The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

金を蒔く

先日の旦那さん誕生日で余った材料をかき集めて、
さらに冷凍庫からごそごそ出してきたもので作ったスイーツ。


f0314272_21061842.jpg
ビーカーティラミス* ̄m ̄

f0314272_21063867.jpg
このビーンズチョコがかわいくてかわいくて*´∀`*
しかもクーベルチュールってところがこれまたうれしい(*´艸`)





f0314272_21065132.jpg
エスプレッソじゃないけどディカフェで作った濃い目のシロップを
ジェノワーズにしみこませてます。
ティラミスは結構濃い目の方がメリハリがあって美味しーლ(´ڡ`ლ)








今季最後であろう栗の渋皮煮を作って2週間ほどしてから試食。
f0314272_21074420.jpg
栗にピントが合ってないのは栗じゃなくて
お皿を見てほしいから。

f0314272_21075715.jpg
とても気に入って購入した作家さんの器がかけてしまってT T

その器をKuraso日和のchiakiちゃんが金継ぎしてくださったんです・゚・(ノ∀`)・゚・。



f0314272_21080818.jpg
食材が直接触れない部分には真鍮を蒔いています('-'*)



金や真鍮を蒔いてくださったことでより一層器に愛着がわきました。
買ったときよりステキになったし(こらっ


普段使いだったのが勝負器になった~-∀-*





昨日のお弁当
f0314272_21082408.jpg
・フライドチキン
・南瓜とさつまいものコロコロサラダ
・キャロットラペ
・極小黒豆
・塩鮭
・大根の甘酢漬け

大根の甘酢漬けは薄く切った大根を塩して
しばらく置いたら水を絞り、
甘酢とくちなしの実を入れたつけ汁に漬けこんどきます。

これでなんちゃって沢庵の出来上がり* ̄m ̄

[PR]
Commented by hagukitchen at 2016-11-17 07:00
芸が細かい!
綺麗なお弁当〜( ´ ▽ ` )♪

金継、いいわ〜そうそう、した方がオシャレ。
わたしもしたいな〜
愛着湧くよね♡
Commented by 5- at 2016-11-17 10:35 x
Lynneさん。
この、ビーンズチョこって、アレ?
でも、でも、Lynneさんなら、アレじゃなくて、菓子材料で売ってる方の、アレ?
(アレアレばかり)
かわいいよね、いずれにしても。
私は、1本、パクパク食べちゃった。

今日のスイーツも手が伸びました、PCの前で。
わたしの記憶だと、Lynneさん、コーシーが苦手だというのがあったんだけど
(以前、5-山キリマンのときの)
〇になったの???

以上、質問攻めで終わります、サーセン(-ω-)ゝ
Commented by Lynne2 at 2016-11-17 20:49
にこちゃん
食材にお金がかけられない分(我が家の家計の事情で 涙)、
小細工してごまかしてるよ* ̄m ̄

金継ぎ、本当素晴らしい技術だね*´ω`*
こういうことが出来る人って本当尊敬するよ~(*´艸`)
Commented by Lynne2 at 2016-11-17 20:57
5-さん
あれ?
えっと、業務スーパーですよ~。
えーー?ってなものもあればおお!!ってものもあっていろんな意味で
面白いお店ですよね-∀-
ビーンズチョコ。もっぱら食べるのは我が家のチョコ星人たちです。

コーヒーは大好きですよ。大好き過ぎて飲みすぎて
胃を壊したんです(それだけじゃないけどね)。
なのでディカフェなんですよ;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-11-17 06:27 | Comments(4)