The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

白パンサンドとちりめん山椒

昨日は旦那さん出張だったんでお弁当は娘だけ。

と言うことで、前日に焼いといた苺酵母の白パンで
サンド弁当に。

f0314272_04560694.jpg

テスト週間最終日。
テスト終了後、文化祭準備でとんてんかんてんするらしいんで
手軽に食べれるように。


・・・と思ったのにもりもり過ぎて手軽じゃないかも(ノ∀)ノ

f0314272_05002149.jpg

使い捨て容器に入れて。
お弁当箱洗わなくていいから楽チン♪
・・・・・娘が(洗うのは本人)







そろそろとるタイミングかな?とラインでチェック。
いい感じだよ~と言うことで・・・

f0314272_05041601.jpg

michoumama宅でたっくさんなっている山椒の実。
欲張っていっぱい採ってきたーヽ(゚∀゚)ノ





・・・でも欲張りすぎて小枝を取るのが大変 ̄▽ ̄;
これ、経験した方はわかると思いますが、山椒の実についてる
小枝を取るのが結構めんどい作業で。

ちまちまちまちま取ってたけど半分ぐらいでギブアップ。
早く下処理しないと辛みが増すので枝無しと枝アリで下茹でして
枝アリは冷凍ストック。


枝無しは佃煮に('-'*)

f0314272_05123319.jpg




そしてそして本命のこちらを作成。

f0314272_05133270.jpg

ちりめん山椒。子供の頃からこれが大好きで(*´艸`)
水分をある程度飛ばすためにざるに乗せて半日ほど半乾きに。





f0314272_05145715.jpg

今年も炊けて良かった~*´∀`*



Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-14 16:22
Lynneさん(*´ω`*)
京都に行ったとき、ちりめん山椒弁当をランチに。
食事どころの中居さんが
『山椒の実を外す黙々とした作業をすると、
初夏が来たのを感じます~♪』と
京言葉で仰っていました。
いいですね、手作りのちりめん山椒。
おにぎりにも 入れたくなります。

旦那様、出張でさみしいですね(☆∀☆)
モコ
Commented by Lynne2 at 2016-05-14 21:26
モコさん
京都のお土産と言えばちりめん山椒ですよね。
去年遊びに行った時もいろんなところで売っ
てました。
山椒仕事をすると初夏を感じます♪

出張・・・日帰りなのでお弁当がないだけで
通常とまったく同じです^^;
Commented by tairapan at 2016-05-14 23:10
ちりめん山椒美味しそうですね!!
そうそう、あの適度な乾燥具合がいい。
これは本物と変わらない、というか本物以上ですね(≧∇≦)
お腹が急に空いてきました~~。
お隣でないことがいつも悔やまれます( ̄ー ̄;
Commented by Lynne2 at 2016-05-15 05:14
tairapanさん
ちりめん山椒、めちゃおいしいんですよ~≧m≦
そう!!カリカリ過ぎない半乾き状態のちりめん雑魚が
たまらん~(*´艸`)
サラダにかけてもおいしいんです♪
お裾分けいかがですか?遠すぎるお隣さんですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-05-14 05:20 | Comments(4)