人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ミル・ガトーレッスン1月 ザッハトルテ

昨日のお弁当。
ミル・ガトーレッスン1月 ザッハトルテ_f0314272_20261439.jpg
・紫蘇巻きちく天
・南瓜天ぷら
・塩鯖
・ミートソースフリッジ
・卵焼き
・プチトマト
・うさぎさん




水曜日はミル・ガトーレッスンでザッハトルテを習いました。


ミル・ガトーレッスン1月 ザッハトルテ_f0314272_20311695.jpg
いきなりお茶の時間(笑)
先生のザッハトルテの美しさったらそれはそれは素晴らしいんです(*´艸`)


ミル・ガトーレッスン1月 ザッハトルテ_f0314272_20325348.jpg
ザッハトルテ特有のシャリっとした糖衣


子供の頃、父が出張先のお土産で買ってきた
木箱に入ったチョコレートケーキ。
”チョコレート”をまとったケーキだと思って食べたら






ザ・砂糖!!!Σ( ̄□ ̄|||)



今以上に甘いもので苦手なものが多かったので
非常にショックでした。


そう言えば同じころ、どっかの出張で父が買ってきたチーズ。
それもたしか木箱に入ってて。
そしてそれを開けると・・・




ザ・納豆臭(@ ̄□ ̄@;)!!



それは冷蔵庫全ての食材を飲み込んでしまうような
驚異の納豆臭を放つチーズでした。
確か母と兄はパンに乗っけてトーストしておいしいと食べてたんだけど
焼くことでさらに破壊力を持つ納豆チーズに
打ちのめされた遠い日の思い出( *´艸`)
(別に素敵な思い出じゃない



で、話を戻して
(納豆ににおいも消してね)





ミル・ガトーレッスン1月 ザッハトルテ_f0314272_20482251.jpg
先生のレシピはあのじゃりじゃり糖衣ではなく、
シャリっとした、糖衣の食感を残しながらも
お砂糖の量をぐっと控えた
全体にとても軽やかな美味しいザッハトルテに感動*´∀`*
シーズン中に作った信山丸と言う種類の杏のジャムがこのケーキの
アクセントになってて
全く重さを感じさせず美味しくいただきました( *´艸`)






ミル・ガトーレッスン1月 ザッハトルテ_f0314272_20523591.jpg
遠目でこちらは私作のぶちゃいくザッハトルテもどき-∀-;
シンプルな材料なだけにいろいろドツボにはまってしまいそうな
難関がいっぱい。

でも大変奥深い勉強になったので
感覚を忘れないうちに復習したいな。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2018-02-02 07:40 | Comments(0)