「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

作ってはいるんです

昨日は暖かかったですね´∀`

今日、我が家(母は欠席)は潮干狩りに行く予定でしたが(母は自分時間 うひ♪)、悪天候に
なると言うことで中止。









・・・・・ちっ





そうそう、1週間ほど前からやっと咲きだしたヒヤシンス。
f0314272_05250742.jpg
このとき頂いたヒヤシンス。アメリアさんとこではとっくの昔に咲いてるのに、どうやら私は過酷な状況に
置いておいた模様。寒さに耐えて耐えて耐えての開花です^^;







---------------------

セントルレシピ本を参考にして(あくまでも参考ね)、全粒粉角食を焼成。
f0314272_19555188.jpg
酒種液種、ゆめちからロング、らでぃか全粒粉使用。
ゆめちからのパワーが強すぎて型パンパン。蓋開けた時”ぱふんっ”って言ってたわ(;゚∀゚)アブネー

f0314272_19575653.jpg
シンプルに胡瓜とチェダーチーズのサンド。端っこも耳もついたまま。パンの栄養は耳が一番
高いんやで<うそつき

今回、家族からは文句言われずに“普通なパン”として受けいられた模様。誰も何も言わんかった
からね* ̄m ̄




こちらはいつぞやの5-山で作った旦那さん弁当サンド。

f0314272_20004614.jpg
手前:こんがり焼いてBLTサンド。粒マスタード入りオーロラソースを塗ってます。
奥:ポテサラ&パセリ




お次はおやつ。
f0314272_20024164.jpg
チョコバナナマフィン。あんこさんレシピ本を参考に、バターの代わりにグレープシードオイルで。

f0314272_20032091.jpg
これまた家族にすんごい好評。バター使うよりなんとなくヘルシーな気がするし、軽量とかも楽やから
これからはオイル系でもいいかも。



こちらは、急遽思い立って焼いたシフォン。
f0314272_20045517.jpg
アールグレイと夏みかんマーマレードシフォン。この日はりーちゃんがお友達ママに車で送ってもらったん
で、バイトから帰ってちと仮眠してから、アールグレイの葉っぱをすり鉢でゴリゴリし、マーマレードを
細かく刻んで後は適当な配合で(卵3個)。

f0314272_20073674.jpg
シフォンもグレープシードオイルを使ってます*´ω`*

[PR]
by Lynne2 | 2014-03-30 05:33 | Comments(11)

せんとる

 先日も触れましたが、こちらの本を購入しまして。


家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ ~耳までおいしい! 3つの製法で作る食パン専門店のこだわりレシピ~

牛尾 則明/マイナビ

undefined





角食を焼きました。
f0314272_20543970.jpg
ゆめちからに1割ほど薄力粉を加えてグルテン量を調節。
f0314272_20553263.jpg
もっちりとした食感はゆめちからならでは。








・・・・なんてね。





このレシピ本、めちゃくそ難しいんやけど꒪Д꒪;!!!



セントルレシピで角食その1
f0314272_20574479.jpg
セントル・・・じゃなくてヘタレトルぱん
f0314272_20583984.jpg
るー君:”わ~、へたれぱんだ。これはこれでおいしいねー・∀・”<黙れ小僧




角食その2

f0314272_21003307.jpg
なんかゴムの塊みたい( ゚∀゚;)






角食その3
f0314272_21022688.jpg
あまり生地と一緒に。もう作るのやめたら?by 家族


驚異の加水90%にもうお手上げ-ω-; いろいろ自分なりに解釈して、自分の都合のいいようにして
焼いたのが一番上の画像。でもあのセントルの角食とは全く別もんなんです´Д`;





気を取り直して山食にトライしてみよー(;゚∀゚)
f0314272_21063897.jpg




やはりセントルの山と言えばトーストして食べるべしよね´∀`
f0314272_21072510.jpg
旦那さん朝食。

f0314272_21083537.jpg
発酵バターがじゅわんと溶けたところをさー、食いたまえ。(そして私は無言で何か感想を言えと訴える)









・・・旦那無言。






痺れを切らせた私は聞いた。
”ど、どう?(;゚∀゚)”





”・・・・・セントルじゃなくてひゃくとるパンだね。普通のおいしいパンが食べたい”



終わったil||li _| ̄|● il||l




”あのセントルのパンを家庭で気軽に食べれるなんて千年早いわ!”とウシシに言われた気が
した-ω-;<ウシシ言うな


[PR]
by Lynne2 | 2014-03-28 05:22 | Comments(18)

ぼちぼち

 こ久しぶりです´∀`

 ブログお休み中にも遊びに来て下さった方、イイネクリックを押してくださった方、コメントを下さった
方(お返事しないままでごめんなさい)、メールを下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _*)m




 Lynne妊娠説や・・・




 Lynne総選挙出馬説や・・・





いろいろと憶測も飛び交ってもいたようですが、皆様のご想像のままに*´∀`*<否定しろ






もちろん、パンも焼いてます。
f0314272_06021162.jpg
5-山。底上げなくなったーヽ(゚∀゚)ノ


弁当サンドも相変わらず。
f0314272_06032374.jpg


家族のおやつも。
f0314272_06035359.jpg
michoumamaのレシピより、苺のヴェリーヌ。この時は生クリが余ってて、フレッシュのイチゴが
なかったんで、冷凍ストックの苺ピューレや苺のコンポートを使って作成したせいか色がセピア^^;
でも相変わらずmichoumamaレシピは大好評(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_15412836.jpg





と、いつもと変わらぬアップですが、更新回数は今までよりも減るかもです。
ますますどうでもいいブログですが、もしよろしかったら遊びに来て下さるとうれしいです*´ω`*


・・・手土産があるともっと嬉しいです´∀`(蹴)


 
[PR]
by Lynne2 | 2014-03-26 06:17 | Comments(16)

マルチシリアルとはちみつのコラボ

 マルチシリアルはちみつパン(酒種ストレート)を焼成(*'-')
f0314272_20520989.jpg

ミニパウンド型でぽこぽこと二山´∀`


f0314272_20524980.jpg
ぴろぴろチェックも抜かりなく* ̄m ̄


f0314272_20531917.jpg
旦那さん朝食。私が食べる時間ってまだ太陽光が乏しすぎてうまく写真が撮れんのよね。
トーストバージョンとそのまんまバージョンで出したけど断然トーストしたほうがこのパンは
おいしい!!ほのかに感じるはちみつの甘さとマルチシリアルが絶妙のバランスで。

家族たちにも好評なパンでした~*´∀`*








---------ーーーーーーーーーーーーー

ちょっとしばらくブログをお休みします´∀`
[PR]
by Lynne2 | 2014-03-22 07:45

また本増やしてるし

 昨日も中学は弁当、小学校は卒業式で3年生までは学校休み。でも私は仕事だったんで、るー君の
分もお弁当を作っておく´ω`
f0314272_20321453.jpg
なんかごちゃごちゃ^^;
メニュー:豚のごま味噌生姜焼き、ちくわ磯辺揚げ、カボチャとベーコンのソテー、チーズオムレツ、
     枝豆、プチトマト


こちらは5-山レシピで焼いた5-角(5-ぷる)。
f0314272_20345895.jpg
f0314272_20351557.jpg
さすが5-プル、肌理が細かい~*´ω`*

f0314272_20361118.jpg
Today's サンドは
・レタス、レッドオニオン&胡瓜の白バルサミコ酢マリネ、チェダーチーズ、ハム
・レタス、カボチャとベーコンのソテー
・苺ジャム

レッドオニオン&胡瓜の白バルサミコ酢マリネ、すっごく気に入ってて常備惣菜にしてる´∀`






苺仕事、相変わらずせっせこしてます( ゚∀゚)

f0314272_20423220.jpg
苺のコンポート。副産物で苺シロップ。
この苺シロップは子供らの夏のかき氷用ストック。サイダー割りとかもええよね´∀`





アマゾンで予約してた本が届いた。
f0314272_20445414.jpg
この本予約する時にゆめちからも買っといたんよね。セントルと言やぁゆめちらかやろって。

そしたらご丁寧に”比較的手に入りやすいゆめちからブレンド”で代用したレシピが掲載。

・・・・そのレシピ、ゆめちからで代用したバージョンも書いてほしかった ̄  ̄;

[PR]
by Lynne2 | 2014-03-21 05:32 | Comments(18)

ピアノ調律

昨日から給食がない(‐ω‐)チクショー
f0314272_20393190.jpg
メニュー:ミニコロッケ、ちくキュー、ソーセージ卵焼き、ブロッコリー、昆布と大豆の煮豆、プチトマト
     (ご飯の桜は桜でんぶ)



こちらはマルチグレインのバンズ。
f0314272_20465719.jpg
酒種ストレート。

旦那さん弁当はこちら。
f0314272_20482034.jpg
手前:レタス、パセリ、自家製ツナマヨ、キュウリとレッドオニオンの白バルサミコ酢マリネ
奥:キャベツの千切り、コロッケ

真ん中のレタスコロッケはりーちゃんの朝ごはん。彼女はキャベ千があんま好きじゃない。

 


 昨日はピアノ調律日*´ω`*

 うちのピアノ、私が6歳の頃から使っているから34年。傷はあちこちついてたり禿げてるとこも
あるけどまだまだ現役。昨日はハンマーのフェルトを柔らかくしてもらってソフトな音色にして
頂いた´∀`

 30年前後前のピアノって今どきの人工素材を使ったピアノよりも断然寿命が長いようです。
大切にしなきゃね。


 で、調律時間が大体2時間ほど。ピアノはリビングに置いてあってキッチンとつながってるんで
いつものように台所仕事が出来ない(ハンドミキサー使えんよね 笑)

 あっちの部屋でおとなしくじっくり新聞読んだり本読んだりしよう!と決め込む。




決め込んでたら・・・・





寝てたァ,、’`( ꒪Д꒪;),、’`'`,、

結局何もできんかった<あるある




調律の間、静かに2次発酵をさせてたのはこちら。
f0314272_20423131.jpg
プチレーズンカンパ。30時間ぐらい冷蔵発酵させてたもの。


f0314272_20431092.jpg
ザクザクのラムレーズンとらでぃか粉入りのカンパーニュ生地がめちゃうま!!ヾ(≧▽≦)ノ
レーズン入りのパンって子供のころから大好きで、好きなパン何?って言われたら”レーズンパン”
って答えてたほど。

これ、定番にしよ~(ノ゚∀゚)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2014-03-20 05:00 | Comments(6)

くれーぷ屋さん

 久しぶりにカンパ(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_20412418.jpg
にぎり酒酒粕酵母元種使用。粉はMKTD、らでぃか全粒粉20%配合。

f0314272_20433464.jpg
カットしたらめっちゃいい香りがした~(゚∀゚)

f0314272_20445624.jpg
Today's サンドは
手前:レタス、パストラミ、レッドオニオンときゅうりの白バルサミコマリネ、バナナペッパー、
   カリカリれんこん
奥:レタス、パセリ、カリーカボチャサラダ、ハーブソーセージ


f0314272_20444886.jpg
2つはラップでくるみ、残り2つはオーブンペーパーでくるんで弁当箱にメモ書きを添える。
”ラップと紙、どっちがいい?”

返事はパンの状態に関してはどちらも大差ないけど、包みをはがす時は紙の方がいいから
トータルして紙の方がいいとのこと。らじゃ。




ーーーーーーーーーーー

これまたず~~~~~っと前からリクエストされてたおやつ、クレープ。面倒くさいような気がして
放置プレー。ついに3回目言われたんで作成。
f0314272_20531995.jpg
朝、生地を仕込んで1時間ほど生地を寝かせる。→生地を焼いたら布で挟んで熱を取る。→買いもん行って
生クリを買ってくる。→子供らが帰ってくる頃生クリをホイップして組み立て。
f0314272_20560917.jpg
チョコバナナ苺クレープ完成~(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_20590762.jpg
思ったほど面倒じゃなかった。ってか、これ結構楽しいかも。
やばい、クレープ用トンボが欲しくなってきた ̄▽ ̄;


 

[PR]
by Lynne2 | 2014-03-19 04:57 | Comments(10)

本きざみわさびで春のおもてなしレシピ

 久しぶりにサフ使用。
f0314272_20220974.jpg
何やら怪しい画像なのは夕方薄暗くなってわずかな太陽光で撮ったため‐∀‐;
f0314272_20230750.jpg
ひよちゃんろーるのらでぃか粉プレミアム20%配合バージョン、うずらちゃんろーる( ゚∀゚)ノ

f0314272_20251887.jpg
翌朝の朝食に。”このパン美味しいね~*´∀`*”と、りーちゃん。
リッチな配合にサフ。やはりサフには負けたよ╮( ꒪౪꒪)╭<何の勝負?


---------------

【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】

いよいよスパイス大使としてのお仕事も最後の月になりました。足掛け2年。いろんなスパイスを
使わせていただけて本当に楽しかったです*´∀`*

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

今回はハウス本きざみ<わさび>を使ったお手軽おもてなしレシピをご紹介します。

=刻みわさびマリネチキン=
【材料】(4人分)
・手羽元  12本
マリネ液
・醤油 大匙3
・酒 大匙2
・ハウス本きざみ<わさび> チューブから出して10~15センチ
・サラダ油 小匙1
・ガーリックパウダー 2振り、又はすりおろしたにんにく適宜

【作り方】
1.チャック式ビニール袋にマリネ液の材料を入れてよく混ぜておく。

2.手羽元を1の液に入れて30分ほど漬け込む。

3.220度に予熱したオーブンに入れ、約25分ほど焼く。

4.お好みでゆでたブロッコリーと一緒に盛り付ける。
f0314272_20362258.jpg

f0314272_20363832.jpg
お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりなので、子供から大人まで楽しめるとっても
楽チン&おいしいメニューです*´∀`*

[PR]
by Lynne2 | 2014-03-18 05:09 | Comments(4)

美味しさをありがとう

 昨日はたくさんの方からお祝いのお言葉をいただきましてありがとうございました。
ほんまなんかすみません、つまらん話とばかばかしい話にお付き合いいただいた上にお祝いの
お言葉をいただくなんて(汗)



 昨日は味噌の仕込みを。
f0314272_20200517.jpg
今回はmicocoさんが教えてくださった秘伝豆で仕込みました。
秘伝豆、去年山形へ行った時にそのおいしさにはまった大豆。秘伝豆の納豆もすんごーく美味しかった
んですよ´∀`
そんなおいしい大豆で味噌を作っておられるなんて、こりゃぜったい試さにゃってわけで。

楽しみ~´∀`






最近山食がおかしいんです。
f0314272_20334658.jpg
こんなんとか、

f0314272_20341329.jpg
こんなんとか。山が流されたように窯伸びするし、そして何より真ん中。


f0314272_20353443.jpg
がぼっ( ꒪Д꒪)


粉量が多いんかなぁ思って最初の山より20gほど減らしたのが2個目の画像。でもこんな感じで。
発酵の見極めかなぁ´ω`
どうしたもんやらとただいま検討中´ω`;


f0314272_20381193.jpg
この前の持ち寄りの時にmichoumamaが下さった文旦のマーマレード。こちらのマーマレード、
すっごく香りがよくておいしー!!ヾ(≧▽≦)ノ果肉がザクザクとたくさん入っててなんとも贅沢な
マーマレードです。文旦が大好きなんで(ここんとこ毎日食べてるぐらい)、このおいしいマーマ
レードは一人でほくそ笑みながら食べよ‐∀‐ニヤッ




[PR]
by Lynne2 | 2014-03-17 05:03 | Comments(8)

トパーズです。

 トパーズです。
f0314272_20312198.jpg
むか~し、旦那さんがどっかの山奥で採集したもの。あ、以前から幾度か言ってますが彼はミネラルコレクター
です。いわゆる石オタクってやつ* ̄m ̄


ちなみにこちらはミネラルフェアかなんかで旦那さんが購入したもの。
f0314272_20333097.jpg
ブラジル産のトパーズ。ちょっと水色がかっててきれー( ゚∀゚)



えっと、何が言いたいかと言うと、


昨日は結婚16周年。日本名黄玉婚式、いわゆるトパーズです。

別に特別なこともせず、いつもどおりに過ごしたけどね。まぁそれはそれでええんやけどね。<嫌味たっぷし
f0314272_20415456.jpg
おやつに作ったカスタードケーキ。我が家では通称”ハゲ月”(萩の月をもじって)

f0314272_20430422.jpg
ハゲ月はボンブ型に何も塗らず、手でそ~っとはずしてこの優しい肌を出します*´∀`*


f0314272_20431132.jpg
バニラビーンズたっぷりの優しいカスタードクリーム。結婚記念日だけど特別なケーキは作らずいつものおやつ。


ちなみにお昼は5-山であるもんサンドを家族に作って。
f0314272_20455991.jpg
衣にチーズを混ぜたカツサンドと自家製ツナ&ブロッコリーサンドとポンカン。あとジャムサンド食べる人や、
おにぎり食べてる人や、ご飯にゆかりかけて食べてる人と、相変わらず行き当たりばったりで ̄▽ ̄;


ま、こんな風にこれからも家族が元気で、ご飯を美味しく食べて過ごせますように。べーつーにーお祝い
なんてせんでええし<相当ひねくれたね、この人

と思ってたら・・・
[PR]
by Lynne2 | 2014-03-16 05:32 | Comments(32)