人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

クックアップでクイックアップ

昨日、土曜授業のあったりーちゃんの弁当。
クックアップでクイックアップ_f0314272_20563823.jpg
彼女が前からリクエストしてた素麺弁当。

でも旦那さんは”素麺弁当”あかんのよ。
弁当箱が2段になるとか、めんつゆ用のジャーも持って行かなあかんとか
絶対いや(´・д・`)ヤダ

煩わしい荷物が増えるのが大嫌いな人で。






それゆえに







それゆえに







携帯持ってません(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ




クックアップでクイックアップ_f0314272_21043354.jpg
私的素麺弁当のこだわり。

素麺を茹で、水でしごいたら太白ごま油を小さじ1弱垂らした氷水に入れ、
そこから一口サイズずつ取り上げてクルッと回して入れていく。

そうすると食べる時、麺がおつゆの中でいい感じにほぐれて食べやすい(はず)

麺汁は濃いめにとったかつおだしにちょっと多めの常備かえし
(醤油とみりんでかけつぎ5年以上)を加え、
氷を3つぐらいジャーにネギと一緒に入れる。

お昼にはいい感じにひんやりつゆ(のはず)

・素麺(播州 紫蘇、梅、わさび)
・カボチャの甘煮
・揚げ茄子柚子ボン漬け
・板わさ(紫蘇、わさび)
・プチトマト(ベランダの)
・枝豆









【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】





インスタでブルーベリーがマーブルしたヨーグルトムースを作っておられる方を見たら
もう絶対の絶対食べたくて。
でもその日は出たり入ったり引っ込んだり蹴り倒したりな
日だったので(なんかあったの?)


出かける前にゼラチンふやかし、ベリーソースを作ってセットアサイド。

帰ってきてから作成。冷やしてる間また出かける。

帰ってきてから食べよう。でもその前に撮影。



・・・するには自然光が足りない(・ε・ˇ)チェッ



結局食べたのは翌日_(:3」∠)_
クックアップでクイックアップ_f0314272_21184843.jpg
レシピは以前アップしたこちら。

こちらのレシピに、冷凍放置ストックしてたジェノワーズにブルーベリーソースをしみこませ、
ブルーベリーソースでマーブリングしたヨーグルトムースの間に挟みました*´ω`*


=ブルーベリーヨーグルトグラスムース=
【材料】(160mlグラス6個分ぐらい)
ブルーベリーソース
・ブルーベリー 200g
・グラニュー糖  20~40g(お好みで)
・レモン汁  小匙2


ヨーグルトムース
・濃厚ヨーグルト  400g
・生クリーム  200ml
・グラニュー糖  75g
・ゼラチン  4g
・レモン汁  10ml
・お好みのリキュール  10ml


・市販のスポンジ  適宜(私は自分で作ったものを使ってます)
・飾り用ブルーベリー  適宜




【作り方】
下準備として以下のことをしておく。
ヨーグルトをキッチンペーパーやコーヒーフィルターなどで半日ほど水切りしておく。


・・・ってな手間をクックアップは省いてくれますヽ(゚∀゚)ノ
クックアップでクイックアップ_f0314272_21354747.jpg
こうやってクックアップをドリッパーに敷いてヨーグルトを入れて、

クックアップでクイックアップ_f0314272_21374063.jpg
無理くりギューーーーーっと絞る。




普通のキッチンペーパーだったら速攻決壊してるのに
クックアップなら破れないヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ



クックアップでクイックアップ_f0314272_21385918.jpg
すぐホエイがたまるよ(゚∀゚)


粉ゼラチンを水でふやかしておく。







1.ベリーソースの材料をすべて鍋に入れ、中火で煮詰める。
適当なとろみがついたら火を止めて(あまり果肉を崩し過ぎない)冷やしておく。
ベリーソースのシロップ部分を30mlほど取り分けておく。


2.水切りしたヨーグルトにグラニュー糖、レモン汁を加えてホイッパーで混ぜる。


3.ふやかしたゼラチンを湯銭で溶かし、1を少量とってゼラチンに加えてよく混ぜ、
ヨーグルトの方に戻してよく混ぜる。


4.冷蔵庫から出したばかりの生クリームを7分立てぐらいにホイップする。



5.ヨーグルトの方に生クリームの半量を加えてホイッパーでよく混ぜ、
残りの生クリームを加えてふんわりと底から混ぜ合わせる。


6.果肉の入ってるベリーソースを5の真ん中に流し入れ、
レードルなどで大きなマーブルをイメージしながらグラス半分に入れ、
シロップを打ったスポンジ(8㎜ぐらい厚さ)を入れ、
残りのムースを入れる。

7.冷蔵庫で冷やし、固まったらブルーベリーを飾る。

クックアップでクイックアップ_f0314272_21470514.jpg
ベリーソースをヨーグルトムースの中であまり交ぜないのがコツ。


クックアップでクイックアップ_f0314272_21484174.jpg
ブルーベリーをたっぷり乗っけるのがおススメ(*´艸`)



クックアップでクイックアップ_f0314272_21493217.jpg
ブルーベリーとヨーグルト、好きすぎて好き好き―(●´ω`●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-07-02 06:47 | Comments(0)