人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ

昨日のお弁当
黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07114668.jpg
・バルサミコソースミートボール
・ポテサラ
・ほうれん草胡麻和え
・ハムしそたまごロール
・黄色とピンクのカリフラワーピクルス
・鮭のほぐし身
・お花人参




最近家族の朝時間が早くなったため、ブログ更新が遅くなりそうです。
朝早くから見てくださってた皆様、お時間のある時に見ていただければ
幸いです*´ω`*



と、それゆえバタバタで作ってるお弁当(;´д`)








時折無性に食べたくなる黒ごまリュスティック
黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07161279.jpg
甘酒酵母の元種30%、加水100%ちょい、粉はERとムールドピエール。


黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07171201.jpg
ボコ穴じゃないけど甘酒酵母の効果でとても香ばしい( *´艸`)

黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07184012.jpg
geoちゃんから頂いたモッツァレラチーズ。
これがすっっっっっごくおいしくてびっくり(゚д゚)♡
昔イタリアで食べたフレッシュな作りたてモッツァレラチーズみたい~


・・・・って、イタリア行ってないだろアンタ(꒪ ꒪)









ーーーーーーーーーーーーー



娘の高校の家庭科で
”クリスマスケーキのナッペとデコレーション”
ってな授業がありました。

普通の高校なんだけどね、一人一台作成。
ジェノワーズ(スポンジ)はケーキ屋さんでオーダーしたらしい。



なんて羨ましすぎる授業なんだ(゚д゚)!

黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07233590.jpg
飾りは自分で持ってくるんだって。
りーちゃんは友達と一緒に買って割り勘にしたんだとか。
あ、マカロンは母作のを持ってった-∀-


黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07245334.jpg
クリーム塗ってナッペするのに5分で仕上げなあかんかったとか。
しかもこの銀トレーの上での作業だからかなり難しかったらしい。
母だってそんな作業やだよ-ω-;

・・・それにしてもこのジェノワーズ、肌理がめっちゃ細かくない?(何気に対抗意識)






・・・・














黒ごまリュスと娘のクリスマスケーキ_f0314272_07273564.jpg
母、ついつい遊びたくなる* ̄m ̄

Commented by hagukitchen at 2016-12-08 12:48
すっご!やっぱり血なのか〜
5分って。´д` 唖然としてる間に終わるような、
なのにこの仕上がり?
マカロンがまた効いてるな〜♡
わたし、高校生から何年経った?
当時マカロンすら知らなかったけど。。。(−−;)
Commented by Lynne2 at 2016-12-08 20:28
にこちゃん
ケーキのデコ、楽しむ余裕なくてめちゃ焦りながら
作り上げたんだって。
Twitterに上げてた他の生徒の子達のも見たけど
おお!!って言うのもあればうっわーーーーってのもあって
面白かったよ* ̄m ̄

私の高校時代にマカロンは存在しなかった(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Commented by chao73 at 2016-12-08 22:13
私が高校生の時ももちろんマカロンなんてーものは存在しなかったけど、
中学の家庭科で、スポンジ焼いてデコする授業はあったよ。
4人だか5人だか6人だかで1台。
同級生に実家がパン&ケーキ屋の子がいて、特別に店で使っている粉を
使わせてもらえたんだけど、出来たスポンジが衝撃的に美味しかったの!
そこらで売ってる「小麦粉」とは全然違うと中学生でもわかった(笑

でもどうやってナッペしたのかは記憶にない。'`,、('∀`) '`,、
Commented by tairapan at 2016-12-09 01:38
ERにムールドピエール、甘酒酵母で加水100超えって
ダレダレになりそうな・・・すごいです。

それから、きれいなナッペですね!!
しかも5分ですか!?こちらもすごいです。
さすがLyyneさんの血をひいてらっしゃいます(≧∇≦)
私は満足に時間をかけてもここまでできるかどうか・・・。
しかし羨ましい授業ですね。
銀トレー上での作業・・・これはLynneさんが講師をされたほうが良いのでは( ̄ー ̄)ノ
Commented by Lynne2 at 2016-12-09 07:06
ちゃおちゃん
えーーー?!中学ですでにジェノワーズ選手権があったの?!(° ꈊ °)
チーム対抗だったのね(別に争ってない)

で、その同級生。粉の銘柄は何だったんだろうね。そのころは小麦粉は小麦粉だけど
今はすんごく気になるー。

ところでちゃおちゃんは中学の頃から色っぽかったの?(° ꈊ °)
Commented by Lynne2 at 2016-12-09 07:10
tairapanさん
なんかこうなるとマヒしちゃいます´∀`
寄るな触るな状態で成形。かまいたちのようなクープ入れ(爆)


明るめにして白を飛ばしましたが、ナッペ汚いですよ´∀`
でもたぶん満足な道具もない状態で(もしかしたらヘラ?)ナッペとか
してると思うんで、良くできたなぁと親バカ。

わたしは tairapan先生にバゲットの授業をしてほしいです(° ꈊ °)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-12-08 07:28 | Comments(6)