人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

急ぐ桜

桜の開花予想がここら辺は3月下旬。









・・・今日ってもう下旬じゃん(꒪▽꒪)






旦那さんの職場では早咲きの桜がもう咲いてるとか


そりゃ急がなきゃ(ノ∀)ノ






去年買った桜の塩漬け消費を



急ぐ桜_f0314272_05070676.jpg


久しぶりにマドレーヌ。
型は千代田。ラインが美しい~*´ω`*



急ぐ桜_f0314272_05083637.jpg


生地には桜の葉と花の両方が入ってます('-'*)

桜の香りがするのは断然葉の方。
塩抜きをしっかりした葉を刻んで生地に混ぜ込んでいるので
ふわっと桜の香りが口の中で広がります(*´艸`)

こちらも急がなきゃね。




何年前に買ったかわからない桜の葉の消費を



急ぐ桜_f0314272_05115885.jpg
カリッと焼き上げ、焼きたてを職場のお隣さんへお裾分け♪



・・・人さまにもあげたのか!(꒪ ꒪)












こちらはお尻パン。
(話を変えたね)

急ぐ桜_f0314272_05152350.jpg


いつもより水分量増やしたらしわしわ気味に。
でも軽やかでおいしかったー(゚∀゚)






Commented by uhihihihi at 2016-03-19 08:25
桜の塩漬けって何年でも保存できるんでしょーー。
モンダイない、モンダイない(笑)
こんなおいしそうなマドレーヌ・・・うっとりだわぁ。。。
Commented by cafe-mason-jar at 2016-03-19 09:21
Lynneさん、その型と器、すってき~❤
女子はこういうセンスのよい女子に恋していくのかも
ぽ~(///ω///)♪
この時期、桜のお菓子っていいですよね。
消費期限なんて、塩漬けなら神経質にはならなくていいですよね。
って、今から10年間くらい実験してみようかしら?(笑)
モコ
Commented by micocon at 2016-03-19 10:32
ああっ!
もちろんうちにも眠ってる!
でもそれを使って作ったものを人様に差し上げるなんて真似・・・
当たり前よね(σ≧∀≦)σ(コラ
Commented by ほ助 at 2016-03-19 15:19 x
うわぁーこれもっと早く見せてほしかった
マドレーヌいじり過ぎて撃沈した(i∀i*)
桜の塩漬けもあったのに~~
もう1回焼くかなーマドレーヌ
これ絶対美味しいよね
Commented by Lynne2 at 2016-03-19 20:50
うひひさん
あれだけ塩に使ってるから梅干しと一緒で何年も持つ
もんだと思うんですよ^^;
うん、問題ない問題ない♪(笑)
マドレーヌ、お隣さんにも好評でした(問題ない問題ない 爆)
Commented by Lynne2 at 2016-03-19 21:08
モコさん
桜スイーツ、やはり桜がもう少しで開花すると言う時期が
一番食べたくなります*^^*
しっかりと塩漬けと言うか、塩の中に埋もれたような
桜の花なので、半永久的に大丈夫かも^^;
葉っぱも冷凍保存しているのでアイスと同様
賞味期限はなくなったことにします(笑)
Commented by Lynne2 at 2016-03-19 21:16
みここさん
みここさんのお家の冷蔵庫って業務用?
それとも3台ぐらいある?
桜の花や桜の葉っぱとかの他に山栗10キロあるし、
鹿肉とか猪肉とかも入ってそうだし(꒪▽꒪)

葉っぱも花も匂いかいで問題なかったから大丈夫!(ぇ
Commented by Lynne2 at 2016-03-19 21:23
ほ助さん
桜マドレーヌ、とても好評でしたよ~♪
私が昼寝してる間に消えてました←実話

マドレーヌは焼き立てが一番好きです*´∀`*人
まだ外側がカリッとしてて、中はふんわり。
作った人しか味わえない贅沢だと思ってます(*´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2016-03-19 05:28 | Comments(8)