The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 1307 )

スナックロールレシピ

いつものスナックロールの三角バージョン
f0314272_21470305.jpg
大きさもてんでばらばらでいいのいいの(・∀・)


f0314272_21473995.jpg
大きいサイズで食べたい時や、



f0314272_21481229.jpg
ちっこいサイズを2個食べたいとか、その時によっていろいろやからね(゚∀゚)


f0314272_21490526.jpg
朝からがっつりハンバーグをはさんで食べる娘さん。若い胃ってステキ-∀-





と言うわけで、


やっとこさ、レシピアップしました。

もしよろしければ
参考までに~(*´艸`)








[PR]
by Lynne2 | 2017-07-23 06:28 | Comments(4)

フロマージュタルト

昨日のお弁当。
f0314272_21204034.jpg
ここらへんの公立中学は昨日から夏休み。でも息子の通う学校は
昨日まで。
・・・って知ったのは2日前。そしてお弁当持ち。


聞いてないし(꒪ ꒪)




おたよりだか何だかあったらしい。





見せてもらってないし(꒪ ꒪)





りーちゃんだけならハンバーガーにしようと思ってたけど
るー君が学校でハンバーガー食べたら絶対崩壊して


ボロボロ落として



ワイシャツにソース付けて



”ソースとワイシャツとるー君と母の怒り”と言う歌が流れてしまう(꒪ ꒪)
(どんな歌?)


・でかいハンバーグ
・カラフルナポリタン
・ソーセージ
・とうもろこし
・オクラ(娘)
・プチトマト








先日コッタさんでライブ配信してたフロマージュタルトを作りました。
f0314272_21275916.jpg
このタルトを作る上でぜひ欲しかったアイテムがこちら。


使い方はコッタさんのページでご確認を。

これがこれがほんまのほんま、


f0314272_21331344.jpg
すばらしいー!!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


f0314272_21341407.jpg
ミニタルトと言えば大きいタルトよりも生地の敷き込み(フォンサージュ)が
難しくて、過去に作ったのも数回。



でもシルフォームがあれば怖い文無しヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21403030.jpg
もえ~~~( *´艸`)



f0314272_21413347.jpg
焼きたてはしゅわふわザクッ。

一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりサクッ。



いろいろ課題はあるけどこれはぜひぜひ何度も練習して
人さまに出しても恥ずかしくないようにしたいなぁ*´ω`*




タルトリングでも焼いたのでまた次回に('-'*)








そう言えば・・・・





前回のロールケーキの時、テニス肘になりましたが、
(そして未だ全く治らず)




今回、シュクレ生地を伸ばす時に使ったアクリルルーラーを
洗ってたら








ザっ




と親指切りました(꒪ ꒪)






次回のモンブランでは負傷しないように気を付けます(꒪▽꒪;)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-22 06:38 | Comments(2)

麺つゆ忘れて

昨日のお弁当。
f0314272_20494082.jpg
りーちゃんの大好きな素麺弁当。
旦那さんはこういう弁当を嫌うから
りーちゃんだけ弁当の時限定な素麺弁当。・
f0314272_20511377.jpg
薬味はねぎ(つゆに入れてる)、わさび、梅干し、紫蘇、レモン。
麺つゆはぎりぎりまで冷凍庫で冷やしておきます。
保冷効果を狙って冷凍枝豆。気休め程度だけど-∀-;
・南瓜天ぷら
・紫玉ねぎとトウモロコシのかき揚げ
・カニカマ紫蘇天
・細巻き卵
・プチトマト


るー君を送り出し、りーちゃんを送り出して
ほっと一息。お弁当を撮った画像を見ながらどれにしようかなぁと
厳選してたら・・・








麺つゆ持たせるの忘れたーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン





間に合うか?と自問する前に猛ダッシュε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
まだそんなに時間たってなかったのでバス停に行くまでに何とか追いつき、
麺つゆ入ったジャーをバトンタッチ(* ̄Д ̄)ハァハァ


でもよく考えたら昨日は11時にりーちゃんの2者面談があるから
その時担任の先生に託ければよかったんだよね(゚∀゚;)



天ぷら揚げて、
そうめん茹でて、



・・・ 


麺つゆ猛ダッシュして、




朝っぱらから汗臭い ̄  ̄;







一昨日の夜に焼きあがったスナックロール
f0314272_21102000.jpg
やっと水分量が決まったよ*´ω`*

f0314272_21114760.jpg
翌朝はトースターで1分リベイク



f0314272_21121927.jpg
アボカドトマトとクーベルチュールチョコサンドと牛乳。
朝ぎりぎりまで寝てる子供らには朝食はこれぐらいが精いっぱい。









・・・





f0314272_21135671.jpg
母の癒しはいつも餡子(꒪▽꒪)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-21 08:00 | Comments(0)

金魚さん

昨日のお弁当。
f0314272_21075795.jpg
・ぐるぐる叉焼丼
・細卵焼き
・蛇腹胡瓜の酢漬け
・ナスの肉みそ炒め
・かぼちゃ甘煮
・プチトマト
・オクラ
・型抜き金魚


お弁当箱が小さいのではなく、
オクラが超デカいんです(꒪▽꒪)

オクラを川に見立てて
金魚さんが泳いでます(゜))<<
(金魚は川にいるの?)


そう言えばさかなくんが言ってたけど、
お祭りでとった金魚さんを長生きさせるには
お持ち帰りを2ひきぐらいにすることだそうです。
後はキャッチアンドリリースで。




ちなみにそこらへんで捕まえた蝉やカブトムシやクワガタを
長生きさせるには・・・






自然に返してあげようね(꒪ ꒪)



と言うわけで、全国のお母さん、夏休みお疲れさんです┏○ペコ



そこでちょっとお知らせを






Kit Oisixプレミアムモニターに参加させていただいてます。
今回第2回目なのですが、こちらのキットを作らせていただきました('-'*)
f0314272_21315642.jpg
脇屋シェフの
”本格香味ジャージャー麺”
”青菜と豆腐のふわりスープ”

f0314272_21371655.jpg
こちら、ジャージャー麺とスープを下準備から写真が撮れるまで(爆)
20分足らずで出来ちゃいます(ノ∀)ノ




f0314272_21384418.jpg
炒めるための油までついてる料理キットって
なかなかないよね?
しかも今回ねぎ油がついてきたからこのこだわりようにびっくり( ゚Д゚)


f0314272_21401831.jpg
妊娠中、つわりの時にこのキットがあったら
すんごい助かったのにー。
子供らがちっこいころの夏休みにこのキットがあったら
すんごい助かったのにー。




量もクオリティーも量も本当に大満足です*´ω`*
(量2度言ってる)
(ホンマ多いんやもん)

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-20 06:18 | Comments(2)

セントル角食

昨日のお弁当。
f0314272_20363850.jpg
昨日から週末まで旦那さんは出張。
なので今週のお弁当はりーちゃんだけです。
わーいわーいわーーーい(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(お弁当1つなのが嬉しいのか旦那さん出張なのが嬉しいのか)

・チキンソテー、レタス、トマト、アボカド、粒マスタード、自家製マヨ
・ソーセージオムレツ、パセリ、自家製ケチャ







ひっさしぶりにセントル角食焼きました。



f0314272_20410978.jpg
荒れ放題-∀-;
焼いた後すぐ撮れなかったからちょっとあれなのよ(;´・ω・)
(見苦しい言い訳を)


粉は穂香(キタノカオリ)。吸水率がいいので加水100%に。
ホップ種とサフ兼用。
型はこちら。


でもこちらの方が使いやすい?

シリコンじゃなくてもするっと取れるけどね(゚∀゚)



f0314272_20434171.jpg
クラム荒れ荒れ(あれあれ?)



f0314272_20443155.jpg
朝、急遽思い立って作った苺ジャム。
ポーランド産の冷凍苺なんだけどこれが真っ赤っかで
酸味が強いからジャムにピッタリ。
うちの子供達、ジャムをあんま好まないから
作り貯めするよりこんなふうに食べ切り量を作る方が
ベスト( *´艸`)



f0314272_20490179.jpg
パッションフルーツソースのパルテノ、うまっ!(° ꈊ °)✧˖°

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-19 06:56 | Comments(0)

ひえひえ

最近、誰かと会ったときの挨拶が




”暑いねー´Д`;”





になってる-ω-;







早く”秋の風を感じられる今日この頃、ご機嫌いかがかしら?”
ってな挨拶がしたい(普通しない)




と言うわけでもっぱらスイーツは冷たいものを。
f0314272_20365359.jpg
ベリーベリーティラミスアイス
マスカルポーネたっぷりのティラミスアイスに
冷凍いちごとラズベリーピューレで作ったソースを混ぜて
リボンアイスに。




f0314272_20381646.jpg
ぽたっ


撮影秒殺アワワ ヽ(´ω`;≡;´ω`)丿 アワワ





こちらは去年あたりから流行り出した
ヨーグルトバーク
f0314272_20420241.jpg
ギリシャヨーグルトや、水切りヨーグルトで
作りますが、私は前者で。


f0314272_20425217.jpg
今回は苺、マンゴー、ブルーベリー( *´艸`)

f0314272_20432933.jpg
ぱきーんとラフに割って。


f0314272_20441482.jpg
ただヨーグルトを凍らしただけと侮るなかれ。
これがなかなか美味しいんです。
さっぱりしてるけど後に残るミルキーな余韻はちょっとチーズを感じるほど。

暑い日が続くとこんなスイーツが嬉しいね*´ω`*


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-18 06:00 | Comments(2)

「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」あらびきチリペパー編

どうも!
恋も仕事もついでに主婦も(ついでかい)エンジョイ!
Lynneです!


みんな、旦那が自然と寄ってくる食べ物って何だか知ってる?
アクアパッツア?ローストビーフ?




はっ(笑)・・・煮込んだトマトソースよ






ちょっと待って、どこ行くつもり?
え?香辛料買いに・・・?
ちょっと待って・・・









ちょうどレシピブログ事務局さんから送られてきたのよ





f0314272_20512789.jpg
あらびきチリペパーが(꒪▽꒪)








こだわりのハーブ?こだわりの食器?やめて、そんなことしなくても・・・
これさえすれば、旦那は寄ってくるから






じっくりコトコト





・・・



しなくてもいいけど(꒪ ꒪)
(暑いし)








前置き長くなりましたが、(まえおきかーーーいっ!!)
アラビアータ風豚野菜巻きのレシピをご紹介(ノ∀)ノ

=アラビアータ風豚野菜巻き=
f0314272_20593506.jpg
【材料】(4人分)
・豚肉薄切り(肩ロースがお勧め)  300~350g
・塩コショウ   適宜
・片栗粉  適宜
・ズッキーニ(黄色)  半分
・にんじん  1本
・いんげん  100gぐらい
・GABANあらびきチリペパー  小匙1/4ぐらい
・にんにく  1かけ
・オリーブオイル  大匙2+1
・トマトの水煮缶(ホール)  1缶
・塩  適宜
・パセリ  お好みで


【作り方】
1.人参は肉の幅よりちょっと大きいぐらいの長さで
細切りにする。
人参といんげんをそれぞれ固めに茹でる。

ズッキーニ、インゲンも人参と同じ長さに切る。
ズッキーニは放射状に6~8等分にする。
f0314272_21335618.jpg
こんな感じ。


2.豚肉に塩コショウを軽く振る。

3.人参、インゲン、ズッキーニを乗せ、巻く。
片栗粉を薄く振りかける。

4.深めのフライパンが厚底鍋にオリーブオイル油大さじ2を熱し、
肉の巻き終わりを下にして入れ、中火で4~5分かけてこんがり焼く。

5.一度肉を取り出し、さらにオリーブオイル大匙1を加え、潰したにんにくを入れて
弱火で火を通し、あらびきチリペパーを加えたらトマトの水煮を加え、
木べらなどでつぶしながら火を通す。

6.4の肉を5に戻し、5分ほど煮込む。
塩を加えて味を調えて火を止める。


7.肉を食べやすい大きさに切って盛りつけ、周りにソースをかけ、
パセリを散らす。
お好みであらびきチリペパー、オリーブオイルを振りかける。

f0314272_21510210.jpg
黄色いズッキーニがなければイエローベルペッパーでも黄色い人参でも。



・・・たくわんはやめて(꒪ ꒪)


[PR]
by Lynne2 | 2017-07-17 06:00 | Comments(0)

「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」

【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」モニター参加中】


こうも暑いとキッチンでずっと立ってるのはつらいですねー´Д`;
そんな時にはオーブン料理がお勧め!

余計暑いじゃんかよー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ってなるかもしれんけど、材料切ってオーブン用容器に入れて入れちゃえば
後はキッチンから離れていいし、自分で作業せんでいいから楽チン♪
火と向かい合ってるよりずっといいよーって思うんだけど(゚∀゚)
f0314272_05555513.jpg

=ハッセルバッグポテトとチキンのオーブン焼き=
【材料】(4人分)
・じゃが芋  中サイズ4個
・鶏モモ肉  2~3枚
・玉ねぎ  1個
・オリーブオイル  大匙3~4
・塩、胡椒  適宜
・GABANバジル  適宜

【作り方】
1.じゃが芋は薄くスライスして水にさらす。
2.鶏モモ肉は余分な脂を取り、一口大に切る。
3.玉ねぎは7、8mm幅にスライスする。
4.バッドにクッキングシートを敷き(あとで片付けが楽なので)
玉ねぎを敷き詰め、その上にじゃが芋スライスを何枚かと鶏肉を交互に
置いていく。塩、胡椒、オリーブオイル、GABANバジルを
振りかける。
f0314272_20444324.jpg
5.230度に予熱したオーブンに4を入れ、200度に下げて30~40分焼く。
全体にこんがり焼き色がついたら出来上がり。


f0314272_20461464.jpg
このまま食卓に出して、鶏ながら食べても( *´艸`)

あ、取りながら(꒪▽꒪)
(寒くなった?)



追記

わざと下に敷いた玉ねぎと焼き汁を残し、
鍋に移してトマト缶(ホール)を加え、
つぶしながら火にかけます。
しばらく煮詰めて塩で味を調整すれば
とっても美味しいトマトソースができますよー♪

簡単で翌日のメニューまでできる
なんて嬉しいレシピなんだ(ノ∀)ノ

[PR]
by Lynne2 | 2017-07-16 06:01 | Comments(0)

のっぺり

昨日のお弁当。
f0314272_20331753.jpg
・鶏ささみと野菜の南蛮漬け
(茄子、ゴーヤ、ベルペッパー2種)
・卵焼き
・オクラ
・トウモロコシ
・プチトマト
・小女子の生炊き


夏野菜って美味しいっ!!!

夏は大大大っ嫌いだけど
夏野菜は大好き。

f0314272_20370705.jpg
夏野菜と言えば山形のだし。
ナス、キュウリ、みょうが、紫蘇、オクラとかを刻んで
濃い目に取った出しとか鰹節を混ぜ混ぜ。
がごめ昆布、今回は入ってないけど入れると旨み倍増ヽ(゚∀゚)ノ

これが冷蔵庫にあると思うとそれだけで幸せ~(*´艸`)





ちょっと久しぶりのカンパーニュ

f0314272_20394351.jpg
うわ、のっぺり(꒪ ꒪)

のっぺり過ぎて横から撮れない。





f0314272_20402254.jpg
中も、もちろんのっぺり。

・・・作ってる人がのっぺり顔だから?(꒪ ꒪)




[PR]
by Lynne2 | 2017-07-15 06:14 | Comments(0)

チリ産レモンでメキシカーン♪

昨日のお弁当。
f0314272_20172641.jpg
もう梅雨明け?なあづーーい毎日’Д`;


なので、レモンの酸味をガツンときかせたホットドッグに(ノ∀)ノ

・自家製ソーセージ、アボカドサルサ
・自家製豚ハム、レタス、かぼちゃの素揚げ、キャロットラペ、粒マスタード

パンはマルチシリアル入りドッグパン

マルチシリアル入りのパンはサンドイッチにとてもよく合います♪



そして今回、チリ果物輸出協会さまから頂たレモンで
メキシカンなサルサを作ってソーセージにトッピングしました。
夏と言えばメキシカン(° ꈊ °)✧

レモンの料理レシピ

ホットドッグにはもちろん、サラダのトッピングや
トルティーヤチップなどに乗せて食べても美味しい
サルサをご紹介♪

=レモンで爽やかアボカドサルサ=
【材料】(作りやすい量)
・アボカド  小さめ1個
・紫玉ねぎ  小さめ1/4個
・ミニトマト  5,6個
・チリ産レモン  レモン汁小匙2~3
・オリーブオイル  大匙1
・パクチー  適宜
・塩  適宜
・胡椒  適宜
・チリパウダー  適宜


【作り方】
1.紫玉ねぎは5ミリ角に切り、氷水に10分ほどつけて水気をよく切っておく。

2.トマトは1㎝角ぐらいにカットしておく。

3.アボカドは1㎝角ぐらいにカットし、3%の塩水(分量外)に入れ、
10分ほどしたらざるにあけ、キッチンペーパー等で水気をよくふき取っておく。

4.ボウルに1,2,3、を入れ、レモン汁とオリーブオイルを加え、塩、胡椒を加えて混ぜる。


f0314272_20585256.jpg
チリ産レモンは種がなくて実の密度が高いので
レモンジュースがいっぱい詰まっています≧ω≦

お好みでパクチーを加える。

f0314272_21010834.jpg
ソーセージの上にたっぷり乗せて。
パクチーは好き嫌いあると思うので、苦手な方はパセリなどを混ぜてください。
ちなみにりーちゃんはアウト。
撮影の後、旦那さんの方に乗せといた(笑)

あ、旦那さんにはさらにパクチーもりもり乗せといたよ。
パクチー好きはもりもりわしわし乗っけないと気が済まない(私、パクチー狂)

f0314272_21041693.jpg
そして是非お勧めしたいのがチリパウダーも混ぜること。
これがあるとより一層メキシカーンになります( *´艸`)

食べる係さん達に大好評でしたヽ(゚∀゚)ノ




[PR]
by Lynne2 | 2017-07-14 06:29 | Comments(0)