人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ミル・ガトーレッスン、エクレア

先日はミル・ガトーレッスンのエクレアに参加しました*´∀`*


ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20085995.jpg
シュークリームとはまたちょっと違ってくる生地の配合。






ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20110259.jpg
フォンダンの扱い方も習得したかったのー(*´艸`)






ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20115568.jpg
砂糖の塊のフォンダンを塗るため
パティシエールの配合も変わってきます。


ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20123028.jpg
絞り出して


ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20125858.jpg
クリーム詰めて、フォンダンつけて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりヽ(゚∀゚)ノ


ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20134218.jpg
これは早く復習しないと脳みその記憶が耳から出てくる~~(病気か)



ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20144142.jpg
家族にも大好評なエクレア。

まずは口金とフォンダンとチョコと
エクレアのケースを買わなきゃね(σ´∀`)σ
(お母さん、自分のものばっか買いすぎ)



金曜日のお弁当
ミル・ガトーレッスン、エクレア_f0314272_20171616.jpg
・紅鮭
・ハニーマスタードチキン
・野菜の旨煮
・栗豆
・2色キャベツのマリネ
・秘伝豆(山形産)


秘伝豆、食べようと思ったら
全部食べられちゃったT T

Commented by lovejub-m at 2016-10-02 08:02
えーーシュークリームとエクレアって生地違うんだぁ。(おまえにえーーー!)
生地のことは覚えてないけど、学校でエクレアを習ったときフォンダンを塗りたくなくてチョコにディップしたらものすご怒られました。(@ε@)

なになに、脳みそから!? ぎゃーーー吸いたいー!(ここにも病人!)
そういえば私エクレアの型持ってる。
買って20年、一度も使ったことがないわ。

やっぱりすだちさんはお上品。笑
ウサギがかわいーー!! 秋ですね~。 
Commented by Lynne2 at 2016-10-02 21:23
mioさん
今回レッスンを受けたエクレアがカリッとサクッとスタイリッシュタイプ
なので普通のシュークリームと生地の具合が違うんですよ^^;
私が子供の頃食べてたふんわりやわやわなさけな~いしんなりタイプならば
普通のシューと一緒だと思います。ってかあれはサラダオイルとかで作ってんのかな?
あれはあれで美味しいんだけど~♪

ってかエクレアの型って何?!!
今度見にいっていい?←ご近所さんか

うさぎって何となく秋なイメージ・あ、イースターもだから春もだけど。
mioさんにとって秋な動物と言えば・・・猪?(꒪ ꒪)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-10-02 05:49 | Comments(2)