人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

美味しい夏

夏は大の苦手で大嫌い。


でも



夏の食べ物、好きなものが多すぎるから困った(ノ∀)ノ




美味しい夏_f0314272_22140637.jpg
産直で賀茂茄子のような茄子を見つけたので
味噌田楽に。

この茄子の果肉が濃厚で密で田楽にピッタリ≧▽≦






茄子田楽が大好き。
私が結婚するんで結婚式数日前に両親が
連れてってくれたお料理屋さんで美味しかったのが
ヒラメの刺身と茄子田楽。

食の記憶って何でこうも鮮明なんだろうね。
昨日どころか1時間前あったことすらすっかり忘れてんのに。












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



土曜日、家族に夕食を出してるときにラインが。
”いい鮎なんだけどいる?もう遅いかな?”
(すでにご飯の準備とか食べてるという意味で)


いるいるいるいる!!!今焼いてる鯖、差し置いて鮎いる!!!
(鯖に謝れ)


美味しい夏_f0314272_22222897.jpg
うひゃ―!まさに釣りたて!ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ


美味しい夏_f0314272_04584043.jpg
アユ釣り歴40年と言うmichoumamaのご主人様が釣ってきてくださった鮎!
すんごく大きな鮎もあったりして、鮎好き家族にはたまら~ん*´∀`*人


美味しい夏_f0314272_05000430.jpg
旦那さんは”今から炭起こそうか?”って言ってたけど
そんなんまってたら食べるの夜中になるわー。


美味しい夏_f0314272_05010541.jpg
身がほっくほく~(*´艸`)
鮎の香りと実の旨み、甘みが夏のだいご味を
堪能させてくれました*´ω`*

Commented by hagukitchen at 2016-07-11 07:50
ギョギョ
ずーるーいーーーーーーーーーーーっ!!!

わたしの一番好きな魚だわ

ニャニャ茄子田楽〜(ムリあるね
賀茂茄子はずーるーいーーーーーーーーーーーっ!!!

一個、600円はくだらないっしょヽ( ̄д ̄;)ノ
でも、産直で賀茂茄子のような?
見つけちゃったのね、流石!
Commented by sumikonashi at 2016-07-11 08:11
おはようございます〜

うまそうですね
しばらく鮎釣りしてないので
なんだか
懐かしくなりました
Commented by yuko-ocean at 2016-07-11 16:35
おー素晴らしい鮎〜〜。
ぷりっぷりしてますな。
こっちあんまり鮎がないのよね。
いいなあ。lynneさん、いいなあ。
(何の催促?)

しかもこっち、連日の大雨なの〜〜。
私もこの湿気の多い日本の夏がイヤや〜。
でも食べ物美味しいんよねー。
今年はlynneさんが作ってたトマトケチャップ
挑戦するつもりー!
Commented by hiromipan at 2016-07-11 19:56
自家製酵母でのパン焼き、見よう見まねが徐々に自己流が入ってきて、でもきちんと釜のびしてくれるので楽しく焼いてます!
自分で起こした酵母って何か愛しいですよね。
そして、思った通りに焼きあがると、その日から次の日までテンションが持続します(笑)
そして誰かに食べてもらいたくって、会社の方にせっせと持って行ってます(笑)
ご迷惑でなければと祈るばかりです。
Commented by Lynne2 at 2016-07-11 20:35
にこちゃん
うひひひひ∀
絶対の絶対お金を出しても買えない釣りたての天然アユ。
こんな贅沢ないよね(*´艸`)

そしてこの茄子、ほんっとーーーに美味しいの!
賀茂茄子ではないんだろうけど賀茂茄子っぽい姿かたち。
うんうん、600円はくだらないね。



・・・1個80円だけど ̄  ̄;
Commented by Lynne2 at 2016-07-11 20:39
sumikonashiさん
鮎、最高に美味しかったです!
sumikonashiさんも釣りをされるんですね。
アユ釣りは難しいんでしょうね^^;
Commented by Lynne2 at 2016-07-11 20:45
yukoさん
いいでしょいいでしょー(゚∀゚)
めちゃめちゃうまかったんだからー(゚∀゚)←ただの自慢かよ

もうね、日本の夏ってホンマ大っ嫌い!ヽ(`Д´#)ノ
この時期は特にカナダに逃避行したい!って思います。
でもね、あっちには甘くておいしいトマトも茄子もトウモロコシも
ない(ノД`)・゜・。
この暑さだからこそおいしい!と感じる手打ちぶっかけうどん。
キンキン水に泳がせる素麺。
キーーーンってくるかき氷。


巨峰
ピオーネ
シャインマスカット


・・・チクショー日本の夏って何でこんなに旨いんだー!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
Commented by Lynne2 at 2016-07-11 20:47
hiromipanさん
自家製酵母のパンを存分に楽しんでおられるのですね^^
私はここのところ思うように焼けなくて
落ちこんでます-ω-;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-07-11 05:03 | Comments(8)