The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014小学校運動会

 今日は小学校運動会。

 私にとって運動会=弁当作り
 
 昨日は仕事だったんで前日あまり仕込みが出来なかったけど、幼稚園時代から足掛け10年の運動会弁当。
ほとんど定番もんばかりのラインナップです‐∀‐

そうそう、るー君が学校から持って帰ってきた家族への招待状に
”見に来てね。お弁当にはソーセージブドウを入れてね”と書かれてたんで肉とソーセージと葡萄な
弁当を* ̄m ̄

一の重(炭水化物)

f0314272_21072772.jpg

・おにぎり3種(梅、昆布、鰹)
・押し寿司(干しシイタケ、人参、桜でんぶ、錦糸卵、グリンピース、海苔、青紫蘇
・サンドイッチ3種(ロースハムサンド、パストラミサンド、ジャムサンド、パンは酒種)



二の重(タンパク質)

f0314272_21073653.jpg

・スパイシーチキン
・ミートボール赤ワイン煮
・ソーセージ2種
・鮭の酒浸し



三の重(カロテン・ビタミンC・その他)

f0314272_21074327.jpg

・温野菜サラダ(ブロッコリー、アスパラ、うさぎさん人参)
・サラダ(レタス、キャロラペ、紫キャベ酢漬け、レンコン)
・焼きトウモロコシ
・プチトマト
・卵焼き
・フルーツ3種(イチゴ、葡萄、オレンジ)



f0314272_21075068.jpg

肉・ソーセージ、葡萄入れたよ* ̄m ̄



弁当を準備中、るー君を起こす。




・・・なかなか起きない‐ω‐(想定内)




”早く着替えなさい!”と言うと
”なんで土曜日なんかに運動会なんだよ。疲れてるのに”とぶつくさ。週末のサラリーマンか。




”ねぇ、早く!!あ、そうだ、今日は体操服で行くんだよ。あんたそう言えば体操服は?”
”えー。学校においてある。先生なんにも言わなかったよ。本当に体操服なの?!”


当たり前じゃんと思いながらも友達にメールで聞く。すぐ返事が”体操服だよ”とのこと。


”ほら、体操服だって。予備のがあるからこれに着替えなさい”と言って取っておいたりーちゃんのお下がりを
渡す。
”やだよ、大きいし。ねぇ、本当に体操服なの?!手紙とかないの?!!もう俺の人生終わりだ!!!”

もう終わりかよ。ってかそれ、あんたの口癖やし(かろうじて想定内)


そんなこんなのやり取りが15分。朝の15分は死活問題。旦那さん、るーのパジャマを脱がせて
無理やり体操服に着替えさせる‐ω‐;



運動会弁当作り、るーの騒ぎで私の頭ん中”天国と地獄”、”ウィリアムテル序曲”。



時間もないんで弁当の残りのおにぎりやから揚げ、バナナなどを食べさせ、行く準備をさせて追い出す。
弁当作りも終了。




・・・私の運動会、98%終わった ̄Д ̄;ヤレヤレ




さて、
[PR]
by Lynne2 | 2014-05-31 22:10 | Comments(16)

29日

 昨日は肉の仕込みデー(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_20391968.jpg
↑スマホで撮ったやつです
・豚バラ500g→パンチェッタ
・鶏もも500g→下味付けてフリージング
・牛筋300g(画像なし)→下処理
・牛肉400g→処理した牛肉と合わせてカレーに
・合びき肉500g→肉団子にしてトマト赤ワイン煮

29日を狙ったわけじゃないけど肉な日でした´∀`



こちらは久々に食べたくて焼いたバゲ。
f0314272_20462776.jpg
酒種液種、MKTD、72%。

f0314272_20474875.jpg
メリったメリった。でも中はパンドミだった‐∀‐;





こちらは練習で作ったシュークリーム。
f0314272_20484962.jpg

f0314272_20492039.jpg
これを食べた娘の感想
”パンみたいだね”

旦那さんの感想
”・・・・・このシュークリームの皮は頂けん”




出直してこいってことね ̄Д ̄;

[PR]
by Lynne2 | 2014-05-29 20:52 | Comments(11)

すみません

 またプルマンです。
f0314272_21514047.jpg
でもでもでも、いつもと違うんだよ-(;゚∀゚)
えっと、酒種酵母なのも毎度ですが、今回は元種で仕込んでます。いつもは液種。


これが発酵スピードめちゃ早で。液種だと朝仕込んで、仕事から帰ってくるとちょうどいい感じ
なんですが、帰ってくるとぼはっと膨張した生き物が台所で育ち盛りなご様子。過発酵と言う生き物です。

f0314272_21522064.jpg
翌日スライス。あなぼっこぼこ。


f0314272_21562877.jpg
旦那さん弁当は、
・チキンの常備菜、キャラウェイシードキャロットラペ、レタス
・ツナわさマヨ、アボカド、紫玉ねぎ、レタス

チキンの常備菜。
f0314272_22011392.jpg
michoumamaがIGで紹介していたチキンの常備菜。お!これは絶対うまいにちがいない!!と思ったんで、
仕事帰り鶏肉買って早速仕込みました。

これがね、ほんまうまいー(ノ゚∀゚)ノ

塩は少なめなんだけど、なんだか鶏のうまみが出てると言うか、香りがいいと言うか。そのままで食べても
美味しいし、素材としても楽しめそう♪


そしてこちらは私のお昼ごはん。
f0314272_22084455.jpg
パンは半分そのままでジャム塗って。半分はトーストしてお野菜、ピクルス、チキンを乗っけてオープン
サンド。

f0314272_22100645.jpg
過発酵だけど、あんまり気にならんかった*´ω`*

f0314272_22083345.jpg
右に見えるのは白菜と豆乳のポタージュ。味噌も入ってるんで味噌汁っぽい* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2014-05-28 22:15 | Comments(6)

ある日の・・・

 月曜日のランチ会用に焼いたマルチシリアルプルマン。
f0314272_21001660.jpg
どちらも1斤サイズ。正角の方は我が家の朝食&弁当用に。


f0314272_21012031.jpg
上:トマト、レタス、キャロラペ、チェダーチーズ、わさマヨ
下:レタス、自家製ツナコーンマヨ


こちらはある日のプルマン
f0314272_21031372.jpg
いつもの酒種ストレート(*'-')

f0314272_21041054.jpg
結構きめ細かくできた~♪






こちらはある日の・・・




f0314272_21045886.jpg
うつぼ。眉毛が生えた。


[PR]
by Lynne2 | 2014-05-27 21:05 | Comments(4)

ランチ会~♪

 今日はるー君の幼稚園時代のママ友をお誘いして家で久しぶりなランチ会。

実際はるー君が5カ月ぐらいからお友達だったKちゃん、8か月ぐらい~のYちゃん、幼稚園入る
前の年~のAさんの3人。そして幼稚園時代を子供たちを通してはもちろん、通さないで遊んでた
ことも多々。

子供たちはみんなばらばらの小学校に行ったけど、そんな彼女たちと集まれば話題は止まることなく
吹き出しまくり~(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_21281940.jpg
今まではセルフ形式だったけど、今回は8割ほどは一人盛で。
f0314272_21285960.jpg
手前から
・キャラウェイキャロットラペと紫キャベツのピクルス
・押し麦の粒粒サラダ
・いろいろ豆のツナレモン塩サラダ
・夏野菜のテリーヌ
・カブとオレンジのマリネ
お皿に敷いたスイスチャードはみんな茎の色が違って赤、紫、オレンジ、黄色と色鮮やか´∀`

そしてセルフでパン2種(酒種元種使用のカンパーニュと酒種ストレートのマルチシリアルプルマン)と、
シーフードマリネパスタサラダ。

それからストウブには
f0314272_21321502.jpg
鶏手羽元ときのこの粒マスタードクリーム煮。これはカンパで拭き拭きしながらクリーム余すことなく
食べていただきました*´ω`*

後、ルバーブジャムと苺ジャムも♪


食後はスイーツタイム~ლ(╹◡╹ლ)

f0314272_21323172.jpg
メインはマンゴームース
f0314272_21322424.jpg
ライチのジュレがイン(*'-')


f0314272_21324038.jpg
苺のロールケーキとフルーツを添えて。
朝、急遽Yちゃんにメールして庭からミントを持ってきてもらいました* ̄m ̄

f0314272_21324724.jpg
絞りだしクッキーと、シフォンもお茶のお供に♪


久しぶりにしゃべりまくって笑いまくってめっちゃ大満足感。ほんま楽しかった~*´∀`*
いろいろ粗相もしたけどー(胡瓜が苦手なYちゃんに間違えてキュウリてんこ盛り出したり<罰ゲームか)


また皆さんネタ持参で来てね♪
[PR]
by Lynne2 | 2014-05-26 21:49 | Comments(16)

レモンシフォン

 20センチシフォン型でレモンシフォンを焼いた。
f0314272_07022521.jpg


IGの方では流行りの(?)片手持ち撮影で。
f0314272_07035420.jpg
結構重くて腕の腱(筋?)が浮き出る浮きでる* ̄m ̄(血管もぶちぎれそう)


f0314272_07064387.jpg
あなぽこも結構あったし、一部型出し失敗したけど気にしないー。



家族は生クリをつけて食べるのが好きなので、ゆるめにホイップしたクリームを添えて(*'-')





f0314272_07074006.jpg
・・・出そうと思ったらゆるすぎて雪崩( ꒪Д꒪;)


f0314272_07091542.jpg
気持ちいいほど滑り落ちてるし╮( ꒪౪꒪)╭
[PR]
by Lynne2 | 2014-05-25 07:12 | Comments(16)

サンド2種

 ずーーーーーーーっと前にたかこさんから頂いたグラハム子(女の子?)。大事に大事に冷凍保存
しておきました。



だれ、忘れてたなんて言ってる人は。








イヤ、ホンマ、どうやって使おうかず~っと迷ってたんですよ<おいこら、いいわけすんなって言ってんの誰よ

f0314272_06115204.jpg
フラワーノット(って勝手に命名)
牛乳仕込みの生地なんだけどなかなかおいしいテーブルパンになった~´∀`


f0314272_06130837.jpg
旦那さん弁当にはそら豆と桜エビのかき揚げサンド。今の時期限定サンドですな* ̄m ̄





こちらは伸び悩んでる5-山
f0314272_06141529.jpg
1.5斤型。新しく起した酒種がいまいちなのか(;゚∀゚)


f0314272_06150936.jpg
でもおいしかったからほっ。こん時のサンドは、
・上:わさマヨ、パセリ、紫玉ねぎのレモン塩漬け。鶏ハム
・チェダーチーズ、ルッコラ、パストラミ、キャロラペ、レタス

f0314272_06171059.jpg
野菜もりもりサンドが好き* ̄m ̄


[PR]
by Lynne2 | 2014-05-24 06:23 | Comments(4)

リクエストパンとイルカとうつぼと

 朝、起きてくるとたまに置手紙ならず置きメモがある。

リクエストパン
1位. ミルクパン
2位. ピロシキ
3位. メロンパン
4位. ベーコンエピ

りーちゃんから。夜、勉強してて腹が減るんかな。思い浮かんだものをメモ書きにして置いてある。

このメモをもらった翌日1位を焼成。


そして昨日の朝、4位のベーコンエピを焼成。
f0314272_20391870.jpg
フランスパンな生地はやはり焼きたてを食べてほしいからオーバーナイトで生地を仕込みむ。そうすると
夜中に何回か起きてまうんよね、るぐちゃん´ω`ヤレヤレ

f0314272_20393200.jpg
家族にそれぞれ1本ずつ。ミニミニバゲは私の昼用(朝はほかのパンを食べた)。



アメリカとかで流行ってて、最近igでも流行りつつあるドルフィンバナナ。デザートで~♪
f0314272_20394164.jpg
イルカさん、ナーイスキャッチ´∀` for りーちゃん朝食

イルカっぽく見せるにはバナナの柄の方を使わなきゃならない。そうなると反対側が余るわけで。




そんなん困るやん。





反対側ばっか余るやん。




反対側もやってみよ~(ノ゚∀゚)ノ






f0314272_20395046.jpg
・・・・・うつぼバナナ( ꒪д꒪) for 旦那さん朝食



f0314272_20395895.jpg
イルカVSウツボ どっちが強いか( ꒪Д꒪)<なぜ戦いに? for るー君朝食



後のリクエストパンはまた追々(*'-')








私のミニミニバゲ昼ごはん↓
f0314272_20400638.jpg
冷蔵庫にあるもんとかを器に入れて準備時間約5分。

f0314272_20570723.jpg
大豆のポタージュ。ホイップすると簡単に泡々に。カプチーノっぽくて面白い~´∀`
前日に大豆を煮た時、高山なおみさんのレシピを参考にして茹で汁で大豆のスープも作っといた。これ、うまい!

しみじみ美味しい、じんわり美味しいが嬉しいお年ごろ‐∀‐*

[PR]
by Lynne2 | 2014-05-23 04:58 | Comments(16)

小麦色のマーメイド

 マルチシリアルなおしりパン。
f0314272_22363690.jpg
f0314272_22414563.jpg
酒種ストレート。おしりパンと言えば白いけどこれは小麦色なの。好きよ きらいよ<どっちやねん

f0314272_22443347.jpg
旦那さんのお弁当用。手前から
・紫蘇、鶏ハム、レンコンと人参のピクルス
・わさマヨ、パセリ、パストラミ
・ルバーブ&ラズベリージャム


昨日は雨&風で寒かった><
外出して体が冷えてたのでお昼は温かいものをと、
f0314272_22444132.jpg
熱々の野菜きのこスープとデカマグにたぷたぷの紅茶を入れて* ̄m ̄

f0314272_22445085.jpg
いつも行くお店で苺が4Pまとめて買ったら480円!しかも柄付き!!これはもう買いでしょ!(ノ゚∀゚)ノ
<ブロガー魂 

夏っぽいけど春っぽい、温かいけど冷たいのも食べる、何とも矛盾したひとりランチ。私、裸足のマーメイド。
人魚に足はあらへんで(ってよく言ってた)

[PR]
by Lynne2 | 2014-05-22 04:53 | Comments(14)

野菜飲料を使ったレシピ

【レシピブログの「伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテスト」参加中】


 
レシピブログさんで伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピモニタープレゼントに当選しました*´ω`*
f0314272_21122705.jpg
我が家でもよくお世話になってる野菜飲料です´∀`





今年は冷夏だとか言われてますが、あの極悪酷暑は間違いなくやってくるはず‐ω‐;
ただでさえ、夏が大の苦手な私。暑いとぶっ倒れるわ、脳は溶けるわ´Д`

でもでも夏野菜は大好き!!*´∀`*ほんま毎年トマトをはじめ、夏野菜に助けられて何とか夏を生きて
います‐∀‐;



今回は”一日分の野菜”を使った夏野菜のテリーヌをご紹介♪

f0314272_21421264.jpg
=野菜たっぷり!美白効果も期待できる夏野菜のテリーヌ=
【材料】(18㎝ローフ型)
・赤パプリカ  2個
・黄パプリカ  2個
・緑ズッキーニ  1本
・黄ズッキーニ  1本(なければ茄子1本)
・玉ねぎ  1個
・ワインビネガー 大匙1
・1日分の野菜  150mlぐらい
・塩  小匙1/2
・ゼラチン  4~4.5g
・水  20ml
・ルッコラ  お好みで
・オリーブオイル  適宜

【作り方】
1.パプリカはグリル、またはオーブントースターなどで表面がまっ黒になるまで焼き、薄皮をはかす。
手で中の種を取る際、パプリカの中にあるジュースはとっておく。

2.ズッキーニは縦に5ミリぐらいの厚さでスライスする。フライパンにオリーブオイルを敷き、両面こんがり
焼き色をつける。

3.玉ねぎは薄切りにし、フライパンにオリーブオイルを敷いて玉ねぎを炒める。とろとろになったらワイン
ビネガーを入れて水分を飛ばす。

4.水にゼラチンを入れてふやかし(15分以上)、湯せんで溶かす。取っておいたパプリカのジュースと
1日分の野菜を合わせて150mにし、湯せんで溶かしたゼラチンと塩を加えてよく溶かす。

5.ローフ型にラップを敷き、1個分の赤パプリカを敷き詰め、4を少し注ぐ(パプリカが浸る程度)。
黄色ズッキーニ、炒めた玉ねぎ、緑ズッキーニ、黄色パプリカ、最後赤パプリカの順に重ねていく。その都度
4を浸る程度注ぐ。

6.5を冷蔵庫に入れ、冷やす(できれば一晩)

7.お皿に5をひっくり返して乗せ、型を取り、ラップをそっとはがす。

8.食べやすい大きさにカットして、お好みでルッコラを添える。
f0314272_21422650.jpg
f0314272_21423491.jpg
重ねる順番は最初と最後に赤パプリカが来るようにすれば後はご自由に*´∀`*

f0314272_21424278.jpg
1日分の野菜と夏野菜の愛称は言うまでもなくぴったり!!野菜のおいしさをより一層引き立てるジュレです´∀`


f0314272_21425029.jpg
作り置きが出来るのでパーティーなどにもぜひ!!とっても美味しい、美白効果も期待できるテリーヌです♪野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]
by Lynne2 | 2014-05-21 04:57 | Comments(10)