The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

・・・忘れてた

 先日購入した1斤型。1回目は型側面に生地を持ってかれたので、もう一度油脂を塗って
型焼き。これで万全だろうとプルマンを焼成。

f0314272_21114503.jpg
今度は側面に生地を持ってかれんかったよ*´∀`*




・・・・・





f0314272_21121264.jpg
天辺は持ってかれてもたけど( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)




f0314272_21120283.jpg
この前は山食やったからわからんかったけど、蓋の油脂塗り、型焼きも不十分だった模様。その上
今回蓋に油脂塗るのすっかり忘れてた‐ω‐;パンの耳が取られた耳なし法一パン(爆)


なんか喧嘩して毛をむしられた猫みたいやな´Д`;アウー



f0314272_21122190.jpg
ペラペラすみっこは冷凍ストックして後日パン粉に* ̄m ̄




f0314272_21122911.jpg
旦那さん弁当。



はぁ、はぁ、はぁ・・・・・





f0314272_21123692.jpg
ふぁくしょん!!!!!!

ってくしゃみしたわけやないけどひっくり返ってもた ̄  ̄;



f0314272_21124421.jpg
ちゃんとペーパーでくるんでから落ち着いて写真撮ろ。
・サニーレタス、豚の生姜焼き
・わさび菜、自家製ハーブツナ、キャロットラペ、マヨ
・柚子ジャム


そして昨日もこの1斤型でプルマン焼成したよ。その様子はまた明日~´ω`


by Lynne2 | 2014-01-31 05:08 | Comments(4)

たまには

 ついつい自分の趣味に走ったパン焼きライフを送ってしまいがち。

パンのリクエストある?って聞いたら”いつもお遣い物の時に焼く惣菜パンが食べたい!!”と、りーちゃん。


そう言えば最近お遣い物焼いてへんから惣菜系って作ってへんかったね´ω`

f0314272_04093759.jpg
マヨコーンとハム玉コーン。
リビングで午後の撮影すると西日が眩しい‐ω‐;


f0314272_04100412.jpg
ソーセージチーズパン


f0314272_04101493.jpg
ひよちゃんろーるも焼いとけばオールマイティーლ(╹◡╹ლ)







”失恋ショコラティエ”、見てます。内容に関しては置いといて、とにもかくにもチョコシーンが
バンバン出てくるからたまらんヾ(≧▽≦)ノ

どんな素材を使ってるんやろう?とか。
どんな道具を使ってるんやろう?とか
松潤のあのヘラさばきでテンパリングされたチョコはほんまにうまくいってるんやろうか?とか
石原さとみはあんなにチョコ食って顔にぶつぶつが出来んのやろうか?とか<気になる気になる

そして無性にチョコ作業したくなるんよね´∀`




ちょっといい素材たちを使って生チョコ試作。
f0314272_04224817.jpg
オレンジ風味の生チョコ。
使ったチョコはクーベルチュール アメール・オール
お酒はルゴル社のオランジュ40°


f0314272_04381255.jpg
上に乗っけてんのは夏みかんピールやけどね´∀`;

家族からは大好評。”一粒で満足できるおいしさ”だとか。
ピールはもうちょいお酒につけて柔らかくしたほうがいいかな。

本命はこれでいこ~*´∀`*






・・・・って、別にバレンタインにあげる人おらんから、作るのは満足したけど ̄▽ ̄;
<ちょっとバレンタイン祭りに参加したかっただけ
by Lynne2 | 2014-01-30 04:43 | Comments(6)

好みのカンパ

 醍醐のしずく酒種元種のカンパ。
f0314272_21504122.jpg
クープがちょっとさみしいのは成形できちんと引きしめてなかったからかと。

f0314272_21505038.jpg
f0314272_21505930.jpg
カンパって、ぼこぼこ気泡があるのがいいんか、適当に詰まってるのがいいんか正解ってあるんやろうか?


それとも”好み”やったらええんやろうか?


誠実な悠太郎もいいけど、ちょっと遊び人で情に厚い源ちゃんのほうが好きでもええんやろうか?
<勝手にして


f0314272_21510653.jpg
旦那さん弁当サンド
手前:わさび菜、キャロットラペ、ローストポーク、グレービーソース
奥:わさび菜、自家製オリーブオイル漬けドライトマト、アボカド、マヨ

ローストポークは前夜にストウブで作ったもの(*'-')
f0314272_21511598.jpg
しっとりええ感じにでけたΦωΦ
f0314272_22042774.jpg
わさび菜は食べてると口の中でわさびの香りがふ~んとしてきて心地よい*´ω`*








バゲも焼いてます。バゲノック中。
f0314272_21512459.jpg
今回もお粉はE65。

f0314272_21513510.jpg
f0314272_21514218.jpg
芯が詰まってます。課題はまだまだ山積みですわ´ω`


by Lynne2 | 2014-01-29 05:02 | Comments(10)

新一斤型

 私が持っている長方形タイプの1斤型は容積が1440mlと、一般のものより
一回り小さい。

 勾配も結構あって、ちと気になることが諸々と。






 すみません、新しい1斤型購入しました<誰に謝ってる?


 一通りの型処理をして初焼きは酒種山食。


f0314272_22073379.jpg
眩しく飛ばした画像でごまかそうと思ったけどごまかしきれなかった、生地が型にくっついちゃったよ
な画像 ̄▽ ̄;


f0314272_22074655.jpg
反対側はよかったんやけど´ω`;



f0314272_22075582.jpg
今回もシンプルな配合で。



f0314272_22080883.jpg
上:わさび菜、鶏ハム、アボカド
下:レタス、ハム、トマト、スイスチーズ

アボカドは塩水の中で切ってから使うと変色しにくいです。カットした面にも塩水を塗布して
変色防止~*´ω`

by Lynne2 | 2014-01-28 05:51 | Comments(2)

新しいお粉でバゲ

 昨日のバゲ。
f0314272_20110152.jpg
久しぶりに一応4本メリる。

メリる=クープが”めりっ”とめくれたように開くこと。(L辞苑より)

f0314272_20110912.jpg
ずーとうまくいかんくて、なんでうまくいかんのかもわからんくて、ちょっと気分転換にお粉を
変えてみた。
今まで MKTD
今回 フランスパン用小麦粉 E65
確かりーちゃんの通う中学の近くにあるおいしいパン屋さんもこの粉を使ってたと思う(*'-')


たとえ
f0314272_20111606.jpg
穴が開いてたって、


f0314272_20112578.jpg
身が詰まってたって、


メリりゃぁいいんだよ╮( ꒪౪꒪)╭<だめだね、あんた







f0314272_20113297.jpg
いや、だって、しばらくこんなんしか焼けんかったし。



まだまだなバゲなんで、もうしばらくバゲノックを続けよ~´ω`<家族よ、つきあえ


甘っ!
by Lynne2 | 2014-01-27 05:04 | Comments(8)

チョコクランチーバー

 スキー合宿でりーちゃんにお小遣いで5000円持たせた(学校の指定が5000円ぐらいだったんで)。
”お土産って何かなぁ”
”んー、温泉まんじゅうとか?”


 そして彼女が買ってきたお土産。

・・・家族にはチョコクランチー(7個入り)と、るー君にストラップ(ピカチューが温泉に入ってる)

以上

でね、帰ってきて即このチョコクランチーが食べたいと彼女。ああ、いいよ。自分が食べたいから買って
来たんだよね。
るー君ももちろん食べる。


翌日。
”ねえ、お土産のチョコ。るー君何個食べた?何個食べたの?もうないの?そんなに少なかったっけ?”
君が4個、るー君が3個食ったんだよ。


・・・・・だいたいなんでそれっぽこちしか買ってこんかったんだ???

去年の夏、草津には家族旅行に行ったばかりだし、お土産に価値を感じなかったから
買わなかったそうで´ω`

まぁ、無駄遣いが出来ない彼女らしいなぁと思ったんだけど、あまりにもしつこく何個?もうないの?
と聞くんで、うちにあるもんで作りました。


f0314272_21465382.jpg
チョコクランチーバー。お土産は半球タイプだったけどこちらのほうが作りやすかったんで。


f0314272_21470824.jpg
クーベルチュール、発酵バター、パユテ フォユティーヌ、アーモンドダイス、マシュマロ1個使用
うわ、高くついたわ(笑)


f0314272_21471679.jpg
止まらないおいしさだそうです。* ̄m ̄










チッ
by Lynne2 | 2014-01-26 05:25 | Comments(15)

無性に行きたくなる場所

 前々日のプルマンで作ったサンドその2
f0314272_05224835.jpg
・パセリ、ハム、トマト、チェダーチーズ
・タマサラ




 昨日は久しぶりに隣市の市場に。

 隣市と言っても車で15分弱。まぁ近いっちゃぁ近い。
でも市場なので朝が早く、9時ぐらいには店じまい始めるところも。なので
朝の家事が終わったら即効で。なんかね、時折無性に市場に行って食材に触れたく
なるんよね。ほんまはもっと頻繁に行きたいんやけど、朝は何かと作業時間。

野菜やら肉やら物色してきたけど、昨日の一番はマグロかま200円~ヽ(゚∀゚)ノ♪


行く前に焼いたバゲ。
f0314272_05214488.jpg
バゲ低迷期中‐ω‐;ここんところ↑これ級のバゲを何本焼いてるかわからん。


f0314272_05215315.jpg
しばらく水面下でバゲ修行します(涙)



そうそう、一部で疑問に思われてる私の就寝時間。
大体10時ぐらいです。寝つきの良さはのびた級(3・2・1 グーZZzzz)
今朝は3時15分ごろには起きてたと思う<シマウマか
by Lynne2 | 2014-01-25 05:29 | Comments(6)

徒然なるままに

 醍醐のしずく酒粕酵母で黒豆カンパ。
f0314272_20401732.jpg
父の誕生日プレと共に母へ。


f0314272_20402507.jpg
 母はこの手のパンが大好きで、ワインかウイスキーのお供になるとみた(笑)




こちらは家用プルマン。
f0314272_20435323.jpg
酒種ストレート。あー、あちこちぷくぷくしてるねぇ´ω`



f0314272_20440186.jpg
角ぷくじゃなくて真ん中やからへそぷく。突き刺すのがちょっと快感<まぁヤラシイ


f0314272_20440957.jpg
さぁ今朝はなにはさもかなぁ・・・と冷蔵庫と相談。


f0314272_20441779.jpg
上:チェダーチーズ、トマト、ルッコラ
下:レタス、スモークドペッパーサーモン、イタリアンパセリ
手前:甘夏マーマレード




こちらは夕食後のデザートに。
f0314272_20493978.jpg
ライチのシブーストwithラズベリーソース。


f0314272_20494728.jpg
冷凍庫で場所を取ってるのがピューレものの箱。今、ライチ・ラズベリー・カシス3箱が鎮座。
あると場所取って邪魔やけどないと困る。あー、製菓用冷蔵庫が欲しい´ω`

by Lynne2 | 2014-01-24 05:09 | Comments(6)

父誕生日・シンプルな山食・型抜きクッキー

父の誕生日に作ったケーキ(*'-')
f0314272_20562910.jpg
失敗しない!チョコレート菓子のテクニックよりジル。レシピでは5.5センチセルクルで作ってますが、
こちらは15センチで。ムースショコラとババロアメープルに洋ナシがコラボしたアントルメ。
冷凍で送るんで立体的なデコはなし。

洋ナシにナパージュ塗るの忘れたと気付く。でももうすでに洗い物を済ませてた。
まぁいいや、お父さんだし。




余り物で6センチセルクルサイズ。
f0314272_20564328.jpg
ビスキュイの高さがおかしいなぁ思ったらレシピのはセルクル高さが5センチ、私が持ってるのは
4センチ。バランス悪い‐ω‐;
f0314272_20570755.jpg
失恋ショコラティエ見てると無性にチョコが扱いたくなる~≧m≦





こちらはCoupe Junkiesのパン より山食。
f0314272_21142885.jpg
ホシノを酒種に変換。


f0314272_21200736.jpg
かなりシンプルな配合だけど、すんご~く軽やかであきが来ない味。
飾らないおいしさは松坂桃李って感じ<どんな感じですか


f0314272_21201492.jpg
上:アップルラムレーズンジャム
下:レタス、トマト、ルッコラ、鶏ハム、わさマヨ
わさマヨつけられた松坂桃李サンド<シンケンレッドに謝れ




昨日からスキー合宿に行ったりーちゃん。彼女が好きそうなおやつをあれこれ買ってきたんやけど、
”型抜きクッキー持っていきたい~´∀`”とな。
母セレクトお菓子はいまいちだったようで‐ω‐;。
せっかくアンパンマンチョコ買ってあげたのに<それが原因

f0314272_21380431.jpg
スキーは初めてな彼女。2泊3日でボーゲンぐらいはできるようになるかな´∀`



by Lynne2 | 2014-01-23 04:58 | Comments(10)

ストウブ以外に今年に入って買ったもんをさらりと載せとく

 ストウブを購入していろいろ試してます。
f0314272_20522471.jpg
ごはん。ちゃんと蟹の穴もできてる~´∀`

f0314272_20515430.jpg
お米が立っててつぶれない。ほふほふな炊きあがり。


f0314272_20523633.jpg
あんこもいい感じに炊きあがる。これからあんこはストウブで炊こ~♪


画像ないけど肉も野菜もいい感じに仕上がる(*'-')



そーこーで。



一度やってみたかった”無水鍋でカンパ”(ノ゚∀゚)ノ

f0314272_20563311.jpg
かぶせボウルと比べると・・・・・さほど差はないかも(;゚∀゚)


そんでもって、



f0314272_20564285.jpg
なんや変なぷよぷよが出来てん。





f0314272_20565022.jpg
食感とかも、かぶせボウルとあんま変わらん・・・。
かぶせボウルよりなんやかや面倒やからもうやらんかも ̄▽ ̄;


f0314272_20570079.jpg
マヨ、トマト、レタス、ルッコラ、チェダーチーズ、ハム
奥には柚子ジャムとあんこ* ̄m ̄




この時期と言えば、

f0314272_21012213.jpg
牡蠣断層のストック作り。牡蠣をさっと炒めてオイスターソースでうまみを凝縮し、オリーブオイル漬けに。


f0314272_21023378.jpg
ルッコラと合わせて牡蠣のぺペロンチーのや、



f0314272_21030908.jpg
バゲに乗っけてあげて´∀`


でもやっぱ生牡蠣や、焼き牡蠣が食いたいー。



 

by Lynne2 | 2014-01-22 04:47 | Comments(4)