人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

酒粕酵母カンパと牡蠣

 とーーっても美味しい酒粕をいただいた。





うずうずうず。









やっぱ酵母起さずには入れんよね-∀-パンオタの血が騒ぐ






酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20444116.jpg
酒種起して元種継いでカンパーニュ焼成。




酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20445626.jpg
もともとすっごくいい香りのする酒粕。パンもこの上なくいいかほり~*´ω`*



酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20451057.jpg
バヌトンに生地持ってかれたけど。オーブン予熱入れるタイミングしくじって過発酵になったけど。
それでもすっごくいい香りで美味しかったー!!ヽ(゚∀゚)ノ






そしてその土曜日。夕食の食材を買いに行こうと思ったらピンポン。




酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20453405.jpg
ひゃっほーーーーーーー!!!夕食の食材は君たちだー!!!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

お友達で、血のつながらへん双子(あちらが妹と言うことになってる)のうさちゃんから殻つきの生ガキが
これでもかーってぐらい送られてきた。いやー、ゴチになります(´∀`人)

酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20454414.jpg
まずは蒸し牡蠣。右端は生海苔を乗せたもの。


酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20455522.jpg
プリっと蒸した牡蠣にレモンをきゅっ。うわーーーーたまらん~~~~*´ω`*

一番美味しい食べ方はオリーブオイルでした*´∀`*





2日間蒸し牡蠣を堪能。そして残りはわずかだけどオイスターソースで炒めてオイル漬けに。

それで牡蠣パスタ。



酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20493127.jpg
こちら旦那さん用。やはり魚介類にはディルが合うΦωΦ
左奥はボルシチです



酒粕酵母カンパと牡蠣_f0314272_20493803.jpg
ちなみにうちの子供たちは牡蠣がダメ。この時ばかりは”好き嫌いはだめ!”なんて言わない~。
おお、おお、牡蠣が嫌いかね。そうかそうか、無理して食べなくていいよ。君たちにはほかの
ご飯作ってあげるからね。


・・・と、少しでも自分の分け前を多くしたい母* ̄m ̄




うさちゃん、ホンマ美味しい牡蠣をたくさんありがとーヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

Commented by hagukitchen at 2015-02-12 07:36
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

わたしもわたしも大好き~っ
ぷりっぷりじゃ~んっ!!!

で・・・酒粕酵母って・・・
こんなに美味しいそうなカンパが焼けちゃうわけね~フ~ン・・・そうなんだ~Σ(・ω・;ll)
海底生物にならないんだ~
Commented by yuko-ocean at 2015-02-12 15:11
うわーーーめっちゃ美味しそう!
私も牡蠣大好き・・。でもLAにはこんな立派な牡蠣は
お目にかかった事ない。
オイスターバーとか、言うけどさ。
やっぱりなんか違うもん・・。
・・・帰国する。うん。決めた。(牡蠣食べに)

カンパも最高ですね、
いい香りがしてそうーーー!
ヤバい。ボルシチ、牡蠣パスタ、カンパ。。
食べたいで洗脳されたw
Commented by Lynne2 at 2015-02-12 20:14
にこちゃん
牡蠣、うまいよね~~~。

って言えるようになったのは27歳ぐらいからだけど-∀-;
それまでは絶対の絶対に半径1メートル以内に来ないで的な
存在やったわ。ああ、27年間人生損した(笑)

酒粕酵母、めちゃパワフルだよ。でもね、酒粕の種類によって
ぜーんぜん違うの。今回のはとにかく香りが良くて美味しくて
パワフル!先回のもパワフルだけど独特の香りがした。
その前のは・・・・チンっ
Commented by Lynne2 at 2015-02-12 20:20
yukoさん
おおおーーめちゃうまかったよ!!
カナダの牡蠣はもっとデカかったけどね、なんか大味と言うか
グロテスクと言うか。見た目がちょっとあれだった-∀-;
マジで帰国する?うちでパンレッスンするために?ひゃっほ~♪

買い物しておくのでごちそーも作ってください。ひゃっほ~♪
Commented at 2015-02-12 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un_voyage at 2015-02-12 23:08
我が家も、夕食の食材は君たちだー!!って言わせてww
なんですか、なんですかっ
この捕れたて感、半端なーーーーい!ごくりっ
プリっと蒸した牡蠣にレモンをきゅっ...パソコン画面でひとり生唾状態、助けて~!
パスタだなんて最高ですね
うさちゃん、我が家にもお願いします<馴れ馴れしいわぃ、笑
Commented by Lynne2 at 2015-02-13 05:28
カギちゃん
あ、そう言えばそうだったね。いやだってさ、この前、東京で
パン屋さんめぐりしてたから勘違いしちゃったよ。

うん、ここからそちらは行きにくいよね。ちょっと遠いって
イメージだもん。

茶碗蒸しってことは1:3?って感じ?
Commented by Lynne2 at 2015-02-13 05:30
un_voyageさん
もうこの日はほんま買い物に行く前に届いてよかった
ですよ!だんなさんに”部位やーベースの材料買ってくる“
って言ってた矢先だったので、かぶってたら海もの
パーティーになってました ̄▽ ̄;

牡蠣の美味しさをとことん堪能で来てもう大満足

・・・ってことはなくってもっとたべたい!!
うさちゃん、おかわりー!!<厚かましいわぃ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-02-12 05:53 | Comments(8)