人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

パワフル無水苺酵母

 昨日の旦那さんドイッチ弁当と娘の朝食。
パワフル無水苺酵母_f0314272_21311920.jpg
運動会弁当でたくさんストックも作っておいたハンバーグ。特に娘が大のお気に入りだったようで。


パワフル無水苺酵母_f0314272_21310827.jpg
あんこさんレシピのちぎりドッグ。無水苺酵母仕込みでぴろろろろ~~~-∀-ニヤニヤ







パワフル無水苺酵母_f0314272_22251060.jpg
Ameliaさんから頂いた苺で起した無水酵母。冷蔵庫に入れといたらオリが絶賛増量中(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ


パワフル無水苺酵母_f0314272_22261713.jpg

ただでさえ冷蔵庫の中で活発に活動してるのに、これが室温に出た時にゃぁアナタ。蓋抑えるの大変ΦωΦ


パワフル無水苺酵母_f0314272_22285249.jpg
でも不思議とめちゃくちゃ苺臭いわけではなく、パンはかすかに香る程度。パネトーネも美味しかったけど、
ちぎりパンも美味しかったです*´∀`*








苺つながりで、
パワフル無水苺酵母_f0314272_22310787.jpg
巷で流行ってるフルーツオープンサンドの苺てんこモリモリバージョン* ̄m ̄
いつもお世話になってる苺農園さんでは苺収穫が最終日だったので今期も苺ありがとう祭(ワタシ一人で 笑)
(カリッと焼いたバゲットに水切りヨーグルト塗って苺鬼乗せ)


 今度お目にかかれるのは七五三シーズンに出初めて、でもその頃はまだ高くてかごに入れてみるもの
やっぱり返し、結局クリスマスに”ちょっとぼったくりやわ”とぶつぶつ言いながら買っから半年後やね。

苺さん、また来期~(ノД`)ノ・゜・。
Commented by uhihihihi at 2015-06-02 06:43
そうか~苺ちゃんもいつのまにか終わりになってたんだね。
そういやもうほとんど売ってないね。
でも・・・七五三の季節があっちう間にやってきそうだわ(^ ^;)
Commented by chao73 at 2015-06-02 07:07
そうそう。
昨日、スーパーから苺が消えてた~~(涙)
苺さん、さよなら~(ノД`)ノ・゜・。

なんでもクリスマス価格とか、翌日から全部お正月価格とか、
あれホントぼったくりですよね o(`ω´*)oキーーーッ!!
Commented by Amelia42 at 2015-06-02 08:32
Lynneさん

そっかー!ごめん 今気づいた。
あのご報告メールは、ちょうど記事を書かれた日だったのですね。
運動会でばたついて、あの日だけ見るの忘れてたんだーーー!!
ごみん ごみん
以前、売ってる苺で酵母起こしたけれど、こんなに元気だったかなって思ってね。
畑で放っておいたものって、何が違うんだろう。
デコ用なんて天と地がひっくり返ってっも無理だけど、さっきたっぷりお水あげたの。
今日もまだいくつか赤いの採れそう^^
冷凍でもいけるよね?きっと。出来る限り貯めとくからね♪
Commented by micocon at 2015-06-02 09:58
昨日、最後だと思って買ってきたいちご!
朝起きてみたら4/5溶けてた( ̄口 ̄;)!!ガーン

うちのいちごも一つようやく赤くなり始めたから
今からいちご酵母・・・(おそっ
ていうか、そろそろさくらんぼも・・・
Commented at 2015-06-02 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-06-02 21:07
うひひさん
6月中旬ぐらいまでかろうじて店頭に並んでますが、旬の終わったイチゴはやっぱ
あんま美味しくないんですよ^^;
またおいしいシーズンが来るまでしばしお別れ。

って言ってる間にもう七五三?!うぎゃーーー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
Commented by Lynne2 at 2015-06-02 21:13
ちゃおちゃん
ちゃおちゃんの女っぷりのいいショートケーキが見られなく
なっちゃうよ´ω`ショボンッ

あのくりすますプライス、絶対ぼったくりだよね。
でもいつもお世話になってるイチゴ農園さんはお値段が
変わらないんよ*´ω`*アリガタヤー

全然関係ない話だけど、今、ドモホルリンクル1日分
お試し中(試供品もらった友人にもらった 笑)。
でも正規に買うと高いのね。もしかしてぼっ〇く〇?
Commented by Lynne2 at 2015-06-02 21:15
アメリアさん
こちらこそ絶叫したメールだけで終わっててごめんなさい!
なんか勝手に全てを報告した気になってました^^;

実は・・・
私、冷凍した苺・・・・・・・・








大大大好きなんです ̄▽ ̄;





酵母起さず食っちまったらごめんなさいm(_ _)m
Commented by Lynne2 at 2015-06-02 21:18
みここさん
店頭で売っているのはもう終わりでみここさんガーデンのは
これからなんですか?ってことは産直とかではまだまだ
普通に売られてる??

自給自足で自家製酵母、めっちゃ憧れます*´ω`*



どうでもいい情報ですが、私サクランボがアウトです(꒪ε꒪)
Commented by Lynne2 at 2015-06-02 21:21
かぎこめちゃん

ちなみに私の物心ついたころから苦手な食べ物にサクランボがありました(꒪ε꒪)
好きな食べ物はアイスとオレンジと焼き芋と書いてました<ビジュアル無視


いつでも叫んでー!!ちゃんと聞こえてるから!!
血をぴゅーぴゅー流しながら聞いてるよ~_:(´ཀ`」 ∠):_←これは血を吐いてる
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-06-02 05:12 | Comments(10)