The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

フィナンシェ・抹茶

昨日のお弁当
f0314272_20310162.jpg
昨日はりーちゃんだけ。
前夜がハンバーグだった我家。
”お弁当はハンバーグなお弁当とハンバーガーとどっちがいい?
と聞くと



う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん




と悩んで
”ハンバーガー!”
と返答。
究極の選択だったらしい(꒪▽꒪)
・ハンバーガー
(レタス、チェダーチーズ、トマト、ハンバーグ、特製ソース、
紫玉ねぎソテー、アボカド、特製ソース)
・スパイシーポテト
(ありとあらゆるスパイス)
・プチトマト
(今のシーズンはヘタを取ってね♪)






ずっと作りたかったフィナンシェ・抹茶
f0314272_21030640.jpg
和泉式フィナンシェ
cottaさんでライブ発信されたレシピです。


このフィナンシェでぜひ使いたかったのが抹茶、舞。
シェフもお店で使ってるというならば絶対いいやつだーヽ(゚∀゚)ノ


開封。
開けた途端ぶわ〜んと抹茶のいいかおり( *´艸`)


今回、ノワゼットプードルの代わりにヘーゼルナッツをミルで粉砕して使用




型はラフト型('-'*)



前回のプレーンでメープルリーフ型を使ったら旦那さんが
”フィナンシェはいつものマテ貝がいい。”
”フィナンシェの食感はマテ貝が合う”
”マテ貝の方が食べやすい”
”マテ貝”
そっくりじゃん(꒪ ꒪)


プレーンと同様、こちらのフィナンシェ・抹茶もじゅんわり感がすごい!
それなのにとても軽くて口溶けよく、
ぱらりと乗せたフルールドセルが全体をぐっと濃厚な味わいにする、
なんだか相反するようなこと書いてるけどまさにそんな感じの
マテ貝フィナンシェ




そしてこちら
抹茶・舞。
焼き菓子に使ってるのにとっても鮮やかな発色、
そして香りも味も遜色なし。
今度はぜひ冷菓にも使ってみよ~♪


f0314272_21280574.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-06-09 07:00 | Comments(0)