人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く

今年のGW、本当は遠出を企画してお宿も早々に取ってんだけど、
りーちゃんがカレンダー通りと言うことが判って
残念だけどキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ

近場で・・・と言うことで旦那さんが考えた企画。



東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く



高度成長期の日本。工業用地下水の乱用で
東京のとある地帯では酷い地盤沈下が起こりました。
でも支持層で支えられている建物は沈下しないため、
周辺地盤よりもかなり高い位置になる
抜け上がりと言う現象が発生。

また、水面が道路より高くなって、川に架かる橋は周辺よりも
高い位置にしなくてはならないが故、太鼓橋がかかっている。

そんな東京下町の地質を目で確かめながらひたすら歩く・・・





geologyオタクめーーーーっ!!!!( ✧Д✧)




まぁ、るー君のGW中に身近なことをレポートする宿題が
出てるし、彼もそれなりに興味示してたからいいけどさぁ( ´ー`)フゥー...




母、途中で熱中症にかかったよ(軟弱っ)


あー、まだ~?いつまで歩かされるのさぁーとふてくされてたら・・・

お味噌専門店発見

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_21471116.jpg

日本全国のお味噌を量り売りしてくれるお店
一気にテンション上がる母(ノ∀)ノ


ここでは試食もさせてくれるので気に入った味噌を3種類購入(*´σー`)エヘヘ




しばらく歩いて江戸切子の展示を見たり、亀戸天神で
藤祭がやってたので藤を見に行ったり

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_21540133.jpg


・・・ドライフラワーになった藤の花を一生懸命写真撮ってるし(私もね)

もう藤の時期は終わってたけど凄い人だったよ(-_-;)


りーちゃんは結局忙しくて行けなかったのでお土産に、

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_21562740.jpg


船橋屋でくず餅購入(どこもすごい人)。



”もうやばいよ、お腹すきすぎてやばすぎる”
とるー君が言うので近所のおそば・うどん屋さんへ。

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_21571839.jpg


たまたま入ったお店だったけどここのお蕎麦が
美味しかった!

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_21582249.jpg

旦那さんはかけ鰊そば

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_22000747.jpg
るー君はうどん。お姉さん、海苔頼んだのに乗ってなかったよ(゚∀゚)




この後は
東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_22101357.jpg


知る人ぞ知るお店。




以前も書いたけど私、納豆マニアなので
3か所ほど巡っていろんな種類の納豆を購入。

東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_22115037.jpg


新規のものとリピートのもの
通算176種類(ノ∀)ノ


東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_22204397.jpg


船橋屋のくず餅


東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_f0314272_22212149.jpg


独特の歯ごたえは熟成に15ヶ月発酵精製してから
蒸しあげてる故だとか。

るー君のお友達にもお土産で買って来たらお友達不在。
翌日も不在。

・・・くず餅の日持ちは2日。
我が家の連休中お昼ご飯と化している-∀-;
(私はニガテなので家族に丸投げ(ノ∀)ノ)





東京下町低地の地盤沈下地帯を歩く_00000010_14273082.png
Commented by hagukitchen at 2016-05-05 07:33
結局のところ、Lynneちゃんが一番楽しんだようにも
見受けられるー( 艸`*)ププッ

このお味噌屋さんわたしも行ったなぁ

って、それにしてもすごい量のお買い物…
逆に荷物持ちに連れて行ったようにも見える( 艸`*)ププッ

東京は歩いてるだけでおもしろいらなぁ
ブラタモリの録画でいっぱいになってるわが家(笑)
Commented by yuko-ocean at 2016-05-05 17:09
東京のうんちゃら、めっちゃ興味あるーーー!

でもBlogが全て食べ物だったってことに
最後まで笑ってたけどw

いい感じのお味噌屋さんと和菓子に
ホレボレ。
無類の葛餅好き。
へーーーあげる人いないの?
いないの?

賞味期限切れても全然気にしませんので、
どーぞよろしこ。(何が言いたい)

PS「東京の地下って書いちゃってたねw」
文章はしょりすぎて自分で笑ったので、
書き直しちゃったよー。

ちなみにBlogいじってたら自分の
コメント消しちゃったよー(再送中)
Commented by micocon at 2016-05-05 20:50
そっか、くずもちも苦手なのね?
我が家は船橋屋のくずもちが大好きでしょっちゅう食べてるよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
本店には実は行ったことがないんだけど
都内で結構催事なんかで出してて
見かけるたびに買ってるのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

納豆、この前書いてた山形の納豆、どれも食べたことないんだけど!!!( ̄口 ̄;)!!ガーン
Commented by Lynne2 at 2016-05-05 21:55
にこちゃん
あーー、えーーっと、
いろいろ端折ってるからね-∀-;

やっぱ一番楽しんだのは旦那さんじゃないかなぁ。
この後考察もしてたし(꒪ ꒪)

東京散策、まさにブラタモリだったよ。電車の中では
”日本の車窓から”風に解説してたし(ヨルタモリ風 笑)
Commented by Lynne2 at 2016-05-05 21:59
yukoさん
最初のコメント読んで認証クリックしたと思ったらしてなくて、
再度しようと思ったらちょっぴし文面変わってた模様。
東京の地下に興味あると書かれてて、yukoさんって地下水に興味
持っておられるんだなぁって思ってたんだけど―(笑)

くず餅、ご飯代わりに消費してもらってるよー(丸投げ)
今日の午後、そのお友達は帰ってきたんだけどさすがに
そのお土産は渡せなかったわ。yukoさんとこに送ってもいい?
(賞味期限のところ黒塗りしておこう)
Commented by Lynne2 at 2016-05-05 22:04
みここさん
そうそう、結構支店も多いしあちこちて売られているみたいで。
私らもイートインしないでお土産だけなら支店で買えばよかった
んだけどさぁ(*´σー`)エヘヘ

えーーーー?!!あの美味しい納豆食べたことないの?!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
送ってもらおうと思ったのに(ぱしりか)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-05-05 05:47 | Comments(6)