人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

手打ちうどんと東京納豆

先週末の話だけどうどんを打ちました。



手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05123094.jpg

旦那さんの指令により加水は40%。
手打ちうどんにしては堅めです。




と言うのも、”納豆うどん”なるものを食べるため。



以前とあるお店で食べた納豆うどんがびっくりするほどおいしくって。
それを再現するにはまず、そこで食べた納豆を入手するところから
始まります。






でもその納豆がなかなか売ってなくて(´-ω-`)






その名は”東京納豆

非常に限られた地域でしか売られてない。
生産工場は墨田区。
いろいろ噂によると浅草あたりに売ってるみたいな
(あとから分かったけどその噂はただの噂だった)


あの方にもいろいろお店を探してもらったりして
ご足労をおかけしちゃったりして。



で、結局生産工場まで言って入手。


手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05182946.jpg

黒目大豆を使用した納豆。今じゃかなりレアなんだそう。

手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05190835.jpg

納豆嫌いな方ごめんなさい。

基本、小粒が好きな私だけど、こちらは大粒でも
香も味わいも芳醇。豆の中までしっかりと熟成されてて
食べた後、今時の納豆には少ない納豆独特のにおいが
口の中に広がります
(我家では納豆ガスが発生してると言ってる)


手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05213426.jpg

この納豆と一緒に食べるために売った硬めのうどんを茹で、




手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05221775.jpg

トッピングを乗せて昆布と鰹で取った濃い目のだしをセット。

手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05225550.jpg

ねぎ、花鰹、海苔、美味しい卵、そして東京納豆





これをね、





手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05235465.jpg

200回以上混ぜる!!!


これがかなり力のいる作業です。
混ぜれば混ぜるほど納豆の粘り気が増して
めちゃくちゃ重くなる!!


でも混ぜて混ぜてホイップさせることで
とってもまろやかでクリーミーなほわほわ食感が生まれるんです*´ω`*



手打ちうどんと東京納豆_f0314272_05254889.jpg

ほわ~ん

納豆たまごが嫌いじゃなければこれ、めちゃくちゃうまいから!!!

超おすすめの食べ方です。
どうぞお試しあれ~♪


・・・まずは東京納豆入手から-∀-








Commented by chao73 at 2016-03-28 07:08
浅草ではちょいと高級な松屋浅草のデパ地下でも売ってなかったよー。

私も納豆は小粒派だけど、これはちょっと食べてみたいかも~。
工場に行けば買えるんだね!よし!。・*・:≡( ε:)
Commented by micocon at 2016-03-28 20:04
生産工場まで行ったの!?
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
納豆好きだから絶対そのうどん美味しい!
Lynneさん、その自家製うどんプリーズԅ(¯﹃¯ԅ)
ちゃおちゃん、ついでに私の分の納豆プリーズԅ(¯﹃¯ԅ)(コラw
Commented by Lynne2 at 2016-03-28 20:18
ちゃおちゃん
その節はお世話になりました┏○ペコ
旦那さんもね、松屋に売ってるって情報で買いに行ったんだけど
売ってなかったんだってー(ガセネタ)
工場ではまず入り口がどこかよくわからんらしいよ。
でもって4種類ぐらいあるみたいでどれもおいしかった~♪
Commented by Lynne2 at 2016-03-28 20:25
みここさん
私じゃないけどね´∀`

あ、でも私の中で一番おいしいのは山形の納豆です。
山形の納豆、はずれないし本当に美味しい!!
特に高畠納豆のまほろばの里高畠秘伝納豆、山形産
小粒すずかおり、鈴木納豆店白鷹納豆は私の納豆リストの中で
上位です(実は納豆オタク)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-03-28 05:30 | Comments(4)