The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

御節の残りと新海苔焼海苔 (料理・お弁当部門)

さて、3日からスタートした我が家の御節は翌日から
強制消費合戦が繰り広げられる(ノ∀)ノ(母が勝手に)


f0314272_20340966.jpg
旦那さんは仕事始めだったのでお弁当始め。
ザ・御節の残りなおかずラインナップ(ノ∀)ノ
・キングサーモン柚香漬け
・筍煮
・たたき牛蒡
・ニシンの昆布巻き
・海老芋白煮
・ねじり梅人参
・蓮根白煮
・黒豆
・手綱蒟蒻






子供のお昼は太巻きに。
f0314272_20374023.jpg
具材はこちらもすべて御節から。
・だし巻き卵、椎茸亀甲煮、なます、鴨、たたき牛蒡


この太巻きにはモニプラでいただいたこちらの海苔を使いました。



f0314272_20410300.jpg

山本海苔。
オレンジの缶かん、おばあちゃん家や実家にあったー!
そんで柿ピーとかおかきが入ってたーヽ(゚∀゚)ノ
山本陽子、最近見ない―(余計なことを)





採れたての『新海苔焼海苔』。海苔の旬って今なんです('-'*)
株式会社山本海苔店

封を開けたとたんふわっと海苔のいい香り(*´艸`)

ちょっとちぎって食べてみるとぱりぱりぱりっと
口の中で一気に崩れていきます。

なんて旨みたっぷりなの(゚∀゚)
ついつい食べてたら1枚食べちゃった(゚∀゚)(゚∀゚)


・・・
学生の頃、サークルの飲み会で先輩の助さんと海苔だけをつまみに
日本酒飲んでたらついつい飲みすぎてぶっ倒れたのを思い出した(゚∀゚;)



・・・
(やなこと思い出しちゃったよ)





海苔巻き作っててもふわっと海苔のいい香り。
太巻きを食べた子供からも大好評
新海苔焼き海苔、ぜひぜひお試しください~*´ω`*


第一回プラチナブロガーコンテスト00000010_12221915.png
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2017-01-05 05:44 | Comments(0)