人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

鯖サンド

 お世話になってます、5ー山。
鯖サンド_f0314272_05563263.jpg
朝食のトーストにも、お弁当のサンドにも向く優れもの*´∀`*


鯖サンド_f0314272_05595653.jpg
翌朝、サンド弁当用に。



鯖サンド_f0314272_06002567.jpg
ベジメガサンドΦωΦ
(山羊チーズ、レタス、ハム、胡瓜、アルファルファ、パセリ、カシスマスタード)



鯖サンド_f0314272_06021499.jpg
マーマレード2種。上がFAUCHONのシトラスミックスマーマレード、下がLYNNEのサマーオレンジマーマレード




・・・・・どこぞのブランドかと思うやろ?こう書くと* ̄m ̄(要はLynneがつくった夏みかんのジャム)











ーーーーーーーーーーーーーー


 ヨルタモリって番組でタモリが紹介してた”鯖サンド”。トルコ名物で、バゲみたいなパンに焼いたサバと
玉ねぎやレタスを挟んでおっさんがポンポン船の上で売ってるそうな。でもタモリはバゲが苦手なんで食パンを
こんがり焼いて作ってたけどね。それがめっちゃくちゃうまそー!!で、



鯖サンド_f0314272_06100727.jpg
もちろん私はバゲがいいからバゲを焼く(ノ゚∀゚)ノ
酒粕酵母元種使用、E65、グリストミル、加水78ぐらいだったかな?




鯖サンド_f0314272_06113484.jpg
塩サバを焼いてトマト、紫玉ねぎ、パセリを乗っけてレモン汁をジュッとな。サバはノルウェー産がお勧め
(byタモリ)


鯖サンド_f0314272_06125763.jpg
焼き立てバゲットに焼き立てサバをサンドして。
これウマーーーーーー!!!!ヾ(≧▽≦)ノ(≧▽≦)ノ(≧▽≦)ノ
程よく脂の乗った塩サバが何ともまろやかでバゲットによく合う!!なんかね、卵黄を感じるような存在。
そしてお野菜とレモン汁がいい感じに緩和して、もうなんてバゲットに合うの~≧m≦


トルコ行ったことないけど、トルコのおっさんの気持ちがわかった気がした(爆)











Commented by rakudakaba at 2015-02-25 06:40
こ、これは美味しそう〜♪
今度鯖買ってきて私も作ってみます〜!!
Commented by hagukitchen at 2015-02-25 08:03
わたしね、
1月のトルコで、その鯖サンド食べたの。

けど、寒くて(/_;)/
外でその温かくも冷たくもないサンドが美味しかった
かどうか思い出せず、食べたぞ~っってことに任務完了の覚えあり。

ヨーグルトドリンク、甘いのが飲みたかったのに
塩入りしか売ってなかったのが更にまいったわ。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-02-25 08:19
おはようございます♪
トルコの鯖サンドは、良くテレビで観ますね^^
主人がパリ空の鯖サンドが気に入って、作ってと言いますが
朝に魚を焼くのが面倒で^^;
ヘルシーなメガベジサンドに釘付けです!!
Commented by tetenootete at 2015-02-25 10:56
lynneさん、おはようございます。
私も、昔、トルコ旅行で鯖サンド食べましたよ♪
食べるまでは「え~?!」なんて思ってましたが、これが、めっちゃめちゃ美味しかったんです。
ただ、サバに骨があるので、気を付けて食べないといけません(笑)。
ご飯に合うものは、パンにも合うんですねぇ☆
見ていたら食べたくなりました。。。。(^^;)
Commented by 5- at 2015-02-25 11:13 x
嫁に出した娘が、嫁ぎ先で、とてもかわいがってもらっているようで、ウレシイ(前も、言ったな)

アロンアルファ。。。ではなく、アルファルファ。。。
以前、歯の隙間に挟まって、どうしても取れず、
このまま、根が生えて伸びてきたらどうしようと
思ったことがあります(取れましたがね)
さば。。。冷めるとどうも苦手で。
おひとり様の準備だけでいいとき、試してみたい。

ヨルタモリ。。
あの岩手出身のおじさんの訛りは、偽物です。
あの語尾上がりは、南東北系。。。
もうね、あの店で待ち伏せして、教えたい気分。
Commented by yuko-ocean at 2015-02-25 14:05
うわー今日も朝から(こっちは夕方)
美味しそうなもん見たわー。

トルコの鯖サンドは何かTVで見た事あるある!
こっちにも売ってるかいな。
(真似する気満々)
Commented by taiyounooyatu at 2015-02-25 14:14
鯖サンド、昔なんかの本で読んだ時は
「え~っパンにサバ!?やだ~」なんて思っちゃったけど、
今だったら食べたいって思う~っ!
今日サバ味噌煮なんだけど、やめよっかな(笑)

LYNNEのサマーオレンジマーマレード3個買いたいです(゚∀゚)/
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 18:13
らくださん
鯖好きでしたら是非是非焼きたて鯖サンドを
お試しくださいヾ(*´▽`*)ノ
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 18:17
にこちゃん
トルコに行ったことあるんだー(*´ω`*)
本場で食べる鯖サンド、美味しいだろうなぁ


・・・ってな余裕なかったんやね、寒くて。
そう、なんかしょっぱい飲み物と食べる
らしいし。
ところでトルコには何しに行ったの?
バイト?(渡航費高くつきそう)
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 18:20
kirakiraさん
東京では何軒か鯖サンドの美味しいお店が
あるみたいですね。ご主人さま、さすが!
いろいろ美味しいものをご存知かつ、買って
来てくださるのがほんま、羨ましい〜(*´艸`)

ちなみに我が家はメインがトマトソース系のパスタな夕食の時で、サブでこちらを
作りました^^;
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 18:23
tetenooteteさん
tetenooteteさんもトルコに行かれたこと
あるんですね。私も本場の鯖サンド食べて
みたいー⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
今回のは骨抜きの塩鯖で作ったので心配なく
かぶりつけました。本場では骨ありですか?
それはちと食べにくいですね^^;
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 18:29
5ーさん
5ー山嫁さん、うちの旦那さんがいたく気に
入っているのですっかり定番です。
オールマイティな気の利くお嫁さんで、
本当助かってます(人*´ω`)

鯖サンド、旦那さんとも言ってましたが、
これはお弁当向けではありません。絶対
焼きたてじゃないとこの美味しさは実家
出来ないなぁと。

ヨルタモ見てるんですね。何気に隠し
アイテムもあったり、ぶっ飛んだCMが
笑えます( ̄m ̄*)
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 20:34
yukoさん
12,3時間の時差でしょうか?

鯖、そちらでは売ってます?mackerelだっけ。
でも味もそんな名前でしたよね?
後、気になってるのがポルトガルで食べるイワシ!
あれも確かパンを付け合わせにして食べてたような。
今度バゲットにはさんで食べてみようかなぁ*´∀`*<米を食べない非国民
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 20:46
るぐちゃん
でもサバの味噌煮をバゲットに挟むのもいけるはず。
渡辺政子さんがサバの味噌煮のサンドイッチ食べてたし。
しかもベッカライブロートハイムの食パンで食べてたし。
ベッカライルグーテハイムのるぐとるで鯖の味噌煮サンド
出したら絶対売れるよ* ̄m ̄

りんのそこらへんの家でなってる夏みかんを盗んで
作ったジャム、いる?<共犯にする
Commented at 2015-02-25 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un_voyage at 2015-02-25 22:47
見た見た~!その鯖サンド紹介の時の放送っ
えーー!食パンでって思ったけど
みんな美味しそうに食べてましたよね、笑
焼きたてバケットに焼きたて鯖~!私もトルコに行きたいと思った瞬間でしたww
ベジメガサンド、強烈ですな...
Commented by Lynne2 at 2015-02-26 06:10
かぎちゃん
へー、ほー、そりゃすごい!!よく行ったね~!!
うん、場所的にもちと危ないとこ多いよね^^;
実はそこらへん、新婚旅行の候補にもなってたんだけど
やめたの。そして結局九州旅行←超安全(笑)
Commented by Lynne2 at 2015-02-26 06:13
un_voyageさん
見ました?!
食パンをカリッと焼くのも美味しいかもしれないけど
やっぱりバゲットがいいです。口の中持ってかれないし(笑)
うん、私も鯖サンド食べにトルコ行きたいと思った!
(それだけで 笑)

肉々しいメガサンドよりベジベジしいベジメガサンドは
中高年の胃に優しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-02-25 06:23 | Comments(18)