The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

免許証書き換え

 今日は車の免許証の書き換えに。

 免許証の有効期限は5年間。何かにつけて免許証の提示を求められるんで、そこに載せる”自分の顔”
をなんとかせねば!

つうわけで、珍しくお化粧頑張ったのよ。ファンデーション2度塗り。一重の能面顔を不自然だけど
まつ毛ばしばしにして敵陣に挑んだんですよ<何の戦い?






 教習が終わり、最後に渡された免許証。








・・・・・敗北_l ̄l●lll ガクリ・・・

誰?この老け顔【゚Д゚】ハァ?!<アンタだよ

仕事から帰ってきた旦那さんに見せたら
”年相応でよかったじゃん。”
なにが!どこが!なぜ故よくて?!!<やつあたり

更に、
”確かに(前のと比べて)老けたよね。特に顎から鎖骨にかけて”


とどめさされたガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!



そう、人間ってね、どんだけ顔作っても”首は年齢を語る”んですよ‐ω‐;





話、変えるわ(爆)






アプリコットの仕事をしました♡<何、この変わり様
f0314272_21545847.jpg
わけありだけど全く損傷なし。去年は不作だったらしく、手に入りにくかったけど今年は大丈夫なようです。


f0314272_21554350.jpg
種をハンマーで割って杏仁を取りだし、

f0314272_21555007.jpg
ジャムの香りづけに使います。(杏仁豆腐はパス)

f0314272_21555941.jpg
今回はアプリコットジャムとコンポートを。


f0314272_21561380.jpg
毎年失敗するコンポート。アンズはすぐに崩れるからね。なので今回は生のまんま瓶に詰め込み、
沸騰したシロップをぶっかけて封をするという方法で。



f0314272_21562274.jpg
この甘酸っぱさ、大好き~*´∀`*一般的には酸っぱいかも(Aさん、お口に会わなかったら
ごめんー!)。今年も無事アプリコット仕事が出来てよかった♪

[PR]
by Lynne2 | 2014-06-30 22:02 | Comments(16)

セントル検証

 まだセントルネタひっぱるね(σ´∀`)σ

早速またセントル”プルマン”焼きました。
f0314272_21013715.jpg
f0314272_21044904.jpg


ちなみに今回買ってきた本家セントル”プルマン”はこちら。
f0314272_21024447.jpg
美しいホワイトライン。美しい天辺へこみ(爆)。
f0314272_21033307.jpg
肌理のこまかさ半端ちゃうね。
あ、こちらもお友達とシェアしました。その話は後で。



で、で、やりたかったのがこれ。



f0314272_21053585.jpg
ほんまもんとの食べ比べー!!(ノ゚∀゚)ノ


さて、いかに。
f0314272_21073196.jpg
バターをつけ、交互に食す。

f0314272_21085684.jpg
旦那さんと検証。


・今回の出来はまぁまぁ。
・私のは軽め。本家はしっかりしてる。
・もう少し水分を飛ばしてもいいのでは。

などなど。

型比容積はあってると思うけど、本家のを食べるともうちょい生地量を増やしてもいいような気がした*´ω`*







この本家プルマンはこちらを分けてくださった方とシェア。
f0314272_21122357.jpg
以前、ランチ会をやった時ルバーブとラズベリーのジャムを出したらとっても気に入ってくれた友達が
ジャムをオーダーしてくれたので、アメリアさんに頼んで無農薬ルバーブを分けてもらいました。

f0314272_21145232.jpg
ルバーブとラズベリーのジャム。お友達にお届け~*´ω`*


ルバーブと一緒に胡瓜やズッキーニも頂きました♪
f0314272_21155409.jpg
薬味たっぷりのたたきキュウリ。
f0314272_21161237.jpg
とげがまだ痛くてとても瑞々しいおいしいキュウリ。ごちそうさま~*´∀`*人






ちなみに今日の夕食の一品はこちら。
f0314272_21172701.jpg
にこちゃんのレシピ、レタスと鶏の春巻き。レシピ通りに作ったつもりが違ってたって知ったのは
ついさっき(笑)。こちらも家族に好評でした、ごちそうさん~*´∀`*人

[PR]
by Lynne2 | 2014-06-29 21:21 | Comments(16)

土曜授業

 昨日は小・中ともに土曜授業(半日)。今年から夏休み1週間前が半日になるんでその
埋め合わせのために土曜授業が年に何回かある。昨今の夏は極悪環境になるための配慮。

”なんで土曜日に授業なんてあるんだよー!大迷惑だ”と悪態付く息子。
”なんで土曜日に授業参観なんてあるんだよー!”と愚痴る母(ワタシ)。


ちなみに旦那さんは土曜出張の日。
”・・・面倒くさいな(ぼそっ)”

土曜日、昭和の頃は半日あるのが当たり前やったのにすっかり休みモードが定着してる(子供らは知らん時代やけど)




昨日は午後も出ずっぱり。かつ自分の首絞めることやってたんで(怖っ)何かへろってる週末~´Д`;




こちらは先週娘のリクエストで焼いたバターサブレ。

f0314272_06132289.jpg
レシピはいつもお世話になっているかいちゃんのバターサブレ。レシピにリンクはりたかったけど
今、コッタさんメンテナンス中なんやね。

f0314272_06294473.jpg
仕上げが雑で、表面クレーターだらけ。かろうじて~な奴を前に出して、後ろや写真に写ってない
やつはニキビ跡が残る高校男子みたいな。


f0314272_06320545.jpg
スマホ撮影
f0314272_06313975.jpg
スマホ撮影2
[PR]
by Lynne2 | 2014-06-29 06:41 | Comments(4)

パンオタなデート それから

 いつまでも引っ張っててすんません。もうちょっとお付き合いください。

東京から帰ってきてはぁやれやれ、よっこらしょ






・・・・って言ってられへんよ* ̄m ̄





パンオタならその1
戦利品の撮影!!(ノ゚∀゚)ノ
(撮影は購入した当日、食べたのは翌日)
f0314272_22292186.jpg
レトロドール

f0314272_22293290.jpg
全てがクラストな感じのバゲ。これは絶対お店で食べるべき!

f0314272_22294196.jpg
ルヴァン(カンパーニュ)
f0314272_22294841.jpg
瑞々しいクラム、めちゃ軽い!香りがたまらん。

f0314272_22295508.jpg
セーグル

f0314272_22300199.jpg
ライ麦パンのイメージを覆すような軽やかさ。酸味も柔らか。そして粉の香りがたまらん。

f0314272_22300893.jpg
コンプレ

f0314272_22310723.jpg
口の中でずっと噛んでいたい。飲みこんでも戻したい(牛か)。うるさいようだけど粉の香りがたまらん。


f0314272_22312128.jpg
パン・ド・ミ。持って帰るの失敗してへこんでもた。
このパン、今回の中で一番気に入った!!こんな山食が焼きたい!!シンプルな配合だと思うけど、
引きが少なく、とても食べやすい。粉の甘みと旨みが半端ないので、まずは何も付けずにそのまま
食べて陶酔。ハーフで買ってきたことを後悔><



そしてこれでは終わらへん。


パンオタならその2
ぜひともどなたかとシェアしたい!!

・・・と言うわけで、東京にいた時にラインで連絡。快く引き受けてくれるお友達にパン・ド・ミ
以外を半分こ(パン・ド・ミは傷もんになってもたんで)


そしたら・・・
f0314272_22480377.jpg
きゃーーーーーっっっ♡♡♡


f0314272_22483585.jpg
michoumamaの新作ケーキ꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛
フォレノワールをイメージしたとても軽くて口どけのいい超絶品チョコレートケーキを頂きました。
ヴィロンのパンのシェアをひきうけてくれたのはmichoumama

ちゃっかりしっかりパンのお代を頂いているのに、こんな素晴らしいケーキをも頂いて藁しべ長者~* ̄m ̄

(旦那さんにこの素敵なケーキを見せながら”見て見て!こんなすごいケーキもらっちゃって舌切り雀やわ!!”
って言いまつがいしたのは内緒)



翌朝、
f0314272_22313958.jpg
レトロドールの内装を見て腰を抜かしたり(クラムがあらへん!)、

翌々朝は、
f0314272_22313183.jpg
旦那さんのサンド弁当に。
お昼に旦那さんはこれをトーストして食べたらめちゃめちゃうまかったそうです*´ω`*

[PR]
by Lynne2 | 2014-06-27 23:08 | Comments(16)

パンオタなデート パート2

 あらずじ。

VIRONでランチをしたLynneさん夫婦は次なる計画を立て、とある場所に予約しに行った後、
国会議事堂の周りをぐるっと散歩して総〇官邸などテレビで見たことある建物を指さして喜んだ<小学生か








そして、次なる目的地へ。











f0314272_21060058.jpg
CENTRE THE BAKERYキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

VIRONにて、この後どうしようねって話した時、
旦那さん”セントルに行かなくていいの?”
私”えー、行きたいけど、でもねぇ(ちょっと悪いかなぁと)”
旦那さん”確かめといた方が良くない?行っとけば?”

ってなわけで、でもまだお腹はすいてなかったんで予約取っといて、国会議事堂行って腹ごなし
してきたわけで(笑)


予約取った時はそれほどでもないっつうか結構空いてたんだけど、3時ぐらいに戻ってきた時は
パンを購入する人の列が平日とは思えんほどやった´ω`;


f0314272_21251351.jpg
カフェの方もほぼ満席で。


注文したのはやはり食パンセット(食パン3種類、バターとジャム付き)
f0314272_21062783.jpg
トースター選ぶのもご存じのとおりで。

f0314272_04365685.jpg

一度このチーズとろとろも食べてみたいけど、今回はセントルパンを作っていく上での今後の指針を
確立せねば( ✧Д✧) キラーン<単にそんな腹減ってなかった


f0314272_21065127.jpg
ジャムと、

f0314272_21064330.jpg
バターの食べ比べセット(そんな名前だっけ?)


f0314272_21065876.jpg
ウェンガー製ブレッドナイフとクロスは必需品* ̄m ̄


旦那さんと3種類シェアしてセントルパンを考察する会議。
f0314272_21070749.jpg
それにしてもこの肌理のこまかさととろとろ生地ときたらもう*´ω`*





f0314272_21351584.jpg
私がこ~んなことしながら写真撮ってても何も言わずゆっくり待っててくれる旦那さんです<またのろけかよ




そうそう、せっかくセントルに来たんだから、どうやってあの小憎たらしい(?)パン生地を成形
してるのか、技術を盗まなくては!



みなさんも知りたいですよね´∀`




お見せしますよ。






はい!

f0314272_21061826.jpg
早っ




去年初めて行った時はセントルのパンをお店で食べたことに感動してて、パン自体がどうだったかだいぶ
記憶がずれかけてたんですね。
でも今回行ったことで指針がぶれてないか、目指すものは何なのかが明確にできたのでほんま来て
よかったです。
”やっぱりセントルのパンはセントルだね。Y(アタシ)のはうまくいった時でせいぜい600トル”


すっかり”トル”はセントルパンを評価するための単位となっている ̄ー ̄;





次回来た時はサンドかチーズとろとろが食べたい~。
f0314272_21505155.jpg

[PR]
by Lynne2 | 2014-06-26 21:56 | Comments(21)

パンオタなデート パート1

 今日は旦那さんと東京でデート*´∀`*<いきなりのろけかよ

まずはこちらへ。
f0314272_21210981.jpg
ただいま文化村で開催されてるデュフィ展。芸術関係なので撮影は禁止で、このポスターのみ。

”色彩の魔術師”と呼ばれる20世紀のフランスのパリを代表するフランス近代絵画家です。
作風がどんどん変わっていくのでとても見ごたえがありました!行ってよかった~*´ω`*


そしてこの後、真向かいにあるこちらへ。
f0314272_21262643.jpg
ヴィロンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f0314272_04381630.jpg
店内は対面式。どれも食べてみたくてめちゃ迷う~´ω`;

f0314272_21263809.jpg
スウィーツも気になるけど、こちらはまたいつか。

2階のブラッスリーではランチコースや、1階で購入したパンを食べることが出来ます。
f0314272_04390802.jpg


f0314272_21270443.jpg
今回はコースじゃなくてサンドを食べようってことで、
・ツナ、トマト、オリーブのレトロドールサンド
・リエットとコルニッションのレトロドールサンド
あと、サラダなんかをシェア(*'-')

f0314272_21292513.jpg
レトロドール、うまーーーーーっ!!
クラストは結構厚めかな。香りが良くて粉の旨みが半端なく感じられる。ツナもリエットも私好みで、
美味しかった!!創作意欲(バゲじゃなくてツナとリエットね)めちゃかきたてられるー≧m≦


で、この後どうしよっかってことになり。




どこ行ったでしょう。













f0314272_21440550.jpg
国会議事堂(笑)

高校の修学旅行以来。いや、でもね、建物見たり、周りの広――い道路や環境を見ておくのって価値ありますよ。

テレビでよく見る総理大臣官邸や、自由民主党本部や、民主党本部が見えると思わず
”あー、あれあれーーー!!”
って指さして笑っちゃうんですよ、あれ何でかね<あるある

建物を見るだけでも政治への関心度が上がります。今は政治的な話よりヤジな話になってるけどね。




実はここへ来る前にある場所を予約しときました。

続く 


[PR]
by Lynne2 | 2014-06-25 22:00 | Comments(11)

アイスはじめます

 今日はちと忙しかった。

 仕事早めに行ってすませ、午後から中学の授業参観へ。そのあと学年懇談会、学級懇談会。

 


中学に行くと学年懇談会の資料っつうもんを昇降口で渡され、それ持って部屋へ。ぺらりと見ると、
学年委員長のあいさつ(〇〇さん)

・・・聞いてないし(꒪ω꒪υ)<〇〇さん




・・・帰ろかな<逃げる〇〇さん


えっと、適当にあいさつしました´Д`;


そのあと学級懇談会に移り、担任の先生が私に。
”それではよろしくお願いします。僕は必要なことだけを”

・・・丸投げ~(ノ゚∀゚;)ノ

えっと、へたくそな進行係を務めました´Д`;


と言うわけで、今日は焼き焼きしてません´ω`

f0314272_20403635.jpg
これは先週だったかな?アイスクリーマー出してバニラアイスを作り、ブルーベリーとラズベリーの
ソースを。


f0314272_20510910.jpg
器冷やして撮影場所スタンバイしてキンキンに冷えた器にアイス乗っけたら超高速撮影。
とーけーるーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ




こちらは昨日のセントルプルマンで作った今朝の旦那さんサンド弁当。

f0314272_20571969.jpg
もう30秒もたてば倒れるね、これ。なのでこん時も超高速撮影‐ω‐;
上:ラタトゥイユ入りチーズオムレツ
下:レタス、パストラミ、マイタケバターソテー、紫オニオン、チェダーチーズ、粒マスタード









[PR]
by Lynne2 | 2014-06-24 21:04 | Comments(10)

セントルってる

 連ちゃんでセントルプルマン。
f0314272_21522809.jpg
今朝、家族の朝食準備とプルマンの分割・成形・焼成がぶつかってキッチン大フィーバー(ノ゚∀゚;)ノ


時間配分計算してもよくぶつかるんだよね。あ、今朝は計算せんかった。そしてもちろんぶつ
かった(笑)

f0314272_21542288.jpg
本もなってるけど、どうも天辺がへこむ。んー、これ何とかしたい。U字成形でやってみようかなぁ。


f0314272_21552319.jpg
午前中はいろいろ所用が重なったんで遅めのおひる。パンの一人検討会(暗っ)するためサブは少なく。

セントルプルマン、ちっとは成長したかな?ちなみに旦那さんの評価は600トルぐらいだそうな。



こちらは昨日アップしたセントルプルマンの副産物、丸パン。
f0314272_22001741.jpg
これで旦那さん弁当サンド。
f0314272_22004441.jpg
フリルレタス、パストラミ、キャロットラペ、ズッキーニラペ。
このほかにラタトゥイユサンドも作った。ビジュアルが良くなかったんで撮らんかったけど-∀-;

[PR]
by Lynne2 | 2014-06-23 22:04 | Comments(6)

ガサツなブログ更新で申し訳ないわ

 今日は子供たち関係につきあったり、もうすぐピアノの発表会なんでそのリハーサルがあったりで、忙しい週末やった´ω`

 そういう時はお昼も夜も朝のうちに準備。
f0314272_21145199.jpg
セントルプルマン焼いて(画像なし)カツサンドタワー(ノ゚∀゚)ノ





これを真上からパン切りナイフで・・・・

f0314272_21160874.jpg
カットーーー!!!
ただでさえふわほにゃなセントルパン。倒壊寸前、何とか支えあってたってます。人という字は
って武田 鉄矢が1日中語りだしそうです。<カツサンド見て?

夜はカレーを作っときました。チキンと茄子とズッキーニのカレー。はぁやれやれ。




[PR]
by Lynne2 | 2014-06-22 21:21 | Comments(12)

夏野菜

 前にも書いたけど、夏野菜が好き´∀`


f0314272_05112876.jpg
ストウブでじか蒸ししただけのトウモロコシとカボチャ。

かつ、シンプルな調理法や味付けで食べるのが一番美味しい食べ方だと思うんですよ。
ことによっちゃぁなんも付けんでそのまま食べるのが美味しかったりして。


f0314272_05205210.jpg
レシピ本に載ってたズッキーニラペ。黄色ズッキーニで作ってます。これも切って合えるだけ。



f0314272_05220062.jpg
夏野菜の共演、ラタトゥイユ。素揚げしたり別々に炒めたりといろんな作り方があるけど、
私はズッキーニと茄子を軽く塩して重石を乗せ、水分を出してから炒めます。そうすると
煮崩れせず油もそんないらずに美味しく料理できる。かれこれ12,3年前からずっとこれ。


f0314272_05272528.jpg
そのままでも、冷やしても、なんかに乗っけても、美味しいオリーブオイルをちょっとからませ
ても。



あ、夏野菜つうよりはこちらは初夏野菜?
f0314272_05285549.jpg
おかひじき。これもシンプルに美味しい醤油と鰹節をかけただけのお浸し。食感が好き´∀`




と、今日は料理ネタ。なぜなら珍しくパンを作らず買ってきたから。<おおー!
プレオープンしてるパン屋さんのパン。粉の香りがすごく良くてうまかった♪
写真撮りたかったけど家族を待たせられんかったんで今回はナシ~。

[PR]
by Lynne2 | 2014-06-22 05:36 | Comments(6)