人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

福島のおいしいをお届け!=福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)=

「福島クッキングアンバサダー」として
来年2月まで活動させていただいております♪



「福島県産あんぽ柿(蜂谷柿)」

福島のおいしいをお届け!=福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)=_f0314272_10442258.jpg
福島を代表する冬の味覚で、
県内では県北地区の伊達市が代表産地だそうです。

皮を剥いて、硫黄燻蒸することで輝くあめ色に。
一般の干し柿と比較すると表面はしっとり、
中はトロッとした触感で、
上品かつ濃厚な甘さが特徴なんだそうです。


干し柿って言うとシワシワで
粉(ブドウ糖の結晶)が吹いているのをイメージしますが、
持ち上げるとたぽたぽさをかんじるほどの
柔らかさ(゚д゚)!

福島のおいしいをお届け!=福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)=_f0314272_11071947.jpg
たぷたぷなのわかりますか?(゚∀゚)


福島のおいしいをお届け!=福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)=_f0314272_11074523.jpg
見て!このとろとろΣ(゚Д゚)
私の知ってる干し柿とは別物!!!
まるでスイーツ。
はち切れんばかりの濃縮された果汁が
半端ない!!ってか、柿ってこんなにも
果汁があるの?ってぐらい。


福島のおいしいをお届け!=福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)=_f0314272_11081394.jpg
1カ月ほど日持ちがするので
年末年始のお茶うけ、スイーツにもぴったり(*´▽`*)


福島のおいしいをお届け!=福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)=_f0314272_11091230.jpg
ゆっくりとしたおうち時間を
福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)をお供に
ほっこりお過ごしください(*´ω`*)












クリック応援お願いします(´・ω・)(´_ _)







Commented by pet2love-nature at 2020-12-28 14:58
あんぽ柿美味しいですよね。
天然のスイーツ、私も大好きです。
Commented by Lynne2 at 2020-12-29 06:26
> pet2love-natureさん
とても芳醇で柔らかく、とても美しいオレンジ色
なのでお正月のお茶請けに喜ばれるなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2020-12-28 06:26 | Comments(2)