人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ガレットとカレー

娘のリクエスト朝食にガレット('-'*)

ガレットとカレー_f0314272_22025929.jpg


そば粉がなかったので全粒粉で*´ω`*







ちなみにリクエストされたのは1年以上前から(꒪∀꒪)(爆)



ガレットとカレー_f0314272_22045627.jpg


全粒粉と豆乳仕込みの生地にハム、卵、パルメジャーノレッジャーノ、岩塩、ブラックペッパー('-'*)

オサレにルッコラを散らしたいとこですが、娘はブロッコリーの方がうれしいって。
(ってかルッコラないくせに)




ガレットとカレー_f0314272_22063578.jpg

”おいし~*´∀`*”


おお、ヤッタね♪

そば粉じゃなくても全粒粉で全然いける?





ガレットとカレー_f0314272_05133931.jpg

”・・・・・そば粉の方がいい”




あそっ-∀-;

















ここんとこ、この作り方で落ち着いてきたじゃぱにーずカレー。



ガレットとカレー_f0314272_05221039.jpg

昨日は外勤で帰りが遅くなったけど、カレーを仕込んでおいたから早くに塾へ行く娘の夕食に*´ω`*

福神漬けはたくさん作って小分けしたのを冷凍ストック。
やはりじゃぱにーずカレーには必須な福神漬け。




ガレットとカレー_f0314272_05250381.jpg

牛筋1キロ。


玉ねぎ、にんにく、しょうがをよ~く炒め、小麦粉も炒め合わせる。

そこへ色んなスパイス投入。



牛筋を煮込んだスープでのばし、自家製ウスターソース、自家製ケチャップ、塩麹
などを入れてしばらく煮込んでカレーベースに。
あ、リンゴのすりおろしとかマンゴーピューレも入れます。


牛筋を煮込んでいる鍋にお野菜入れて柔らかく煮込んだらカレーベースと合わせてしばらく煮込み、
たまり醤油で味を調える。





我家のこてまろ(こってりまろやか)カレーです*-∀-*




Commented by micocon at 2015-09-30 07:12
リクエストすると、朝食にガレットが出てくるうちなんですか!( ̄口 ̄;)!!
では、私も今度お邪魔しますので
朝食にはあれやこれやよろしくお願いします(:D)┓ペコ
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 07:49
おはよー
おはよー
朝ごはん何食べた〜?
ん?ガレット。

ーーーーーーーーーーん?
ん?ガレット。


でしょう、、、
みんな納豆よん^ ^

そのうち、シードルないの?って言われるね
((o(´∀`)o))
りんごジュースでもいい?
目を閉じ首を横にふり、シードルがいい。
((o(´∀`)o))
あひゃぁ〜
私、はじめて食べたの、神楽坂のガレット屋さんで22歳のときでした。
Commented by littlebird-flap at 2015-09-30 11:51
ガレットもカレーもLynneさんの手にかかると本格サレオツなんだもんな (*´ω`*)
気が向いたらカレーにタマリンドも使ってみてください (*´з`)b ←タイフェチのつぶやき。

にこりさんのそのガレット屋さん、たぶん私23才で。
フランス人のお店じゃない? 園児の親さんの家だったの。
ぁ、ここLynneさんち (ノ∀`*) テヘ
Commented by Lynne2 at 2015-10-01 04:00
みここさん
はい、リクエストしてくだされば出ますよ~。


・・・1年以上かかるけど(꒪▽꒪)

あれやこれや・・・くめ納豆、だるま納豆、おかめ納豆を
お出しします-∀-
Commented by Lynne2 at 2015-10-01 04:06
にこちゃん
いや、でもさぁ、なんちゃってなこんなガレットだったらパンケーキとか
作るより楽ちゃう?
これでフォアグラとトリュフなペルグルディーヌ なんて注文された日にゃぁ
脳天蹴り落としするけど-ω-

神楽坂のガレット屋さんで22歳・・・おととしの話?(爆)
Commented by Lynne2 at 2015-10-01 04:13
ちーこさん
タマリンド、インドカレーにも必須ですよね。
ところでタマリンドの若かりし頃、なんとなく
あおむ〇とかいも〇しとか想像しない?チーコヾ(;゚;Д;゚;)ノ=зギャー

たぶん私23才で。・・・えっと昨日の話?(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-09-30 05:35 | Comments(6)