人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

また酒粕酵母カンパとマーマレード

 水曜日、午前中は役員仕事。でも娘がお昼早々に出かけなきゃならんかったので朝のうちにお昼の準備。

また酒粕酵母カンパとマーマレード_f0314272_20322022.jpg
またまた酒粕酵母カンパ。この日の粉は10P09メインにライ麦少々、ヨーグルトも加えて軽やか仕立て。

また酒粕酵母カンパとマーマレード_f0314272_20332863.jpg
ぼこ穴あったりみっちりあったり。


また酒粕酵母カンパとマーマレード_f0314272_20340112.jpg
手前がレタス、山羊のチーズ、ハム、紫キャベツのピクルス、胡瓜塩もみ。奥がレタスと玉サラ。
この山羊のチーズ、両親が旅行行ったお土産なんだけどすっごくミルキーで食べやすくて美味しい!

よく山羊のチーズは臭いって言うけど、確かに臭いのもあるけど、これは全然臭くないのよね。
なんて名前のチーズなのか知りたかったけどパッケージに書かれてたスペイン語が読めんかった-∀-;
(後で調べてみたらどうもマホレラ山羊のお乳で作るマホレロチーズと言うものかも)









産直行ったら無農薬の夏みかんに会えたので、マーマレードに。
また酒粕酵母カンパとマーマレード_f0314272_20383090.jpg
この時期、いろんな柑橘が出てきてうれし~♪


また酒粕酵母カンパとマーマレード_f0314272_20384028.jpg
毎年必ず作るジャムと言えば苺、ブルーベリー、リンゴ、そしてマーマレード。ジャムを作り終えると充実感つうか
自己満足の世界に浸れるのって私だけ?

Commented by hagukitchen at 2015-02-13 07:37
ええ~っ!!!
ヤギのチーズ~(ノ*'ω'*)ノ彡
といえば、私なんだけど・・・ダ~レも知らんて。

スペインの?
ヤギのチーズって臭いかな、全然思った事ないわ。むしろ逆に思う。

ジャムを作ると満たされる気持ち・・・
アロマ効果かな~(*˘︶˘*)


そうそう、1:3。
Commented by un_voyage at 2015-02-13 08:12
カンパのサンドが...もうね、美味しそう!!!
これに、コーヒー付きでランチに頂きたいです、笑
おおー!Lynneさん、またもや斬新な組み合わせをしてますな
なになに?山羊のチーズに、紫キャベツのピクルスφ( ̄ー ̄ )メモメモ
ででで、ご両親はスペイン旅に、羨ましい~!!
季節の果物を産直でゲットしジャムにするこれ、最高ですねっ
Commented by ボリジ at 2015-02-13 09:21 x
本当に くっさいですよね
でもそれが癖にもなるゴートーチーズ好きです。
カンパーニュにはピッタリ 
甘夏 八朔の季節 マーマレードいいですね
Commented by Lynne2 at 2015-02-13 21:19
にこちゃん
にこちゃん、チーズ博士だもんね。
知ってる?マホレロチーズって。多分これだと
思うんだけどすっごくミルキーで癖がなくて
何にでも合う感じのチーズ。
今まで食べた山羊のチーズと全然違うんだよね。
ゴートチーズも好きだけど。ってか、あんまチーズで
嫌いなのってあらへんかも。

ジャム、完成した時になんか達成感を感じて
してやったりって感じになるんよ。あ、もちろん香り
も好きだけどね。

子供の頃、母に教えられたよ。茶碗蒸しは1:3だって(笑)
Commented by Lynne2 at 2015-02-13 21:26
un_voyageさん
ぜひぜひコーヒーと一緒に♪
ついでにボルシチもいいかがですか?<残りもん出す気?

山羊のチーズ、今まで食べたものとは全然違う、
マイルドですっごく食べやすいミルキーなチーズ
なんです。
1月の終わりごろ、カナリア諸島に行った時のお土産で、
700gぐらいの塊でした ̄▽ ̄;

地産地消なジャム作り、理想ですよね~♪
Commented by Lynne2 at 2015-02-13 21:29
ポリジさん
私もゴートチーズ好きです*^^*
でもこの山羊のチーズはぜんぜん別物と言った感じで、
例えて言うなら6Pチーズ?とにかくミルキーでマイルド。
全く癖がなくて、子供たちも美味しーと喜んで食べてました^^

柑橘ラバー(みかん以外)な私にはめっちゃウハウハな
季節です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-02-13 05:48 | Comments(6)