「ほっ」と。キャンペーン

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

午年の抱負

明けましておめでとう御座います
f0314272_341214.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。
f0314272_3412267.jpg









さて、鏡開き<早っ
f0314272_3412320.jpg

今年も家族の”うまい!!”をたくさん聞けるよう頑張りたい〜(*´ω`*)



ベーグルサンド:レタス、紫蘇、トマト、チェダーチーズチーズ、タプナード
[PR]
by Lynne2 | 2013-12-31 12:19 | Comments(6)

焼き納め

只今、旦那さん実家。

昨日は5時過ぎに出て、特に渋滞なく、快適運転〜(*´ω`*)
(茨城→愛知 休憩込みで6時間くらい)



帰省する前、一番最後に焼き焼きしたのはこちら。
f0314272_5121151.jpg

酒種酵母プルマン。



2013年後半、ほんまよう酒種酵母プルマンを焼いた。
自家製酵母でプルマンを焼くのがずっと目標で。
最初の頃はこの世のものとは思えないブツばかり。ブログでアップしなかったものは二桁越え。

いろんな自家製酵母で試作し、酒種酵母で挑戦したら手応えが。そしてやっと安定して焼けるようになった。
f0314272_5121454.jpg



来年は質をもっと上げたいな(。・ω・)





2013年、拙い自己満ブログに起こし下さいまして本当にありがとうございました。
来年も変わらずってか多分明日も普通に更新します。


今日は義両親に子どもら押し付けて旦那さんとでえと〜(๑´ㅂ`๑)<嫁ーっ!
[PR]
by Lynne2 | 2013-12-30 21:57 | Comments(8)

今日から帰省

 朝の5時に出発予定。まずは旦那さん実家へ、そのあと自分実家へ帰省します。
でも多分毎日更新するんやないかな?


 帰省土産用に焼き焼きしました。
まずはマカロン。

f0314272_20301586.jpg
紅茶パウダー入りマカロンコック。

f0314272_20302740.jpg
裏面チェック。


f0314272_20304035.jpg
この前作った甘夏ピールも入れます<もっと写しようないんかい

f0314272_20305265.jpg
ガナッシュ絞って、


f0314272_20310305.jpg
ピールも乗っけて

f0314272_20312229.jpg
甘夏入り紅茶ガナッシュマカロン~♪



あとは、
f0314272_20343940.jpg
マドレーヌと、


f0314272_20350022.jpg
絞りだしクッキー。これらは旦那さん方の親せきにお渡しします。なんて偉い嫁なんだ。
1000円もらっとこ<なんて悪い嫁なんだ



では安全運転で行ってきまーすヽ(゚∀゚)ノ



[PR]
by Lynne2 | 2013-12-30 04:16 | Comments(6)

マルチシリアルカンパ

 皆さん続々と店じまいならずブログじまいされていますね。我が家も明日から
帰省します。



が・・・・・



どうやらるー君がノロわれたらしい ̄  ̄;
(我が家ではのろウイルスにかかることを呪われる=ノロわれると言う)



帰省出来るのか、はたまた誰かが倒れるのか。私はノロわれるの嫌だからね、旦那さん
よろしく<自分が一番大事



こちらはちょっと久しぶりのカンパ。
f0314272_20545945.jpg
酒種、マルチグレインカンパ。クープはさみしいけど・・・


f0314272_20550734.jpg
とても腰高、まずまずの断面で。


f0314272_20552955.jpg
シンプルにレタスとブルーチーズ。そこへちょっといいオリーブオイルをタラタラタラ~♪
これが、うわーーーーーーーー!!!!うまい!!!


f0314272_20552056.jpg
こちらのオリーブオイルはオリーブ臭さではなく、オリーブのフローラルな香り*´ω`*
そして後から来るびりっとした感じが最初は何やー?と思いましたが、くせになって
きます。おいしいっ!!!ではなく、なんかおいしいんやけど。アレ?ようわからん。
でも、え、もしかして、うん、やっぱうまいわ。げーー、うまっっっ

・・・ってなおいしさ<わかる?



こちらは木曜日に焼いたいつものプルマン。
f0314272_21203694.jpg
画像の使いまわしてんちゃうかと言うぐらいアップしてる酒種プルマン。

f0314272_21205183.jpg
朝、仕込んだら昼ぐらいに1時発酵が終わるんで、私の生活リズムにピッタリなんです。


f0314272_21211865.jpg
ほんまは弁当いらんって言ってたのに急遽持っていく事になったので冷蔵庫の中総動員して作った
旦那さん弁当。
上:タプナード、レタス、チェダーチーズ、レンコンと人参のゴママヨサラダ
下:わさマヨ、スパイススモークサーモン、パセリ



こちらはりーちゃんの朝食に。
f0314272_21212938.jpg
シンプルに、わさマヨ、レタス、チェダーチーズ、ハム


さて、今日は帰省準備で忙しー。

[PR]
by Lynne2 | 2013-12-29 05:29 | Comments(2)

粉もんなお昼

 昨日はるー君の書き初め練習にちょっと付き合う。

 暮れに書いたら書き初めちゃうけど、帰省するし、旦那さんが正月休み(~5日まで)の間は
絶対こういうことに集中できんくなるから、父(仕事)も姉(部活)もいない昨日の午前がまさに
今でしょうな時で。

 そんな傍ら、お昼用に焼いたのがこちら。
f0314272_21291981.jpg



 
f0314272_21293655.jpg
ミニミニベーコンエピ



f0314272_21292883.jpg
ミニミニチョコバゲ



f0314272_21294387.jpg
こういうんを食べた後はパンかすかす。

そこに登場するのがはい、こちら。
f0314272_20374774.jpg
職人さんが丁寧に一つづ作り上げた帚!!今ならパンかすもお付けいたします!!!<いるか
(最近FMばっかり聞いてると過剰表現な通販のCMがぁぁ)



こちらは3連休のどっかの日に作ったパンケーキ
f0314272_21344012.jpg
ほかふわぁ~。
なんかこの日も忙しくて、気付くともうお昼。”なんも考えてへんわ~”って言ったらりーちゃんが
”パンケーキがいい~´∀`”の一言で決定。


f0314272_21335784.jpg
基本、やはり発酵バター&メープルシロップが受けがいい我が家*´ω`*



[PR]
by Lynne2 | 2013-12-28 04:52 | Comments(6)

そんな箒に魅せられて

 毎度毎度、一緒の画像ですんませんなプルマン。
f0314272_20271380.jpg

そしてこれまた同じような画像で。
f0314272_20272284.jpg



ほんま申し訳ない、代わり映えのしないもしゃもしゃサンド他(爆)
f0314272_20274134.jpg
右から、
・クリチとセミドライアップル
・自家製ツナ、大量パセリ
・わさマヨ、レタス、ハム、キャロットラペ、紫蘇



こちらは昨日、私が仕事日だったんでお昼に食べなさいと作ったパン。

f0314272_20314437.jpg
アップルカップ

f0314272_20315112.jpg
リンゴとラムレーズンのジャムをてんこ盛り*´∀`*


f0314272_20320322.jpg
がっつりなミートソースソーセージパン。

後、足りん分は自力で何とかしてと伝言(ミニロールがあるから)。あ、掃除機もかけといて。
丸くかけるんじゃないよ、隅から隅まで。カーペットは強にしてゆっくり目に。

・・・子供ら、早よ学校始まってほしくなるんちゃうかな* ̄m ̄






ーーーーーーーーーーー


 ずうっと何とかしたかったもの。
・・・・・テーブルの上のパンかす。

ハード系なんかやとカットした後、パンかすかす。
るー君がパンを食べた後、テーブルやらクッションやらイスやらにパンかすかす。

手でかき集めたり、掃除機で吸い取るんやけど、隙間のほうとかに入ってたりすると掃除機でも吸い込め
へんくてイラっとくるんよね。

 そんな時にはこちら!
f0314272_20373389.jpg
卓上箒。

別に卓上用ってわけじゃないけど、私が卓上用に欲しかってん´∀`ダストパン代わりに使いたいなぁと。


f0314272_20374774.jpg
こんな可愛い箒でささっと集めたらめちゃ嬉しくなるやん~*´∀`*
いつもやったら

“なんでお皿の上で食べへんの!!何のためのお皿なんよ。ちょっと服にも椅子にも
ぼろぼろに落ちてる!!掃除機持ってきて自分で何とかしー!!!(怒)”
とお小言(怒叱り飛ばしてるし)言ってたのが

”あらあら、るー君。パンの屑が落ちちゃったわね。さささささっ”
と優しいお母さんになれます<ならへんならへん

まわしもんじゃないですが(笑)、こちらは「てしごと舎kuraso」で購入したもの。店長のchiakiちゃんが
綴っているブログにはこの箒をつくっている職人さんの話が3回にわたって書かれています。職人さんの
手仕事に思わず魅入ってしまいますよ~´∀`
[PR]
by Lynne2 | 2013-12-27 05:13 | Comments(2)

くろまめ・ゆず・なつみかん

 クリスマスも終わって年末までカウントダウン。ツリーも25日の朝、早々に片付ける。
<出してたの5日間

 スーパーに行ったらクリスマスものは何かさえなく売られてたり、半額になってたり。
その代りすんごい種類のかまぼこがケースにズラーーーー。いつも不思議に思うんやけど、
おせちもんってそんな日持ちせんやん。なのに25日から並べられてたら明らかに1日には
アウトってもんもあるわけで。ほな、今売られてるおせちもんはそれまでに食べてまうって
こと?
 そして元旦はカレーとピッツァ?<奥の手昇格



 そんなん、あかんよ。日本文化を大切にせにゃ。と言うわけで、黒豆炊いた(*'-')
f0314272_20375607.jpg

f0314272_20380586.jpg
黒々した黒豆さん´∀`
一年中まめ(まじめ)に働きまめ(健康的)に暮らせるようにとの願いを込めて。


f0314272_20381733.jpg
・・・なんて思ってへんくて、単に黒豆パンが食べたかっただけやけど* ̄m ̄


ちなみに去年の正月、バゲット焼いて黒豆と食べてたのは私です<和の心?




 こちらはクリスマスケーキで余った生クリで作った柚子のレアチーズケーキ

f0314272_20430263.jpg
柚子ジャムを緩めてソース仕立てに*´∀`*

f0314272_20434866.jpg
ここら辺では柚子がめちゃ安く売っているので、柚子好きの我が家にはほんまありがたい*´ω`*





いつも買いに行くたまご屋さんで夏みかんを発見ヽ(゚∀゚)ノ
f0314272_05330430.jpg
早くピールを作りたかったんよね´∀`


f0314272_05325433.jpg
スティックサイズにしとくと使い勝手が便利。このままおやつにもなるし、細かく刻んでお酒に
漬けてお菓子に使えるし。


f0314272_05331498.jpg
娘は”チョコレートのが食べたい~´∀`”と。彼女、ピールが大好きでかつオランジェット(これで
作ったら夏みかネット?)に目がなくて。


・・・って、こんなことしてる場合じゃないのについ冬の食材見ると作りたい欲がふつふつと。
そして自分の首を絞めることに ̄  ̄;
 
[PR]
by Lynne2 | 2013-12-26 05:39 | Comments(6)

あのー、プレゼントまだなんですけど

 メリー☆クリスマス(*'-')

 あんなにアピールしたのにサンタさんは私にプレゼントを届けてくれへんかった‐ω‐チッ
そして今年中学になったりーちゃんにはプレゼントはあらへんかった。どうやら
小学校までのようで。まぁね、サンタさんも大変だし´∀`

でも母にはあるべきだ。サンタさん、ポチっとクリックしていいですか?<なんて勝手な


 小・中ともに昨日は弁当持ち。
f0314272_21134642.jpg
気持ちクリスマスっぽく。


f0314272_21135378.jpg
メニュー:ハンバーグ、カボチャとコーンのベーコン炒め、ファルファッレのパスタサラダ、
     ソーセージ、プチとま、ブロッコリー(マヨ付き)




新しく酒種起して山食焼成。
f0314272_21191565.jpg
ちょいシークレットブーツ(底上げ)はいてますが* ̄m ̄


トーストしてラムレーズンアップルジャムをこんもり。

f0314272_21211227.jpg
いつもと違うとこでリンゴを買ったら残念なリンゴで。それをジャムにして、更にラムレーズンも
一緒に。これがすんごいうまくて残念じゃなくなったーヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21212174.jpg





こちらはりーちゃんリクエスト。”ハンバーグだけ挟んで“サンド。
f0314272_21242506.jpg
なんだか潔い(笑)


我が家のクリスマスディナーは、
[PR]
by Lynne2 | 2013-12-25 05:34 | Comments(6)

クリスマスケーキ2013

 昨日、年賀状完成ー!!!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ


 いやー、今年は危なかった。22日に家族写真撮って即効で作成・翌日印刷、一言書き。
まー、なんて心のこもった年賀状(爆)

 なんか予定よりもめっちゃ年賀状が余ってるんが気になるところなんやけど。
では5名の方にお届けします<いらん



 昨日はちょっと早めにクリスマスケーキ作成('-'*)
f0314272_21594395.jpg
今年はとてもシンプルに。


f0314272_21595228.jpg
ラズベリー入りチョコムースをジェノワーズで包みこみ、シャンテをナッペ。そして欠陥住宅を設置(爆)


クリスマスディナーは今日なので、普通の夕食の後、クリスマスイブ前夜祭´∀`
f0314272_22000251.jpg

f0314272_22001127.jpg
ろうそくつけたら、るー君”ハッピバースデーサンタさ~ん♪”・・・誕生日なのはイエス・キリスト( ꒪д꒪;)



f0314272_22002084.jpg
んー、ちょっとシンプルすぎたかな。でも家族の評価もまずまず*´∀`*




そして・・・
[PR]
by Lynne2 | 2013-12-24 05:04 | Comments(9)

5-山と柚子ジャム

 昨日はやっと年賀状用写真を撮ったー(ノ゚∀゚)ノ

 数年前までやったら家族でどっか行った時の写真とかを使ってたんやけど、
子供が大きくなったせいもあって(単に親が駄々草になった 爆)、なかなか
家族みんなの写真ってのがなくなってきて´ω`

 2014年の年賀状も私のばばーんな写真付き―( ゚∀゚)
もう今更逃げも隠れもぼかしも修正もしません。ええのええの、たとえ見た人が
”わー、この人も年取ったねぇ”と言っても。私も言ってるから* ̄m ̄

 年賀状を筆まめで作ってデザイン面の印刷まで終わったから、後は宛名と
一言書き。25日までに間に合うかどうかたっのしみ~<本人、ぶっ壊れてきた

 

 酒種&にぎり酒液種で5-山。
f0314272_22092753.jpg

f0314272_22091912.jpg
どっちもよう窯伸びした~´∀`


f0314272_22093867.jpg
手割チェック


f0314272_22094551.jpg
ぷにっとなチェック


あと匂いかぎチェックして、やっと食べます* ̄m ̄





 昨日は冬至でしたね。ってなわけでじゃないけど、毎年作ってる柚子ジャム。

f0314272_22131970.jpg
柚子ジャムってすぐ固く煮詰まるからどこで止めるか、見極めが大事(*'-')

f0314272_22132686.jpg
これぐらいとろんとしてるのが好み♪


f0314272_22133314.jpg
5-山をスライスして、更に半割したのを網焼きトースト。それにクリチと柚子ジャム塗って
食べたら幸せーーー*´ω`* これ、パンを半割にするのがこだわり* ̄m ̄
チーズケーキバーなイメージで食べるんよ~♪

[PR]
by Lynne2 | 2013-12-23 04:58 | Comments(4)