The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

夏の昼ごはん、夏の飲み共

さーさーさーーーー、全国のお母さ。カウントダウンに入りましたね。



では叫びましょー。せーの







”クソ夏休みーーーー!!!”(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ






子供がちっさいころは特にそう叫んだもんです。
でっかくなった今はそれほどでもないんだけど。
ただ、何が面倒ってお昼ごはん作ること。



あ、娘が高校生になってからは毎日弁当持ちなんで
もうどうでもよくなったんですけどね。







まーとにかく夏のキッチン、なるべく立ちたくない!
そんな時に簡単で美味しい、できれば作ったそのまんまで出せる
嬉しいレシピをご紹介します♪



=スパイシートマトパングラタン=




【材料】(3~4人分 15~17センチスキレット2台分)

・食パン  5枚切り3枚または6枚切り4枚
・オリーブオイル  大匙2~3
・黄パプリカ  半分
・アボカド  1個
・トマト缶(ホール)  1缶
・ピザ用チーズ  150g
・塩  小匙1/2


自家製カレー粉
GABANクミン<パウダー>   2g
*GABANターメリック<パウダー>   2g
*GABANレッドペパー<パウダー>  1g
*GABANフェヌグリーク<パウダー>  1g





【作り方】

1.スキレットにオリーブオイルを入れて熱し、1枚を縦3等分、横3等分に切った
食パンを入れてこんがり炒める。
(スキレット1台で作る場合は一緒に、2台なら等分に分けて作ってください】

2.食べやすい大きさに切ったパプリカも加えてサッと炒め、
格子状にカットしたアボカドも加えてサッと炒める。
予め混ぜておいたカレー粉を振りかけて全体にからませる(カレー粉は少し残しておく)。
塩を加えてサッと炒める。

f0314272_21120070.jpg

3.トマトをフォークなどでつぶし、2に加え
しばらく煮詰め、チーズを乗せて
オーブントースターやグリルなどでこんがり焼き色を付ける。

最後、残しておいたカレー粉をふりかける。
f0314272_21122460.jpg

そのまま食卓へ('-'*)


f0314272_21140108.jpg
お好みでソーセージやベーコンを入れても。
他の夏野菜もお勧めです^^

f0314272_21144864.jpg
ホワイトソースとか作らなくていいのでとっても簡単♪
アボカドはぜひ入れてください。クリームの役割もしてくれます^^



f0314272_21161074.jpg
夏のお昼ごはんはもちろん、ビールやワインのお供にもぴったり!ヽ(゚∀゚)ノ

f0314272_21165430.jpg
大人も子供も楽しめるお料理って本当うれしいですよね(*´艸`)



そして何よりうれしいのが・・・・






失敗こいたパンの消費にもなること―(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ(ノ∀)ノ












・・・坊主プルマン、1斤×2焼きました-ω-;


【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ







昨日のお弁当

f0314272_04505953.jpg
粒マスタードチキンカツ
ジャガイモのチーズ焼き(ケチャップ)
青梗菜と人参のナムル
トウモロコシ
塩鮭


プチトマトつければよかったとちょいと後悔
ソースかけるの忘れたとちょいと懺悔

Commented by tetenootete at 2016-07-12 10:52
毎日あついですねぇー。。。。
夏休み、魔のお弁当作りが待っていると思うと、気が重いです。
lynneさんみたいに、料理上手になりたいです・・・

そっかぁ、スキレットで作れば確かに楽だし、オサレですね!
いろいろ具もアレンジできそうですね。やってみます♪
教えて頂いたズッキーニのガラムマサラマリネ、何度か作りましたよ☆
もう一品!って時に、助かってます(^-^*)
ありがとうございました。

Commented by micocon at 2016-07-12 13:20
失敗したんだ・・・φ(≖ω≖。)
           ↑
      嫌なところをつつく嫌なやつ

さて
さっき焼いた失敗パンで
これ作ろうかな ಥ◡ಥ
Commented by Lynne2 at 2016-07-12 20:21
くまぞうさん
スキレット、フライパンとしての機能はもちろん、
オーブンにもグリルにも使えますし、そのまま食卓に
出せるので、このサイズは家族分そろえています。
便利ですよ~♪

今の時期ズッキーニが安くておいしい!
私もあれこれ使っています*^^*
つたないレシピを使ってくださってありがとうございます*´∀`*人
Commented by Lynne2 at 2016-07-12 20:24
みここさん
本当、みここさんいい性格( -_-*)=C<―_-)ぎゅうぅぅぅ

え?まさかまさか、みここ先生ともあろう方が失敗こく
わけないでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \←最も嫌なやつ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-07-12 04:53 | Comments(4)