人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

スフレ・グラッセと蕪のマリネ

るー君の誕生日ケーキで余った生クリといつかのパンに卵黄のみ使って
残った卵白で作ったおやつ。


スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_22045904.jpg


ラズベリーのスフレ・グラッセ('-'*)




スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_22052274.jpg


しゅわしゅわなスフレの形に似たアイス。
パータ・ボンブ、イタメレ、 泡立てた生クリームを
合わせて作るレシピが主流なんかな?でもこちらはフレンチメレンゲと泡立てた
生クリ、フランボワーズピューレを合わせるだけの簡単レシピ*´ω`*




スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_22131006.jpg


冷凍ストックできるし、見た目かわいいし、甘酸っぱくてとても軽いから
人が集まる時にもぴったりのスイーツ(σ´∀`)σ






・・・・・





もちろん全部私のもんやけど ̄  ̄











そんなパーティーシーズンにおすすめなのがこちら。



スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_05452986.jpg



蕪のピンクペッパーマリネ


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】





年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ スパイスレシピ検索



【材料】(4人分)
・小蕪  4個
・塩   蕪の2~3%の重量
・寿司酢   大匙2(市販のものでも自家製のものでも)
・柚子の皮  1/2個分
・ピンクペッパー  適宜
・ドライパセリ  適宜
・オリーブオイル  大匙1


【作り方】
1.蕪は皮をむき、薄くスライスして塩をまぶし、保存容器に入れて
上から重しをする。3時間~一晩おいておく。

2.蕪をぎゅっと絞り、千切りにしたゆずの皮と合わせ、
寿司酢を混ぜ合わせる。

3.ピンクペッパーをひねりつぶしなが混ぜ、ドライパセリも加える。

4.器に盛り付け、オリーブオイルをかける。


スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_06185617.jpg


こってりしたお料理にこんな付け合わせがあると嬉しいです♪

オリーブオイルはなるべくお高めの美味しいものをお使いください*´∀`*



年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ スパイスレシピ検索





ちなみに今回使った蕪はこちら。

スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_06240176.jpg

デカいから半分使用´∀`;


スフレ・グラッセと蕪のマリネ_f0314272_06244880.jpg

2までの状態でも美味しい~ლ(´ڡ`ლ)


Commented by hagukitchen at 2015-12-17 09:11
蕪のピンクペッパーマリネლ(´ڡ`ლ)
ピンクってのがいいわ~♡

ラズベリーのスフレ・グラッセლ(´ڡ`ლლ(´ڡ`ლ)
おいっしそう~♡

トップのこのラインが好き!
甘さに光るこのエッジの効いたラインのセンスったら♡
とろける~~~*´ω`*
Commented by 5- at 2015-12-17 10:11 x
ガウガウしてて、やっときました。
お邪魔します。

ラズベリーのスフレ・グラッセ。。。。。え?
スフレなのに焼き菓子じゃないの?
グラッセといったら、にんじんではなく?

無知ですみません。
ということで、食べないとわからないので、
送ってください→こちらまで★★(何度もすみませんが、飛びませんよ)
Commented by pain-boriji at 2015-12-17 13:43
私も
食べないとわからないので、
送ってください→こちらまで★★(何度もすみませんが、飛びませんよ)


蕪のマリネ美味しいそう!
蕪もピンクペッパーもあるので今夜作ります。
Commented by Lynne2 at 2015-12-17 20:11
にこちゃん
ピンクペッパー、清涼感はあるけどのどに来るような
辛さがないし、見栄えも華やぐからよく使うよ~♪

スフレグラッセ、作るのは簡単だし、軽~いアイスみたいな
感じだからぺろりんこよ* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2015-12-17 20:13
5-さん
スフレみたいなグラッセなんです。
で、グラッセはつやを付けるっていう意味と凍らせるという
意味があって、この場合は後者に当たります^^

なので、スフレみたいなアイスと言った感じで。

あー、これも冷蔵庫の残りもん掃除なので
送るなんて滅相もないです┏○ペコ
Commented by Lynne2 at 2015-12-17 20:15
ボリジさん
送るまでもないもんですよ~^^;
残った生クリ泡立てて、残された卵白でメレンゲ作って、
常備してるらずベリピューレこれらすべてを合わせたら
おしまいですから ̄▽ ̄;

蕪、今日もがぶがぶ食べましたლ(´ڡ`ლ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-12-17 06:25 | Comments(6)