人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

モンブラン

コッタさんでライブ配信されてた和泉シェフのモンブランレシピ。


モンブラン_f0314272_20220406.jpg
むずかしーーーーーヽ( ;∀;)ノ



シェフおすすめの”中山栗のペースト”。
シェフの出身地である栗の名産地、愛媛の美味しい栗で作られているそうですが
ペースト2㌔9千円近く(꒪ ꒪)


ちょい待て、ここ茨城だって栗の名産地。
ちなみに生産量は日本一。
1位茨城県5,180 t
2位熊本県3,820 t
3位愛媛県1,540 t


量なら負けてない!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ
(某現代の名工パティシエは茨城の四万騎(しまき)農園の栗を使ってるって言うし)





ならば茨城産でペーストを作るべし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
モンブラン_f0314272_20313170.jpg
蒸篭で蒸した栗をカットして中をほじくりだし、



モンブラン_f0314272_20321156.jpg
お砂糖を入れて炊いてブレンダーでピューレにして水分飛ばす。



モンブラン_f0314272_20325353.jpg
これだけでも結構な重労働だけどさらにこれを裏ごし器で裏ごす(꒪ ꒪)


そして土台になるメレンゲは合計8時間オーブンを占領。



翌日組み立て。

このモンブラン絞り!むずい!!
右から始めて途中手首を返して・・・

えええ?あかんやん、ブチ切れるやん(꒪ ꒪)
ずっと平行にまっすぐ積み重ねて行かなあかんのに
どうしても山になってるし(꒪ ꒪)

最後の仕上げは手で。
手袋はめたけどシェフが言うように
型にはめたような美しいフォルムにならん!
ってか絞りが潰れてるやん(꒪ ꒪)






疲労困ぱいで終了(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)(꒪ ꒪)


そして恐る恐る旦那さんに毒見試食してもらう。
そしたら思いのほか好評と言うか大好評(゚Д゚)ㇸっ?

自分でも食べてみたら・・・




おいしいーーーーー(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


モンブラン_f0314272_20413851.jpg
栗の風味、旨みがしっかりと表れてる!
そして土台のメレンゲがこのモンブランにピッタリ!!

私、メレンゲって好きじゃないんだけど
始めて美味しいと思ったかも(ノ∀`)


今度作る時はもっとスタイリッシュなモンブラン絞りに仕上げたいな♪



・・・今期作るかどうかは未定だけど ̄▽ ̄;


Commented by heavenskitchen720 at 2017-09-11 12:04
栗産地、うらやましー!!

そして、おいしそうです。
私もメレンゲが好きじゃないんですけども、そうか~おいしいのか~

Commented by Lynne2 at 2017-09-11 20:16
ヘブンさん
栗産地、本当ありがたいです(´ω`*人)

メレンゲのあの甘さはつらいものがあるのですが、こちらは
それを緩和するようなシェフの工夫が施されててモンブラン
クリームと一体化した状態がベストになっていますよー( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-09-11 06:55 | Comments(2)