人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

簡単だけど凄くおいしい!!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー


【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」 レシピモニター参加中】


「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー アジア編」
ということで、私がよく作っているのが
こちら!

=ちょいピリ辛なタッカルビ風オーブン焼き=

チーズびよーんなあのチーズタッカルビに心ときめき
はまった方も多いことと。

本来は鉄板料理ですが材料を準備してオーブンにあとはお任せすることで
めちゃめちゃ楽チン&ごちそうめくレシピをご紹介します(σ´∀`)σ


簡単だけど凄くおいしい!!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー_f0314272_05253954.jpeg

=ちょいピリ辛なタッカルビ風オーブン焼き=
【材料】(4人分)

・鶏もも肉 大きめのもの2枚
つけだれ
・コチュジャン  大匙2
・酒  大匙2
・醤油  大匙1弱
・砂糖(きび砂糖がお勧め)  大匙1
・GABANチリパウダー<パウダー> お好み量
・GABANあらびきガーリック 3振り
・GABANジンジャー 3振り

野菜
・キャベツ 1/6個
・サツマイモまたはカボチャ 150g前後
・玉ねぎ(紫玉ねぎでも) 小1個
・ピーマン 2個

・サラダ油  大匙3


【つくり方】
1.鶏肉は余分な脂を取り、保存用袋につけだれと一緒に入れて揉みこみ
1時間ほど漬け込む。

2.野菜は食べやすい大きさに切っておく。

3.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、
野菜を並べ、その上に鶏肉をタレごと乗せ、
全体にまんべんなくサラダオイルを振りかける。

4.240度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼く。
もしできれば上段にあげて最高温で5分ほど焼いて焼き色を付ける。

5.鶏肉を食べやすい大きさにカットして盛り付ける。
簡単だけど凄くおいしい!!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー_f0314272_05255130.jpeg

こちらは鶏肉1枚で仕込んだものですが、
その場合はつけだれをすべて半量にしてください。
辛いのが苦手な方や小さなお子さんがおられる方は
チリパウダーの量を加減してください。
もちろん、仕上げにとろけるチーズを乗せても(*´艸`)

ごはんにもアルコールにも合いますよ~(*´▽`*)



近所に韓国食材店があるのでついつい覗いて
食材を物色しています(笑)






クリック応援お願いします(´・ω・)(´_ _)







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2022-01-07 06:02 | Comments(0)