The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

チョコラテムースをカスタマイズ♪(パン・スイーツ部門)

とっても久しぶりにココナッツオイル入りのプレッツェル
f0314272_20261821.jpg
何ともブサイクな姿-∀-



f0314272_20265806.jpg
でもこれ、おいしいー。
子供たちにも好評で即完売♪

仕込むのも楽だし作るのクープだの窯伸びだの気泡だの
気にしなくていいから気軽♪






ーーーーーーーーーーーーーー


先週、息子の習い事の送迎待ちでスタバにいたとき
メニューパンフを見ながらスイーツを考案。


f0314272_20345190.jpg
コーヒー好きさんへ送るチョコスイーツ♪

=チョコラテムース=


【材料】(グラス4つ分)
・ゼラチン  1.5g
・水  8ml
              ・チョコレート  70g(カカオ分55%戦後のものがお勧め)
・卵黄   1個
・砂糖  15g
・牛乳  40ml
・洋酒 小匙1(ブランデーやラム酒など)
・エスプレッソタイプのインスタントコーヒー  小匙1
・湯  小匙1
・生クリーム  120ml   


・牛乳   100ml

・GABANシナモンシュガー お好み量

【作り方】
1.ゼラチンを水に振り入れ、20分ほど置いておく。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、沸騰直前の牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
鍋に戻し、ゴムベラで混ぜながら熱を通してアングレーズを作る。

3.2にふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、洋酒を加え、
予め湯で溶かしておいたコーヒーを加える。

4.ボウルにチョコを入れ、湯銭で溶かし、3を少しずつ加えて中心からくるくる混ぜる。

5.生クリームを7分立てにし、4に加えてゴムベラで底からすくうようにしっかりと混ぜる。

6.5をグラスに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


7.牛乳を50~60度に温め、フォーマーでフォームミルクを作り、
5のグラスの上に注ぐ。

フォームミルクの上にお好み量でシナモンシュガーを
たっぷり振りかける。
更にお好みでチョコソースをかけても。
f0314272_21010463.jpg
ちょっと大人なバレンタインスイーツ('-'*)


f0314272_21013709.jpg
スタバっぽくカスタマイズしてお好みのフレーバーを楽しんでください♪




バレンタインスイーツの料理レシピ


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Commented by hagukitchen at 2017-01-23 08:51
めちゃくちゃおいしそー(*´꒳`*)
スタバですぐに売り切れになるらしいチョコプリン
いつも本日売り切れって見てたけど
この前やーっとありつけて、さあ〜と思ったら
娘に横取りされたわ……( ˙-˙ ;)まだぁ?
でも、美味しかった〜
フォトジェニックなのはダントツLynneちゃんのだけど♡

バレンタインかぁ…
Commented by nanako-729 at 2017-01-23 09:14
Lynneちゃん、おはようございます!
スタバのメニューを見ているだけでこんなデザートが
思い浮かぶなんてすごい!
それをささっと作っちゃうなんてさすが( *´艸`)
バレンタインが近づくとチョコのスィーツが
作りたくなっちゃうものね!
チョコにシナモン最高かも~♪

オレンジコンポートはオレンジ一個に砂糖30~40gかな
ケーキに乗せる飾り用だからオレンジだけ食べるとほろ苦
でもケーキの生地と一緒に食べるとちょうどいい甘さ^^
Commented by Lynne2 at 2017-01-23 20:37
にこちゃん
スタバのプリン、人気商品だよね^^

・・・私は大の苦手だけど(꒪▽꒪;)

バレンタイン、イベントごととして楽しんじゃうのも
いいんじゃない?^^
渡す相手は自分でも問題なし* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2017-01-23 20:40
ななこさん
この時スマホ持って行かなくて手持無沙汰だったんよ^^;

そんでスタバのパンフ見てたらふつふつとスイーツオタクの
血が騒いで(笑)
あんまりチョコたべれないんだけど我が家にはチョコ星人が
いるからいろいろ作ってみたいな♪

そうなんだ。φ(..)メモメモ
いつもながら美しいオレンジコンポートにうっとりしちゃうよ~(*´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-01-23 06:03 | Comments(4)