「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

在庫処分アントルメ

 8月半ばあたりに家を空けることもあって、ぼ~ちぼ~ち冷蔵庫の在庫を食していかねばと言うことで、
残りもんスイーツを。

f0314272_21140481.jpg
えっと・・・”これです!”てなタイトルがつけられないアントルメ ̄▽ ̄;


f0314272_21141130.jpg
ジェノワーズを敷き、1個残ってたルビーグレープフルーツでジュレを作りインに。

100gちょい残ってたライチピューレと自家製ヨーグルト、冷凍放置してた卵白に加熱して
スイスメレンゲにしたものとなんか作ろうと思ってほかってた生クリームを合わせてムースに。

これまた冷凍放置してた自家製ナパージュにグレフルのしぼり汁を合わせて上掛けに。グレフルを
ちょっと散らしたらあら、金魚が泳いでるみたい♪

もらいもんブルーベリー散らして、ベランダからタイムをちょん切ってきて簡単デコ♪


f0314272_21141874.jpg
カット。あっさりさっぱり軽やかなムース♪これで冷蔵庫もすっきり~♡


・・・なわけない‐ω‐;



で、このケーキの名前を付けるとしたら、

”ルビーグレープフルーツジュレがインのライチとヨーグルトのムース”<長っ
[PR]
by Lynne2 | 2014-07-31 21:25 | Comments(12)

あー、夏休み

 昨日は子供たちと買い物行ったり、夏休みの宿題をやったり♪





・・・・最後に”♪”があるととても楽しんだイメージになるね。


これをちょっと変えると、


 昨日は子供たちと買い物行ったり、夏休みの宿題をやったり(‐ω‐;)


うーん、リアリティ(笑)




でも実際は、

 昨日は子供たちと買い物行ったり、夏休みの宿題をやったり(╬⓪益⓪)


ここまではいってないから´▽`アハハハ♪<鏡で見てごらん



パン、焼いてます。
f0314272_05000767.jpg
時間にも心にも余裕がない時は定番中の定番、“普通のプルマン”


f0314272_05010991.jpg
でも結局これが一番好きかも*´ω`*





昨日は娘の部活弁当も塾弁もなかったけど、旦那さんが
”僕もわっぱ弁当が食べたい”
とのこと(笑)

f0314272_05015794.jpg
旦那さん弁当
・赤魚塩麹焼き、大学カボチャ、ゴーヤとしいたけの出汁浸し、ぶーぶーかまぼこ、玉子焼き、キャロットラペ、ガリ

仕事から帰ってきて、空の弁当箱を出しながら
”いつもの弁当とは全くの別物だった。めちゃくちゃおいしい!電車の中で食べたい感じ”

・・・・・どこか遠くへ行きたいのか?(笑)



[PR]
by Lynne2 | 2014-07-31 05:09 | Comments(6)

朝のどたばた

毎日たくさんの方からコメントをいただいているのに、こちらからコメントを書かずじまいで読み逃げばかり
すみませんm(_ _;)m

なんか、今年の夏休みは時間に追われてるような´Д`;


こちらは昨日焼いたグラハム粉テーブルロール。
f0314272_20590069.jpg
時間に忠実なサフ、ありがとー!





そして今日は部活弁当ないけど、私が仕事日だったんで朝のうちにお昼の用意。
f0314272_21003150.jpg
コーンミールチキン竜田にタマサラサンド。
f0314272_21010639.jpg
衣にコーンミールとコーンスターチを半々で使ってます。



で、もう一種類。ポークトマトサンドを撮影しようとした時


”あれ?洗濯機が動いてない(;゚∀゚)”

作動してるはずの洗濯機が動いてない!!!




えーえーえー?!!!なんでなんで。うわー、うごかん。ちょっともう一回最初から。くそ、
動かへんやん。ここ押したらどうだろ?うがー、なんでーーー( ꒪Д꒪;)

しばらく格闘したのち、残り湯の給水ポンプがいかれてることが判明。それを使わなければ
動くことも分かり、何とか洗濯終了。ぎりぎり仕事に行くのも間に合いはぁやれやれ´ω`;

冷蔵庫、洗濯機、オーブンは壊れるとほんま困りますね‐ω‐;




こちらはタコライスのひき肉が余った翌日に作ったタコパン。
f0314272_21141775.jpg

f0314272_21143570.jpg
タコっつうより豚鼻パン( ̄(●●) ̄)

f0314272_21161761.jpg
鼻血パン?( ̄TT ̄)鼻血ブー


f0314272_21174128.jpg
わかりにくいけどチーズも入ってます。想像以上に美味しかったと大好評~♪

[PR]
by Lynne2 | 2014-07-29 21:21 | Comments(6)

私も黒ゴマリュスってみた

 今日は幾分過ごしやすかった~*´∀`*
もうこれで夏が終わってくれんかなぁ<まだ始まったばかり
あ~きのゆ~う~ひ~に~<無駄な抵抗やめなさい



今日の部活弁当。
f0314272_21013739.jpg
・ポークチャップ、かまぼこ磯辺天ぷら、キンピラごぼう、素揚げカボチャ、胡瓜、プチトマト


娘が部活予定表の改訂版を持って帰ってきた。


・・・・弁当の日数が減ってる(;゚∀゚)


どうやら部活やり過ぎで横からブレーキかけられたらしい。
今週土曜日が大会なんやけど、お弁当持ちはあと金曜日だけ。




・・・・曲げわっぱ買わんでよかった?(;゚∀゚)





あ、でも塾弁はあるんです。
f0314272_21062556.jpg
ささっと食べれるように簡単に。
・チキン竜田、ゴーヤとツナのサラダ、トマトソースパスタ、ピクルス
小腹すいた時用にチキン竜田サンドも作った・・・・・けど、部活から帰ってきたリーちゃんは
お腹すいたー!と言ってとっととチキン竜田サンドを食っちまった‐ω‐;




あちらこちらで見かけた黒ゴマリュス。黒ゴマもんって感染力強いよね。作りたくなったー。

f0314272_21084959.jpg
モルト入れ忘れたの気付いたのは窯入れ直前。オーブンの中を祈りながら願見。



f0314272_21102095.jpg
お、まずまずじゃん。即効でワンバイト。うへー、うまい!黒ゴマ、いい仕事するね*´ω`*

[PR]
by Lynne2 | 2014-07-28 21:16 | Comments(10)

我が家の夏の風物詩

 午前中までど~んと熱がのしかかってくるような暑さだったけど午後から雨が降ったおかげで
今はとても過ごしやすい~*´ω`*





 夏って言うと家族からリクエストされるのが“手打ちうどんでセルフぶっかけ”。


f0314272_21533933.jpg
朝から仕込み、寝かして、もう一度捏ねて、寝かして、のして切る。粉量は620g。写真の2倍量
あるよ。





そして薬味をそろえる。
f0314272_21551705.jpg
今回は、焼き茄子、薬味ネギ、茗荷、紫蘇、天かす、モロヘイヤ、キンピラ牛蒡、オクラ、生姜、
レモン、写真には載ってないけど大根おろし、そして昆布と混合節で取ったダシと常備してるかえし
を合わせてめんつゆに。







大鍋でうどんを茹でて冷たい水できゅっと冷やし、

f0314272_21574485.jpg
自分たちで好き勝手に薬味を乗っけて、つゆをぶっかけて食べる。これめちゃうまっ!!!


あづ~い夏は苦手だけど暑いからこそ食べたくなるのがこのぶっかけうどん。夏の間に3回ぐらいは
うどんを打つことになります*´ω`*

 薬味はその時によっていろいろ。胡瓜の塩もみ、わかめ、焼きしいたけなんかもお勧め。酢橘は
最強* ̄m ̄
[PR]
by Lynne2 | 2014-07-27 22:04 | Comments(14)

奉仕作業

 今朝は中学の奉仕作業。

 学年委員のお役をいただいてるので6時半までには学校に行って準備。

 7時に開始して1時間半ぐらいの作業やったけど、汗だくだく(;´Д`)
自分がめちゃ臭い。脇汗だーだーで、(くっさー)
f0314272_22021777.jpg
・・・そうめんになりたかった( ꒪Д꒪)


でもこれでまた一つお仕事が終わってほっ(*´∀`)





 今夜のメインはタコライス。
f0314272_22043360.jpg
タコシェルで食べるタコスはよくやるけど、実はタコライス作るの初めて。これ、めちゃ好評!夏の
定番メニューに決定~♪




f0314272_22062678.jpg
一応パンも焼いてるよ。死にそうになりながら‐∀‐;

[PR]
by Lynne2 | 2014-07-26 22:10 | Comments(8)

テンションあげる弁当とパンも焼いてるよと報告

 みなさんのところへ遊びに行きながらもコメントを書くまでに力尽き果ててます。すみません、読み逃げ
ばかりして´Д`;;


 だいたい、夏休みなのになんで毎日弁当なんだよ(꒪ε꒪)
f0314272_20354462.jpg
7月24日の弁当
・タンドリーチキン、小松菜ソース炒め、ハム巻きピクルス、大学カボチャ、人参グラッセ、プチとま

夏休みの昼ごはんって言ったらそうめんとか冷や中とか焼きそばとかがメインで、プラスサラダとか
つけて一応野菜も食べさせたわ♪って自己満足するのが常識なのに<勝手に決めないで


と、そこへぽちったものが到着!キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

f0314272_20413036.jpg
曲げわっぱ。ずっと欲しかったんよ~*´∀`*

りーちゃんが高校生になってから買おうと思ってたんだけど毎日の部活弁当。ならばもう購入しようと
ぽちっ。事前にramamanさんにお勧めわっぱを教えていただいたり、お友達に容量を教えてもらったり
してたのでりーちゃんにちょうどいい大きさを購入できた♪

f0314272_20463295.jpg
7月25日
・豚の磯辺肉天、玉子焼き、茄子とピーマンのおかか炒め、焼き鮭の酒浸し、枝豆、プチとま、蒸し人参(うさぎさん)

うわー、曲げわっぱ煮詰めるとテンションあがるわ~♪
今度これを包む鶏獣人物戯画の風呂敷が欲しい~´∀`
もう、お弁当づくり万歳ヽ(゚∀゚)ノ<めちゃくちゃ単純


パンも焼いてるよ。
f0314272_20512019.jpg
平安時代なカンパ(のっぺりしてる)

f0314272_20514842.jpg
見た目あれ~?だけど味はまあまあ、香りもいい酒種カンパ♪


f0314272_20523967.jpg
セントルってない普通のプルマン。


明日、役員は6時半集合で奉仕作業の準備、奉仕作業。委員長、頑張ります´ω`

[PR]
by Lynne2 | 2014-07-25 20:55 | Comments(10)

お弁当とおやつ

 昨日は息子(4年)の面談、今朝は娘(中2)の3者面談。それから所用で出かけたりして、なんだかんだと
お昼すぎ。

 時間があっちゅう間にすぎてくー´ω`;


こちら、昨日の娘弁当。
f0314272_13255877.jpg
がっつり焼きそばドッグとソーセージドッグ。そして友達とデザート(おやつ)交換するって
言うことでクッキー。

f0314272_14051713.jpg
昨日もアップしたこちらね。


f0314272_13275696.jpg
食べたら豚になるで* ̄m ̄


ドッグの方はがっつり系なんで、
f0314272_13260827.jpg
ラッピングをちょっと可愛くして女子力アップ(母さん、思いっきり友達の目を気にしてるね)



そして今日のお弁当デザート用に昨日焼いたシフォン。
f0314272_13360909.jpg
チョコチップシフォン。


f0314272_13363646.jpg
17センチ型で。


f0314272_13365613.jpg
筒っぽもきれいにとれた♪

f0314272_13372537.jpg
まだチョコが緩いけどさっさとカット。


f0314272_13375069.jpg
はい、おやつ完了。手渡しやすく個装して♡<母さん、思いっきり友達の目を気にしてるね)



[PR]
by Lynne2 | 2014-07-24 13:40 | Comments(8)

弁当な日々

 なんで昨日のスキンがグリーンなんやろう???今日もかなぁ???


 時間がある時に更新を。


 夏休みに入ってりーちゃんは毎日お弁当持ち部活。去年はそんなことなかったんやけど今年は大会が
遅く(去年は夏休み入ってすぐ)、かつ先生がメラメラ燃えてんのか、練習時間が長い!私、この暑さで
ヘラヘラヘーなんやけど( ꒪Д꒪)

f0314272_14041277.jpg
19日。
スパイシー手羽中、ソーセージ、ジャガイモバターソテー、インゲンごま和え、プチとま、自家製ガリ、蒸し人参(ウサギ)


f0314272_14042148.jpg
21日。
フライドチキン、茹でブロッコリー、ソーセージ玉子焼き、カボチャチーズ焼き、インゲンおかか和え、プチとま、蒸し人参(お花)

f0314272_14043967.jpg
22日。
ハンバーグ、サラスパ、ピーマンと人参のきんぴら、ジャガイモカレーソテー、枝豆、プチとま


旦那さん弁当もおんなじもんです。ついでなんでるー君のも作ってます。私はパンがいいので別です(4つ作るん、面倒くさすぎやし)






これで金曜日からは塾弁も始まるんで1日2回作らなあかん( ꒪ ꒪)( ꒪ ꒪)( ꒪ ꒪)<白目隊


・・・ということで、弁当作りのテンションが上がるもん、ぽちっとな(σ´∀`)σ<結局こうなる
早く来ないかなぁ~♪



あ、パンも焼いたよ。
f0314272_14051023.jpg
時間の読めるイーストで。奥は翌日(今日)の弁当用に。

f0314272_14051713.jpg
クッキーも。これについては明日にでも。

[PR]
by Lynne2 | 2014-07-23 14:14 | Comments(8)

ハズレマンゴー

 夏休みに入って忙しいです´Д`;

 どんだけ忙しいかって・・・。

 

 昨日、パンが焼けなかった!<私の指標




 単に焼かんくてもパンがあったってのもあるけど* ̄m ̄


f0314272_04415131.jpg
マンゴーソースライチシブースト。この前コストコで大人買いしたマンゴー、ハズレマンゴー
やった ̄  ̄;
スイーツにするのもためらったんだけど、まぁ、ハズレマンゴー記念に(サラダ記念日か)


f0314272_04455658.jpg
”ライチシブースト、美味しいね”

・・・子供の感想は正直だ。

[PR]
by Lynne2 | 2014-07-22 04:47 | Comments(14)