The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パンオタ・菓子オタ的ひきこもり

 ちょっと久しぶりの5-山
f0314272_21551710.jpg
いつもの酒種酵母ストレート。

f0314272_21554894.jpg
肌理が細かく、カットするナイフに吸いつく感覚が気持ち良すぎ*´ω`*


f0314272_21565510.jpg
昨日のサンド
手前:わさマヨ、蒸しカボチャ、クリームチーズ、パセリ、トマト、ハム、レタス、岩塩
奥:レタス、スパイシーチキンソテー、アルファルファ、キャロットラペ









インフルエンザでタミフル服用中のるー君。飲み始めってほんまいろいろ厄介なんよね、この薬。
投与後数日は極力家にいて監視しといたほうが安全なんで、プチひきこもりな私´ω`(ちょろっと
買い物に行ったりはするけど)。






ひっきこっもり~ヽ(゚∀゚)ノ<なんか楽しそう








と言うことで、オペラ作成* ̄m ̄
f0314272_22054030.jpg
バタクリ→ガナッシュ→ジョコンド→組み立て→上掛け→四方をカットと言う、結構な道のりで。

f0314272_22074839.jpg
先回の反省点を思い出しつつ、改良しつつ、失敗もこきつつなんとか完成* ̄m ̄


f0314272_22100386.jpg
家族には切れ端を食べてもらって評価。先回より軽く仕上がって好評~♪こちらは実家へ。

このほかにも苺1.7キロをジャムにしたり、パン焼いたり、パン仕込んだり。
ああ、今日もひきこもらなあかんわ~ΦωΦ<めちゃ楽しそう

[PR]
by Lynne2 | 2014-02-28 05:47 | Comments(8)

やっぱり・・・

 昨日の朝方、37度前後だったるー君。ちょうど創立記念日で小学校は休みだったんで、まぁ
ゆっくり寝とれ、でも明日は漢字テストだから漢字の勉強はするべしと枕元に120ほどの問題を
置いておく<鬼

 昼前になって一応体温を測らせると37度6分。前日、お医者さんから37度5分超えたらもう一度
検査に来るようにと言われてたので、えらいこっちゃと即効で病院へ。午前の診療時間ぎりぎり
間に合う(終了3分前  ̄▽ ̄;)




はい、出ました。インフルエンザB 。るー君は大喜び。
”ヤッター、これで漢字テストが延期になった!ヽ(゚∀゚)ノ”


・・・・・君はインフルエンザと引き換えに漢字テストを延期するのか-ω-;


そしてその後は急降下。ああこれぞインフルエンザな症状で。
今日は仕事休みます´ω`;(ヤッター<お前もか)






一昨日、学校から呼び出しの連絡を受けた時に焼いてたバンズ。
f0314272_21002325.jpg
保健の先生”お母さん、るー君が熱があるのでお迎えに来てください”
私”あ、あの、すみません。後15分まってください(;゚∀゚)”

・・・パン焼いてる最中だからとは言えなかった(爆)


f0314272_21014458.jpg
ノットも焼成。





昨日の旦那さん弁当。
f0314272_21015798.jpg
グリル茄子のハンバーガー。チェダーチーズ、レタス、トマト、ハンバーグ、ソース、そしてグリル茄子。
私がもってるセルクル(9センチ)だとパンが小さいと不評なのでセルクルなしで11センチ弱バンズを
作るとしっくりくる´ω`
[PR]
by Lynne2 | 2014-02-27 05:42 | Comments(12)

マーブルシフォン

 昨日、昼すぎ小学校から電話。
るー君が熱出したとのこと。うへ―、ついに来たかインフルエンザ。クラスで流行ってるって言ってたからねぇ。

学校に迎えに行ってそのまま病院へ。検査したら陰性やった。発症してまだ時間が経ってないのかもねと
言うことで、微妙なところ-ω-;




 こちらは昨日の朝、焼きあがった自家製酵母(酒種)のシフォン~(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_21293913.jpg
あんこさん本のコーヒーマーブルシフォンより、コーヒーじゃなくてココアに変えて。

最近体重が増えてきてやばい!!と叫ぶ娘。でも学校から帰ってくると相変わらず”ただいまおなかすいた“
と帰宅のあいさつ(笑)

夜も”もう10時過ぎだけど今食べたらやばいかなぁ。お腹すいたんだけど”と食欲魔はとどまることを
知らず。

そんな彼女にピッタリのこのシフォンはノンオイル。膨らむんか心配やったけどだいじょうぶやった~。

f0314272_21304419.jpg
久しぶりのマーブル(*'-')


f0314272_21341318.jpg


”ね―ねー、これになんかかけて~。苺ジャムとかシロップとか。
あ~、いい感じ♪わーこれおいしい!!もう一切れ食べよ^^”
ダイエッター、イミねーし ̄▽ ̄;(再再度おかわりしてたし)

熱出してる癖に相変わらずうるさいるー君も”このシフォン、うまい!”ってぱくついてた*´ω`*




こちらはいつものプルマン。
f0314272_05375626.jpg
粉ははるブレプレミアム7。うへー。加水多すぎた(;゚∀゚)
商品説明でお粉に対して60%前後の加水量と書かれてるのを見たのは後の祭り-ω-;

f0314272_05412796.jpg
旦那さんべサンド弁当。
・わさマヨ、レタス、塩麹鶏ハム、紫蘇、キャロラペ、アルファルファ、
・苺ジャム
・夏みかんマーマレード&クリチ

りーちゃん”このもしゃもしゃしてるの何?”
私”アルファルファっていうんだよ。もやしみたいだよね”
るー君”ああ!あのすぐにくっつくやつと一緒の名前だ!!”

・・・それはアロンアルファ ̄  ̄;
[PR]
by Lynne2 | 2014-02-26 05:49 | Comments(6)

酒種酵母の魔術師

 先週金曜日、お届けものが*≧m≦

f0314272_21123165.jpg

Takacoco Kitchenのtakacoさんから”これがtakacoだ!冷凍便”<もっとほかの言い方を
冷凍便で送ってくださると焦らずゆっくり食べれるのでうれし~(´ω`*)


f0314272_21175329.jpg
takacoさんと言えば酒種!ずうっと憧れ続けていた酒種のプルマンが今ここにってなもんで、一人
大フィーバーヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21154083.jpg
な、なんんばんだこの肌理の細かさは(;゚∀゚)

そしてまずはなにも付けずにそのままをいただく。





ショックT T
口どけよく、でも決してリッチすぎる生地ではなくとても優しい。そして何よりも驚いたのが生地の軽さ!
地球の重力に相反するかのように羽毛よりも軽く・・・っていうのは言いすぎ<なら言うな

とーにーかーく、絹溶けプルマンなんですよ*´Д`*

長くなるんで続きはMore


More
[PR]
by Lynne2 | 2014-02-25 05:39 | Comments(8)

早春

 このぐらいの時期になると作りたくなるもの( ゚∀゚)

f0314272_20301221.jpg
さくらクリチねじねじ。

f0314272_20304113.jpg
自家製桜あんとクリームチーズを生地に塗って切り込みいれてねじねじ(*'-')


f0314272_20322049.jpg
自家製と言っても白さらし餡を常備してて、塩気を取った桜の葉と一緒に練って炊き上げたもの。
自分好みの甘さに加減できるのがいいね´∀`



f0314272_20342628.jpg
塩気のある桜あんとクリチが絶妙なるコラボ!!酒種酵母のパン生地とさくらクリチが絡むとなんや、
酒飲みながら花見してるイメージ( ꒪౪꒪)




これも春になってくるとそろそろ作りだめしとかなと思うもの。
f0314272_20355247.jpg
私の中ではキング オブ ジャムはやっぱイチゴジャムヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ


f0314272_20363262.jpg
とりあえず苺1.2キロを炊いたけど、出来たのは4本とちょっと。なんかせつないわ´Д`;


f0314272_20382761.jpg
苺ジャムはとにかく手早くぱパパと煮詰めんと色も風味もあかんくなってまうからね。ほんまは昼寝
したかったけど我慢した==ショボショボ(夜中のエキシビションがたたって)


連日寝不足をもたらしたソチオリンピックもおしまい。ほんまたくさんの感動をありがとうございました´∀`




こちらは春とは関係ないけど朝からホットケーキだと幸せだね~とりーちゃん。
f0314272_20430445.jpg
あんこさんのレシピ本よりパンケーキ@酒種酵母


f0314272_20440529.jpg
溶けかけたバターとメープルシロップが融合ΦωΦ


f0314272_20444036.jpg
もふっ、と半端ない分厚さに圧倒(;゚∀゚)

f0314272_20450712.jpg
幸せの1ピース* ̄m ̄



[PR]
by Lynne2 | 2014-02-24 04:54 | Comments(9)

ねじねじベーグルとチョコチョコチョコビスコッティ

 あんこさんレシピ週間実施中~(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_20373015.jpg
酒種酵母でマルチグレインベーグル。
食べる人、2人(私と娘)と踏んで、焼いたのは3つ。

f0314272_20382274.jpg
ねじねじベーグルが似合うこの風貌。はぁいい香り~´∀`


f0314272_20392301.jpg
したらば諸事情により私以外の家族3人(旦那・娘・息子)が食べることに ̄Д ̄;
いいさ、また作れば‐ω‐;










こちらは期末テストでくたんくたんになって帰ってくるチョコ星人に作ったおやつ。もちろん遊んで
ばっかで体力消耗の早いチョコ星人にも* ̄m ̄
f0314272_20424725.jpg
トリプルチョコビスコッティ(酒種酵母)
ビスコッティと言えば、もっと細長いのが主流だけど、昔住んでたとこの近くのカフェでこんな感じの
ずんぐりむっくりなビスコッティも売ってて。

f0314272_20423662.jpg
・・・それをまねしたってわけじゃなくて。(なら書かなくても)
思った以上に生地が膨らんでもうて、ぶっといビスコッティになってもた(;゚∀゚)


f0314272_20455698.jpg
トリプルチョコ・・・ココア生地のビスコッティにたっぷりのチョコ入れて、焼けた後にチョコで
コーティング。
これまたバカ受け。レシピの半量で仕込んだけど即効で完売。レシピの倍量で仕込んでもええかも´∀`;


[PR]
by Lynne2 | 2014-02-23 04:47 | Comments(6)

ブリトー

 昨日は出たり入ったりな1日で´∀`;

 



 そんな昨日の旦那さん弁当はいつものサンドじゃなくてこちら。
f0314272_21100712.jpg
ブリトー。トルティーヤで野菜やら肉やらをくるくる巻いたメキシカンやね。

f0314272_21161011.jpg
トルティーヤはなんちゃってやけど前日に作っときました。らでぃか粉入り。


f0314272_21173254.jpg
具材は
・レタス、スモークドペッパーサーモン、アボカド、セロリ、キャロラペ
・レタス、スナップエンドウ、ジンジャーポーク、オニオンソテー
・レタス、トマト、ベーコン、チェダーチーズ

全然メキシカンな素材じゃなくて冷蔵庫掃除素材やけど* ̄m ̄
ちなみに私が娘を妊娠してた頃、ビーンブリトーにめちゃくちゃはまりました。あの味気ない
あんこ的なフィリングがつぼに(笑)

旦那さんは上2段、れたとまべーちーずはりーちゃんの朝食に。

”マヨネーズちょうだい。自分で書くから”と彼女。書く?


f0314272_21204450.jpg
あ、そうね。マヨがあったほうがええかもね。ほんまはサワークリームがよかったんやろうけど´ω`





こちらはもういつやったか、あまりにも前過ぎて忘れてもたミニハニーブレッド。

f0314272_05492833.jpg
ほんのりはちみつ味。ほんのり過ぎて作った本人も分からんぐらいほんのりハニー(;゚∀゚)




f0314272_05510625.jpg
トーストしてバター乗っけて。ソーセージと焼きトマトで家族の朝ごはんな図。




[PR]
by Lynne2 | 2014-02-22 05:58 | Comments(4)

これら、すべて麹から出来てます

 よかった~。本当よかった、最高の滑りが出来て*´ω`*夜中に大滝涙(今日のひとりごと)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まずはいつものプルマンから。
f0314272_20313065.jpg
いつもより粉を10g増やしてみた。いつもと同じ、酒種酵母。

f0314272_20320171.jpg
んー、やっぱ私には重い。いつもの粉量に戻そ~。


f0314272_20324581.jpg
昨日のサンドも、もりもりサンドΦωΦ
・わさマヨ、ルッコラ、牛蒡と人参のごまサラダ、スナップエンドウ、蕪マリネ
・レタス、タンドリーチキン、アボカド
前日の残りもん、もりもりサンド(爆)


またまたまたぼっちゅんcafeのあんこさんが先日出版されたズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子
中からチョコマフィン。
f0314272_20352768.jpg
こちらも酒種酵母を使って仕込み。発酵完了した生地を大きめのカップに入れ、自家製のセミドライ
イチゴもトッピングして焼成。


f0314272_20362379.jpg
今日が期末テストのりーちゃん。うわー、やばいーーーと毎日叫んでたので精神安定剤にチョコ菓子を* ̄m ̄
おいし~とおかわりしてたわ。
f0314272_20381548.jpg
翌日もしっとりでいい状態のままの自家製酵母マフィン。また作って~とリクエスト´∀`






昨年11月13日に仕込んだ味噌。

f0314272_20391929.jpg
3か月ぐらいからもう食べれるよ~と言われたのでこの若い味噌でおみそ汁を作ってみた。


f0314272_20401100.jpg
まだ大豆の香りが残ってるけど、これはこれですごくおいしい!
だしはいつも煮干しだけなんだけど、煮干しだしとすごく合う、優しいお味噌やったわ~´∀`
[PR]
by Lynne2 | 2014-02-21 04:36 | Comments(12)

ぴろぴろフェチのちぎりドックとお遣いマカロン

 勝手なこと言うようだけど、フリーは自由な気持ちで滑れますように*´ω`*人







ーーーーーーーーーー




 またまたぼっちゅんcafeのあんこさんが先日出版されたズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 の中から
今回はちぎりドックパン。
f0314272_21073511.jpg
レシピよりもちょい小ぶりサイズで分割。



f0314272_21081135.jpg
おおお!!!これこれ、このぴろぴろがやりたくて見たくて作ったんよ≧∀≦





旦那さん弁当は、
f0314272_21093267.jpg
ぴろぴろったぱんで王道のホットドック
・ルッコラ、ソーセージ、粒マスタード、ケチャップ、キャロットラペ、蕪のマリネ


f0314272_21105912.jpg
そして味噌カツサンド。名古屋人(旦那さん)のソールフードやね。この前、自分好みの赤味噌が近所の
スーパーになくって探しまくったよ。・・・旦那さんが(笑)
・豚カツ、味噌だれ、千切りキャベツ、紫蘇







 そして昨日はお遣いマカロンを作成。

f0314272_21151574.jpg
お遣い物は3種類。紅茶とイチゴとオレンジ系。


f0314272_21160046.jpg
全てバタークリームでお願いとのこと。
・オレンジ・・・夏みかんマーマレードとコアントロー入りクリーム
・ピンク・・・苺シロップとセミドライイチゴ入りクリーム
・茶色・・・紅茶パウダーと紅茶のリキュール入りクリーム


f0314272_21184183.jpg
f0314272_21190666.jpg
バタクリ、余るんのが嫌なんで余らんようにもりもり絞ったらめちゃ品がないマカロンに* ̄m ̄

気に入ってもらえますように*´ω`*
[PR]
by Lynne2 | 2014-02-20 05:02 | Comments(12)

イメージプルマンと瑞々しいカンパ

 イメージを描いて配合を考えたプルマン。
f0314272_21121743.jpg
いつもよりは油脂量少なめだけど、少な過ぎず。ちょっとミルキー。今回はお砂糖の量、そんなに
いらへんわってなイメージのパン↑


f0314272_21134364.jpg
はい、いつものコース”、翌朝スライスサンドイッチ”。
そして冷蔵庫からごそごそと、とっとと消費したいもんを優先順位で取り出してくるΦωΦ

f0314272_21151233.jpg
薄くバターを塗ってルッコラ、スライストマト、そしてフレークになったモッツァレラチーズを
乗せて、軽くバーナーで炙る。いい感じに溶けたらその上にブラックオリーブを散らして完成。


f0314272_21165908.jpg
そろそろ明るくなってきたかなぁと太陽光で撮影。でも暗いや(笑)
上:ルッコラ、トマト、モツァレラチーズ、ブラックオリーブ
下:わさマヨ、パセリ、ローストポーク、キャロットラペって乗せたっけ?(爆)



ただいま絶賛発売中!なレシピ本で私も早速焼きました。
f0314272_21201946.jpg
ぼっちゅんcafeのあんこさんが先日出版されたズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 の中から
ブルーベリーカンパーニュのレシピを参考に、黒豆カンパ。
粉ははるゆたかブレンドプレミアム7とらでぃか粉全粒粉。

酒種酵母液含んだ加水率が80%のカンパは私には手強すぎた ̄▽ ̄;
2次発酵で布取りしたら生地持ってかれてもたし-ω-;

f0314272_05414411.jpg
黒豆ストックもなくなったんでまた炊いた黒豆。豆炊き女に正月なんて関係ないΦωΦ


f0314272_05400845.jpg
平べったくなってもたけど、すっごい瑞々しいカンパ!!決してもにもにするわけではなく、じゅわっと
すんの。口ん中でじゅわって。ちょっとロデブに近いもんがあるかも。こりゃうまい!!

と、撮影してたら母から電話。他愛のない電話やったけど、
“そうだ、この前の黒豆のパン。また送って~。あれは美味しいねぇ。ウイスキーと一緒に食べると最高!”

・・・さすが母。娘がちょうど焼いたばかりなのを感知できるらしい ̄  ̄;


 

[PR]
by Lynne2 | 2014-02-19 05:46 | Comments(6)