラスパレンテのパンづくり―イタリア仕込みのパン レシピと考え方

森 直史/誠文堂新光社

undefined



以前アップした秋刀魚コンフィのフォカッチャもこちらのレシピを参考にしてます-∀-








そして今度はこちらのレシピでチョコいっぱいのパンを焼成。
f0314272_05281137.jpg
デリツィアチョコ。直訳するとチョコの喜び?

f0314272_05345056.jpg
確かにチョコ星人たちは”このパン美味しい!!!”って喜んでた* ̄m ̄






こちらも一緒に焼成。
f0314272_05364665.jpg
シンプルな丸パン。途中まで生地は同じ。最後に分割して一方は白いまま、もう一方はココアなど
生地に練り込んで発酵させるから1度で2種類の生地が出来てしまう何とも嬉しーレシピ♪


f0314272_05381288.jpg
旦那さんのお弁当用に。
豆乳マヨ、わさび、レタス、紫蘇、鶏ハム、紫キャベツのピクルス





このレシピ本、ええ?!!ってな製法も載ってててなかなか面白いです。買ってもせいぜい
1個ぐらいしか作らんかったって本もあるけどこちらはすでに3、4種類ぐらい作ったかな?


使えるレシピ本~~~(ノ゚∀゚)ノ
by Lynne2 | 2014-10-29 05:43 | Comments(10)

マルチシリアルミニ山と極上のTKG

 ホップ種で仕込んだマルチシリアルミニ山。
f0314272_21054921.jpg
朝の6時ぐらい。ちと画像が暗いね。









焼き立てのパンを手に乗せた時に感触でわかること。


”これは手割り向けなパン!”



焼きたてを・・・
f0314272_21085183.jpg
ぱふっ




f0314272_21091526.jpg
ぴろろろろろろ~~~~~。







ああ、萌~っ(笑)













昨晩の夕食の〆は卵がけご飯。
f0314272_21103413.jpg
これ、超セレブな卵がけご飯です* ̄m ̄


f0314272_21112199.jpg
 amelia家のぴよちゃんずの誰か(仮名 花ちゃん)が生んだブランド卵。美味しい醤油をたらっとたらし、箸で黄身を・・・


f0314272_21140797.jpg
あんっ♡



そしてこの後食べるごとに”うまい!”を連呼しながら、烏骨鶏卵の風味、うまみ、濃厚さを堪能しました。

花ちゃん、ありがとう~*´∀`*(勝手に名前つけんといて by amelia)

by Lynne2 | 2014-10-28 05:41 | Comments(15)

続・ホップ種で

 3日間開催された”てしごと市”は予想以上のたっっっくさんのお客様が起しになってくださって大盛況でしたヽ(゚∀゚)ノ
 お足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


来年の春以降からも実店舗が期間限定でオープンするそうなので、またぜひ遊びにいらしてください*´∀`*
f0314272_05310896.jpg
f0314272_05312296.jpg
f0314272_05314056.jpg
michoumamaのお菓子は朝のうちにほぼ売り切れると言うさすがの人気*^^*











 


 ホップ種で娘リクエストのあんパン。

f0314272_20041534.jpg
奥はひよちゃんろーる。







ちなみに娘リクのあんぱんは・・・
f0314272_20042804.jpg
こしあん。娘はこし餡派なんで。めちゃええ子やわ~。ちなみに息子は粒あん派。うわっ、やなヤツ。
(母は絶対粒あん派。粒あんが冷蔵庫に消えることはない。そしてめったに食べさせない<うわっやな母親)




ひよちゃんロールは
f0314272_20045072.jpg
しっとりふんわり*´∀`*




f0314272_20044274.jpg
パセラー(パセリが大好き)仕様のレンコングラタンサンド* ̄m ̄
あ、あんぱんも消費してね(粒あんなら隠すけど)

by Lynne2 | 2014-10-27 05:41 | Comments(8)

ホップ種で

 いつも使ってるPCでSDカードが受付けんくなったーーー><


ただ今、うちのサブPCのノートPCでアップしてるけど、これ、画像処理ソフトが入ってないし
めたくそ使いにくいー><













子供のリクエストでビスコッティ。
f0314272_21425541.jpg
(ああ、眩しっ)ホップ種、ピスタチオパウダー、胡桃、チョコチップなビスコッティ。




f0314272_21432973.jpg
がりぼり食べた後は牛乳にダンク。違う食べ方で2度おいしいそうな ̄m ̄*








って、ここまで書いといたらあちらから

”・・・・・SDカード、使えるよ”

の声が。



あれ?あれ??あれれ???


き、きっと私の手から磁力が出てるからなのね´∀`;(んなわけない)






・・・・・と言うわけで、またいつものPCでアップ。
f0314272_04485038.jpg
全貌を見せたくないホップ種オンリーのバゲ縦割り。北海道産フランスパン用小麦10P09とE65配合。
なんか最中を連想するようなめちゃ軽い仕上がり。










 昨日はうちの都合で行けませんでしたが、今日はまたてしごと市のお手伝いに行きます。
今日で最終日。皆様とお会いできるのを楽しみにしております*´∀`*


by Lynne2 | 2014-10-26 04:59 | Comments(9)

てしごと市初日

 昨日、るー君はバス遠足。
f0314272_21284010.jpg
県庁と笠間工芸の丘へ。

県庁は。。。。エレベーターが面白かったそうです ̄▽ ̄;(何しに行ったんだ)
工芸の丘では陶芸体験。これがとってもおもしろかったようで、陶芸教室に通いたいと言いだした(笑)





・・・今から修行して売れっ子作家さんになるのもいいねぇ* ̄m ̄

メニュー:ハンバーグ風ミートボール、酢レンコン、スイートポテト、ほうれん草と人参のごま和え、ソーセージ、枝豆、プチとま








---------------



そして昨日はてしごと市初日。 →こちらのブログもチェック!

f0314272_21362047.jpg
作品が全て入りました(*'-')


f0314272_21365765.jpg
入荷したての作品も(あああああ~~~~~あの作品が欲しいっっっ!!!)


そして・・・

f0314272_05162056.jpg

予想以上にお客様がいらてくださってchiaki店長もmichoumamaスイーツ店長もLynne平社員(?)も
嬉しい驚き!!!


f0314272_05163856.jpg


この写真を最後に、もう撮影なんて~~~な大盛況ぶりで。


10時開店後、2時ぐらいまでお客様のご来店が止まることなく。ちょっと一息ついた後ご近所の方々が店内を
ゆっくりと見ていかれました*´ω`*



今日も10時開店です。皆様のご来店を温かいお茶でお迎えしております~*^^*



by Lynne2 | 2014-10-25 05:23 | Comments(10)

スウィートポテト

 昨日は娘中学の音楽祭(合唱祭)。 近くのホールを借りて一日がかりで行われるんでお弁当持ち。

f0314272_20450475.jpg
吹部の演奏もあるため、朝6時過ぎに家を出なきゃならない→また太陽光のないうちに弁当を持ってかれる
→ああ太陽光。愛しの太陽光


メニュー:ミートボール、カボチャのメープル煮、ほうれん草おひたし、茹で卵、ペンネグラタン、塩鮭






各クラス、課題曲と自由曲を歌う。それぞれの曲で指揮者と伴奏者が変わるんだけど、りーちゃんは課題曲の
伴奏者。ピアノがうまいから!・・・ではなく彼女、合唱曲を歌うのが嫌なんで、伴奏を立候補してる(爆)



夏休みの頃から練習してるけど、悪いがうまくない。


それ故母は激励抜きの叱咤激励(要は叱咤だけ)。



本番どうなることやらとドキドキしながら娘の演奏を見守る母。・・・実際は睨んでるみたいに見えたかも(笑)
途中ミスはあったもののさほど支障をきたすものではなく、まあ無難に引きこなせてほっとした~*´ω`*




さぞ腹を減らして帰ってくるだろうと、スウィートポテトを作る。
f0314272_20550366.jpg
美味しいお芋をいただいたので、蒸篭で蒸して裏ごし。編み編み絞りをして卵黄塗ったらオーブンへ。





f0314272_20560776.jpg
“この焦げたところが好き~~~*´∀`*”と、りーちゃん。ま、何はともあれお疲れさんでした♪








さぁ、今日はいよいよ てしごと市の初日です!!

お天気も抜群♪どうぞお近くの方はぜひ気軽に遊びに行ってください~*´∀`*
遠くの方は頑張って遊びに行ってください~* ̄m ̄




「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画


by Lynne2 | 2014-10-24 05:40 | Comments(10)

しばらくホップス休み?と、お手伝いに行ってきました~♪

 月曜日に焼いたホップス(8斤目)。
f0314272_21354101.jpg
窯伸びがいまいち。同じように焼いてるつもりでも毎回ほんま違ってくる´ω`


f0314272_21361607.jpg
旦那さんサンド弁当
・わさび豆乳マヨネーズ、レタス、自家製ハム、きんぴらレンコン
・マンゴーエキゾチック(ロブションジャム)


次回のホップスはは窯伸びするように・・・と考えてたところ、



”・・・食パン、飽きちゃった”
と娘がぽそり。



・・・・・ホップス、しばらくお預け ̄▽ ̄;(たぶんね。でも焼くかもね 爆)







---------------------------

昨日は今週末にオープンされる「てしごと舎(てしごとや)kuraso」さんてしごと市の準備で、お手伝いに
行ってきました~(ノ゚∀゚)ノ






お部屋の中は商品が続々と並べられて行きます(*'-')






もうね・・・・・やばいったらありゃしない!!!
あれもこれもそれも欲しいヾ(≧▽≦)ノーーーー!!!<手伝え


ネットショップでは出されていない商品もたくさん。ちょこっとだけお見せしますね* ̄m ̄

f0314272_21463286.jpg
f0314272_21490407.jpg
f0314272_21505606.jpg
f0314272_21493317.jpg


そしてmichoumamaのスウィーツもチラ見せ* ̄m ̄
f0314272_21522536.jpg



作品もスイーツもほんの一部。まだまだ展示されます。












週末は秋晴れでお天気も良くなるようなので、お時間のある方はぜひぜひ遊びにいってくださいね~*´∀`*






ちなみに運が良ければ能面顔のLynneさんに会えます* ̄m ̄<運悪っ!!






場所は 茨城県稲敷市月出里86-7(「月出里」は「すだち」と読みます) 
時間は10:00~16:00


阿見プレミアムアウトレットまで10分弱のところです。

交通の便が悪いので車でお越しくださいとのことです*´∀`*
by Lynne2 | 2014-10-23 05:47 | Comments(6)

久しぶりにわっぱ弁当・カンパ・マカロン

まずは昨日の娘弁当から。
f0314272_21112310.jpg
朝早く出かけるため太陽光で撮れず。そして彼女の希望、から揚げ3個入れたらもう一個のおかずが入らんくなって
メリハリのない色に(茄子が入る予定だった)。


・・・なんてこと、娘にとっちゃあどうでもいいわけで ̄▽ ̄;


メニュー:フライドチキン風唐揚げ、マカサラ、キンピラレンコン、オムレツ、さつま芋甘煮(銀杏)




最後の酒種を使いきろうと久しぶりにプレーンなカンパーニュ。
f0314272_21150284.jpg
なんだかボール見たい(;゚∀゚)


f0314272_21151210.jpg
翌朝カット。

f0314272_21144720.jpg
こちらは旦那さん弁当と、りーちゃんの朝ごはん。
・レタス、自家製ロースハム、キャロットラベ、わさび豆乳マヨネーズ
・トマト、パセリ、秋刀魚のコンフィ(カリッと焼いて)







5.6か月ぶりぐらいに作ったマカロン。

f0314272_21192318.jpg
お友達からリクエストもらってるけど長い間作ってないと自信がない。なのでウォーミングアップに子供らの
おやつで紅茶のマカロンを。

f0314272_21193225.jpg
冷蔵庫と相談した結果、マロンペーストとクリチを合わせてクリームに。


f0314272_21194057.jpg
マカロンコック、ちょっと焼きが甘かったなぁ。次回の課題。



f0314272_21194837.jpg
こっちはチョコクリームをサンド。やっぱチョコ星人たちには断然こっちの方がウケが良い ̄ー ̄*










--------------------------------------------------------------
♪お知らせ♪

以前から紹介させていただいてる「てしごと舎(てしごとや)kuraso」さんのイベントがいよいよ
来週10月24日(金)から26日(日)の三日間、実店舗となってオープンされます!
実際に本物を手に取ってみて見られるとてもうれしい企画です♪

また、ネットショップに出展されてない作品も並ぶのもショップの魅力。その一部をchiaki店長の
ブログで紹介されています→☆
数に限りもあると思いますので興味のある方はぜひぜひ遊びに行ってくださいね♪


そして同時に「ゆっくりBakingな暮らしや、「お菓子教室&工房 Mille-Gateaux」
michoumamaが作られた
お菓子の販売も行われます!!いつもmichoumamaのおいしそうな
スウィーツに魅了されてる方も初めましてな方も、あまりの美味しさに感激されること間違い
なしです*´∀`*
(画像の掲載許可済みです)
素敵な作家さんたちの作品と極上スイーツのコラボ店。ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出かけください。
場所は 茨城県稲敷市月出里86-7(「月出里」は「すだち」と読みます) 
時間は10:00~16:00


阿見プレミアムアウトレットまで10分弱のところです。

交通の便が悪いので車でお越しくださいとのことです*´∀`*

by Lynne2 | 2014-10-22 06:24 | Comments(8)