The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みるくろーる

 昨日の朝焼きあがったミルクロール。
f0314272_20473362.jpg
つなちゃんレシピ。我が家のロングラン(*'-')


f0314272_20493422.jpg
旦那さんいわく”プールで泳いだ後食べたいパン”だそうな。
なんでも昔、名古屋市昭和区に“ミクニパン”って言うパン屋さんがあって、プールの後食べてたそこのこんな感じの
パンが美味しかったんだって。

かにパンみたいな食感だったとか。でもどうやらこのミクニパンってお店は現在そこにないらしい。

誰か知ってる~?´ω`(人探しならずパン屋探し)

f0314272_21042154.jpg
るー君の朝ごはん。


酸っぱいみかん、5分ほど揉み揉みすると甘くなる。傷ついたことで修復しようとクエン酸出すから酸っぱさが
なくなって甘く感じるんだって。

旦那さんの職場の方の息子くん(1歳ぐらい?)がみかんをずっとモミモミモミモミしてて、その疲れ切ったみかん
をお父さんがしょうがなく食べたら甘くて腰抜かしたそうな

by Lynne2 | 2014-09-30 05:43 | Comments(10)

山食と願い

 週末、何かとバタバタしてたんで2回ほどiPhoneから投稿。
で、気がついたけど、スマホから投稿するとイイネボタンが消えてまうみたいで。
あ、スマホでもちょいちょいちょいとすればイイネボタン復活することが分かったけどね。




こちらはいつぞやの5ー山。
f0314272_06025045.jpg
いつもより粉は少なめに。


f0314272_06025823.jpg
でもこれぐらいが型にあってるような気がする。



f0314272_06030680.jpg
翌日の旦那さんサンド弁当はレタスとグリルチキン&野菜サンド。

葉物がだいぶ安くなってきて一安心。後は豚肉、下がってくれー!!(主婦のお願い)

by Lynne2 | 2014-09-29 06:05 | Comments(12)

今朝は、

昨日、うちに泊まりに来てくれた母に
食べてもらいたくて栗のゴマカンパーニュで朝食を。

f0314272_13431494.jpg


カンパーニュ
キャロットラペのサラダ
トマト
枝豆
自家製ヨーグルトとブルーベリージャム
みかん(画像にないけど)






f0314272_13431594.jpg

ルヴァン種のカンパ。焼き立てをカットして出したら
”おいし〜。今度これ送って〜〜♪”となんとも嬉しい感想。
親子だからお世辞ないし本心だからね。

そして朝の8時前に”じゃあ行くわ!”と次なる目的地へ行きました(相変わらず早い)





健康な両親に感謝感謝です(*´ω`*)
iPhoneより
by Lynne2 | 2014-09-28 13:30 | Comments(8)

今日は・・・

私の母が遊びにきてます。
母にさっぱりとしたスイーツを作りました。
洋梨のムースに、ポワールウィリアムの洋酒が入ったアガーをトゥルンと。
f0314272_20473645.jpg












”お母さん、洋梨苦手やわ”








あそっ(-ω-;)
by Lynne2 | 2014-09-27 20:39 | Comments(12)

エッグマフィンの楽しみ方

まず最初にお知らせを。

先日もお知らせしました てしごと舎kurasoの「てしごと市」
詳しい地図も掲載されておられます。
10月24日(金)~26日(日)の三日間、ぜひぜひ一度、いや二度でも三度でも遊びに行ってください♪

コラボで ゆっくりBakingな暮らしmichoumamaスウィーツの販売もされます。焼き菓子やグラノーラ、
栗製品なども販売されるそうですよ♪これは絶対ゲットせねば* ̄m ̄








-----------------------




ベーグルよりももっと頻度は少ないけど、時折食べたくなるイングリッシュマフィン。
f0314272_20243080.jpg
加水率85%の高加水パン。


翌朝、

f0314272_20260463.jpg
フォークでぐさぐさ横っ腹をぶっさして上下半分子。バター塗って、カリカリに焼いた自家製パンチェッタ
のっけ、半熟熟熟目玉焼きを乗せたらチェダーチーズをぱさり。


f0314272_20284578.jpg
りーちゃんの朝食。さぁお食べ。そしてカメラを構える母。



かぷっと食べた瞬間、反対側から黄身がぶひっ!

”ぎゃーーーっっっ”といって急いで反対側もがぶっ。そしたらさっき食べたところから黄身がどっどっどっどっど。




f0314272_20315232.jpg
”わーわーわーーーーーー!!!”バナナもパスタサラダも退避命令。あせりまくりながらも一生懸命食べるりーちゃん。






・・・その一部始終を撮影してる母* ̄m ̄



f0314272_20340649.jpg
食べては手を拭き、また食べては口拭き、始終忙しそうに食べる彼女。でも最後は満足げに”おいしかった~”とのこと。

ご苦労さん。撮影協力ありがとう(笑)

by Lynne2 | 2014-09-26 05:46 | Comments(6)

プルマンの調整

 またまたセントルプルマン。
f0314272_05424074.jpg
セントルを作る際、あまり生地を使ってみなさん美味しそうなパンを作っておられますね(σ´∀`)σ





・・・・・私はそれが面倒くさい(꒪ε꒪)



で、いろいろ調整しながら生地が余らないように換算して作ってます。なのであまり生地ゼロ。そして今回
出来た生地の量は451g。ナイス(笑)



f0314272_05425294.jpg
プルマンでサンド。手前がレタス、チェダーチーズ、豚バラのカリカリ焼き。奥がジャムサンド。







昨日のバゲ
f0314272_05580375.jpg
いつもは微サフだけど、今回はルヴァン種オンリーで。ああ、何ともブログに載せたくないビジュアル。


いや、このままなら載せるのやめよう思ってたんやけどね、

f0314272_05581083.jpg
開けたらそう悪くない気泡で。しかも食べてみたらうまい!いい感じにルヴァンのいいところが出てる!
・・・気がする(出た、思いこみあるある)



旦那さん弁当サンド
f0314272_05581758.jpg
カボチャサラダ、盛り盛りパセリ、隠れてもたチェダーチーズ。奥は本人希望で餡バタサンド。


相変わらずパセリモリモリ入れたわ~って思いながらIGに投稿したらことのほかカボサラの量がすごいと言われ、
ほんまや、なにこれ、爆入れやんって気がついた。


でもこれ、実際それほど入ってないんです。挟み方に問題があったみたい-∀-;ハハッ

by Lynne2 | 2014-09-25 06:08 | Comments(6)

栗カンパと修行シュー

 このまえのぼろたんでカンパーニュ焼成。
f0314272_20291479.jpg
ルヴァン種、E65,らでぃか粉、ライ麦粉、黒ゴマ、栗の甘露煮50%ぐらい。


f0314272_20311066.jpg
自画自賛でこれ、うまい!!!ルヴァン種は継ぐたびに旨みが丸くなっているような気がする*´∀`*







シュークリームを地味に修行中。
f0314272_20332516.jpg
自分の腕のことはおいといて、オーブンのくせがますますひどくなり、シューの生育を妨げてしまうん
ですよ。なのであれこれ小細工して焼いたのがこちら。比較的ましなのを手前に、ふくらみのしょぼかった
のを奥に、見なかったことにしたのを撮影から外して(ブログあるある 爆)


f0314272_20354214.jpg
とろとろカスタードをたっぷりと。シュー生地が上手に焼けるようになるまで生クリームはお預け~(もったいない)

by Lynne2 | 2014-09-24 05:53 | Comments(10)

最近のセントル。抹茶のお供。そしてお知らせ

 ここでアップしてないのも結構あるけど時折セントルも焼いてました。
f0314272_21281701.jpg
”パンセ”を使ってるんでプルマンです´∀`

f0314272_21290487.jpg
翌朝カット。私の活動時間帯だとまだ暗いのよね。







 気温がすっかり秋になり、お抹茶が美味しく感じる今日この頃。

 作法はすっかり忘れたんで、適当にシャカシャカしてお抹茶をたててます。

f0314272_21312960.jpg
お抹茶を出す時は甘いものが欲しいと旦那さんが言うんでひっさびさ(10年ぶり?)に茶通を作りました。

f0314272_21335632.jpg
砂糖、卵白、小麦粉、抹茶を皮にしてあんこを包み、両面焼きます。冷めると皮が糖化してカリッとするお菓子。
なんかこういうのってほっとするおいしさなんよね。おばあちゃん家の菓子器とかに入ってたりして。
煎餅と一緒に入ってるとしょっぱいのと甘いのを交互に食べるスパイラルに陥るやつ。時折ピーナツにも
手を出し、アルファベットチョコも食べたりして、そうしてると今度はこれもお食べとおばあちゃんがみかん
出してくる、ばあちゃんちに行くと菓子ばっかり食べることになるよくあるパターン。





この茶通、なんか子供たちに受けちゃって、旦那さんの分を別にしといたら他のは全部食べてた ̄  ̄;
また作ろ~*´ω`*










♪お知らせです♪

作家さんたちの素敵な作品を紹介している「てしごと舎(てしごとや)kuraso」さんで、来月10月24日(金)
から26日(日)の三日間、実店舗となってオープンされます!実際に本物を手に取ってみてみたいと言う方には
朗報ですね。また、ネットショップに出展されてない作品も並ぶそうです。chiaki店長がセレクトした作品は
本当に素敵なものばかりで、きっと心に留まる作品に出会えること間違いなしです。


そして同時にあの「ゆっくりBakingな暮らしや、「お菓子教室&工房 Mille-Gateaux」のmichoumamaが
作ったお菓子も販売されます!!いつもichoumamaのおいしそうなスウィーツに魅了されてる方、こんなチャンス
なかなかありません!!
f0314272_05352682.jpg
(画像の掲載許可済みです)
素敵な作家さんたちの作品と極上スイーツのコラボ店。ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出かけください。
場所は 茨城県稲敷市月出里86-7(「月出里」は「すだち」と読みます) 
時間は10:00~16:00


阿見プレミアムアウトレットまで10分弱のところです。

交通の便が悪いので車でお越しくださいとのことです*´∀`*



by Lynne2 | 2014-09-23 05:38 | Comments(7)

娘14歳

9月18日は娘14歳の誕生日。
でもこの日は彼女が忙しかったので週末にお祝いしました。

ちなみにプレゼントはすでに済。体育祭の振り替え休日に友達とTDSに行って自分の好きなものを買ってくるツアーがプレゼント。こういったものの方が断然嬉しい14歳 苦笑)


BDケーキは彼女の希望で”チョコなケーキ”
f0314272_21113928.jpg
今回、シンプルに仕上げました(*'-')


f0314272_21122825.jpg
上に乗っている”コポー”、本当はもっと大きなコロンとしたものにしたかったのに上手く出来なくて鰹節の削り
そこないみたいになっても-ω-;


f0314272_21150333.jpg
チョコが溶けるからろうそくは3本だけにしてもらう(笑)



f0314272_21153981.jpg
あまり果物が好きじゃない彼女が唯一好きな秋の果物は洋梨。でも買っておいた生の洋梨はまだ熟して
なかったのでポワールウィリアムスを使ったムースをチョコババロアにインしたシャルロット。

軽く仕上がったので2切れぺろりと食べてました*^^*



親バーカですが、この年齢にしてとても素直で優しい、いつもニコニコしている女の子に育ってくれた
ことに感謝感謝。

自己チューで腹黒くていつもぷんすか怒ってばかりいる母とは大違い(ノ∀)ノ




忙しい毎日だけど、りーちゃんのこといつも応援してるよ*´ω`*


頑張って・・・・母のマッサージをしてくれ(爆)<そんなことさせてるのね


by Lynne2 | 2014-09-22 05:38 | Comments(16)

ぽろたん

 今回初めて”ぽろたん”という栗を購入。


 ぽろとたんとは栗の渋皮がぽろんとむけることから付いた名前で、かれこれ8年前ぐらいから世に出た栗。
詳しくは→果樹研究所


 ぽろたんが出回る時期はすごく短くって今までチャンスを逃してきたけどmichoumamaに教えてもらって
今回やっとゲット♪そして剥いたのがこちら。

f0314272_05503585.jpg
全てぽろっ・・・・と剥けたわけじゃないけどね-∀-;でもとてもむきやすかったよ~。
あ、渋皮ポロリなので渋皮煮には向いてません。



そしてこの季節良く作る栗パスタに。
f0314272_05525350.jpg
クリーム系。冷凍しといた自家製ソーセージも添えて(*'-')


で、ぽろたんを購入した一番の目的は栗の甘露煮を作りたかったから。きれいに剥けた栗で甘露煮作ったら
さぞ美しかろうと*´∀`*




火加減に気をつけて、火を通し過ぎずに。



その間あれやって。



これやって。



それやってたら・・・










f0314272_05524352.jpg
ぼろっぼろのぼろたんになってた ̄Д ̄;




あああーーーーーーー。
ぽろたんの時期ははもう終了。また来年までさよーならーT T
ぼろたんは何かに使うからいいさ(´Д⊂グスン







こちらは酒種のプルマン。
f0314272_05584802.jpg
角角食パン ̄  ̄;
f0314272_05585663.jpg
焼きすぎたね。クラストが分厚すぎー><


f0314272_05590872.jpg
旦那さんサンド弁当。少食中なんでいつも半分にカットしてるのを1/4にカットして詰める面積を増や
した(笑)
・カボチャの素揚げ、生ハム、レタス
・夏みかんジャム、カスタードクリーム




by Lynne2 | 2014-09-21 06:04 | Comments(14)