The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

 娘にリクエストされて作ったカレーパン。

f0314272_05300771.jpg
f0314272_05301481.jpg

ひよこ豆のキーマカリーを作ってフィリングに。トップにチーズを削りふりかけアクセントに^^



そしてこちらはいつもリクエストされてるソーセージパン

f0314272_05295090.jpg

以前上田まり子さんところで見かけてかわいーなぁと思ってた成形。ネッ友さんとこでも見かけて見よう見まねで♪





















昨日、今日とここら辺で一番大きい夏まつり開催中。

毎年小学校のマーチングバンドがパレードに参加してますが、
今年は小中学生各学園をPRするということで、中学の吹部も駆り出されることに。

るー君4年生、りーちゃん中学2年生。姉弟が学校を超えてコラボできるなんて
めちゃラッキー♪

f0314272_05381368.jpg

姉、テナーサックス。夏の大会までバリトンサックスだったけど3年生が引退して念願のテナーサックスに転身。

f0314272_05391923.jpg

弟、トランペット。”ベル(先っぽのラッパ部分)が下がってる!”と母から突込み。どうせ聞いてへんけど(苦笑)

この後、るー君は友達とお祭りへ(夜遅くまで帰ってこおへん)。姉は疲れたと家に帰ってぶっ倒れてた。



夕食後、キッチンからふと外を見ると、

f0314272_05452460.jpg
f0314272_05472902.jpg



遠くの空で花火が

夏も終わりですね*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2014-08-31 05:48 | Comments(8)

かぼコロサンドとドッグ

今日はちょっとバタバタしてるんでささっと更新(ノ゚∀゚)ノ




私が仕事日の時に旦那さん弁当と子供たち用に作ったサンドとドッグ。

f0314272_05562875.jpg
カボチャコロッケサンド。でっかいカボチャ消費の一環で作ったカボチャコロッケ。自家製パンチェッタ入り♪

f0314272_05571719.jpg
前日に焼いといてーブルパン。最近お粉はキタノカオリ。もちもち食感になる粉です。前からこんなモチモチしてたっけ?


f0314272_05583547.jpg
レタスがめちゃ暴れてるホットドッグ(アバレタス 笑)ソーセージの上には具だくさんのトマトソースと
粒マスタードを。旅先で見つけたMAILLEの粒マスタードなんやけど、このボトル入りはこうやって絞るのに便利。



[PR]
by Lynne2 | 2014-08-30 06:07 | Comments(10)

サンドイッチ

 昨日やっとこさ、子供たちの夏休みの宿題(親が手伝う)が終わったー!´∀`;

夏休みの宿題も賛否両論があると思います。



・子供の宿題なんだから子供が一人でやるべき。

・夏休み、お家で勉強するんだから家族が手伝って当たり前。家族みんなで参加することでそれがまた夏のいい思い出に。

・宿題をやるもやらないも自分で決めればいい。

・夏休みに宿題がない国だってあるんだから宿題なんてやらんくていい╮( ꒪౪꒪)╭




んんんーーー、考え方はそれぞれの家庭で決めればいいかと。







ある日のプルマン。
f0314272_22043091.jpg
側面荒かったうえになぜかほくろが2つほど。

f0314272_22044477.jpg
久々にイナバウアースライス* ̄m ̄

f0314272_22050203.jpg

f0314272_22052203.jpg
いつももりもりサンドにしてまうから、この日はスタイリッシュなサンドを目指してなるべく細めに。
・玉サラサンド
・胡瓜とチェダーチーズ
・キャロラペとレタス






またある日のプルマン

f0314272_22053157.jpg
マルチシリアル入り。

f0314272_22053956.jpg

f0314272_22054879.jpg
こん時も極力具材を抑えて。

・ポテサラサンド
・ペッパーチキンとレタス
・友達からもらった夏ミカン(だっけ?)のジャムサンド




サンドイッチは無限の組み合わせが出来て作ってても楽しー♪

[PR]
by Lynne2 | 2014-08-29 05:08 | Comments(12)

パンケーキクレープと栗のシフォン

 旅行の時、友達の家で食べたクレープのようなパンケーキ。あれが食べたい!と家族からのリクエスト。

”あれ”を再現してみた。
f0314272_05274783.jpg
パンケーキだけど、好きな果物をくるっと巻いて食べるからクレープのように薄い生地。
用意した果物はバナナ、マンゴー、パイナップル、キウイ。




f0314272_05275666.jpg
頂いた自家製メープルシロップ。これは“Light”の方。



f0314272_05280608.jpg
友達のとこではブラウンシュガーをもりもりのっけてメープルシロップかけてたけどブラウンシュガーがなかったんで
素焚糖で代用。





f0314272_05283430.jpg
くるくる♪












”・・・・・違う。生地が違う。あのときのやつが食べたい”by旦那さん


友達にレシピを聞いて今度やり直します‐ω‐;












去年作った栗の渋皮煮の消費を兼ねた20センチ型のシフォンケーキ。
f0314272_05375946.jpg
型出しをちと失敗こいて筒の部分と写真の奥側の側面がぼろくそ(;゚∀゚)カクセカクセ


f0314272_05393140.jpg
生地には自家製栗のピューレや、渋皮煮の付け汁も配合。



f0314272_05393863.jpg
焼き縮みもほとんどなかった♪渋皮煮が底に沈まんようにしようと思ったら沈まなすぎた ̄ー ̄;
まぁでもね、適当な配合にしてはいい感じの生地でよかったよかった。旅行土産と一緒に実家にも送るので
身内消費ならこのレベルでOK。



さぁ、これで今年も栗作業に取り掛かれる~♪ヽ(゚∀゚)ノ


[PR]
by Lynne2 | 2014-08-28 05:45 | Comments(11)

山食と旅行中の水やり

 旅行後に放置してた酒種で焼いた山食。
f0314272_04521414.jpg
んー、やっぱ元気ないかな。


f0314272_04524244.jpg
でもさほど重い食感ではなかった。


f0314272_04532656.jpg
チキンカツとカボチャのラタトゥイユのサンド。
f0314272_04541350.jpg
ラタトゥイユにカボチャを入れることはなかったんだけど、これが思った以上に美味しかった!!
いつものラタとは別もんとして定番にしたい~♪











8日も家を空けるとなると心配なのが我が家のショボショボガーデンの水やり。



吸水グッズなるものがあると言うことでいろいろ調べてこちらを購入。
f0314272_05181756.jpg
鉢植簡易給水器 給水番。(アマゾンの画像より)

とても簡単な作りで(自分でも作れるやん。ぼったくりやんって思うぐらい)ホンマに大丈夫かいなって思ったんだけど旅行から帰ってきたら・・・







f0314272_05200253.jpg
この通り~ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

バジルなんかほんま元気で、おいしそうにわさわさ。
f0314272_05211759.jpg
f0314272_05223047.jpg
ジェノベーゼにしたよ(*'-')




自分で下手に水やりするよりもいい感じにお湿りになるこの吸水グッズ。帰って来てからもそのまんまにしてるし* ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2014-08-27 05:31 | Comments(10)

かぼちゃフォカッチャとアイスキャンディ

 昨日は娘の宿題手伝いが終わったーヾ( ゚∀゚)ノ゙

 手伝う気、さらさなかったけど事の成り行きで手伝うことに。でも手伝いだすと何だかこだわっちゃうんですよね。ちょっと気になるとこがあるからもうちょい手直ししようかな<もはや自分のものと化してる










 親戚からでっかいかぼちゃをもらったんで、我が家ではかぼちゃ祭り開催中(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_04590896.jpg
かぼちゃ、くるみ、クランベリー入りフォカッチャ。




ヴィロンのレシピを参考に。かぼちゃの種がなかったから胡桃、レーズンがなかったからクランベリーに変えたけど、クランベリーがなかなかいい仕事してた♪


お昼用に自家製パンチェッタサンドとトマトサンド。
f0314272_04591611.jpg

f0314272_05015557.jpg
作ってるときはカボチャ入れすぎかも?!って思ったけど、食べてみるともうちょい入れてもよかったかもって思った。お粉と同量入れてるけどね。
f0314272_04594061.jpg
これはiPhone













りーちゃんが”アイスキャンディ作って~♪”と言うので厨房用品関係の店にアイスキャンディの
型を見に行ったら”今年は置いてないんです”とのこと。

それならばとOPPパックとアイスバーを使って不細工だけど作ってみた。

f0314272_04593022.jpg
デジカメで撮り辛いからこれもiPhone。


マンゴーピューレにシロップとトレモリンとレモン汁を加えて。形は不格好だし適当に作ったけど子供には大うけ。
もう今年は型買わんでこれでいいや ̄m ̄

[PR]
by Lynne2 | 2014-08-26 05:09 | Comments(12)

パン・スイーツ・料理ブログです。

 旅行から帰ってきてまず焼いたのがバゲット。
f0314272_05520118.jpg
微サフ、加水78%ぐらい、粉はE65。この日、家族は素麺定食。
そう、むわむわにくそ暑かった日で、でも自分はバゲがどうしても食べたかった!

つうことで、クーラーかけてない真昼間にバゲ焼きながらそうめん茹でると言う、自分が茹ってまうような
昼飯作りΦωΦ


f0314272_05520798.jpg
自分にしては結構いい感じの気泡だったよ~*´ω`*




アメリアさんからたくさんのブルーベリーをいただいたので、
f0314272_05521341.jpg
ヨーグルトムースにブルーベリーソースとフレッシュのブルーベリーをてんこ盛りにして暑くて溶けそうな日々の癒しに* ̄m ̄






michoumamaからたくさんの乾燥湯葉をいただいたのでこの時期ひんやり冷やして食べたくなる冬瓜と炊き合わせに
f0314272_05522241.jpg
こういう一品て本当幸せになる~*´▽`*






そんな暑かった夏も終わりに近づいてきたような気がします*´ω`*(お願い、もう終わって。ついでに夏休みも終わって)




[PR]
by Lynne2 | 2014-08-25 06:02 | Comments(12)

カナダ旅行(7 最終回)=バンフ ラフティング= 

 8月15日。行動できるのは実質この日までということで、まずは近辺のトレイルで朝の散歩。
f0314272_06174967.jpg
フェンランドトレイル。バンフ中心地からすぐそこってなとこにあって歩行距離2.1kmのお散歩コース。

f0314272_06210846.jpg
とても静かなところで森の妖精が住んでいそう・・・と旦那談。んなわけあるかとぶち壊す妻(爆)





この後、ちょっと車を走らせてミネワンカ湖へ。
f0314272_06242408.jpg
ミネワンカ湖はバンフ国立公園で最大の湖。”精霊の湖”と言われるだけあってとても静かできれいな湖です。



f0314272_06243492.jpg
透明度が高く、水が本当にきれいで*´▽`*






f0314272_06244928.jpg
ここでぼけ~~~っとしていたいような場所でした。



f0314272_06244155.jpg
ミネワンカ湖はこの先のスチュワート渓谷へと続きます。もっと散策したかったのですが、次なるメインへ移動。






f0314272_06382332.jpg
カナダ旅行、最終のメインはラフティング。これは私も初めて。集合場所からスクールバスに乗って現地に移動。
(大人2人、子供2人、tax込みで$310.80)




f0314272_06383340.jpg
カナナスキスリバーで1.5時間ほどのラフティング。ジャケットなどを貸してもらって着衣し、説明などを聞いて出発!パドル(かい)は小さな子だと持たせてもらえず、写真では後ろの方だったるー君は一番前で座ることに。





なので・・・




f0314272_06385788.jpg
始終、





f0314272_06385151.jpg
ざっぷんざっぷん、




f0314272_06384573.jpg
水かぶりっぱなし(ここでもか 笑)




この日は天気も悪く、大粒の雨が降ってたり雷が鳴ったり。そして1.5時間のラフティングの間には次第に寒くなってきて凍えそうなぐらいに!!



しまいには低体温障害の症状なのか、頭痛やら吐き気やらなぜかお腹のあたりに赤い発疹が!!( ꒪д꒪)(それ、別の病気ちゃう?)




終わった後の紅茶が泣けるほどうれしかったです(TДT)







そしてバンフ中心地に戻りお土産などを買って夕食。最終日なのでちょっとリッチにステーキハウスで、
f0314272_07134976.jpg
f0314272_07134181.jpg
f0314272_07135614.jpg
腹いっぱ~い。










翌朝、ホテルを出てカルガリーへ。途中、ガソリンのエンプティーマークが。まぁなんとか行けるかなぁと運転してたら2回目の警告が∑((((((゚д゚;ノ)ノヒーーーーーッ



こりゃやばい!ということで急きょHigh wayをおりたものの全く知らない土地。ええーい、思いつくままよと適当に曲がったらそこにはgas staionがヾ(≧▽≦)ノ




レンタカーを返す約束の時間(11:30)よりはちょっと遅れたけどなんとか無事、車を返すことが出来ました*´ω`*



f0314272_07221117.jpg
エドモントンからカルガリーまで走行距離1308km(5日間 $475.20 途中で入れたガソリン$30)








今回のカナダ旅行、本当に有意義で家族ならではの旅になったと思います。そして現地の友達に感謝!
自分たちへのお土産は・・・

f0314272_07285266.jpg
エリック、カリンのとこでたんまりもらったメープルシロップと、






f0314272_07290020.jpg
料理雑誌だけ(笑)旅行に行った思い出がいつまでも自分の心に残る最高のお土産になったからいいんです*´∀`*(ほんまはスーパーで食材を買いこみたかったけど時間がなかった(´Д⊂)





やり残したことは、また次回のカナダ旅行で(えっ





自己満足な旅行記を長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。嬉しいコメントもたくさんいただきまして本当にありがとうございます!

明日からは今まで通りパンオタメインのブログに戻りますのでまたよろしかったら遊びに来てください。
Lynne

[PR]
by Lynne2 | 2014-08-24 07:39 | Comments(14)

カナダ旅行(6)=コロンビア アイスフィールド=

 8月14日、朝9時頃出発して次なる場所へ移動。


この日はいろいろ寄り道をします。

f0314272_05455915.jpg
サンワプタ滝
f0314272_05532418.jpg
滝の水源は氷河。夏は氷河の溶けた水が流れ込んでいくので水量が多く、非常に水流の速い流れになってます。







そしてこの日のメイン、コロンビア アイスフィールドに到着。
f0314272_05574970.jpg
雪上車に乗って1万年以上前から残る巨大な氷河の上に立つことのできるコロンビア大氷原に行きます。



f0314272_06011719.jpg
この場所の氷の厚さは300メートルだとか!

f0314272_06034573.jpg
もちろん冷たい!!


f0314272_06025331.jpg
氷河ならではのこの美しい水色にしばし心を奪われます。




f0314272_06040038.jpg
溶けた水が流出しているのでペットボトルで汲んで飲むことも出来ますよ~(un_voyage さん、コーヒーは沸かしませんでした^^;)



f0314272_06032074.jpg
”おれも汲みたい!!!”いや、君にはちょいと届かないかと。や、やめとけ!ほら、届かんってば。















ぼちゃんっ!!!









f0314272_06032823.jpg
氷河でおぼれたやつ、初めてみた( ꒪д꒪)
父が急いで氷河の溶けた水流にはまった息子を助け出しているのを”あ~あ、言わんこっちゃない”と冷めた目で見てる母<酷っ





ま、子供らが汲んでくれた水を有り難く飲んどきましょう。
f0314272_06360830.jpg
何もせんかったやつ(爆)







この後駐車場に戻ってどぼどぼに濡れた息子を着替えさせ、アイスフィールドツアーと一緒になっているスカイウォークへ。

f0314272_06131618.jpg
グレイシャー・スカイウォーク (Glacier Skywalk)(コロンビアアイスフィールドツアーとスカイウォークへのバス送迎で大人$64.95 子供$32.95+tax 4人で$200ぐらい)
ここではサンワプタ渓谷の谷底や、カナディアンロッキーの山々を見渡すことが出来ます。詳しくはこちら参照に


f0314272_06194524.jpg
高所恐怖症の方にはちと厳しいかも^^;
f0314272_06191338.jpg
強化ガラス製のプラットフォーム。乗ってるとあんまり高さを感じなかったけどね。







f0314272_06230247.jpg
ボウ湖や、



f0314272_06232608.jpg
モレーン湖を足早に見ながら(子供らはもう湖はいいと爆睡)、




バンフ国立公園中心地よりちょっと外れた場所にあるホテル、リムロックへ。
f0314272_06254141.jpg

f0314272_06260046.jpg
ザ リムロック リゾート ホテル (The Rimrock Resort Hotel)(2泊$785.18)
f0314272_06305672.jpg
高い山地にあるホテルなので窓から眺める景色がいいです(*'-')


夜はこちらのホテルのカジュアルなディナーで。
f0314272_06325096.jpg
チャバッタブレッドのハンバーガーや、
f0314272_06325709.jpg
フィッシュアンドチップスや、

f0314272_06330548.jpg
ワイルドマッシュルームたっぷりのベジバーガーなどそれぞれ好きなものをとって。






カナダの旅も終盤になってきました。




[PR]
by Lynne2 | 2014-08-23 06:37 | Comments(9)

カナダ旅行(5)=ジャスパー国立公園=

 ジャスパー2日目、朝食も自炊で。
f0314272_05074552.jpg
トーストにサラダや昨夜の残り物などセルフサンド。

f0314272_05085303.jpg
レタス、スピナッチにトマト、グリルサーモン、カッテージチーズ、粒マスタードをたんまり乗っけて

f0314272_05095319.jpg
うまーい!うまーい!うまーい!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ







この日のメインはエンジェルグレーシャー(Angel Glacier)周囲のトレッキング。
f0314272_05123588.jpg

f0314272_05125941.jpg
天使の形をした氷河です。以前来た時(1999年)よりも氷河が小さくなっていました・・・。




エンジェルグレーシャーを見ながらトレイルコースを進みます。
f0314272_05155478.jpg
リスがぴょこぴょこ出てきたり、


f0314272_05160239.jpg
ピカが草花を食べてたり、

f0314272_05161290.jpg
モデルになってくれたり(笑)


f0314272_05162108.jpg
f0314272_05163008.jpg
f0314272_05193396.jpg
高山植物を楽しみながら、





f0314272_05163997.jpg
歩く、見つける、



f0314272_05164965.jpg
・・・・・滑る(笑)















f0314272_05165972.jpg
エンジェルグレーシャーと同じぐらいの高さまで来ました。


f0314272_05214685.jpg
まだまだいくよー。


f0314272_05220063.jpg
・・・・・まだいくのか( ꒪д꒪)



f0314272_05222239.jpg
ついたー!!!ヽ(゚∀゚)ノ2280mです。



f0314272_05223310.jpg
エドモントンの友達が持たせてくれたアップルケーキ。山の頂上で食べるおいしさは格別!!!ヾ(≧▽≦)ノ






そしてこの後、マリン湖へ。
f0314272_05261199.jpg
この船に乗ってクルーズ。最後の便(5時)にぎりぎり間に合ってよかったー!!(大人二人子供二人$192)

f0314272_05261797.jpg
最初はこんな色の湖ですが、




f0314272_05262479.jpg
だんだんとエメラルドグリーンに変わっていきます。




f0314272_05263602.jpg
ここで来年の年賀状用写真を撮っときました(早っ)


f0314272_05291620.jpg
案内係の兄ちゃんと操縦士の兄ちゃん。やはり写真慣れしてます(笑)






クルーズから帰ってきてからまたちょっと買い出しして夕食準備。9時過ぎぐらいによるご飯~。
f0314272_05312792.jpg
この日も簡単にポトフとトマトパスタとサラダで。
f0314272_05315726.jpg
ドラムスティック、キャベツ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリ。お肉と野菜とお塩の味付けだけなのにすっごく美味しいスープが出てました´∀`


久々のトレッキングに足がぴきぴきなりながらしっかり休息。翌日はまた移動します(続く)


[PR]
by Lynne2 | 2014-08-22 05:36 | Comments(11)