人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

おうちで簡単に作れる乾物イタリアン・リボリータ

【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】




乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




今回はトスカーナ地方の郷土料理的なスープ、リボリータを日本の乾物を使ったレシピでご紹介します。


リボリータ・・・もう一度煮込むと言う意味で、しっかり煮込んだ美味しいスープですよ~♪


=野菜と豆とお麩たっぷりのリボリータ=
【材料】(4人分ぐらい)
・金時豆  50g
・玉ねぎ  小1個
・人参  小1本
・セロリ  1本
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル  大匙4
・トマト  完熟したもの1個
・イタリアンハーブミックス(またはバジルやオレガノなどミックスしても)  適宜
・塩  適宜
・粗挽き胡椒  適宜
・お麩  15~20g
・パルミジャーノ・レッジャーノ


【作り方】
1.金時豆は洗ってボウルに入れ、たっぷりの水に漬けておく(6~8時間)

2.1の漬け汁ごと鍋に入れ、火にかけて沸騰したら一度半分ほどお湯を捨てて水を足す。

3.再び沸騰したら弱火にし、豆が柔らかくなるまで茹でる。指でつぶして軽くるぶれれば火を止めそのまま置いておく。

4.玉ねぎ、人参、セロリはそれぞれさいの目切りにする。

5.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて熱し、包丁の腹でつぶしたにんにくを入れて香りを出す。
玉ねぎ、にんじんを入れてよく炒める。

6.セロリも加えて炒め合わせ、オイルが絡んだら野菜が隠れるほどの金時豆の煮汁と水を入れる。

7.荒く刻んだトマトを加え煮込み、塩・粗引き胡椒・ドライハーブを入れ、沸騰したら中火~弱火にして
野菜が柔らかくなるまで煮る。

8.7にお麩を入れしばらく煮込み、木ベラなどでお麩をつぶしてとろとろにする。

9.いんげんを加え、パルミジャーノレッジャーノを大匙3~4ほど加え、味を見て塩コショウで整える。

10.器に盛り、パルミジャーノレッジャーノ、パセリ、粗引き胡椒、などをお好みで振りかける。
おうちで簡単に作れる乾物イタリアン・リボリータ_f0314272_05561911.jpg
とろとろの食べるスープ。

おうちで簡単に作れる乾物イタリアン・リボリータ_f0314272_05571824.jpg
たくさん作って何度も煮込み直すとより一層美味しくなります。水分量は材料がひたひたになる程度。あまり
たくさん入れないでください。













さて、今からおにぎりにぎって洗濯物干して準備出来たら帰省します。スマホから更新できるかな?
それでは皆様楽しいGWをお過ごしください~*´∀`*
Commented by hagukitchen at 2015-05-02 13:32
リポナータ、これ、これからのわたしにピッタリ
なんじゃ!( ・∇・)

火を入れ直して直して直して
食べ続けたい。
食事作る自信ないわぁ
麩が入ってるって、そこが決めて?

これから里帰りなのね!私は愛知に戻ってるところ。
今のとこスルスル進んでる~っ
結局昨日は荷造りで益子行けず。(~O~;)
ところで
Lynne ちゃんちの食器棚、どんだけ大きいの~?
Commented by micocon at 2015-05-02 13:48
うんうん、私も思った!
いまの我が家にあれだけの新入りさんをお迎えするスペースなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
さすがLynneさんちやわー。

えー。いいなぁ帰省かぁ。
にこちゃんもいよいよ戻ってるところなんだね。
二人とも気を付けてね~♪
Commented by Lynne2 at 2015-05-02 19:10
リボリータ、ほんまは硬くなったパンとか
入れるみたい。お麩で代用すればちょっと
ヘルシーかも♪
にこちゃんも愛知に帰るんだ!もちろん
ほほちゃんふふちゃん一緒だよね。車で
移動?お疲れ様〜。うちは結構渋滞にはまったよ。
にこちゃんとこは幼子連れだから本当大変
だと思う。着いたらゆっくり休んでねε- (´ー`*)
Commented by Lynne2 at 2015-05-02 19:20
みここさん
食器棚、めちゃくちゃ狭い収納ですよ。
見たら”ちっさ!!!Σ( ꒪□꒪)”って腰抜かす
ぐらい。
すぐ断捨離しちゃうんでなんとか収納して
ます。
あー、収納スペース欲しいなぁ(*´ω`*)

帰省…いいですよ〜_:(´ཀ`」 ∠):_
Commented at 2015-05-02 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-05-02 19:47
鍵コメちゃん
あーりーがーとーーー_:(´ཀ`」 ∠):_
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-05-02 04:14 | Comments(6)