人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

『桜香るごはん』

春を意識した朝ごはん。



『桜香るごはん』_f0314272_06402403.jpeg
・蕪と厚揚げの炊いたん
・塩鮭
・あさりの味噌汁
・桜香るごはん
・頂き物のお茶




『桜香るごはん』_f0314272_06403645.jpeg
地味だねぇ(笑)




WMFアンバサダーとしてWMFキッチンアイテムの
モニターをさせていただいてます。

『桜香るごはん』_f0314272_06433620.jpeg
今回はフュージョンテック ミネラル マルチポット 14cm蓋付 DR。
マルチポットは遠赤外線効果で、
お米をふっくら美味しく炊き上げることが出来るんです♪


2合分炊けるので今の我が家にちょうど良いサイズ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



今回はこれからのシーズンにぴったりな春らしいごはん、
『桜香るごはん』を紹介します🌸


『桜香るごはん』
【材料】(2合分)
・米  2合
・酒大匙2+水=400ml
・桜の塩漬け  30g
・桜の葉  2枚
・グリーンピース(生、冷凍どちらも可。生の場合は下茹でしておく)  60g 


【作り方】
1.桜の塩漬けと桜の葉は水につけて3時間ほど塩抜きする。
この間に水を3回ほど変える。
塩抜き出来たらキッチンペーパーなどで水気を取り、
桜の葉は主脈を取って千切りにする。


2.米を研ぎ、一度ざるにあげてしっかり水気を取り、
マルチポットに水と酒と一緒にを入れて40分ほど浸水させる。



3.2に刻んだ桜の葉を入れて軽く混ぜ、
蓋をして火にかけて沸騰したら弱火にして
10分経ったら火を止め、10分蒸らす。

『桜香るごはん』_f0314272_06444037.jpeg
4.塩抜きして水気を吸い取った桜の花と
グリーンピースを入れて軽く混ぜ合わせるせ、
器に盛り付ける。


『桜香るごはん』_f0314272_06445304.jpeg
桜の葉っぱを入れて炊くことで桜の香り満載に(*´艸`)




『桜香るごはん』_f0314272_06453377.jpeg
桜の葉が手に入りにくい時の裏ワザは
葉っぱのついた桜餅を買ってきてお餅だけを食べ、
葉っぱは軽く洗って使ってください(自己責任で 笑)。


クリック応援お願いします(´・ω・)(´_ _)







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2022-03-09 04:36 | Comments(0)