The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ジェノベーゼ

あんまりにもしつこく言ってくるから
しょうがなしに・・・。





・・・・Windows 10、アップグレードするんじゃなかった(꒪ ꒪)


使いにくいったらありゃしない-ω-;



-----------------------



今年もこの季節が来ました。

f0314272_05074746.jpg
ジェノベーゼソース作り(゚∀゚)


f0314272_05082377.jpg
オリーブオイルはずっとこちら。

松の実はスペイン産のもの。
パルメジャーノレッジャーノはイタリア産(熟成12カ月ぐらいの若いもの)
にんにくは青森産。
そしてバジルは産直でわっさわっさ売ってたフレッシュなもの(*´艸`)

f0314272_05235827.jpg
フープロでがーっとやって袋詰め。
この作業が結構めんどい。

って言うか、必ず手や作業台がべったんべったんになるんよね ̄▽ ̄;


袋詰めにしたのは冷凍ストック。


そしてできたてほやほやを家族へ(σ´∀`)σ
f0314272_05261249.jpg
2016ジェノベーゼパスタ

f0314272_05265493.jpg
今年はちょっとチーズの量を例年より増やしてみました*´ω`*



f0314272_05281200.jpg
冷凍ストックしておけば1年ぐらい持つけど
やはり一番おいしいのはこのできたてほやほや。
香りが違います*´∀`*人









こちらもそろそろ作らねばと。

f0314272_05293858.jpg
ウスターソース。
いつもは500㎖量を仕込むんだけど、
結構これも面倒くさいので1L仕込んじゃおうと倍量で。

・・・やめときゃよかったil||li_| ̄|○il||li
大変さも倍以上になっってもた-ω-;

ま、でもこれでしばらく安心´ω`*






土曜日授業のあったりーちゃんのお弁当

f0314272_05325644.jpg
素麺弁当
野菜と高野豆腐の煮物
ナスとピーマンの炒め煮
紫キャベツのマリネ
素麺
薬味(紫蘇、梅、わさび)
麺つゆ(半冷凍したものをポットに)


型抜きした金魚を素麺に泳がせるの忘れた-ω-;

Commented by nyaan5296 at 2016-07-04 06:01
おはようございます(*^_^*)

すごい~ウスターソースって作れるんですね。
ジェノベーゼソースは何回か作ったけれど・・・今は購入(^^ゞ
でも作りたての香りの良さは得られないから
見ていたら作りたくなりました(^^♪
Commented by hagukitchen at 2016-07-04 13:52
素麺弁当〜!!!

最高。

幼稚園弁当にど、どうかな〜
きっと、みんなから羨望の眼差し♪( ´▽`)
Commented by Lynne2 at 2016-07-04 20:26
nyaan5296さん
こんばんは*^^*
あくまでももどきですが、自家製ウスターソースを
作り続けてます^^;

ジェノベーゼが大好きな家族なので、市販のものを買って
いるとかえって高くつくんですよ^^;
そして家族に美味しいって言われるとまた今年もと張り切って
しまいます(単純)
Commented by Lynne2 at 2016-07-04 20:28
にこちゃん
素麺弁当って実はすんごい人気だよヽ(゚∀゚)ノ

やっぱりゆでたてを冷水でキュッとしめて、さっさと
食べるべきって言う概念を覆されたのが素麺弁当。
運動会に持ってきているお家はお友達から”おおごちそうだ!”って
言われたらしい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-07-04 05:36 | Comments(4)