人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?

昨日土曜日は、
小学校の音楽会。
高校の郊外模試。



・・・週末も弁当作りかよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




チクショー、楽しんでやるぜ!(爆)
ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?_f0314272_20443124.jpg
土曜日と言えば焼きそば。
焼きそばと言えば週末の救世主。
お家で食べるんじゃなくてお弁当で焼きそばを入れるときは
”お弁当用焼きそば”な作り方をします。

・麺を湯でさっと湯がく。
・人参とピーマンを時間差でさっと茹でる。
・麺と野菜をフライパンからボウルに移してからソースで和える。


そんなこんな手順で作ると
麺同士が引っ付いた塊り焼きそばになりません♪

お家で食べるときはソースを焦がしてアツアツを食べてもらうけどね。





先週、生協で届いた紅玉を使って久々のアップルパイを作成。

ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?_f0314272_20502424.jpg
以前、植本先生のお菓子教室で習った”アップルプリンセス”


ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?_f0314272_20511535.jpg
とよ型を使って作ってます('-'*)


ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?_f0314272_20515830.jpg
紅玉をささっと白ワインなどと一緒に炒め煮したものを
一晩おいて水分をりんごへ戻します。
ジェノワーズとラムレーズンも一緒にフィリングにした
アップルパイ。やっぱり紅玉の酸味がいいね~(*´艸`)


ちょっとハロウィンとアポパイと乾燥対策どうする?_f0314272_20533964.jpg
職場にも持って行ったら皆さんとても喜んでくださいました´∀`

職員さんのIさん(31歳、男性、既婚、弁当男子)は
”酸味がいいですね。おいしいかったです!やっぱり紅玉なんですか。
紅玉ってなかなか売ってなくないですか?自分が作る時は
その時売ってる林檎なんですけど、酸味がなくていまいちなんです”


なんてわかる弁当男子なんだ!!(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ


紅玉の時期が短いこと、焼き菓子はやっぱり紅玉がいいこと、
紅玉は傷みやすいことなどなどついついおばちゃん
力説しちゃったよ-∀-
(うざがられないように気を付けてね)







ーーーーーーーーーーーーーーー



足の冷えのことを先日書きましたが、
手荒れもすさまじいです。


いろいろ試しましたが、去年はとにかく
簡易手袋とゴム手袋とハンドクリーム(無添加)で対策しました。


ただ、ハンドクリームがどうしてもべたついてしまうのが気になって。



応募してみよー´ω`*




Commented by tairapan at 2016-10-30 22:04
職員さんのIさん、素晴らしいですね。
そこまでの方でしたら、Lynneさんの説明をとても興味深く聞かれていたのでは?
私もLynneさんの紅玉の力説を受けたいです(≧∇≦)

私も職場にパンを持っていったりするので、すごくわかります。
美味しいだけじゃなくて、少しでもいいとこをついた(笑)感想をいってもらえると、
ものすごく嬉しくて、その部分について10返したくなる。(笑)
私もあります(゚∀゚)ノ
Commented by Lynne2 at 2016-10-31 05:13
その職員Iさんはご飯作りも
されておられるのでついつい
主婦な話もしてしまいます(ノ´∀`)ノ
生協は他のスーパーとは違う食材
扱っててツボだとか(Iさん談 笑)

えーーー?!!!tairapanさん、
職場にパン持っていくの?!
うらやましすぎー!!!そこの職員に
なるー!!!(tairapanさんのパン
目当てで)
tairapanさんと同じ職場だったら仕事
そっちのけで朝から晩までパン談義
してまいそうですね。楽しそ〜(ノ´∀`)ノ
(即クビ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-10-29 22:28 | Comments(2)