The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

みたらし団子(パン・スイーツ部門)

昨日のお弁当。
f0314272_20494845.jpg
・ポークソテーバルサミコソース
・小松菜の塩麹蒸し
・里芋の煮物
・蓮根人参きんぴら
・安納芋蜜煮
・塩鮭

里芋って滑るし転ぶし転がるしでお弁当に入れにくい!
しかもポークソテーがこれまたうまく収まらないし
気をつけ出来ないし-ω-;
なんかこう、ぴっとさすとストッパーになって、
全部出来上がったらピッと撮るだけ、しかも何度も使える、
食洗器にもかけられる便利グッズ、あるといいのに。





週末、みたらし団子を作りました。

f0314272_20561794.jpg
だんご粉にぬるま湯入れて捏ねたら
適当な大きさに丸めて蒸篭で蒸し、
粗熱を取ったらすり鉢に入れてすりこ木で餅つきの要領で突きます。

それを丸めて串にさし、網で焦げ目を付けたら・・・・




だんごが網に食い込んで取れんくなった(꒪ ꒪)



なので網で炙るのはやめて、手で持ちながら炙る姿は
焼き鳥屋のおっちゃんのよう(爆)

作っておいたたれにとぷんと漬けて出来上がり。



そしてこの後レンチンで作るお手軽バージョンも作り、
食べ比べをしてもらった(どっちがどっちと言わずに)。


”前者はだんご屋さんのだんごっぽい。
ちょっと粉っぽさがある。
後者は食べやすい”



で、軍配は後者。





・・・手間暇かければいいってもんじゃないことの教訓-ω-




ちなみにこちらは没写真
f0314272_21032753.jpg
ぎゅーぎゅー、たぷたぷ、
あんふぉとじぇにっく。





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-01-24 06:49 | Comments(0)