人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

タルトタタンと味噌

今日はみなさんロールパンアップの日かな?🍞





と言うことで、









タルトタタンと味噌_f0314272_06204292.jpg

タルトタタン



うん、関係ないです。






タルトタタンと味噌_f0314272_06212922.jpg

紅玉で作ったんだけど、アップルジュレとナパージュを混ぜたもの塗ったら
何とも毒々しいくれない色に ̄▽ ̄;





タルトタタンと味噌_f0314272_06223228.jpg

アイス乗っけლ(´ڡ`ლ)
レシピは小山シェフのを参考にしてでっかいバージョンを。
パイ生地の折り込みは面倒なのでパートブリゼ。
リンゴとパイ生地の間にはキャラメルクリームで接着。


このお皿はこの後りーちゃんが食べるんだけどもちろんこんな
かわいいアイスの量じゃ足りるわけ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
これの倍乗せしてさらにお代わりしてたよ-∀-








昨日は朝のうちにお味噌の仕込み。

タルトタタンと味噌_f0314272_06270582.jpg

私が作ってるみそは乾燥大豆1に対して米麹は2。

タルトタタンと味噌_f0314272_06282990.jpg
昨日は秘伝豆1キロ(麹2キロ)仕込んだから結構大変。。


タルトタタンと味噌_f0314272_06285257.jpg
あー、でも皆さんはもっと仕込むんかなぁ?
仕込むときってなんかでっかいたらいとか使ってるんでしょうか?



Commented by micocon at 2015-12-06 14:48
秘伝豆でお味噌作り続けてくれててうれしいなぁ~♪
やっぱり香りが違いますよね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

我が家は2キロでやっぱり麹は倍量です。
たらいは使わずに大きな寸胴鍋でそのまま・・・ゴニョゴニョ
Commented by ほ助 at 2015-12-06 19:48 x
美味しそうな艶々タルトタタンだねー
林檎の甘い香りが漂いそう
一口頂戴 (`Д´)あーーん

綺麗な味噌玉さんたちが詰められてる絵がとっても良いね
美味しいお味噌になるんだろうな
Commented by Lynne2 at 2015-12-06 21:25
みここさん
普通の大豆でも仕込んだりしますが、秘伝豆の新豆が出たので
早速仕込みました´∀`
そうなんですよ、味噌の香りが違う!私はこの香りが好きです(*´艸`)

2キロも仕込むんですか!すごい!!!
豆は大鍋で?豆2キロ(バイ量以上の重さになるけど)、麹4キロ、
そして塩。どんだけデカい寸胴鍋? ̄Д ̄;;
Commented by Lynne2 at 2015-12-06 21:29
ほ助さん
こちら、見た目よりも甘さ控えめ、こってりさ控えめなので
結構食べれちゃいます。どうぞ大口を置開けくださいヾ(´〇`)ノアーン

私、みそ汁がめちゃ好きなんですよ。いつも自分だけたぷんたぷんに
ついで、そしておかわりもたぷんたぷん(笑)
手前味噌ですが自家製味噌は美味しい~って暗示にかけながら
食べてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-12-06 06:33 | Comments(4)