The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酒種カンパで

久しぶりに寒波カンパ。
f0314272_20560680.jpg
酒種元種。粉はMKTD。

f0314272_20561561.jpg
クープはさみしいけど中は結構好きな感じで、味もかなり好み♪甘酒の甘みなのか、カリッとした
くらすとからほのかな甘みと香りが楽しめる´∀`



f0314272_20562668.jpg
旦那さん弁当には、
・レタス・チェダーチーズ・ハム・クリチ・パセリサンド
・レタス・豚バラソテー・柿
カリッと焼いた豚バラと柿の甘みがとっても良く合う!!


・・・・・かどうかは知らない(私、柿苦手やし)でも何となくこんな感じの、オサレな
料理雑誌(EL〇E à tableとか天然〇活とか)に載ってそうやし、冷蔵庫で半分残った
柿が邪魔やったし<それが理由




[PR]
by Lynne2 | 2013-11-30 04:53 | Comments(6)

手土産と山とコロッケの戯れ

ちょっと手土産程度のものをと寒いけど冷菓を。
f0314272_21193050.jpg
ババロアとラズベリームースのアントルメ。
いけてないチョコ細工と禿げたハート。うーん、なんてセンスのかけらもないシロモンなんだ。
ホールで持ってったのでカット画像はないけど、下からピスタチオダコワーズ(あれ、ビス
キュイ?)、ラズベリームース、バニラババロア、ラズベリージュレ。
全体のバランスを味見してないだけにちと心配‐ω‐;






まだまだ模索中の5-山。
f0314272_21263545.jpg
真ん中の山がよう頑張った。焼きは甘めに。私、天辺がバリっとするの好きじゃないんよ。

f0314272_21235962.jpg
期待できそうな引き。そしてスライスして食べてみるとうまい!先回よりももっといい感じ!!
酒種がいい感じに発酵出来たようで、酵母が醸したエタノールのかほりも*´∀`*。


そしてちょっと厚めに切って旦那さん弁当用に、
f0314272_21242299.jpg

バター塗って、キャベツの千切り乗っけて、ソースに度分と使った肉コロッケをぼすん。
f0314272_21243191.jpg
コロッケサンド 配合や発酵時間とかまだまだ見直したほうがいいなと思った今回の5-山。
f0314272_21244152.jpg
こいつめ~♪
[PR]
by Lynne2 | 2013-11-29 05:19 | Comments(6)

マルチシリアル×酒種とマドとひひっ

酒種が元気なうちにどんどこ使おー(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_20431356.jpg
マルチシリアルノットとプチパン。粉ははるブレ。

ちょっと味見♪
f0314272_20435165.jpg
わほー!うまっ( ゚∀゚)




でもやっぱ・・・



f0314272_20440623.jpg
こうしたほうがもっとうまっ!!!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ



翌日、旦那さん弁当に、
f0314272_20442015.jpg
この前北海道出張で買ってきてくれたスパイシースモークサーモン。クリチとレタスとパセリと
レモンを一緒にはさんで(*'-')


でも・・・



f0314272_20443207.jpg
こっちのほうがうまかったって* ̄m ̄プッ




こちらは数日前のおやつ。
f0314272_20510114.jpg
f0314272_20540886.jpg
マドレーヌ、冷まし中~´∀`

f0314272_20542862.jpg
おへそからさらにむにょっも出てる* ̄m ̄

 

焼き芋
[PR]
by Lynne2 | 2013-11-28 05:20 | Comments(10)

酒種にはまる

酒種が絶好調で。ここら辺では生麹が手に入りやすいのが嬉しいところ。

 結構近くの産直店では夏でも置いててくれるし、よく行く八百屋さんでもたいてい
置いといてくれる。たとえなくてもちょっと車を走らせれば麹を作ってるとこがあるん
で心強い*´ω`*


 なかなか酒種をうまく使えんかったけど、ここん所何となくええ感じになってきて
そして5-山

 お次はちょっと油脂を減らし、お粉をはるゆたかにしてみようかと(先回は外麦)
f0314272_21171776.jpg
あら、ちんまり´・ω・`

f0314272_21173542.jpg
引きはそれなりだったけど、何か物足りん感じ。やっぱあの油脂量がいいバランスなんかな。






お次はいつものプルマンレシピのドライイーストを液種に変え、はるブレでプルマン焼成。
f0314272_21193529.jpg
わーーーー、こんな窯伸びするとは思わんかった´д`;前なら結構ぎりぎりまで発酵させんと
ホワイトラインが見れんかったのに、今回は見事なブロック ̄  ̄;




ちょうど仕事から帰ってきた旦那さんが一言。
”・・・僕が持ってる武石みたい”


武石(ぶせき)・・・鉄と硫黄からなる黄鉄鉱の結晶の形をそのまま残して褐鉄鉱となっている鉱物。
升石(ますいし)とも呼ばれる。


ちなみにこんな石。
f0314272_21200550.jpg
鼻に突っ込んだろか(--╬)






翌朝、
f0314272_21194517.jpg
スライス。
このまま食べてみると・・・







f0314272_21561939.jpg
うめ~~~~~~~(また5-さんの十八番を)


こりゃうまいわヽ(゚∀゚)ノワーイ


そして弁当サンドに。
f0314272_21195567.jpg
武石サンド* ̄m ̄
・レタス、紫蘇、チェダーチーズサンド
・レタス、自家製セミドライトマト、ハム、キャロ、わさマヨ
・マーマレード(甘夏やったっけ?)




最近読んだ本。
f0314272_22065068.jpg
腐る経済。
旦那さんが買ってきた本なんですが、これがストライクゾーンで。

利潤を出さない経営理念なんて、自己満足にすぎず経営が成り立つんだろうか?と
言う疑問を、マルクスの資本論を熟読する中で天然麹菌による酒種パンを作ることで
明らかにされている本です<全く意味がわからない

パンオタ、自家製酵母マニアには絶対おもろい本だからぜひお勧め♪




[PR]
by Lynne2 | 2013-11-27 05:22 | Comments(4)

おでんを語る(笑)

  日曜日のお昼用に焼いたパン。
f0314272_20503369.jpg
プチミルクパン。これに昨日アップしたりーちゃん弁当と同じフィリング挟んで(画像なし)




f0314272_20500795.jpg
アップルレーズン。


f0314272_20501635.jpg
紅玉ジャムとラムレーズンをたっぷり乗せて。こりゃ黄金コンビやね´∀`









昨日は今季初、おでん。
f0314272_04422041.jpg
iPhoneで撮ってIGに乗せた画像です。
前日から仕込んどいたので大根はド真ん中までしみしみ~*´ω`*
具材は
大根・人参・牛蒡天・昆布・手羽先・ちくわ・里芋・卵・厚揚げ・こんにゃく・しいたけ
そして食べる直前に餅巾着を入れた。だしは昆布と混合節と煮干し。手羽先からもいい
鶏出汁が出てめちゃうまい* ̄m ̄
あと、食べる時にレモンゼストで削ったゆずの皮をいっぱいかけて食べるとこれがめちゃ
くちゃおいしい!!!我が家は家族みんな柚子ラーなんで、柚子はすぐに禿げ坊主にされ
ます ̄▽ ̄;

おでんの具材は地方によって、家庭によっていろいろですよね。あ、生しいたけは今回
初めて入れた。家族におでんリクエスト聞いた時、るー君が”大人はしいたけだよね”と
言ったのがきっかけ。え、おでんにしいたけ入れんよ。でもいれてもいっか。と、肉厚の
しいたけを入れてみたらこれまたうまい!!あとで調べたら普通に入れるとこもあるんやね。

我が家はあんま練り製品は入れへんけどみなさんとこはどうでしょう?
ちなみに私は大根とこんにゃくがあれば幸せです* ̄m ̄
[PR]
by Lynne2 | 2013-11-26 05:02 | Comments(10)

5-やま

甘酒酵母(酒種)液種山食にはまる日々*´ω`*

 5-さん が”ちょっと、ええレシピあんで~(もりょーか弁に直してください)”と
スペシャルな配合を教えてくださいました(*'-')

 で、焼いてみたのがこちら。
f0314272_19455673.jpg
リッチな生地なだけあってとってもいい香り~*´∀`*



f0314272_1947586.jpg
反対側は両サイドだけ窯伸び



f0314272_1948192.jpg
期待できそうな引き≧m≦




早速そのままで試食
f0314272_19491862.jpg
これねぇ・・・・・














f0314272_19494465.jpg
うめ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ<5-さんの十八番やん


うわ、これめちゃうまいです。私がうまいうまい言いながら食べてたら旦那さんが
口あけてたので分けてあげたら”これは美味しい。味がいい”と珍しく自家製酵母の
パンを褒めてくれました<いつもは無になって食ってるらしい


翌日(日曜日)、りーちゃんが弁当持ち部活だったんでサンドウィッチに。
f0314272_19563314.jpg
スパイシーチキンサンド、ハムサラサンド、タマサラサンド


ますます酒種にはまりそうです。あ、今読んでる本にも関係すんだけど、その話は
またいずれ。
[PR]
by Lynne2 | 2013-11-25 05:17 | Comments(14)

おやつにプリンとジェノベーゼ香るペンネミネストローネ

引っ越し先でもたくさんのコメント、閲覧を本当にありがとうございます*´∀`*
ほんま、誤字・脱字・勘違い(爆)だらけの駄ブログですが、どうぞよろしくお願い
しますm(_ _*)m


 先週作った子供おやつ。
f0314272_05170659.jpg
1.5倍(当社比)プリン(*'-')


f0314272_05172551.jpg
いつも我が家のプリンは汁だく* ̄m ̄





----------------------------


【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中】

今回はレシピとは言えないほどのレシピと言うか食べ方の紹介です´∀`;

=ジェノベーゼ香るペンネミネストローネ=
【材料】(二人分)
・ミネストローネ  ご自宅で作るものでもインスタントでも、二人分
・マ・マー うれしい早ゆでサラダペンネ  50g
・青の洞窟 ジェノベーゼ 適宜

【作り方】
1.ミネストローネをお鍋に入れて中火にし、ぷくぷくなってきたら弱火にして
サラダペンネを加える。

2.3分ぐらいで茹で上がったら器に盛り付け、ジェノベーゼソースをお好み量
かける。
f0314272_05262308.jpg
前日に残ったミネストローネでちょっとしたリメイク。緑と赤のコントラストがきれいで、
これからクリスマスシーズンにもぴったりです´∀`

f0314272_05264228.jpg
寒い季節はこんなスープが嬉しいですね♪




早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
[PR]
by Lynne2 | 2013-11-24 05:29 | Comments(8)

Wellcome

今日からこちらに完全移行することにしました。皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



 またまたマカロンです。
f0314272_05480737.jpg
今回の目標は焼き色がつかへんこと。こういうピンク系とかは焼き色がつくとなんか古くなった
感じがするんで焼き加減に神経を使うところ。

f0314272_05481744.jpg
表も裏もまずまず。焼き色もつかんかった~´∀`

f0314272_05482711.jpg
ラズベリーがナッシュをサンドして。もうちょい気持ちマカロナージュしてもよかったかも。
絞り終わりのポチが見えてヤラシーわ(爆)



 ここんとこはまってる酒種液種を使った山食。
f0314272_05470832.jpg
ひと山窯伸びしてへんのはなぜ故-ω-;

f0314272_05471922.jpg
ひきチェック。ひくひく* ̄m ̄


f0314272_05472888.jpg
しっとり肌理細やか~´∀`


f0314272_05473763.jpg
押したくなる* ̄m ̄



f0314272_05474815.jpg
昨日の旦那さん弁当は定番サラダサンドとタマサラサンド。
そう言えば昨日、いい夫婦の日でしたね。ニュース見てたら生まれ変わっても今のパートナーを
選びますかというアンケートに男性40%に対し女性が27%だったとか。

旦那さんと”へ―”とか言いながらニュース見てたけど、自分ならどうかとはお互い言わず。



私なら今の旦那さんとまた結婚したいわ~。でも向こうが何も言わんから私も言わん* ̄m ̄
<結局のろけかよ

[PR]
by Lynne2 | 2013-11-23 06:02 | Comments(18)

いつから移そそかな?

あっちと一緒の画像やけど、とりあえず~。
f0314272_21135778.jpg
f0314272_21140670.jpg
f0314272_21141318.jpg
f0314272_21142292.jpg
f0314272_21143116.jpg
ほんまはもっとオサレなレイアウトとかにしたいけど、私にはムリー‐ω‐; 
前のブログのトップは作ってもらったもんやし。(また作ってー作ってー作ってー作って―

ま、そのうち´ω`

[PR]
by Lynne2 | 2013-11-22 05:13 | Comments(0)

こちらでははじめまして

あんまりにもでかい画像バンバン貼るもんだからあちらはいっぱいいっぱい。

というわけで、お引っ越し(ノ゚∀゚)ノ

まずはテスト的にぼちぼちと始めます(*'-')
f0314272_05201394.jpg


f0314272_05210504.jpg


f0314272_05211532.jpg

こっちでもデカイ* ̄m ̄
[PR]
by Lynne2 | 2013-11-21 05:21 | Comments(2)