人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

米油でつくる簡単パン&スイーツ”恋する(?!)フォーチュンクッキー”

・・・って、歌いながらおにぎりにぎにぎしちゃいたくなる


米油でつくる簡単パン&スイーツ”恋する(?!)フォーチュンクッキー”_f0314272_20504490.jpg
フォーチュンクッキー




アメリカでチャイニーズ食べると必ずもらったフォーチュンクッキー。
あるお店ではあほほどくれるとこがあって、
持ち帰ったら、父のパントリーの中に大量のフォーチュンクッキーが
溜まってたのを思い出す20年以上前の話´ω`
(私がまだ学生の頃、父は単身赴任でアメリカに住んでた)


米油でつくる簡単パン&スイーツ”恋する(?!)フォーチュンクッキー”_f0314272_20540545.jpg
フォーチュンクッキー=チャイニーズ
って思ってたんだけど、実はアメリカの日本食屋さんが
出したのが初めだったとか。
日本人、おみくじ好きだもんね。




今回おみくじに使った英文はてけとーなものだけど
(Take it easyとか)
”洗濯物”とか”トイレ掃除”とか”食器洗いモノ”とかいれたおみくじにして
家族に食べてもらうのもいいですね*´∀`*
(誰も食わんわ)


今回はバターではなく米油入りなので、
とても軽くて食後のおやつにもぴったりです(σ´∀`)σ


=さくさくライトなフォーチュンクッキー=


材料(12個分)
・卵白  1個分(30g強)
・グラニュー糖  36g
・薄力粉  20g
・ボーソー米油  16g
・おみくじ  12個分


作り方
1.ボウルに卵白を入れ、泡立てないように泡だて器でコシを切る。

2.グラニュー糖を加え、泡立てないように混ぜる。

3.篩にかけた薄力粉を加えて混ぜる。

4.米油を加えて混ぜる。

5.オーブンシート(繰り返し使える、オーブンシートがお勧め)に生地を
直径7~8㎝に薄くのばしたものを12個作る。
米油でつくる簡単パン&スイーツ”恋する(?!)フォーチュンクッキー”_f0314272_21060061.jpg
6.180度に温めたオーブンで8分ほど焼く。
焼き村がつかないように途中前後を入れ替える。


7.生地がまだ熱いうちにクッキングシートからはがし、
おみくじを挟んで軽く折る。

8.ラックなどで冷ます。


米油でつくる簡単パン&スイーツ”恋する(?!)フォーチュンクッキー”_f0314272_21082870.jpg
お好きな折り方で。
熱いので、軍手などをはめて行った方がいいかもしれません
(私は手の皮が厚いので素手で作りましたが)

生地を半分に分けて片方はプレーン、
片方はいちごパウダーやココア、抹茶などを入れても(人*´ω`)

米油でつくる簡単パン&スイーツ”恋する(?!)フォーチュンクッキー”_f0314272_21092985.jpg
子供たちのおやつにも、パーティーなんかにも
楽しめそうです♪






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2019-04-08 06:04 | Comments(0)